• ベストアンサー

元会社の上司の結婚式に夫婦で出席する場合の御祝儀は?

ayuayuの回答

  • ベストアンサー
  • ayuayu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

ご質問の件ですが、ご祝儀の金額に相場というものはないと思います。 ですので周囲の方(結婚式に参加される貴方の友人等)に、合わせる感じが良いのではないでしょうか。 目安でとしては、元上司の方(お二人より年上を前提にです)ですので、約3万円ぐらいで良いのではないでしょうか。 (ご存知だと思いますが、偶数の金額はダメです。) ”のし”の書き方は、ご主人(旦那様)の名前だけでもかまわないと思いますが、連名の場合は書き込みの様でかまわないと思います。 一応下記に例を記載しておきます。(横書きですが、縦書きに置き換えてください。)    ○| 寿  *水引*     名字 名前(ご主人)    ○|          名前(奥様) わかりづらいかもしれませんが、ご参考にしてください。

miki3916
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 金額は5万円にしようと思います 私の名前(妻)は旦那の名前の横ではなく 名字と名前の真中くらいのほうがいいのですかね? 結婚してから始めてのお呼ばれだったので参考になりました

関連するQ&A

  • 夫婦で出席での結婚式のご祝儀について 困ってます。

    3月に友人が結婚することになりました。 その友人は、私達の会社の後輩で結婚式に旦那側で出席してくれており、その時のご祝儀が5万円でした。 今回夫婦2人で呼ばれた場合、ご祝儀はいくらにしたら良いのでしょうか? 2人で出席で同じ5万と言うのもちょっと・・・。って感じですし、あまり多く払えないと言うのも現実です・・・。 どうしたら良いでしょうか???

  • 夫婦で出席の場合のご祝儀

    夏に主人の会社の女の子Aちゃん(営業アシスタント)の結婚式に夫婦二人で招待されました。 Aちゃんは主人と同じ部署(営業部)ですが、主人のアシスタント というわけではなく、同じチームの子だそうです。 (ちょっと分かりにくいですが、要は“同じ部署同じチームの後輩”です) 私たちは、AちゃんとAちゃんの旦那さん(すでに入籍済みなので)も含め 4人で遊んだことも数回ある程の関係ですので、私は会社の“先輩の奥さん”というよりも どちらかというと“新婦友人”に近い状態です。私とAちゃん二人でお茶したこともあります。 とても私たち夫婦を頼りにしてくれ、私にとってもかわいい妹のような存在です。 そんな関係での出席なのですが、ご祝儀は5万でいいでしょうか? それとも7万ですか? まだ招待状は届いていないのですが、夫婦連名で送られてくると思います。 夫婦連名でなかった場合は、3万&3万ですかね・・・? このような関係で呼ばれたことが今までないので、 (というか夫婦で出席したことは兄弟の式以外では今まで一度もありません) よく分からない状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦で出席する時の御祝儀で(長いです、ごめんなさい!)

    来月、夫婦(25歳、26歳)で結婚式へ招待されています。私達夫婦は職場結婚です。新郎(34)、新婦(29)共に去年まで私達夫婦と同じ職場で働いていて結婚しましたが、今は旦那も新郎新婦もそれぞれ別の支店で働いています。私は既に会社を退社しています。新婦とは働いていた時はまぁまぁの付き合い、旦那は新郎新婦共にそんなに深い関係はありません。新郎は当時私の元上司だったのですが、本っっ当に仕事のできない最低上司で、新婦がなんでこの人を選んだのか今でも疑問なくらいなんですが・・・。 夫婦で出席する場合、御祝儀は5万円が妥当ですよね?それはわかっているのですが、あの上司に5万円出すのかと思うと、正直悔しいし腹が立つんです。もちろん、新婦へは御祝いしてあげたい気持ちですが・・・。旦那の上司や私の元上司や先輩などなど、会社の人達しかこないような結婚式なので、二次会にも夫婦で出席しなくてはならず・・・。 私達も新婚というのもあり、経済状況がキツイのもあります。5万円+二次会2人分という額は私達の収入には正直本当にきついです。それは同じ会社に勤めている新郎新婦もわかるとは思うんですが・・・。 夫婦どちらかの参加も考えましたが、新婦には「是非夫婦で!」と言われるし、会社の人ばかりなので行かないわけにも・・・。泣く泣く5万円+二次会2人分出して割り切って行くしかないんですかね・・・?ちなみに、私達の結婚時には御祝儀はもらっていません。自分達がケチなのかと思いつつも、どうしても「5万円出しても御祝いしてあげたい!!」という気持ちにならないんです・・・。夫婦で3万円はないですよね?何を言われてもどちらかだけの参加にするか、財布を落としたと思って5万円包むか、はたまた開き直って夫婦で3万円!なんて・・・。御祝儀は気持ちの問題とはいえ、夫婦揃っての結婚式がこんなにも苦痛なことって皆さんありますか??

