• ベストアンサー

極度に荒れているかかと

こんにちは。 質問しようと思い調べていると、似たような質問があったのですが微妙に違うので教えていただけたら嬉しいです。 私は20代後半ですが、子供の頃から乾燥肌で足や腕は冬になると白く粉をふくほどのありさまです。 手に関しては手だけを出すと、まるでお婆ちゃんの手のようです。 こんな感じだからかかとは当然のごとく、ガチガチで白くひび割れた状態です。 母にも驚かれるぐらいひどい状態です。 これから夏が来るにつれて、とっても憂鬱な気分です。 軽石や靴下は試しましたが、あまりきれいになりませんでした。 なにかお勧めの方法や、クリームなどありましたら教えてください。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.7

あ~、私もかかとのガサガサが酷かったです。 カチコチにひび割れて、爪でひっかくとベリっと硬くなった角質が剥がれるんですよ。 そんな私に一番効いたのは、メン○レータムから出てる「プレミアクリーム」です。 ローションも出てますが、クリームの方を使って下さい。 毎日、お風呂上がりにかかとに擦り込んでたら、一週間くらいでかかとが柔らかくなってきました~!! ドラッグストアに売ってます。

ym1027
質問者

補足

私と同じですね~!って当たり前ですよね、私の質問に回答下さったのだから^^。 そうカチコチにひび割れ爪で剥がれるんですよね(泣。 プレミアムクリーム薬局で見てみようと思います。 それはそうと、かかとがやわらかくなったらカチコチが解消されるという事ですよね。あのガチガチした皮が柔らかくなったのなら軽石とかで削る必要もないんですよね?。 ありがとうございました^^。 皆さん回答下さりありがとうございました^^。。 締め切りは明日にしますね。

その他の回答 (8)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.9

#7です。 私もかなりガチコチのかかとでしたけど、特に軽石で削ったりはしてません。 でも気になるようでしたら、100均で売ってるかかと専用のヤスリで削ってから、お風呂でふやかしてクリームを擦り込むと良いとおもいますよ。 とにかく毎日擦り込むのがポイントです。

ym1027
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました^^。 特に何もしていないのですね。 100均のヤスリは別の掲示板でも見たから良い商品なのかな♪。 クリームを擦り込めばいいんですね。という事は他の解答者さんから教わったクリームを試してみます。 皆さん本当にいろいろお教え下さりありがとうございました。どなたのアドバイスも大変参考になりました。 毎回沢山解答いただくと迷うのがポイントです。 以前ポイント発行について質問したことがあるくらい悩んでしまいます。皆さんにあげたいのに2名しかあげられないんですものね。 8通りの方法を試して効果があった方にポイントが好ましいのですが、それではかなりの時間を要するし無理ですよね^^;。 簡単に購入出来る・ケア出来るか?を優先にしてポイント発行しますね。 ホント皆さん参考になったので、他の方には参考ボタン押します^^。 ほんとうにありがとうございました。

  • mimikiki
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

日本酒3:グリセリン1:レモン汁0.5~0.8くらい この割合で作ったローションをお風呂上りに毎日塗ってみて下さい。 私も自他共に認めるガチガチのかかとでしたが、1週間ほどで治りました。

ym1027
質問者

お礼

お手製ローションですか~安心して使えますね♪。 簡単に作れてガチガチかかとが改善されれば一石二鳥ですね^^。 ありがとうございました^^。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.6

私のお勧めは DHCの「薬用URクリーム」です。 私もかかとが荒れてがさがさだったんですが、これを塗ってみたら、びっくりするくらいきれいになりました。 安い商品だし、本当によくなるかしら?と侮っていたのですが(笑) 下記のURLの左側の「スペシャルケア」にマウスを当てると、隣に青い表が出てきますので、そこの「ボディケア」をクリック。 一番下にこの商品が載っています。 (私にはとてもよく効いたので、自信ありにしてみました)

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html
ym1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 ホームページ見てみました。DHCはバージンオイルを以前購入してました。 この商品は皮膚を柔らかくする効果があるんですね♪。 価格も安いし気になる商品ですね。 教えて下さりありがとうございました。

