• ベストアンサー

トヨタのスマイルパスポートは、得ですか?

(1)新車を購入しようと思いますが、トヨタのスマイルパスポートは、得ですか? (2)見積書にある納車費用とは、営業マンが自宅まで新車を納車することを言うのですか?約6000円。 (3)自賠責は、新車購入と同時に普通、入るのですか?普通、何年くらい、入るのですか?

  • samay
  • お礼率12% (11/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>スマイルパスポートは、得ですか? 6ヶ月、12ヶ月点検をDラーでまじめに受ける方で オイル交換もそのタイミングでよい方でしたらお得と思います。 点検をまじめに受ける方でも オイル交換のタイミングがこれに合わずに自分で交換されることが 一回でもあったらお得感はなくなります。 これは、点検の際にオイル交換もしてくれるから。 (もしかしたら今回は交換しなくて良い、後日 とか出来るのかも?) (2)納車費用とは、 これは会社によって考え方が違うようですが、多くは 自宅まで届ける費用だけではなく メーカーから新車を受領する手間、納車間での諸手配にかかわる手間賃という考え方のようです。 そんなもの物を販売する立場ならサービスでやるのが当たり前。なぜこんなものがまかり通る? パソコンを買うのにそのお店の在庫費用や仕入れるための手間賃など 請求されないでしょう? ですので本来は不当請求っぽい内容ですが・・・ 断固断ればカットされるでしょう。(でも実際には値引きの範囲なんでしょうけど) (3)自賠責は、 これは決まりですので自分でどうこうできるものではありません。 なので、気にする必要もないかと。 具体的には車検と同じ期間、ただし初回登録時は37ヶ月です。 これは最初だけ一ヶ月長くしておけば車検が切れる瞬間も保険は一ヶ月の猶予があると言うこと。 それ以降は車検が二年なので24ヶ月づつ掛けられます(掛けさせられます)。

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

(1)トヨタのスマイルパスポート・・・得ですか? 人によりけりになるとでしょう。 メンテ等を自分でやる人と、すべてをディーラーに任せる人では損得の基準が違うと思うので、一概に損得は言えないと思います。 (2)見積書にある納車費用・・・約6000円。 ディーラーによって範囲が違うかもしれませんが、概ね質問文おとおりだと思います。 納車するには、納車の車を運転する人と。同行してその人を迎えに行く車を運転する人の二名が必要になるので、ある程度の金額になりますが、サービスでおまけしてもらえる場合もあるようですし、ディーラーね自分で引取りに行けば、発生しない金額だと思います。 (3)自賠責は、新車購入と同時に普通、入るのですか?普通、何年くらい、入るのですか? 自賠責保険は、車検を受ける時に同時に(強制的に)加入します。 従って期間も車検の期間と同じと考えてください。 ただし自賠責(強制)保険では、ある程度の額の対人補償しか受けられません。 車や建物に被害を与えた場合は、自賠責保険は適用されません。 そのために、別口で保険に加入する人が殆どで、そちらの方を任意保険と呼びます。 多くの任意保険は一年契約ですが、補償内容は契約事項によって様々ですが、対人補償無制限など自賠責に比べて大きな補償を付けることが出来ます。 もちろん対物補償や搭乗者補償などの契約も可能です。 また無事故なら翌年以降割引が適用されて保険料が安くなったりします。

関連するQ&A

  • トヨタのスマイルパスポートについて(トヨタ社員様教えてください)

    トヨタ車を購入したとき同時に点検、オイル交換などがパックになったスマイルパスポートに入りました。県内ならば購入店以外でも点検を受けられることになっておりますが、この点検を受けた店は何らかの利益が得られるのでしょうか? パスポート料金は購入店で前払いしておりますし、点検を受ける店がタダでやってもらっていると思うと少し気を使います。

  • トヨペットのスマイルパスポートに入った方がいいですか?

    新車を購入することにしました。 トヨペットのスマイルパスポートに入った方がいいでしょうか? 1か月・6か月・12か月・18か月・24か月・30か月に点検とエンジンオイル交換 (12か月と24か月にはオイルフィルター交換とワイパーラバー交換、タイヤローテーション付き) で\28,000(税別)。通常料金より\45,380お得。とパンフレットには載っています。新車なので故障は少ないだろうし、その都度オイル交換をしたほうがいいかな(安いかな)と思ったりしますが、どうでしょうか? オイルはトヨタの厳選オイルです。

  • トヨタ86

    トヨタ86を新車で買う場合、値引きはどのくらいできるのでしょうか。 昨日、某トヨタディーラーの営業マンに聞いたら「気持ち程度は(値引きが)できます」と言われました。 86を買ったことのある方、ご教示お願いします。