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀

    20代前半の主婦です(子供2人) 今週末に友人の結婚式があります。 招待状を貰う前に友人から出席の有無の確認があり 快諾したのですが、 実際に招待状を受け取ってみると 夫婦での出席であることを知りました。 友人に聞いたところ彼側の方が「既婚者は夫婦で呼ぼう。」 ・・・と言う事になり友人の方も既婚者は夫婦で招待と言う形になったそうです。 そこでご祝儀の額で悩んでいます。 共通の友人は1人で2万円出すとの声が多く、 夫婦で3万円が妥当じゃないかとアドバイスいただきました。 そこでご祝儀を3万円それに加え1万円ぐらいの贈り物をしようと考えていたのですが 挙式をする友人に欲しいものは無いかリサーチしたところ 「現金の方が良い。」と言われてしまいました。 この場合、ご祝儀の額を4万円にした方が良いのでしょうか? (4万円・・というのは(死)でよくないのは知っていますが(-_-;)) 夫婦別々に2万円づつ包もうかとも思ったんですけれども 夫婦で招待頂いたのにご祝儀が別なのはおかしいかな? ・・・と思いまして5万円とも考えたんですけれども さすがにキツイです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 結婚式 代理で出席する場合のご祝儀

    おはようございます。 来月、旦那(次男)の従兄弟が結婚することになりました。 招待されたのは、義父、義母、旦那の兄(長男)です。 1月に、お兄さんが「もしかしたら、仕事休めないかも。そしたら(旦那)出といて」と言われました。 お兄さんは宅配業者です。なので休みは不規則なのですが、前もって休みを出しておけば休めますよね?結婚式だし。 話は変わりますが、私たちの結婚式(昨年)のとき、旦那の兄弟(兄と姉)で「ご祝儀の金額を合わせよう」とお姉さんが提案したそうですが、兄夫婦が猛反対で式直前までもめていたそうです。 その理由は、姉夫婦の子供3人に対して兄夫婦は1人しかいなかったので、同じ金額はおかしいとのことでした。 旦那に「もしかしたらご祝儀くれないかもね」と冗談で言われ、冗談でもすごく嫌な感じでした。 実際は頂きましたが、中途半端な金額でした。 という出来事がありましたので、私の想像ですが、ご祝儀を出したくないから旦那に行かせようと思っているように思えます。旦那も言っていました。 一昨日、旦那とお兄さんが話したときも「たぶん、出といて。シフト出たらまた連絡する」と言われたそうです。 で、質問なのですが、もし旦那が代理で出席する場合、ご祝儀は旦那の名前で、私たち夫婦が出すべきなのでしょうか。 それとも、お兄さん夫婦がご祝儀を出して、それを預かって旦那が出席すればいいのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀袋の書き方

    タイトルどおり、夫婦で仲良くしている友人同士が結婚します。 その場合のご祝儀袋は、代表で主人の名前だけでいいのでしょうか? それとも連名? それとも苗字だけ? こんな質問ですみません!

