• ベストアンサー

庇がない(夏の暑さが気になる)

noname#107878の回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

ペアガラスが入っていると想像以上に断熱性が高いものですが、それでも完全な断熱性能があるわけでもありません。また、熱はともかく日差しは入ってきますので、まぶしいといったこともあろうかと思います。  のき、ひさし、霧除けといった建造物は高温多湿で寒暖の差の大きいわが国独特の環境に沿って自然発生的に生み出された生活の知恵、一方、外国風の建築デザインの場合は四季の気候がはっきりせず、極端に寒暖の差や乾湿の差の少ない地域での環境をもとに作り上げられているわけですから、この日本という国での環境に適応できていないということはあり得ます。  夏の日差しは地面から見た角度が高いもので、少しなにかが出ているだけでもかなり遮蔽効果がありますので、とにかく入居されてから「感じ」を把握され、やはりなにか日光を遮りたいとお感じになった場合には、洋風のデザインに合わせて、よく喫茶店や商店などの店舗に見られるちょっとシャレた繰り出しテントなどをお取付になってはいかがでしょう。  テントの取り付けスペースがないという場合は窓の内側に明るい色のブラインドを吊るということでもかなり断熱効果がありますし、インテリアの雰囲気もいいものと思います。  断熱フィルムを貼るという手もありますが、まだ透明度にやや難があること、冬場に室内が暖まり難いということなどから、わたしとしてはあまりお勧めしません。

panda_usagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り今の段階で庇以外の手段を準備するのは時期尚早かもしれないですね。オーニングがつけられるかだけ確認して、やはり実際に住んでから様子を見て、家にあった対策を考えるべきかもしれませんね。参考になりました。