• ベストアンサー

私設郵便局ってどういうものですか?

Travelsavingの回答

• ベストアンサー
回答No.3

元郵政職員です。 私設郵便局というものは、公的に存在していませんが、 類するもので「簡易郵便局」というものがあります。 簡易郵便局とは、現在では総務省が民間(農協・漁協・会社・商店・個人等)に、 郵便業務を委託し、運営されている郵便局で、郵便局の業務の一部を託して いる郵便局のことを言います。 よって、身分は委託先の職員・社員・個人となります。 また、特定郵便局は、特定郵便局長を長とする郵便局(法的解釈による)で、それについてはTosshie-Toshiko様が述べている通りでほぼ間違えありませんが、 国家公務員試験を通過した者の中から長が選ばれることになっています.(他の職員(非常勤職員を除く)も国家公務員試験を通過しています) その昔は委託的意味合いが強かったのかもしれませんが、現在では委託という形は取られておりません。 他に「普通郵便局(特定郵便局長以外の郵便局長を長とする郵便局:法的解釈による)」もありますが、ご質問の内容から回答となりえませんので、省略します。 このことから、回答するならば、「簡易郵便局」の可能性が高いと考えられます。 但し、特定郵便局の世襲も可能性として残っていますので、知人の方の親族に特定郵便局長の方がいらっしゃれば、「特定郵便局」が回答になると思います。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすい説明でした。 あとから聞いたところによると、その人はお父さんが局長でそのあとを継ぐことになったということですので、やはり、「簡易郵便局」が適切だと思います。