• ベストアンサー

DFSについて

海外旅行に行くと、必ずデューティーフリーへ行って買い物をするかと思いますが、路面店に比べてやはり税金がかからない為安いのですが、どうして安くできるのですか? 株式会社なのですか? どこが利益を得ているのですか?

noname#10946
noname#10946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

通常の場合、各国は国内に持ち込まれる外国商品に関税をかけます。 ただし、持ち込まれた商品が、その国で消費されない場合は関税がかからない価格(免税価格)で売買されることがあります。 免税価格での売買は、特定の小売店に特権として認可されるのが通常です。 >どうして安くできるのですか? 免税特権を持っているため、関税がかからないから。 >株式会社なのですか? DFS=Duty Free Shoppersで、 元々は、アメリカ人企業家が立ち上げた会社のようです。 各地域ごとに関税体系が異なるため、地域事業会社を設立しているとのこと。 日本では、JALと合併した会社が株式会社として運営されているようです。 >どこが利益を得ているのですか? 企業(DFS等)が商品販売で利益を得ている。

noname#10946
質問者

お礼

わかりやすい回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

海外といっても、その国により、価格は違ってきます。 安いのは、大量に仕入れることと、ものによっては輸出入に関する関税が免除されるからです。だからduty free(免税)shopというのです。 そのため、旅行者でなければ買えないとか、空港渡しなどということがあるのです。 「DFS」という名前の免税店は、日本の会社のようです。

関連するQ&A

  • 質問サイト利用者で海外旅行に良く行くお金持ちに免税

    質問サイト利用者で海外旅行に良く行くお金持ちに免税店に関する質問です。 免税店のDUTY FREEデューティフリー=LOTTEロッテ免税店のことを指すの言葉なのでしょうか? DUTY FREE免税店はロッテ以外が運営していることはないのですか? あとLOTTE DUTY FREEには年間1000米ドル以上買い物するとロッテデュティーフリーVIPゴールドカードが発行されて免税商品が値札から更に5-15%安くなるプライスダウンサービスがありますがこれってロレックスにも適用されるのでしょうか? LOTTE DUTY FREE免税店はロレックスは扱っていなかったでしたっけ?

  • DFSについて

    (1)DFSへ入場する際に提示するカードは、ツアーで海外旅行へ行った際は現地で手渡されますが、個人旅行で行った場合は入場できないのでしょうか? (2)また、今回使用した入場カードは次回の旅行時にも利用できるのでしょうか?提示するカード裏にはバーコードが入っているようですが…。 (3)また、沖縄にも最近DFSが誕生しましたが、やはり沖縄のDFSより海外のDFSのほうが価格は安いのでしょうか? (4)また、沖縄のDFSへは沖縄の現地の人も行って買い物できるのでしょうか? (5)ハワイのDFSでは購入した品物は、米国税関の規則により、帰りに空港のトランジェットエリア内で引換券と交換をして品物をゲットしますが、グアムでは購入した物はそのままホテル等へ持ち帰ることができますが、なぜそうした違う方法をとっているのでしょうか?グアムのやり方では購入した商品を自国内で空けて使用できてしまいますよね…!?グアムは米国の準州だから??その分ハワイのDFSより価格が高めとか?? 質問が多くなってしまい恐縮ですが、詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • DFS デューティフリーで買ったブランド

    友達から依託されてオークションに出品しようと思ってる物があるのですが 海外(多分ハワイ)のDFS デューティフリーで買った、クリスチャン・ディオールのネックレスをお土産にもらったのを出品してくれと頼まれたのです 私も何度かDFSで見かけたことありますが‥コレって正規品として出品してもOKなのでしょうか? ディオールのショップ(正規店)ではナイので、DFSだと偽物ではナイにしても、正規品ではなく何か違う言い方があるのかなと思いまして‥ もし正規品以外に正しい言い方、または良い言い方がありましたら、知ってる方いましたら教えてください!お願いしますm(__)m

  • デューティーフリーについて

    デューティーフリーについて教えてください。 先日ハワイへ行きました。 ホノルル空港内のディオールとシャネルで化粧品を購入。カードで支払いました。 今日、何気にレシートを見ると、税金が5パーセント弱とられています。 デューティーフリーの店で買ったものだと思っていました。 空港内はデューティーフリーじゃないのでしょうか?

  • 免税店でクレジット利用 円決済 ドル決済 違いは?

