• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入門時のキーボードの選び方)

入門時のキーボードの選び方

so0417の回答

  • ベストアンサー
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

鍵盤数はいくつくらい必要ですか?ピアノ曲を演奏されるなら88鍵盤必要ですし、76鍵盤、61鍵盤、49鍵盤といろいろあります。 あとパソコンで音楽作成するためにキー一つ一つがちいさなミニ鍵盤タイプもあります。 弾き心地(タッチ)もそれぞれで、軽いものからピアノと同じものまであります。これはお好みで選んでください。 後にパソコンとつなぐことをお考えならMIDI端子という穴のついたキーボードを買わないと繋がりません。最近では高価なシンセサイザーでなくてもポータブルキーボードでも付いていますが購入時には確認してくださいね。 はじめからパソコンも使って音楽を作るなら、ソフトと音源がセットになった 「HELLO!MUSIC」シリーズがお勧めです。 紹介するページに、パソコン用音源からミニキーボードまで一通りあります。 ポータブルキーボードに関してはYAMAHAのトップページから行けますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html

関連するQ&A

  • 楽器のキーボードの購入について

    今回キーボードを買おうと思うのですが、初心者なので何を買えばよいのか分かりません。 よろしかったらおすすめを教えていただけると有り難いです。 目的は、弾き語り・ピアノソロ・作曲この3つを考えております。 希望は、イヤホンをつけて夜中でも練習できる、鍵盤がなるべく多い、ペダルがついている、持ち運べるということです。 それからUSB端子(MIDI、パソコン接続)、マイク、録音機能のことについて質問です。 USBをキーボードとパソコンでつないでデータ(音源?)をキーボードに送るというのは、そのキーボードに音源が入り演奏できるようになるということでしょうか? またその場合演奏できる、というのは鍵盤が光るなどして楽譜またはコードが分かるということですか? マイクについては、弾き語りをするならマイクを買ったほうがよいでしょうか?また、その際どのようなマイクがよいでしょうか。 録音機能については、自分の演奏した曲、歌った声が録音できて音源になるということなのでしょうか。 いろいろ調べてはみたものの、基礎的なところからキーボードの機能について理解できていないので、よろしければご教授ください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 演奏したら音符にしてくれる楽譜作成ソフト

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、楽譜作成のソフトを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 ピアノやギターなどを演奏したら和音などもそこそこ忠実に楽譜にしてくれるというようなのはありませんか? できれば、録音などの機能もあるとうれしいのですが… 演奏するピアノなどはパソコンのキーボードでの操作ではなく、外部からの演奏をマイクかなんかで拾ってそれを楽譜にするということです。 回答お願いします!

  • ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

     鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • 録音できるお勧めブランドのキーボードと録音の仕方?

    キーボードについてまず質問がいくつかあります。家で弾き語りがしたい、作曲を独学でしたいと思いキーボードを探しています。 ヤマハ等録音ができるキーボードに16曲のトラック+2曲or3曲録音数可等とありますがどういうことでしょうか?録音できるのは2曲程度で 録音の取り方ですが、ピアノの音、ギターの音、バイオリンの音を1曲に入れたいと思うとどのようにすればいいのでしょうか?また、弾き語りにおいて、自分の声を同時に入れたいと思うとどう録音すればいいのでしょうか? 録音できるお勧めキーボードは?ということでできるだけピアノのタッチに近く(そうでなくてもよい)、録音が違う楽器の音を録音できるお勧めの お勧めのブランドを10万円以下で教えてください。なるべくちゃんとしたブランドを選びたいのですがブランドによって音の良さが違うと思いますがどのブランドがやさしい、柔らかさを重視、または深い音色を重視したブランドが分かりません。 私の近くに楽器専門店には高価な録音できる試し弾きができないためどんな音が分かりませんのでもし、キーボードをお持ちでこのブランドだとこの値段でこんなことができる、こんな音みたいなことを教えていただけるといいです。

  • ピアノ弾き語りの楽譜、探してます!

