• ベストアンサー

庇がない(夏の暑さが気になる)

noname#107878の回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 ペアガラスが入っていると想像以上に断熱性が高いものですが、それでも完全な断熱性能があるわけでもありません。また、熱はともかく日差しは入ってきますので、まぶしいといったこともあろうかと思います。  のき、ひさし、霧除けといった建造物は高温多湿で寒暖の差の大きいわが国独特の環境に沿って自然発生的に生み出された生活の知恵、一方、外国風の建築デザインの場合は四季の気候がはっきりせず、極端に寒暖の差や乾湿の差の少ない地域での環境をもとに作り上げられているわけですから、この日本という国での環境に適応できていないということはあり得ます。  夏の日差しは地面から見た角度が高いもので、少しなにかが出ているだけでもかなり遮蔽効果がありますので、とにかく入居されてから「感じ」を把握され、やはりなにか日光を遮りたいとお感じになった場合には、洋風のデザインに合わせて、よく喫茶店や商店などの店舗に見られるちょっとシャレた繰り出しテントなどをお取付になってはいかがでしょう。  テントの取り付けスペースがないという場合は窓の内側に明るい色のブラインドを吊るということでもかなり断熱効果がありますし、インテリアの雰囲気もいいものと思います。  断熱フィルムを貼るという手もありますが、まだ透明度にやや難があること、冬場に室内が暖まり難いということなどから、わたしとしてはあまりお勧めしません。

panda_usagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り今の段階で庇以外の手段を準備するのは時期尚早かもしれないですね。オーニングがつけられるかだけ確認して、やはり実際に住んでから様子を見て、家にあった対策を考えるべきかもしれませんね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 庇(軒)の長さについて

    壁式RC平屋陸屋根で住宅を建築予定の者です。 ウッドデッキ上部の庇(軒)の長さについて質問です。 ウッドデッキの延長に併せて庇を180cm出す予定なのですが、建築業者お抱えの設計士からは180cmの庇に梁は必要ないと言われています。 ラーメン構造では無いので、元々梁という考えが無いのかも知れませんが、素人考えでは180cmの庇は結構長いと思いますし、このまま施工させて良いものかどうか悩んでいます。 庇の上に重量の有る物を置く予定は無いのですが、RCですから庇自体に結構な重量が有ると思いますし、時には庇の上を人が歩くこともあるでしょう。 これから数十年済むことになる家なので、途中で庇が崩れ落ちてくるようなことがあっては非常に困ります。 また、庇の上を歩いたり飛んだり跳ねたり(可能性は低いですが)してはいけないという制約も受けたくは有りません。 もちろん念には念を入れて絶対に安全な方法を採ることは可能なのでしょうが、様々な事情により、梁無し180cm庇が安全ならそれが一番当方の希望に近いものです。 以上の点をふまえて、良いアドバイスが有ればご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 庇(霧除け)がある南窓のサッシ選び

    関東平野在住で、夏は暑く、冬は寒くなる地域です。 南側が切妻面になる部屋を増築予定です。 南側のみ、庇(霧除け)を取り付け予定ですが、南窓のサッシ選びで迷ってます。 「夏の日差しを遮りつつ、冬の日差しを取り入れる先人の知恵」を採用し 冷暖房費の節約をするのが狙いです。 このように庇を取り付けた場合、あえて南窓にLow-Eガラス(断熱 or 遮熱)にする メリットはありますか? Low-Eガラスは普通のペアガラスより冬の日差しを遮ってしまい、部屋の温度が 上がらないのでは?という心配があります。 今回の場合、Low-Eガラスより普通のペアガラス(空気もしくはアルゴンガス) の方が効果的でしょうか? http://t-ohshita.com/2008/08/20080828-0130.html ←参考にしたサイト 一方、庇を取付る予定のない東窓と北窓はLow-E(断熱)を検討してます。

  • 庇(ひさし)の長さは、窓に対してどこまでのばせる?