  • vogue_1
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

私はアトPi~&超乾燥肌なので、お肌の状態は想像がつきます。が、専門家ではありませんし、人によっても合う合わないがあるので、この方法が本当に良いのか??という確証はございません。参考程度にお読み下さい。 また「保湿力のある・・・」って書いても それは、どこの何??となるはずなので 具体的に商品名などを書いちゃいますが、実際に私が使った物で、宣伝ではありませんので、ご理解の程お願い致します。 お勧め品 (私が刺激なく使えているものです) 1 アレッポの石鹸(エキストラタイプ) >使い初めは少し匂いが気になりました。 >検索サイトで簡単に探し出せます。 >厚化粧も落ちちゃいます。 2 お風呂上り後拭いた後すぐ、(すぐ!です)花王の「Curel」化粧水を、たっぷり惜しげなく使って水分補給。 (腕などの広範囲の粉ふきには、「Curel」ローションタイプを利用してます。ガサガサ部分にプラスで付ける) 3.さらに、ガサガサ部分には、「Vaselin」のワセリンを何回もすりこむ。 >べたべたして気持ち悪いですが、その上から綿の靴下を履いて寝る。 >手は、そのままでも良い気がしますが、綿の手袋しても良いかと思います。 勿論、1日で効果はでませんが、最低1週間ぐらいは頑張ってみてはいかがでしょうか。 我流ですが・・・効果が出れば、幸いです。

ym1027
質問者

お礼

足以外にも肌にお勧めの商品を教えて下さりありがとうございます^^。 アレッポの石鹸は気になりますね!。私はナチュラルメイクですが顔は敏感肌だし、厚化粧も落とす威力があるなら肌の老廃物をすっきり落としてくれそうですね。 最近肌に吹き出物が増えてきて困ってます。 「Curel」の化粧水も良さそうですね。お風呂上りすぐは無理ですが薬局で使用感を試してみます。 「Vaselin」は有名ですよね。かなり前に使った記憶がありますが、あのベタベタ感にお手上げでした^^;。 でも今はべたつくクリームなどを塗ったときは手袋や靴下を履くので気にはなりません^^。 沢山教えていただきありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 私もカサカサの時などは、お風呂に入る前にオイルでマッサージをし、それから湯船につかり、湯船から出て軽石でこすり、お風呂あがりにさらにオイルを塗る。という方法をとっています。これですっかりきれいになりますよ! しかし、質問者さんくらいの荒れでしたら、自分でケアするにも限界があるのではないでしょうか? できれば、皮膚科に受診されてみれば、いかがでしょうか?

ym1027
質問者

お礼

私は毎回ふやかしたりせずにシャワーの最後にゴシゴシするという強行派でした^^;。 やはり他の方の意見や、雑誌などでも言われているようにふやかすという事は重要なんですね。 確かに私ぐらいの荒れようだと自分でケアは限度があるかなぁとも思ったのですが、皆さんからお聞きしてみようと思いました^^。 いくつか試してみるつもりです♪ ありがとうございました。

回答No.3

私は竹酢液を風呂桶に大さじ1くらい入れてお湯で薄めて足を数分付けてから軽石で擦ってます。良く取れますし、すべすべになります。匂いに好き嫌いがあるかもしれませんが。竹酢液はロフトの入浴剤売り場で購入できました。

ym1027
質問者

お礼

竹酢液ということは成分は酢ですよね?。 魚の骨も溶かしてしまうし、本当にすべすべになりそうですよね♪。 薬局にも売ってそうですね。見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rodin32
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

私も、かかとのガサガサは悩みの種です。特に冬は乾燥するので、ひどくなりがちですよね。そこで、評判を聞いて試してみたのがボディショップのボディバター。私が使っているのはマンゴーの香りつきですが、他にも色々な香りがあって、塗るのが楽しくなりますよ。感触はちょっと重いけれど、質問者さんくらい乾燥しているなら、これをお風呂あがりに毎日ぬりぬりすることをおススメします。 それから軽石はやめたほうが良いかも。使うならスクラブ入りのボディソープのほうが、刺激が少なくて、つるつるになりますよ。

ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 軽石は賛否両論ですよね。肌にはこすりすぎると良くないでしょうが、私は必死になってゴシゴシしてました(泣。 間違って他の部分に触れようものなら擦りむいた状態になるんだから、かかとも分からないだけで大ダメージですよね!。 ボディバターははじめて知りました。香りがいいという事なので楽しくケア出来ますね。例えば何かケアした後にこれを塗ってもいいのですよね?。 ネットで調べてみようと思います。 ありがとうございました。 締め切るのは明日以降にしますネ。まだお勧めがあるという方は聞かせてください^^。

  • kaokao725
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

尿素はアレルギーがなければいいかと思います。 下のサイトに同じ様な質問がありました。 私の友人はヒアルロン酸でかかとが綺麗になってました。 以前はカッターで削っていたらしい!!!!恐ろしい!!!