    ENDLICHERI☆ENDLICHERIが歌う「ソメイヨシノ」のピアノ弾き語りの楽譜を探しています。 ピアノ・ソロではなくヴォーカルとピアノ伴奏が別になっている奴です。 本でもネット販売でもどちらでも構いません。 いろんな言葉で検索したんですが弾き語りの楽譜は全然見つからなくて…。。。 時間も無いので大至急で情報が欲しいです。 自分勝手ですがどうかよろしくお願いします!!

  • 作曲 フリーソフト 初心者

    自分はギターで曲を作って弾き語りをしています。 この曲を音声録音して、その曲にドラムやベースやピアノなどをつけて ちゃんとした曲にしたいのですが、自分は音楽用語や楽譜が全く分かりません。 自分でも難しくないフリーソフトはありませんか? よろしくお願いいたしいます。

  • パソコンでピアノの練習をする方法は。

     ピアノを弾きたいとかねがね考えている40歳代の男性です。  パソコンは、一日3時間程度かじりついているパソコンおたくです。  パソコンに向かうことは苦にならないことから、パソコン画面で、ピアノの練習ができればと考えています。ピアノの練習といっても、鍵盤の重たいピアノではなく、キーボード(鍵盤楽器)のことです。  インターネットでこのような便利なソフトがないか調べていたら、 ヤマハから ひいチャオプレーヤ  というものが出されているとのことです。  これは、パソコンのソフトと鍵盤(キーボード)をUSBケーブルで接続して、鍵盤からの入力をパソコン上で表示するとともにパソコンには、楽譜を表示して、演奏の採点をするなどの機能があるものです。 非常に興味があるのですが、このソフトを利用してピアノが上達したというブログ等は見当たりません。  ひいチャオプレーヤ にこだわりませんが、 パソコンソフトを利用して鍵盤楽器の演奏の練習ができるシステムがあれば紹介してください。  また、このようなパソコンを利用して上達することは無理だというのであれば、そのような意見についてもご教示願います。

  • 25歳、キーボードで作曲をしたいが何から始めれば?

    現在25歳です、今まで、ピアノを習ってきて(6歳?から13歳まで)作曲をやってみたいと思いながら今まで行動に移さず、それと同時に最近またピアノを基礎からやり直したいと思い募ってきました。 26歳までに今から音楽的な事を(歴史、楽器の基礎テクニックなど)を始め、少しでも音楽知識、舞台、人前で作曲した曲、歌声を披露する機会を増やしたいと密かに思ってます。 もし仮に教室に通うとしたら、ピアノかボイスレッスン(現在未経験だが遊び程度のコーラス系の3カ月受けた経験あり)のどちらから始めればよいでしょうか?金銭的に両方は無理なので片方づつ始めたいのですが。 あと、作曲をするにあたって、キーボードを購入したいと考えてます、録音つきの五万円から七万程度のお勧めのキーボード教えてください。調べてもどの機能、ブランドがいいとかっていうのがいまいちなのでご存知でしたら教えてください。 キーボード他にほかの楽器の音も混ぜ合わせたいのですがパソコン上で多重録音ができるソフトや機会があれば教えてください。

  • midi録音についてですが、キーボードまたは、グランドピアノの生演奏を

    midi録音についてですが、キーボードまたは、グランドピアノの生演奏を録音したいと思っています。 持っているものは、 PC xpです。 キーボードM-audio keyrig49 プリントミュージックのソフト グランドピアノ です。 単純に、キーボード録音だけでも良いのですが、 他に必要なものがありますか? 接続方法は、ただ単にUSBでPCとキーボードをつないであります。 他でも質問させていただいているのですが、 これで録音したものを、ヤマハの伴奏くんで生かしたいと思っているのです。 複雑なDTMがわからないので、質問させていただきました。 他に必要なソフトやおススメソフト・機器がありましたら、教えてください。 あまり予算はありません。。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱり88鍵盤は必要でしょうか?

    キーボード購入予定です  ある程度のキーボード(やピアノ)の練習ができる 例えば市販で出ている月刊ピアノとかのポップス弾き語りなどの楽譜が弾けるくらいの 鍵盤数はどれくらいあればいいでしょうか? やっぱり88鍵盤は必要でしょうか? それ以下でもやっていける場合  鍵盤数は 76・61・49・37 のどの程度まで下げることができますか?