    庇(ひさし)の長さは、窓に対してどこまでのばせる? ものの本には窓の高さの0.3掛けまでと書いてあります。 長ければながいほどよし。(将来下に曲がらない施工をするという前提なら) 冬の日射を阻害しないこと。夏はあつかったのでさえぎりたい いま20cmの庇がついてますが、不満なのでリフォームでのばしたいです 現在の条件(現在すべて20cmの庇つき) (1)南面1階テラス窓2.2m高さ (2)南面2階窓1.16m高さ この窓の間は垂直な壁で、同じ線上に窓があります。 (3)東面2階窓1.16m高さ 上に軒はありません 地域:北陸 (1)(2)(3)の最適な長さは冬の日射ことを考えるとどこまで伸ばせますか? なにか計算できる数式があるなら、それも希望します。 家屋構造上直線壁なので、垂直つっかえ柱はできません、補強腕木はOK デザイン性は制限なし、家のデザイン関連性も考慮は不要です。 よい施工例、案があればぜひ教えてくださいませ。 昨日、大工さんと話したら、最近は「つけた庇を取ってくれ」という若い人もいるそうな。 デザイン重視か知らんが、愚かやねえ~

  • 家の夏の日差し対策はどのように

    こんにちは。夏の日差しが強く、どのように対策をとればいいのか悩んでおります。すだれや立てかけるすだれのようなもの?など沢山ありますが、まず問題なのが、家には軒や庇みたいなのがなく、言わば外壁とサッシが平らなため、つっぱり型も使えないし引っ掛ける事もできません。そこで、何かいい方法があれば教えてください。なるべく外壁に穴など開けたくないなっとは思っております。サッシ部分にとめるすだれかけは試しましたが、サッシの縁が曲がりかけてやめました。よろしくお願いいたします。

  • 庇を付けたいのですが、屋根の形に合わせて、いい方法はないでしょうか?

    坪28坪で新築予定の屋根が、小屋裏収納のために 切妻だそうです。よく表現がわからないのですが、妻側?だけに細長いベランダがあり、その上に洗濯物のための庇を出してもらいたいのです。 お隣が 同じ状況で庇をくっつけて ありますが(間取りがほぼ同じです)三角の大屋根のかなり下に まっすぐの庇がにょっきり 長くくっついていて 古臭い感じがします。神社のように見えます・・・ 設計士さんは、小屋裏収納のために わざわざこれを選んでるとかで、屋根の形を 変える気はないようです。ひさしをあきらめるかその古臭い感じに仕上げてもらうか、回答を迫られています。 屋根の形に いいアイディアはないでしょうか? 1階2階 床面積が同じで 真四角の小さい家です。高さ制限が厳しいため、小屋裏収納も わずかしか取れませんでした。 メーカーの後付けのプラスチックの屋根も検討していますが、せっかく注文できるのであれば、住宅に合った色の方がいいかなと思いました。 どなたか 教えて下さい!

  • 夏の暑さを和らげる軒やオーニングについて

    新築を設計中です。土地は南東に面した道路、西側は全部畑で夏の日射を遮るものが無いので、夏の暑さ対策を色々考えています。設計士さんは、日差しは外で遮ってもたいして変わらないので、カーテンで十分と言います。 確かにLow-eが入っていますが、外の風があれば窓を開けたいですし、自然換気が好きです。 家の条件 (埼玉県) (1)眺望・プライバシーを意識した2階リビング (2)窓は遮熱Low-e アルミ・樹脂サッシ (3)断熱は発泡ウレタン(アイシネン) (4)屋根は寄棟、軒は720mm(最大設定) 相談事項 夏の日差しは高い位置が降り注ぎますが、720mmくらいの軒があれば2階には直射日光は当たらないでしょうか? 1階はゴーヤなどで対策しようと思います。 720mmでは微妙な場合は、オーニング設置や窓の庇を設置を考えてます。設計士さんからは、汚れのつくオーニングは費用対効果を考えてもお勧めしないと言われていますが。。。 どなたかアドバイス戴けますと大変嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 注文住宅を建築中です。

