• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数の科をもつ医院について)

複数の科をもつ医院について

sonorinの回答

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

診療科目が複数掲げているような診療施設では、医師が一人の場合、最初に掲げている診療科が専門であり、その他はそれに付随する程度の診療であれば可能という程度に考えていた方がいいと思います。 ただ、「内科」と書いたあとさらにそれを詳細に分類したような「消化器科」とかいう科目名がある場合は、「その方面の専門です」というような意味と取るのがいいでしょう。 しかし複数診療科があるような施設で、医師が複数いる場合、それぞれの専門を羅列している可能性があります。ですので、診察を受ける際には、同時に複数の医師が診察可能である状態では、より専門性の近い方の医師に振り分けられると思います。しかし常勤医師が複数いても、曜日ごとに交替で一人ずつ診察するような場合もありますので、その際には遠慮なく受付に聞いてみても良いかも知れません(中にはいい顔をしない人もいるかも知れませんが)。 ただ、症状として皮膚科疾患が主に強い場合は、その専門を掲げているような医院か総合病院の皮膚科に受診される方がいいでしょう。検査等の結果を共有することができる総合病院の方が便利だとは思います。 受診する医療施設を変える場合は、紹介状を今通院している病院に書いていただき、検査結果のコピーを添えていただけるようお願いしておけばO.K.です。 ただ、新しく受診する施設でこれ以外に必要と考えられるような検査があれば、新たに検査の必要性が生じることがあります。 あまり色々と施設を渡り歩くと、「ドクターショッピング」のような状況になってしまいますが、上記の症状から考えて、アレルギー外来をメインの看板に掲げているような皮膚科のある施設を探してみてください。

noname#7607
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 私は23才女性です。

    アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 今飲んでいる薬は何か身体に影響は無いでしようか?? 薬の事よくわからないので教えて下さい・・・

  • 姪の切実な悩みですお願いします

    私は23才女性です。 4年前から慢性蕁麻疹で悩んでいます。 アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • セレスタミンをやめても・・・(アレルギー性鼻炎)

    私は、アレルギー性鼻炎と診断され、セレスタミン、ジルテック、プロテカシン(胃薬)を処方されました。これらを今日までの2~3週間、一日夜に一錠ずつ飲むように言われ、飲んできました。 しかし、私は強度近視で、あまり網膜が強くないので、緑内障に対して、ステロイド剤があまり良くないと聞きましたので、気になっています。 また、2~3週間もの長期間セレスタミンを飲み続けても良いものなのでしょうか?また、やめるにしても急にやめてもいいものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • どの科にかかればいいのかわかりません

    今年の上旬から、鬱病で心療内科に通院しています。一時は相当症状がひどく、仕事も解雇されました。 が、現在病院を変えようか検討しています。というのも、先生が薬の説明を一切してくださらず、結果アレルギーで入院しても全く気にした様子がないため、信頼感が揺らいだからです。治療方法にも少々疑問があります。 アレルギーのため今は薬を取る事ができません。この場合、カウンセリング、精神科、心療内科などのうちどの科に通えばいいか悩んでいます。 更に、東京で良い病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイド内服について

    先日、腰と手がかゆくなりアレルギーの薬としてマイザー軟膏とリネステロンという内服薬を1日3回、タリオンという薬は昼、夜に服用するようにとのことでそのようにしていました。 3日後くらいから2錠、その後1錠と減量していったのですが先日経過を診た先生が薬を変えるということでセレスタミンを処方され夕食後に1錠飲んでくださいと言われました。 リネステロンもステロイドですという説明は受けなかったのですが、セレスタミンもステロイドとは聞かされず調べたら結構強いお薬のようですが、リネステロンとセレスタミンはどちらが作用が強いのでしょうか。

  • セレスタミンの副作用

    一年前、足の指が痛くて病院へ行ったらポンタールという薬を出されました。 薬アレルギーがあったらしく、それを飲んだら副作用で呼吸困難と発疹で救急車で運ばれ入院しました。 また足が痛くなったので、今日皮膚科に行ったら、セレスタミン錠とアレグラ錠というものを出されました。医者はポンタールでは副作用起きるから他の薬を出したみたいですが、それで副作用が起きないという保証もありません。だから何か怖くて飲めません。 どうしたらよいのでしょうか。詳しい方教えてください。 とりあえずリンデロン軟膏だけ塗っています。

  • 花粉症の薬は生理周期に影響しますか

    2月半ばから2週間、「ジルテック」という花粉症の薬を飲みました。現在はジルテックをやめて、「エバステル」を飲んでいます。頓服で「セレスタミン」を飲んだことも何度かありました。 最終生理が1月30日なのですが、まだ生理がきません。周期は約35日です。生理が遅れていることに影響していると考えられるのは、薬の服用と2月半ばに子宮がんの定期検査(あまり関係ないとは思うのですが)を行ったことです。 花粉症治療の注射はホルモンに影響すると聞いたことがあるのですが、薬についてはいろいろ調べてもそのようなことが書いていないので・・・ お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

    ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • ムズムズとします

    ずっと悩まされているんですが、胸がむずむずと痒い感じがずっととれません。おまけにそういう時、喉の奥や耳の奥のほうもかゆい感じで、変なんです。ムズムズするので、なんとなく息苦しい感じもするし、呼吸器科の病院に通っていますが、検査でも異常はなく、血液検査ではアレルギーがあると言われて(私は慢性鼻炎でもあります)アレルギーの薬を貰って飲んでいるんですが、(アゼプチンとセレスタミンと気持ちを落ち着かせるデパスです)あまりよくなりません でもセレスタミンは効いている感じです)完全に治らなくて困っています 気管支炎喘息とか診断されていませんし、レントゲンなどもとったけど肺炎などの気もありませんでした ずっと内科に通っていたんですが、こういう場合耳鼻科に通ったほうがいいのでしょうか・・アレルギー科もあるのですが、そっちのほうが治るのでしょうか?その場合また検査を受けることになるのでしょうか? すごく困っています・・ 詳しい方よろしくお願い致します。