• ベストアンサー

ニコンF用モータードライブ

hosseinの回答

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

委託販売店にて商品を購入したのち、その直後に壊れてしまったそうで すが、その商品には、一定の期間内に発生した不具合を無償修理するよ うな保証証は付いていないのでしょうか?また、購入したのちは、どん な事情があっても返品できないのでしょうか?もし、保証書がなくても 修理費用を委託販売店と折半するような交渉ができれば良いのですが、 そのような交渉の余地はないのでしょうか?修理の際は、個人での修理 は不可能でしょうから、メーカーに依頼するしか方法はないと思います。

met
質問者

補足

回答ありがとうございます。購入した所は保証が無い事は知っていました。でも、納得行かないので電話した所やっぱりダメでした。また、モノが古いだけに部品が無いそうでメーカーでは受け付けてくれません。

関連するQ&A

  • ニコン F3 スクリーン 上がらない

    わかる方いらっしゃいましたら、投稿お願いします。 ニコンF3を購入後、数時間で巻が不可能になりました。 スクリーンが上がりっぱなしになってしまってます。 緊急用手動シャッターにても切ることが不可能です。 ストロボを使用した直後に上がりっぱなしとなってしましましたが、関係あるでしょうか? スクリーン内部つまみを手動で戻せば一回のみシャッター切れます。 電池は新品を使用しております。 やはり、電気回路の不良で戻らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FinePix F601がフリーズ!?

    昨年7月に購入したFinePix F601が、パソコンがフリーズしたときのように動かなくなりました。いったん電池を抜いて再度電池を入れましたが、二度と電源は入りませんでした。保証期間内ということで修理に出しましたが、保証期間が過ぎた後にも同様の症状が出るのではないかと心配しています。このようなことがおこる原因、その対処法、予防法などをお教え下さい。

  • マイコンピュータのFドライブ

    FUJITSUのノートPCを使ってますが、 現在、マイコンピュータの中には Cドライブ(HDD) Dドライブ(HDD) Eドライブ(DVD-RAMドライブ) Fドライブ(CDドライブ) の4つがあります。 C~Eのドライブについては どこにあるか分かるのですが、 Fドライブについては、 本体のどこにあるものなのかが 分かりません。 (増設をしたことも無く、 購入当時から表示されています) あるソフトをインストールした後に、 いろいろ操作をしているなかで このFドライブにCD挿入を 指示されたのですが困っています。 このFドライブというのは 何なのでしょうか?

  • モータが回らない。

    トランジスタを使い、モータの正逆転ドライブ回路を作りました。 それぞれトランジスタの2SC1815を2個使い、ケースバイケースでGNDを作るという回路です。 回路自体の電源は単4電池4つで、モータには20Ωの抵抗を通して電流を流しています。トランジスタ2個のベースには、2500~3500Ωの抵抗(固定抵抗+半固定抵抗)を通して電流を与えています(本来であれば、5000~7000Ωの抵抗を通した電流をそれぞれのベースに)。 モータは千石電商で購入した1.2V-0.08Aです。強引かもしれませんが、単4電池1個の1.5Vに繋ぎ、テスタで測ってみたところ、0.15~0.16Aが流れています。このことからモータは1.5V-0.15Aとして計算しています。 正逆転回路にモータを繋いでみるとモータが回りません....。そのような状態から、手でモータの軸を回してあげると、勢い良く回り始めます。運が良い?と自然に回りだすこともあります。 回転時には、止まるか止まらないかのギリギリの回転数にしたいこと、スイッチオンでしっかり回したいこと、これら2つを望んでいます。 どうすれば解決出来るか、アドバイスを願います。

  • SH-05F 電池持ちについて

    Disney Mobile on docomo SH-05Fの販売開始から1,2か月ほどで購入し、もう少しで1年たつところです。 最近、電池持ちが非常に悪く、通勤時にゲームをすると20%切ることが多いです。 今までと変わらず使っていたのに、1年も経たずに劣化なのでしょうか? 明るさを暗くしてみたり、できることはやってみたのですがあまり効果が無く・・・。 何かいい方法がある場合や、同じような状況の方いましたら教えてください。 ※昨年秋に電源ボタン不良等で一度修理はしています。 出来ればドコモに預けたくはありません・・・でもそれしかないんですかね・・・。 よろしくお願いします。

  • DCモータの修理

    約35年使用のDC90Kw440V4P 最近2-3回/日停止する。再起動させると(1-3回)運転出来る。モータの絶縁抵抗600Vで0Ωです。モータが悪いと思い、現場で分解、コミテータ部の溝清掃、コイル回りをエンジンクリーナで清掃後、天日で4時間乾燥したら2MΩになったので邪道だけど生産の為、再組立運転開始。ブラシのスパークは消えたが停止回数が少なくなっただけです。危険なので休眠中の機械からインバータとモータを外し交換する。 なんとかDCモータを修理したいと思ってます。 サイリスタが異常かは点検できないので、モータの社内修理、再度コイルの洗浄、乾燥、ワニス処理で絶縁抵抗を上げる目安だけで、再使用したい。 方法、注意点を教えてもらえますか。道具はあまりありません。特にコイルを同時に抜く治具は考えようと思ってます。コイル巻替えだと外に修理依頼を出さなければならず、高価になると思ってます。

  • DVプレーヤーのモーターって

    某P社のDVDプレーヤーを2年ほど 使用しています 当時2万 最近エラー表示がでてモーターが 回ってないのでディスクの認識が できない状態です メーカーに問い合わせしたところ モーターは消耗品なので1年の保障期間を 過ぎると有償修理になるとのこと そんなアホな話はないとツッコムと 購入した販売店に相談してくれと言ってます 納得いきません モーターって消耗品ですかね? 消費者センターに相談しようかと思ってるのですが いい知恵を拝借ください

  • 中古でキャノンNew F-1 AEファインダー付きを入手いたしました。

    中古でキャノンNew F-1 AEファインダー付きを入手いたしました。旧F-1も持っているので、取扱説明書なしでも、カメラ単体の時は全く使い方に違和感はありませんでした。しかし、AEモータードライブFNを装着したところ、モータードライブ側でもカメラ本体側でも、シャッターボタンの半押しが効かず、露出計の作動と同時にいきなりシャッターが切れてしまいます。これって、何かの不具合でしょうか?  モータードライブ側の電池をはずしても、同様の症状です。モータードライブそのものをカメラから外すと、元に戻ります。

  • F1のワッペン

    教えてください! このたびイベントでツナギを作成することとなり F1とかでつけているモーター系のワッペンを探しています。 販売しているところがあれば教えて下さい! 通信販売ではなく店舗型のお店で、川崎市在住なので東京&横浜近郊でお願いします。

  • JE社製のDCモーターを探しています。

    マキタの充電ドリルドライバーのモーターが焼き付いてしまい、販売店で見てもらったら「修理不能」(;_;)新品を勧められましたが予算の都合で無理・・・で、分解したらモーターを交換すれば良いらしいので購入できるお店(通販可)を探しています。マキタはモデルM651D、モーターはジョンソンエレクトリック社製の69214 3E2354です。また、修理等でのアドバイスがあれば教えてください。当方はほとんど素人です。