    注文住宅を建築中です。 建てている家を見に行ったら玄関に庇がないことに気づきました。 すぐに不動産屋に伝えたのですが、建築確認が下りているので後づけになるとのこと。 最終の図面も確認しているので後付の庇代は不動産屋と工務店と我が家で3分の1づつ負担する。 ということなのですが確かに図面にはありませんでした。 ただ平面図だけみても素人では気づかないことも多く、一言「玄関に庇は?」と聞いてくれていれば・・と思います。(勝手口の庇は気づいていながら) どの家を見ても庇はほとんどの家があります。 せっかくの注文住宅で簡易な後付け庇になってしまうのも残念なのに、 前回もロフト3畳の天井部分を傾斜にしないでとお願いし、できない、できると何度も話しあい、喜んでもらえる結果になった!と言ってもらえ、やってもらうことになったのに75cmから140cmの傾斜天井になってしまいました。 すぐに担当者に電話したのですが、後日の話し合いで担当者が「図面を確認したとは言いたくないので・・・」と最初に断りをいれられてからの話し合いに。どうしてもやるのであれば莫大な金額がかかるし、それは我が家がもつとのことと、言われてしまいました。 「最終的に最終図面を確認したから」ですんでしまいます。 1階平面図、2階平面図、バルコニーとロフト平面図、床から屋根までのフロア部分の高さを書いた物の4枚だけでは素人は分からないことが多すぎます。 なかの立面図があれば窓をプラスしたり、トップライトを低い位置にしたりとできたのに。 いろいろとある中、庇の3分の1負担というのがよくわかりません。 最終的に図面を確認したと言われれば仕方がないのでしょうか?              

  • 間取り決定の後のスケジュールは?

    建築家に設計を依頼して新築予定です。 現在、平面図のみで、おおまかな間取りにOKを出したところまで進んでいます。その際、「確認申請出しておきます」と言われていますが、立面図も展開図もないし、収納のつけ方や、窓などは、これから考えて、まだちょこちょこ直してもらおうと思っています。 ところで、この時点で確認申請って出せるものなんでしょうか? また、次回は設備等のショールームに一緒に行くことになっています。壁や床材もショールームで見繕うということかと思いますが、「間取り決定の後はショールーム」というのは、ごく当たり前の進め方なのでしょうか?

  • 夏に涼しい家に住みたい

    愛知県で木質系の家を建てたいと思っています。家族に暑がりがいます。よろしくお願いします。 共働きなので、家が昼の間に温室のように熱をため込んでしまう恐れがあります。 そこで夏の暑さ対策として、(1)風の通り道を作る(2)屋根断熱をしっかりする(3)壁内通気、棟換気、基礎パッキン等で構造体内の通気をよくする(4)庇を長く出す(5)調湿性のある建材を使う(6)西の開口部を減らす、などを考えました。さらに、SC、WB、エアサイクル、エアパスなどの躯体内通気をする工法にも魅力を感じています。 HMに聞くと、「高気密だからエアコンが良く効き大丈夫です」と言い、実際にそのHMで新築した友人に聞くと、「2階は暑いよ」と言います。しかし、できれば2階も暑くなく、クーラーにも頼りすぎずに涼をとりたいです。また、我が家の条件だとこれらのHMでは、昼間に躯体自身がかなりの熱をため込んでしまうことが想像できます。 昼間換気できなくても温度が上昇し過ぎない家というのは難しいのでしょうか?「涼しい」とはいかなくても、「暑くない」家を建てられた方がいらっしゃったら、ポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 農地転用手続きのその後につてい

    農業振興地域の田んぼを農地転用をして、新築を計画中です。 すでに、農地転用申請などは済み、田んぼも宅地に埋立しました。 後は建築段階に入るのですが、地盤を固める為に少しでも長くさら地のまま時間をおきたいのですが、宅地にしてから家を建て始めるまで、どのくらいまでさら地のままおいておけますか? また建築許可申請で出した設計図(間取り図、立面図)と違う家を建築することは可能ですか?(外観などはほぼ似ているが、間取りは大きく変わる。広さなどはほぼ同じです。)