IEのバージョンの違いによってEUCのサイトは見れないのですか?

このQ&Aのポイント
  • IEのバージョンによってEUCで作られたサイトが表示できないことがあります。
  • IEのバージョン3では表示メニューでエンコードの選択ができないため、EUCのページを見る方法が分かりません。
  • EUCのサイトを表示する際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのバージョンの違いによってEUCのサイトは見れないのですか?

実は弊社で作った(外注ですが)サイト、EUCで作られているらしいのですが、先程お客様から問い合わせがありまして、「文字化けして読めない」との事。 「表示」メニューの中の「エンコード」を選択し・・・と説明しようとした所、「そんなものはない」と言われてしまいました。 バージョンを伺ったら「IEの3を使ってます」との事だったのですが、IE3では表示メニューでエンコードの選択が出来ないのでしょうか?また、IE3でEUCのページを見る方法が分かりましたら教えて下さい。 他に、EUCのサイトで注意しなければいけないこと等ありましたら、ご指導お願い致します。 OKWebで検索してみたのですが、見つからなかったもので、新規に質問させていただきました。 お客様になんとお伝えして良いのやら、と困ってしまっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.4

ええと、私も似たような仕事してる都合上 一応確認用にIE3の環境はあったりします(笑) 私のところはWin95+IE3.02なのですが、 見たところ文字コードの設定は出来ないようです。 ただ、私の方で2バイト文字を含む文字コードEUC、改行コードLFのHTMLファイルを表示してみたところ、問題なく表示されました。 それもシフトJISのHTMLを変換したので、Content-Typeの指定はShift_JISでしたけど、問題なかったです。 URLがわかれば調べられるんですが、無理ですよね となるとご自身でIE3の環境を作られて調査されるのが 一番良いかと思います。 参考まで

kaduki
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただきまして、ありがとうございます。 お客様に「バージョンアップしてください」と言えてしまったらどんなに楽か^^; ただ、問い合わせされたものはお答えできても、見られなかったので引き返されたのでは大変ですから、やはり環境を作るのが良いのかもしれませんね。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yumikoit
回答No.3

ホームページ内でコードの宣言はしていますか? <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"> をホームページのヘッダの1行目に埋め込むと文字化けすることも少なくなると思うんですが。

kaduki
質問者

補足

ありがとうございます。 頭の部分に、下記のような記述をしてあります。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">

回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです IE3ですかぁ・・・・。すでに忘却の彼方です(笑) たしか、地球のマークをクリックして出てきたメニューの中から漢字コードの種別で選べませんでしたっけ? もう、すっかり忘れてしまったので間違っているかもしれません。

kaduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自分の所で環境作らないと分からないですね。。。 私にはその地球のマークの所在さえわからないんですし^^;

noname#9414
noname#9414
回答No.1

右クリックのメニューでも「エンコード」がない のでしょうか。 それでもダメなときは補足してください。 #IE3は使ってないからなぁ・・・ ではでは☆

kaduki
質問者

補足

ありがとうございます。 右クリックでも出ないと言われてしまいました。