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200205/2002052300006.htm
ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 尿素は手にも試したのですが、塗ると逆にかさついて全く効果がありませんでした。 薬局で聞いたところ、私ぐらいの荒れようだと尿素を使うことによって逆効果になるとの事でした。以前のことなので詳しい理由は忘れました。 本当にお友達のようにカッターで切り取れる状態です。カッターはないですが爪切りで切ってました。手でも厚い皮は向けるのですが、ガサガサが逆に酷くなるのでそれ以来しないようにしています。 リンク先でみた六一〇ハップや、ネイル教室で勉強中の方のお話が気になりました。あと削るカッターが売っているという事でこれも気になりますが、肌には良くなさそうですよね^^;。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかとが乾燥してすぐ白っぽくかさかさになります

    もともと肌全体が乾燥気味で、夏でもボディローションなど保湿が欠かせないのですが 冬より夏のほうがかかとの乾燥が気になります。 冬はタイツや靴下を常に履いているけど、夏は一日中素足だからというのもあると思います。 保湿のためには夏でも靴下とか履いたほうがいいのかもですが、夏はミュールやサンダルを履くし 家の中で靴下を履くのも暑くて不快です。 普段のお手入れとしては、お風呂で時々硬くなった皮膚を 軽石(正確には軽石じゃなくて、角質を削るようなグッズ)で処理し お風呂上りには毎日ボディショップのボディバターをたっぷり塗っています。 かなりしっとりした感じのものなんですが、毎日塗っててもかさかさしています。 (塗った直後はいいんですが・・・) 寝る時に履く靴下タイプのグッズとかありますが、あれだとどうしても 寝てる間に無意識にすぐ脱いでしまって効果が得られません。 かかとの乾燥防止に効果的なグッズ、商品やお手入れ方法を教えてください。

  • ☆かかとのガサガサを治す方法☆

    かかとがかなりひび割れています。痛くはないのですが、ガサガサして見た目もよくありません。こまめにクリームを縫って、靴下を履いて寝ているのですがあまり効果はありません。かかとがツルツルのなる良い方法を知っている方、教えてください。(あまり軽石は使いたくないのです。)

  • 極度の乾燥肌で困ってます

    10代後半の者です 去年の冬あたりから急にひどい乾燥肌になりました。。 もともとニキビ体質なのですが、同時に乾燥もひどくて… ケアについてですが、 朝:PAIR A錠 夜:PAIR A錠 洗顔(ビオレのニキビ用)→化粧水(ソフィーナジェンヌしっとり)→クリーム(エバメール)→PAIRアクネクリームW です。化粧水でコットンパックも10分ほどしてます。 しかし朝起きると乾燥して皮がむけ粉を吹いたようになります… ニキビも次々と発生します…ニキビは主に口まわりです(鼻の下やあご) ビタミン剤をずっと飲んでいましたが、効果はなし。 食事も脂っこいものは控えています。 洗顔料や化粧水、ニキビクリームは今まで様々なものを使ってきましたが、合うものがなかなか見つからず… 超乾燥肌とニキビ、なにか良い対策法がありましたら教えて下さい。。 お願いしますm(__)m

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥肌・・・でも、クリームが嫌い。

    乾燥肌で困っています。 おなか周りや、すね、腕、全身が白い粉をふくほど カサカサでカユイです。 手はアカギレもします。 しかし、こんな状況でも、クリームをつけるのが好きではありません。 乾燥に良い入浴剤を使用していますが、効果がありません。 クリームが嫌いなので、なるべくサラサラしている保湿剤を探していますが、なかなか良いものがありません。 そこで、入浴剤のソフレやエモリカを使用したかたっていらっしゃいますか? 効果はどうでしょうか? また、かゆみを伴う乾燥肌に良いと言われている キュレルとかその他の製品で、 なるべく水に近いサラサラしたクリームがあれば教えて下さい。

  • 足 特に膝から下、足首より上の乾燥

    足 特に膝から下、足首より上の乾燥に悩まされています。 化粧水やクリーム、美容液などマメにつけていますがすぐに乾燥して 白い粉を吹いたようになり、冬などは切れるまでいきませんが ヒビが入ったようになります。自分で乾燥が気になるだけで 痛かったり、血が出たりという程深刻ではありませんが。 足の毛を剃ったりするともう大変。テキメンに真っ白です。 水分を保つにはどうしたらいいでしょうか。 もともと乾燥肌なのですが顔や腕などとはレベルが全然違います。

  • 最近かかとなどカサカサがひどく皮がぼろぼろとはげ落ちてひどい状態です。

    最近かかとなどカサカサがひどく皮がぼろぼろとはげ落ちてひどい状態です。 もともと乾燥肌らしくひどくは手などあかぎれなどでCMのように痛い有様です、 内側から直さないとダメだといますが具体的にはどうすれば良いのでしょうか、水分をとり部屋に加湿器を置くなど裏技が有ったらよろしくお願いします。

  • 乾燥肌、どうにかならないでしょうか?

    体内からしてとても乾燥状態の酷い体だと思います。 肌は勿論小じわが多く、腕などはおばあちゃんに近い年齢の肌みたい。。。 顔は化粧品でどうにかなりそうなものですが、体はオイルやクリーム、化粧水などつけたとしてもすぐに乾燥してしまう感じです。 鼻炎なので、年中鼻炎の薬を飲んでますが、そういった薬を飲むと益々体内が乾燥するようですし、何か良い方法はないものでしょうか?

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??