• 締切済み

他アプリのコントロール操作

2つのアプリA.exeとB.exeがあります。A.exeの特定のテキストボックスに入力された内容をB.exeで監視しようとしているのですが次の2点問題があります。 説明がうまくできないのですが回答をいただければと思います。よろしくお願いします。 1.FindWindowを使ってウィンドウハンドルを取得しようとしているが,同じウィンドウ名を持つA.exe以外のウィンドウが存在するとA.exeのウィンドウかどうか判断できない? 2.ウィンドウハンドルが取得できたとして,複数のテキストボックスがある場合,それぞれのテキストボックスを区別する方法は?

みんなの回答

• todo36
回答No.2

>説明がうまくできないのですが回答をいただければと思います。 それは無理でしょう。 でも説明がうまくできているので回答します。 >1. CreateToolhelp32SnapshotでA.exeのプロセスを探す。 そこからメインウインドウハンドルを取得できると思います(方法は不明)。 >2. コントロールID 過去ログで探して下さい

tonytonychopper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >CreateToolhelp32SnapshotでA.exeのプロセスを探す。 >そこからメインウインドウハンドルを取得できると思います(方法は不明)。 これに関しては試してみたいと思います。 ただ,A.exeから同一のウィンドウ名を持つものが複数存在した場合どのように判断が可能でしょうか? 説明不足でしたがA.exeは他社製品であるためさまざまは場合を想定しておいたほうがいいと思っています。 >コントロールID >過去ログで探して下さい これに関してはバッチリコントロールを識別できました。

• anmochi
回答No.1

FindWindow() Win32APIを使っているのなら、変わりに・・・・何だったっけ。忘れた。他の方法で窓を特定する方法があったはず・・・・。 それか、A.exeが必ず1つしか起動しないというのであれば、DDEを使ってみてはどうだろう。これは、質問1も質問2も同時に満足させるご機嫌な解ではないかと自画自賛だ。VBどうしだとDDEはとっても簡単なので、検討してみては。

tonytonychopper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FindWindow() 以外の方法を思い出したら,またお願いします。 説明不足でしたがA.exeは他社製品のため手をつけることが不可能なのです。それだとDDEは無理ですよね?