• ベストアンサー

windows98を再インストールしたいのですが

ノート(VAIO XR)のHDが壊れたので、調子に乗って自分で交換してみたものの、まったく起動できなくなってしまいました。いきなり壊れたので起動ディスクなんか作ってないし困っています。とりあえずWindowsNTの起動ディスクとCDを貸しててもらいましたがこんなの突っ込んで98に戻せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.2

>とりあえずWindowsNTの起動ディスクとCDを貸しててもらいましたがこんなの突っ込んで98に戻せるのでしょうか? ノートにNTを入れても、様々なドライバーの不足で動かないでしょうね。 No.1さんがおっしゃっている通り、バイオノートについてきたリカバリーCDで、工場出荷状態に戻さないとバイオノートそのものが動きませんよ。 リカバリーCDにはそのノート独自のデバイスドライバーが入っています。そのデバイスドライバーがないとバイオノートを正確に動かすことができないんですよ。(液晶モニターのドライバーがないとモニターが使えないでしょ。CDドライブのドライバーもないと動きません。借りたNTには、バイオノート用のドライバーは、入っていないので、インストールしたとしてもバイオノートは動かないですよ。) 工場出荷状態に戻すのであれば、起動用のFDもついてきているでしょうから(ない場合は、CDだけでインストールが始まるようになっているのでしょうね。IBMのアプティバには、起動用FDはおらず、CDドライブにリカバリーCDを入れてPCを起動すると、自動的にセットアップが開始されます。)まずは、工場出荷状態に戻すことが大切ではないでしょうか? やり方は、説明書に載っているでしょうから、探してみてくださいね。

masa___2001
質問者

補足

解答ありがとうございました。 結局NTのFDは役にたちませんでした。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、win98用起動ディスクを借りてきて、   新品のハードディスクでしたら、初めに起動ディスクから、   fdiskで領域の確保それからformatしてから  リカバリCDを入れてみて下さい。      個人的に起動ディスクはFDの破損を考え、2つ以上作成しています。

masa___2001
質問者

補足

解答ありがとうございました。 何とかfdiskとやらでformatできました。そんでリカバリCDも読み込んでくれました。

• i-harada
回答No.3

i-haradaです。 元のHDDは何GBでつけたのは何GBでしょう。 同じならインストール用のFDがなかったですか? それと、リカバリーCDを入れて電源を入れて下さい。 両方とも内臓ですよね。 質問内容はもう一寸詳しく書くべきですよ。 直るのが何時になってもいいのなら別ですが。

masa___2001
質問者

補足

壊れたHDDは10Gでした。そんで買ってきたのが48Gです。 そんなわけでインストール用のフロッピーはございません。 質問がへたですいません。解答ありがとうございました。

• i-harada
回答No.1

i-haradaです。 VAIOは確か?CDブートできたと思います。 リカバリーCDを入れて電源を入れてみてください。 >WindowsNTの起動ディスクとCDを貸しててもらいましたが ノートPC付属のOSに戻すわけじゃないんですか? 質題は98となってますが、間違いでしょうか?

masa___2001
質問者

補足

リカバリーCDを入れて電源を入れてみると、Operating System not found と表示されたまま動かないのです。