    海外(私たちはグアムのデューティーフリーショップ)での買い物で 為替手数料の面から言えば クレジットが有利と思い 決済に臨んだのですが そのとき ドル決済と円決済どちらにするかと聞かれました。 そのときは円にしましたが どういうことなのでしょうか? 有利なのはどちらなのでしょうか?

  • 社員旅行をするのは税金対策?

    とある中小株式会社(社員数50名以上)のサラリーマンです。 毎年うちの会社は海外へ社員旅行をします。 航空運賃、ホテル代、観光ツアーやそれに付随する食事代は会社が負担、 オプショナルツアーや現地での買い物は自腹です。 海外なので1人につき10万以上のお金を会社は負担していると思うのですが、 さもしい事を言わせてもらうと、 そんな金があるならボーナスに上乗せしてくれと思います(--;)。 会社は安くないお金を毎年旅行に費やしていますが、 これらのお金を使う事で何か税金対策になるのでしょうか? 経理や会社経営に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 株の利益に対する税金について

    株式投資の利益の税金について質問があります。ある株式で一千万円利益が出て、別の株で一千万円損をしていた場合、その両方を売却すれば、利益はゼロなので、税金は取られませんよね。 質問ですが、ある株式で一千万円利益が出ていて、マンションのローン(負債)一千万円をその株式の利益で支払う場合、税金がかからないものでしょうか?あるいはそうする方法があるでしょうか?

  • 海外旅行中のパスポートの管理について。

    海外旅行中のパスポートの管理について。 海外旅行中のパスポートの管理はどうするのがベストでしょうか? 今まで10回以上は海外旅行をしているのですが、いつもパスポートの管理についてはあいまいです。 デューティーフリーに行く時などは持っていたほうがいいのかなと思って持って行ってみたり、海やプールに行く時はホテルの部屋のセーフティーボックスに入れてみたり、東南アジアなどでは部屋で盗まれた友人もいるので、ホテルのフロントにある集合セーフティーボックス(?)の方が無難かなとそちらに預けてみたり、それすら信用できないときはパスポートを持ち歩いて同行者と交代でプールに入ってみたり・・・要は、どうするのがベストかはよくわかっていません。 ハワイに行ったときには、ガイドさんにパスポートは危険なので絶対に外に持って出ないこと、部屋のセーフティーボックスに入れっぱなしにしてください、デューティフリーやTCで買い物する場合もパスポートが必要になることは絶対にないので(ただし代りのカードのようなものがあったと記憶していますが)持ち出しは厳禁です!と言われてますますわけがわからなくなりました。 ハワイはハワイで、他の国は他の国で、それぞれ臨機応変にってことなんでしょうか? それともこの方法ならいつでもほぼ通用するという管理方法あるのでしょうか? 経験豊富なみなさまはどう管理されていますか?

  • DFSの商品券について

    お世話になります。 6月に海外に行ったのですが、その際DFSの商品券を 買って持って行きました。 滞在中の買い物は現金を多く使ったので、その商品券は 全部使えず残ってしまいました。 裏面を見ると有効期限が“発行日から1年”となっているのですが1年で本当に使えなくなるのでしょうか? 日本の商品券の中には有効期限を設けていて実際に その日を過ぎても使えるっていう物もありますよね。 DFS商品券はどうなのかなと思って質問させて いただきました。 海外旅行は好きですがこの期限内には行く予定が ないので商品券がただの紙切れになってしまうのかと 思ってしまいました。 もし実際にその通りならオークションや金券ショップなどでさばいてしまったほうがよいのでしょうかね。。。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 去年5月31日で会社を解散しました。個人事業から引継ぎで株式会社にした

    去年5月31日で会社を解散しました。個人事業から引継ぎで株式会社にした会社です。 株式会社からまた、個人事業に戻すので解散しました。 その後1年かかり、今月で会社の清算けつりょうを終了しましたが、 会社の贈与財産といいますか、利益ですが、約250万ありました。 私1名の会社ですので、私が引き継ぐ形になりましたが、その際に、税金がかかるといわれました。 なんでなのか?先月の5/31日に会社の解散申告でも、利益の税金がかかり。 また今回、私の税金がかかる??? 会社の立ち上げ費用も私が出しましたし、結局は出した金額が戻ってきた状況ですが、なんでそこに税金かな?? 解散申告での税金で終了かと思っていましたが、やはりこの税金はかかるのでしょうか?