  • トヨタクレジットでの新車購入

    新車を購入したいと考えています。 現金一括でなんとか払える額の新車をトヨタ車でみつけ購入しようかと考え中です。 見積もりを出してもらって、現金払いでと伝えたところ、一部支払い5年分割払いのトヨタクレジットを勧められました。 そちらの方が、現金一括よりもお得だと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 車の保険等とセットらしいのですが説明を聞いてもいまいち本当に得なのかよくわかりません。 トヨタクレジットに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • トヨタ車で・・・

    今度、車の買い替えを考えています。 とてもよくしていただいている営業マンの方(トヨペット)がいるので、今回はその営業マンの方から購入しようかと思っています。 そこでなのですが、トヨタってトヨペット・トヨタカローラ・ネッツ等、 いろいろ店舗がありますよね? その店舗によって取り扱っている車種も様々ですが、トヨペットの営業マンからはやはりトヨペットで取り扱っている車種でないと、その人の営業成績にはならないのですよね? というのも、トヨペットには欲しい車種がなく・・・ 以前、別の営業マンから購入した事があるのですが、アフターサービスが全くなく、買いっぱなしという状況を経験したので、信頼で出来る営業マンから購入したいのです。 例えばトヨペットでヴィッツやistを購入は出来るのでしょうか? その場合、トヨペットの営業マンの成績に反映されるのでしょうか?

  • 納車費用について教えてください

    納車について教えてください。 この度、トヨタ純正ディーラーより新車 (カローラフィールダー)を購入しようとしております。 付帯費用の諸費用の中に、  ・検査・登録手続代行費用  ・車庫証明手続代行費用  ・納車費用 が含まれています。 ここの納車費用について教えてください。 見積の納車費用は7,000円です。 基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に お届け頂けるのが基本かと思っていたので、 その配達(お届)費用かと考えていました。  #今回私は納車の日にディーラに取りに行こうと 思っています。 ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに 運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なので お届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。 個人的には、上記のディーラの費用は本体価格等に含まれて (というよりも明細項目として少なくとも購入者が 負担するものではない) と感じているのですが、実際のところはどうなの でしょうか? 今までに新車購入の御経験のある方など教えてください。 やっぱり7,000円程度の納車費用とはかかるものなのでしょうか? それとも、トヨタだけの考え方なのでしょうか?

  • トヨタ納車

    先月末に納車できると言われていましたが、車庫証明がやり直しになり、今月9日に営業さんにお渡ししました。 先月は車庫証明がおりたら、3日ほどで納車できると言われていたのに、未だに納車されません。 納車が遅れている理由は登録手続きのセンターがお盆休み(13日~18日)の為との事。 陸運局はお盆休みなしと確認しましたが、ディーラーにて新車購入時に陸運局以外にどのような登録が必要なんでしょうか。 営業マンの説明に納得がいきません、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • どちらが得なんでしょう?

    よろしくお願いします。 知人が車を購入したい(トヨタ・ポルテ・1300cc・Cパッケージ)との事で相談を受けていて、自分の知合いのディーラー(トヨタ)に見積りをお願いしたのですが値引きは大体10万くらいでした(総額190万くらいのを180万くらいですが)。 その知人も自分なりに新・中古販売の知合いに見積もりをお願いしていたみたいで、話によると175万くらいになったみたいな話でした。 差額は少ないにしても新車購入の場合はディーラーと車販売を専門にしているところにお願いするとすればどちらが得なのでしょうか?違いってなんなんでしょうか? あと車の金利って事業所によって異なるでしょうがやはり、金利が安いに越した事はないですよね?! 宜しくお願いします

  • トヨタのカローラフィルダー

    トヨタのカローラーフィルダーを最近新車で買われた方いますか? 私は1500ccを購入して納車待ちなのですが感想聞かせてください。

  • フォルクスワーゲンの新車をトヨタ系ディーラーから紹介してもらった場合

    身内がトヨペットで営業をしています。そのため私の家系は全てトヨタ車(トヨペット取扱車)に乗っています。 この度フォルクスワーゲンで新車を購入予定なのですが、まだ本人には言っておりません。 言うとトヨタ車にしろと言われると思います。 そこで皆さんに質問です。 トヨペット系列でDUOというフォルクスワーゲンディーラーがあるのですが、トヨペットの身内から紹介してもらい新車を購入した場合に 紹介した営業マンにはなにか得点(ポイント等)あるのでしょうか? あるのでしたら堂々とフォルクスワーゲンの新車を買うから紹介してくれと言えるので・・・ よろしくお願いします。