  • 夫婦でご招待。私だけ出席できない場合のご祝儀は?(長文ですがアドバイスお願いします)

    まだ少し先の話ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の友人が結婚式、披露宴をすることになりました。 結婚することは、1年ほど前から決まっていて、二人で式場を決めたり準備を少しずつしていたようです。「結婚するんだ~」とは聞いていて、「詳しく決まったら教えるね」という話でした。 そして、先日披露宴の日にちが決まったと連絡を受けました。 その日は、私の出産予定日の1日前でした。 私は、妊娠していることを、まだ友人たちには言ってなくて(安定期ではなかった為)、そろそろ安定期に入るので、皆に連絡しなきゃなぁと思っていたところでした。 私→安定期ではなかった為、友人には伝えていなかった 友人→最近やっと両家の家族親戚などの予定が合い、日取りが決まった という感じです。言葉は悪いですが「しょうがない。タイミングが悪い」という感じで、お互い「おめでたいことが重なるね~」と言って、私が披露宴に出席できない(このまま妊娠経過が順調なら)ことも納得し合っています。 ここで、相談です。 友人のダンナになる人は、私のダンナの中高が同じで、今も偶然同じ会社に勤める同僚。私も、この人のことはだいぶ前から知っていて、「彼女と別れたばかり」「彼氏と別れたばかり」という二人を引き合わせたのは私達夫婦です。 1年前の私たちの結婚式には二人とももちろん招待しましたが、その時はまだ、恋人だったので、当然、テーブルも別、引き出物も一つずつ、ご祝儀も一人ずつ(3万円ずつ)頂きました。 今回の友人たちの結婚式には、夫婦二人で招待される予定だったのですが、残念ながらダンナ一人の出席になります。 私が出席できない事は伝えていますので、招待状もダンナ一人の名前で来る筈です。 こういう場合当日ダンナが持っていくご祝儀はいくら必要でしょうか? 最初夫婦二人で出席する予定だった頃は、二人で5万円のご祝儀を包み(私達の所は夫婦二人で5万円が相場です)、1万円程度のお祝いの品を送ることを考えていました(私たちがもらったご祝儀と同額になるように) でも、ダンナ一人出席の場合はどうなんでしょうか? 一人で5万円。後日私の名前で1万円程度のお祝い・・・・? もしくは、当日3万円。別に私の名前で3万円のご祝儀なり、お祝い+商品券など・・・?? 皆さんならどうされますか? 宜しくお願いします。

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 夫婦+乳児で出席する場合のご祝儀

    夫婦で結婚式に参加するのが初めてなので、ご祝儀についてお伺いしたいのですが、下記の場合、それぞれいくらぐらいが相場と考えますか? (1)友人の結婚式+披露宴に夫婦で出席 (2)親戚(旦那のいとこ)の結婚式+披露宴に夫婦と食事のいらない乳児で出席 (やや遠方。宿の手配は先方でして下さるとのこと) 地方によっても違うとは思いますが、関東近郊ということで相場をお教え願えればと思います。

  • 結婚式での夫婦のご祝儀。6万円か別々に渡すか

    今度、友人の結婚式があります。 私と旦那と、友人カップル両方と仲が良く、夫婦同士で遊ぶことも多々あります。 なので、つい最近行った私たちの結婚式でも、そのカップルを呼びました。 ですが、その時はそのカップルはまだ入籍していなかったので、別々での招待となり、ご祝儀も3万と3万ずつで、6万円いただきました。 そして、今度はそのカップルの結婚式に、私達夫婦が呼ばれています。 そこで、ご祝儀をどう渡そうか悩んでいます。 夫婦一緒の封筒に入れて、6万円を渡すか(一万円札5枚と五千円札2枚にするつもりです。それか、6万5円にして、封筒に六万御縁と書くなど考えています。) 夫婦別々の封筒に入れて、3万円ずつ渡すかどちらがいいでしょう? 招待状は夫婦連名でしたが、私は新婦側に、旦那は新郎側に座るので、座席はバラバラだそうです。 そのカップルには話の流れで、ご祝儀を6万円分渡すことは伝えているので、5万円+品物というのは考えていません。 とりあえず、別々に渡すか一緒に渡す方がいいのかで悩んでいます。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう