出産手当金受給中の年金について

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金受給中の年金についての疑問や手続きについての要点をまとめました。
  • 年金の扶養に関する変更手続きや出産手当金の受給後の手続きについての疑問を解説します。
  • 出産手当金受給中の月の収入や健康保険の更新手続きについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金受給中の年金について

こんにちは。私は現在無職で2003年10月末日に退職し、そのまま会社の組合の健康保険を任意継続をしています。以前ここで質問した際勧めていただいた任意継続の甲斐あってぎりぎり2005年8月24日出産予定です。そこで出産手当金を貰うにあたって私の認識があっているのかといくつかの疑問があって質問します。 年金は旦那の会社の厚生年金の扶養(3号)です。 お詳しい方回答お願いします! 質問1:2005年7,8,9,10月分については年金を3号から1号に変更し11月分から3号に戻れると認識しています。この手続きは出産手当金受給後でも可と聞いたのですが手当金の振込み確認後だと12月or翌年1月くらいになってしまうと思います。例えば翌年1月に社会保険事務所に号数変更の申請に言った場合収入がない11,12月分も遡って3号と認めてもらえるのでしょうか?要するに後から7~10月の4ヶ月分だけを1号にという申請が可能なのかというのが疑問です。 質問2:もちろん私はちゃんと申請に行きますがもしこの手続きを自らしなかったとしたとしたら自動的に役場から4ヶ月分の国民年金の振込用紙が送ってくるのでしょうか?それとも気づかれずずっと3号のままで認定されているのでしょうか?案外忘れてる人多いんじゃないかと思ってちょっと気になりました、、、 質問3:もし出産手当金受給中の月でも手当金が10万8333円に満たない月であれば年金は3号のままで大丈夫なんですよね? 質問4:任意継続中の健康保険は2年経つので今年の10月末で切れます。切れてから11月分からダンナの保険(国民健康保険組合)に入れてもらうという認識で大丈夫ですよね?? すごく分かりにくい&長い内容になってしまいましたがお時間のあるときにどなたかご回答いただけたら幸いです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>質問1: 予定日どおりであれば、7/13 .. 10/19 まで1号に変更ですね。 となると保険料負担は7,8,9月分の3ヶ月でしょう。 手続きは”2年以内”であれば可能です。ご心配なく。 >収入がない11,12月分も遡って3号と認めてもらえるのでしょうか? そうです。というより現在3号ですからそのまま3号の扱いになったまま変更しないだけですね。 >要するに後から7~10月の4ヶ月分だけを1号にという申請が可能なのかというのが疑問です。 そうです。 ちなみに、任意継続は今年10/Eできれますので、11/Bからご主人の健康保険の扶養に入る手続きが必要かと思います。 ですから、平たく言うと後から7/13~10/19の期間について1号に変更して7,8,9月分の保険料を支払えば終わりということですね。 >質問2: >自動的に役場から4ヶ月分の国民年金の振込用紙が送ってくるのでしょうか? いいえ。そうとは限りません。 >それとも気づかれずずっと3号のままで認定されているのでしょうか? そういうことは十分に可能性があります。(政府管掌健康保険であれば同じ社会保険事務所ですから気がつくと思いますけど) ただ2年以上経過してから判明すると最悪で、その当時の3号は取り消され、でも1号に変更する期限の2年は過ぎているから未納が確定と。 >質問3:もし出産手当金受給中の月でも手当金が10万8333円に満たない月であれば年金は3号のままで大丈夫なんですよね? 日額で判断してください。日額が3612円以上ならだめです。 >質問4:任意継続中の健康保険は2年経つので今年の10月末で切れます。切れてから11月分からダンナの保険(国民健康保険組合)に入れてもらうという認識で大丈夫ですよね?? そうです。

mountainoceansea
質問者

補足

お早い回答&詳細にいろいろ教えていただき本当にありがとうございます!もう少し教えていただきたいのですが・・ 【質問1について】 ●10月分は3号でOKというのはその月の末日(10/31)が無給で日額3610円未満に該当している状態だからという考えでよいのでしょうか? ●出産手当金(産前分)は出産日を含んだ42日分で7/14からだと思っていたのですが、7/13から貰えるということは出産日は含まずその前日から過去に向かって数えると考えていいのでしょうか? 【質問2について】 ●2年以上後に判明したらその当時の3号は取り消されてしまうとのことですが「その当時」というのは3ヶ月分のみが取り消されて未納状態になりそれ以外は3号で認められている状態ということでしょうか?それとも2005年7月分から2年間分?もしくは判明した日までのすべて期間分が1号になってしまうってことでしょうか?それだともし申請し忘れて何10年後とかに判明した場合老後とても恐ろしいことになってしまうのですよね? 以上3点なのですがお時間のあるときに回答いただけたら助かります!!しつこつてすみません、、、

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>●10月分は3号でOKというのはその月の末日(10/31)が無給で日額3610円未満に該当している状態だからという考えでよいのでしょうか? はい。加入/脱退は日単位ですから、10/20から3号になります。 そして、月末加入しているところに保険料を支払いますが、3号ですから負担はないという仕組みです。 (厳密には厚生年金全体で負担していますが) >●出産手当金(産前分)は出産日を含んだ42日分で7/14からだと思っていたのですが、7/13から貰えるということは出産日は含まずその前日から過去に向かって数えると考えていいのでしょうか? これは大変失礼しました。カレンダーの計算で間違っていましたね。数えないで引き算で出したので+1するのを失念したようです。一つ一つ数えると確かに7/14からです。_O_ (産後は+1/-1しなくてもよいから。。) >●2年以上後に判明したらその当時の3号は取り消されてしまうとのことですが「その当時」というのは3ヶ月分のみが取り消されて未納状態になりそれ以外は 3号で認められている状態ということでしょうか? そういうことです。 >老後とても恐ろしいことになってしまうのですよね? そうなると怖いですね。幸いご質問の場合にはそういうことはないのですが、でも似たような話はあって、一時的に働きに出て厚生年金に加入して、その後仕事をやめたけど3号の手続きをしていなかったとか、ひどい話では勤務先が厚生年金への加入手続きをしたのに本人に知らせていなかったようなケースもあって、長い期間3号になっていなかったという話が現実にあります。 社会問題になったので3号手続きだけは特例で4月から全期間遡って手続きは出来るようになりましたけど。 (1号の手続きは出来ません)

mountainoceansea
質問者

お礼

詳しくご回答いただき大変ありがとうございました!色々な疑問が解決できました。これを機会に年金制度のことなども少し勉強してみたいと思います! 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 出産手当金受給期間中の年金について

    こちらで何度か質問させていただきましたが、 さらに疑問が発生しましたのでこちらに質問させていただきます。 私は昨年11月末に退職し、出産手当金受給のために、健康保険を任意継続、国民年金1号に加入しました。 今年5月出産予定だったので、その間(12月~3月)に失業手当も受給しました。 そして、このたび5月16日に出産いたしました。 出産手当金を受給するにあたり(日額5000円ぐらい) 前42日、産後56日間は、主人の扶養にも年金3号にも加入できないものだと思っていましたが、 主人の加入している健康保険組合と私の住んでいる地域の管轄の社会保険事務所に問い合わせましたところ、 健康保険の扶養には産後すぐに加入できるとのことでした。 手当金は産後56日たった後での請求になるとのことですが・・。 ただ、年金については、産後57日目以降でないと3号には加入できないとのこと。 そこで、6月より任意継続保険料の支払いを止め、さっそく主人の健康保険の扶養の手続きをいたしました。 国民年金は6月分まで支払いをいたしました。 ここで疑問なのですが、産後57日目というのが私の場合、7月11日にあたるのですが、 その日からすぐ年金3号に加入する手続きをしたとすると、 7月分の国民年金は支払わなくてよいのでしょうか。 また、最大の疑問が、年金3号加入の際には何を証明とするのでしょうか。 たとえば、7月に3号加入の申請をする際、 もし出産手当金のことを申し出なかったとしたら、 遡って失業手当受給後の4月から3号に加入することができたりするのでしょうか。 法律的にできないことはわかっていますが、社会保険事務所のほうではどのように確認するのか??と疑問を感じてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 出産手当もらえないんでしょうか?(長文)

     出産手当金のことで質問です。 去年の4月末に5年4ヶ月間勤めた会社を退職し、その後 すぐアルバイトをしたため夫の扶養に入ることが出来ず 健康保険は任意継続し、年金は国民年金に切り替えました。  アルバイトを今年に入って辞め、失業保険をもらった後 年金のみ夫の扶養に入り、出産予定もあったため保険のみ 任意継続のままだったのですが、現在全く収入がないため 11月より保険も夫の扶養に入る予定です。  任意継続していた健康保険組合に「3月に出産予定ですが、 来月から夫の扶養に入っても出産手当て受給できますよね」と、 確認したところ、「任意継続中でないと出せません」との回答で した。資格喪失後6ヶ月以内の出産であればもらえると認識して いたのですが組合によって違うのでしょうか? 既に年金だけは扶養に入っているため無理なのでしょうか?  とても困っています。詳しい方回答お願いします。

  • 出産手当金受給の為の任意継続時、保険料・年金の支払期間について

    以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、やはりよくわからなかったので、再度質問させて頂きます。 昨年2006年11月末日で退職した27歳現在妊娠中の者です。 今年、2007年5月8日出産予定で、健康保険については現在任意継続中、 国民年金は1号に加入、支払中です。 11月までは4年間働いており、月額が交通費込み額面で240000円ぐらい、交通費なし額面235000円でした。 出産後は、出産一時金(事前申請済みです)と、出産手当金を受給後、任意継続の支払いを辞め(あえて払わずにとめる)すぐに主人の扶養にはいりたいのですが、いつから扶養に入ることができますか?? また、年金はいつ1号から3号にすることができますか。 産後57日目にすぐ手続きできるのでしょうか。 例えば・・・私がちょうど5/8に出産したとしたとします。 そうすると、産後56日目は7/3になります。 (1)その場合、出産手当金の申請(書類の提出)は、7/3からできるのでしょうか。(申請は一度で済ませたいのです。) そして7/3に書類を提出した後も、7/10までに7月分の任意継続健康保険料を支払わなければいけませんか?? ここで7月分の支払いをとめたらどうなりますか? (2)国民年金は・・・7月分も払わないとダメですか?? (3)何月何日から扶養の申請ができて、実質何月度から扶養に入ることができるのでしょうか。 

  • 扶養に入れない期間&出産手当付加金などについて

    こんにちは。 国民年金(厚生年金?)や健康保険の扶養から外れなくてはいけない期間や出産手当付加金などのことについて質問があります。 以下のような場合どうなるのでしょうか? 当方、前年秋に退職しました。 1.現在失業保険を受給していてその期間が2月末くらいまでだと最終振込みが3月になると思います。その際、受給期間的には2月中に終わるのですが振込み(受け取り)が3月となると3月から年金や保険を旦那の扶養に入るということは無理で4月からということになるのでしょうか? 2.今後健康保険を任意継続をして出産手当金をもらう場合、産後56日目以降から申請が出せるようですが申請後から手当金の振込みが終わる期間が旦那の扶養に入れないという考えでいいのでしょうか?申請は2年までさかのぼれるらしいのですが、例えば出産1年後に申請した場合は申請時から98日間に含まれる月が旦那の扶養に入れなくなるのか、振込み(受け取り)のある月がその対象になるのかが良く分かりません、、、 3.組合によって違うと思うので一般的な話や他組合の例でいいのですが、出産手当付加金も任意継続中でも社員同様に付くと聞いたのですが、出産後56日目までが被保険者なら出産手当付加金まで付くということなのでしょうか?それとも出産時までが被保険者であれば産前産後98日分全て出産手当付加金が出るということなのか、それとも出産手当金+付加金を申請してその振込みが終わるまで被保険者でないと付加金は付かないのでしょうか? 失業保険給付が終わる今、旦那の扶養に入るか健康保険のみこのまま任意継続を続けるか迷っています。 長くなってすみませんが詳しい方ご回答よろしくおねがいします!

  • 任意継続・出産手当金について

    ・平成15年10月15日に5年半勤務した会社を退職 ・健康保険は任意継続しました。 ・雇用保険の基本手当金を受給するために、退職後主人の扶養には入っていません。 ・雇用保険の基本手当ての受給は5月5日で終了しました。 ・現在妊娠中で、出産予定日はH16年11月26日です。 ・任意継続している健康保険組合に問い合わせたところ、私の場合出産手当金を給付するとなれば1日当たり5598円となり、その98日分は給付されるそうです。 ★健康保険の任意継続の資格喪失後半年以内に出産すれば出産手当金が給付されると言うことを聞いたので、6月いっぱいでまでは任意継続を続け、7月からは主人の扶養に入ろうと思いました。 ですが、よくよく調べてみると出産手当金の1日あたりの金額が3,612円よりも多い場合は扶養に入れないとありました。 いったいどうするのが良いのでしょうか? ★ちなみに、雇用保険の受給が終了したので扶養に入ろうと思い、国民年金保険の件を社会保険事務所に問い合わせたのですが、第3号被保険者に変更した場合、健康保険も一緒に扶養に入るようになってますと言われました。任意継続をしていたかったのでとりあえず今は変更せず、第1号のままです。 第3号に変更する手続きと健康保険の手続きは同時にされてしまうものなんですか? ながながとすいません。 手続きなどが大変なので、このまま出産手当金を給付終了までは任意継続のままでヘタに変更しないほうが良いのか考えあぐねています。 (でもそうすると、国民年金保険料も健康保険料(全額)を払うことになるので・・・悩) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 出産手当金日額3611円以下なんですが・・・

    よく似た質問がありますが、 自分とケースが違うようなので質問させて頂きました。 4月末に退職し11月に出産予定です。 健康保険は一年以上入っていました。 ただ、11月まで6ヶ月以上あるためこのままだと出産手当金がいただけない!と思い 自分なりにいろいろとサイトをめぐったり社会保険事務所へ聞いたりしましたが、いろんな情報を見れば見るほど混乱してきました。 私が考えたプランは 余裕を持って5,6,7,8月は任意継続の健康保険に入る。(9月以降は本来のやり方ではありませんが、未払いということで任意継続を喪失して主人の扶養に入ろうと思ってます) 主人が共済組合なので、そちらに問い合わせたら 任意継続の喪失証明書を添付してくれれば扶養に入れるとのこと。 私の場合、出産手当金の日額が3611円以下(標準報酬月額16万円 日額5330円×0.6=3198円)になるので手当金を貰いながらも主人の扶養に入れるということなんでしょうか? 出産育児一時金の申請は主人の職場でできるのでしょうか?私が申請するのでしょうか?(共済組合と政府管掌の健康保険と違いはあるのか、共済組合の方には確認できてません。) あと、年金なんですが 5月から主人の扶養(第3号?)に入れるのでしょうか? それとも、国民年金を自分で掛けないといけないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 私にとっての最良のプランを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いつ請求しましたか?出産手当金

    会社を退職し、任意継続で健康保険に入っています。 来週あたり、出産予定です。 働いていた女性に支給される出産手当金で質問ですが、 出産日を含め42日前より、出産日後56日の期間合計98日間手当てがでますよね。 申請する場合ですが、出産日後56日以降じゃないと、申請できないのでしょうか?前もって申請書を健康保険組合に送っていいのでしょうか? あと任意継続もまだ入っていなきゃなりませんか?

  • 任意継続と夫の扶養期間が重なった場合、出産手当金は貰えますか

    過去の質問など検索したのですが不明な点があり、質問させていただきます。 つわりが酷くて昨年11月末付で退職しました。(在職期間は約一年半です) 予定日が7/3なので、出産手当金を貰う為、任意継続し、12・1月分まで納めました。 (現時点で2/10まで資格有り。) 次は払わず資格喪失し、2月分から夫の扶養に入るつもりでした。 が、先日こちらを拝見していて、年金3号のみ1月分から入り、夫の会社の健康保険に2月分から入る方法があると知り、社会保険事務所に確認すると、可能とのこと。 早速夫の会社にお願いしたのですが、会社の規定で、年金3号のみ先に入ることは無理で、まとめての扶養になる、それなら1月分から扶養にしてはどうかと提案されました。 今の私の任意継続期間(1月分)と重なりますが、夫の会社の健康保険組合ではOKとのこと。 この場合、不安なのは、任意継続している健康保険組合から出産手当金は支給されるかということです。 1/1付で扶養に入っても、2/10迄は資格があるので8/10迄に出産すれば支給されるでしょうか。 ややこしくて申し訳ありません。おわかりの方、宜しくお願い致します。

  • 退職後の出産一時金と出産手当金について

    妻が会社を3/31に退職する事が決定した後に、妊娠したことが判明しました。 妻は現在の勤務先で3年間健康保険組合に入っており、私も4年間政府管掌の健康保険に加入しております。 年収はそれぞれ400万くらいで、出産予定日は10月30日です。 ここで質問なのですが (1)妻の退職後5月末まで健康保険を任意継続した場合、出産一時金及び出産手当金とも妻の健康保険組合からもらえるのでしょうか? (2)健康保険の任意継続をやめた場合は、私の扶養に入れるべきなのでしょうか? (3)年金については、夫妻共に厚生年金に加入しておりますが、これはどのような対応を取るのが望ましいのでしょうか? (4)私の扶養に入った後に、妻はアルバイト等をしても大丈夫なのでしょうか?ちなみに1月~3月までの所得は110万円くらいあります。 質問ばかりで本当に申しわけありませんが、初めての出産で分からないことばかりなんです。 社会保険事務所に電話もしましたが、忙しいみたいでなかなか丁寧な対応をしてもらえませんでした。 ネットでも調べましたが、なかなか適当なサイトが見当たりませんでした。 回答をいただければ幸いです。 参考までに、社会保険組合に確認したところ、妻の任意継続保険料は23,800円/月で出産手当金は66万円の給付があるとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    既に答えが出ている場合は申し訳ございません。 同様の質問を検索してみたのですが、まだ理解できなくて、質問させていただきます。 1月末に退職し、4月13日に出産予定のものです。 退職後は任意継続をし、社会保険加入は1年以上です。 法改正のこともありましたので、会社の健康保険組合へ出産手当金について質問しましたところ、「出産前42日分のうち3月31日までの分は支給できますが、法改正の為4月1日以降分は支給できない。」とのことでした。 いくつかの質問を読んだところ、5月11日までの出産であれば産後56日分も受け取れるとのことだったのですが・・・。 健康保険組合の見解が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう