• ベストアンサー

若いときにまじめすぎると

現在、7年付き合っている彼氏がいるのですが、 彼の友達から 「あいつは全然浮気せえへんなぁ。めっちゃまじめにしとうで」 という話を聞きました。 それはそれで有り難いことですが、よく 「若いときにまじめすぎる(遊んでない)と、年をとってから反動がくる」 って言いませんか?それが心配なのです。 来年の夏くらいに結納の運びとなりそうなんですが そういうことを考えると、なんか、漠然と不安になります。 取り越し苦労でしょうか。 それとも、あり得る話なんでしょうか。 経験談などがありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。  私は,結婚14年になります。結婚前に遊んだことはありません。周りの人には,あっちの子,こっちの子,はたまた商売としている人とあれこれ経験(?)を重ねている人もいるようですが,私にはそんなこと1度もありません。今どき,変な人といわれそうですが,「あなた一筋」っていう人がいてもいいのではないでしょうか。  もちろん今も遊んでいません。もしかしたら,そういうことをする勇気(?)がないのかもしれません。この先のことはわかりません。しかし,きっとこの気持ちは変わらないと思います。  そういう不安があるのはわかります。あなたはあなたの彼を信じて,いつまでも一緒に寄り添いながら歩んでみてください。彼もそんな気持ちにいつでも応えてくれるでしょう。そのかわりあなたもフラフラっとしないことですよ。  どちらかがどちらかを幸せにするんじゃなくて,2人で幸せを築いてくださいね。

noname#6836
質問者

お礼

masamasa_37さん、アドバイスありがとうございます。 なんか、先のことは誰にもわからないと思いつつ、 「このしあわせもそのうち壊れるのかな・・・」 と思うと最近、少し悶々としていました。 >あなたの彼を信じて,いつまでも一緒に寄り添いながら歩んでみてください。 ずっと覚えておきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.7

37既婚男 です。 結婚後に反動・・・。有ると思いますよ。 金銭的、精神的余裕が出てくるとやはり毎日の繰り返しの生活に飽きてきます。 どんなに真面目な男でも色々な事に興味は持つでしょう。 ただそれを行動に移すかどうかは奥さんとの仲とか家庭の安らぎ度?(笑)などによると思います。 万一そういう事になってしまったとしても、多少の波風は許容して、そういう状態を奥さんも楽しむってくらいの心の余裕を持てればいいですねえ。 もちろん夫の側にも同じ事は言えますが。 浮気くらいではびくともしない信頼関係を築いていけば、何も恐れるものはないですよ。

noname#6836
質問者

お礼

Samxさん、アドバイスありがとうございます。 毎日の繰り返しに飽きてくる気持ちは私もわかります。 私がちょっと何度かフラフラしたので、 逆に結婚後は落ち着くだろうという、根拠のない自信がありました(笑) 私がそういう考えだから、「まじめな彼は、反動が出る」と 考えてしまったのでしょうね。 書いてるうちに、自分の思考がやっと理解できてきました(笑) 自分の態度も反省して、安らぎ度もアップするようにがんばります。

回答No.6

私も色々な人を見てきましたけどFebruaryさんの御役に立てるかどうかわかりませんけど回答して見たいと思います。 男性には下世話な事ですが昔から『三つの敵』があると言われています。 一つは目は『酒を飲む(酒を飲めないのに飲む人ではなくお酒が好きな人)』、二つは目は『女を買う(男性から見て別に女性にもてそうな容姿でもないのに次から次と女性を変える)』、三つ目は『博打を打つ』。 Februaryさんの御心配なのは「若いときにまじめすぎる『お金に苦労するとに置き換えます』と、年をとってから反動がくる」についてはFebruaryさんの婚約者がどれに該当するかだと思います。 Februaryさんも7年間も交際していたなら婚約者の事はある程度知っておられると思いますので二つ目の人は動物的な本能で女性の心理の先取りが上手な人なのでわかると思います。 そうでなければ立派な婚約者だと思いますよ。 結婚されてからは確りと財布を握り程々に手綱を緩めて将来の共通の夢を作り、その夢の為に二人で協力すれば男は単純ですから浮気などしないものです。 但しこの三つのに該当しない人がいましたが或る時、和菓子を食べに行かないかと誘われて羽田で待ち合わせで不思議に思っていると京都で和菓子の食べ歩き。 月に一回、日帰りで行くとの事で此れには呆れるやら驚きました。

noname#6836
質問者

お礼

coelacanthさん、アドバイスありがとうございます。 京都で和菓子の食べ歩きなんて楽しそうですね。 でも、飛行機を使っちゃうところがすごいです(笑) 7年を通してみると、どうやら3つ目の「打つ」には該当しそうです。 でも、「飲む」「買う」については違うみたいです。 「反動が出る」のは、私の力ではどうにもならないものだと 思っていたので、不安だったのですが 私の気持ちの持ちようで変わってくるのなら、 しっかりしないといけませんね。 参考になりました。本当にありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

反動っていうより、若い時遊んでるやつはそういう事(女遊びやギャンブル)の楽しさを知ってるわけだよね。これはそれなりに経験しないとわからない事もあるから、経験の無い人は『世の中にこんな楽しい事があったんだ!』なんて思っちゃうと質が悪いわけね。 要は反動がくるというよりも『はまっちゃう』わけね。 ふつう真面目な人は自分か積極的に行動は起こさなだろうから、そんなに心配する事無いんじゃないかな? 遊び人よりは安心でしょ。 ここで『反動が出る奴はいっぱいいる』なんていわれたからって結婚止めるわけじゃないでしょうし、そんな心配するの止めましょ。意味無いジャン。

noname#6836
質問者

お礼

syasushiさん、アドバイスありがとうございます。 ギャンブルは競馬、パチンコ、麻雀3拍子そろってやってます。 最近は競馬熱も冷めたようですが。 そんな感じで浮気することにはまっちゃうと嫌ですねぇ。 そうなんですよ。この質問出すときに 「いっぱいいる」って言われても、別れようとは思わないし・・・とか 色々考えたんですが、他の人の意見も聞いてみたくなったのです。 前向きに行きます!ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

こんばんは。 反動が来るかどうかは他の皆さんが言う通り、人それぞれ 来る人は来るし、来ない人は来ないと思います。 だけど、一つ気になるのはfebruaryさんの彼はホントに 浮気が無かったんでしょうか。というのはfebruaryさん 以外の女性に全く興味が湧かなかったのか、という事です。 TVで見る人や街ですれ違う人に全く興味が湧かなかった のでしょうかね(^^;。 反動、という事に集約して考えれば、色んな女性に興味は あるけど、恋人になるのは、結婚相手にはfebruaryさん、 というのであれば反動なんてない、(というか反動は当て はまらない)と思います。 だけど、februaryさん一筋、他の女性は全て他人、みたいな 人だったら、反動が出る可能性があるかも(^^;。 まあ、そういう事も彼と一緒によく話し合っていくのが、 一番の解決方法だと思います(^^)。 お幸せに。

noname#6836
質問者

お礼

yaasan(昼間なので)こんにちは! アドバイスありがとうございます。 芸能人や、すれ違う女性を見て興味を示すことは 結構あります。 それで発散できてればいいんですが。 yaasanもお幸せにね!

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.3

Februaryさんの心配な気持ち、よくわかります。 私も心配性なもので(^^;ゞ 私の周りを見てると、「若いときの反動」というのは、 女遊びに限った事じゃないように思いますよ。 勉強ばっかりだったり、親が厳しかったりした女友達とか、 「え??」って位変わってしまった例もあるし(笑) 女遊び好きな奴の事を言わせて頂けば、私の身近にいた人なんですが いつまでたっても変わらない!!という事実があるので、 それを目の当たりにしてると、真面目な人はやっぱり真面目なんじゃ ないかしら??って思います。 遊び好きな奴の話しですが、何年も付き合っている彼女がいるのに 浮気放題で、その彼女に愛想をつかれて別れた・・と思ったら、 別な子と同棲を始めました。 そのうち子供が出来て、結婚したんですけど、 またまた浮気の連続で、結局離婚。 子供もいるのにね。 奥さんは実家の北海道に子供を連れて帰ってしまいました。 (奥さんとは私も友達になってたんですよ・・) そしたら、また別の女と付き合い始めた・・という所までは 知ってるんですけどね。 こんな奴がいる中で、7年付き合っている間に浮気しないで いてくれてる彼なんて、本当にいい人だなって思います。 心配な気持ちは、私にもわかるけど、やっぱり信じてあげなきゃ いけないんじゃないかな?と思います。 2人の絆が強いから、今までもフラフラよそ見をしないでいた彼ですから、 これからもきっと!!と思って信じてあげましょうよ! 私も彼がいますが、昔不安な恋愛した事があるんですけど、 今の彼の事は全面的に信用してます。 その分、私も他の女に負けない位いい女でいよう!! (せめて中身だけは・・(^^;ゞ)と思っています(笑) もし、不安に思うなら、今から別な人と付き合うとして、 7年もの信用を持てる人がいるのか??って考えてみてください。 そうしたら、きっと今の不安よりも、信用出来る今の彼を 信じて行こう!って思えるんじゃないでしょうか。 先の事なんて、こうなったらいいな・・★と思う事はあっても、 実際どうなるかはわからないですよね? 自分自身だって、もしかしたらよそ見する事があるのかもしれないし、 絶対!というのはないから、だからこそ「信じる気持ち」と いうのが大事になってくるような気がします。 だから、不安に思う気持ちもとってもわかるけど、 信じる事に目を向けて、これから彼と一緒に未来に向かって 歩いていってはどうでしょう?

noname#6836
質問者

お礼

nikoma-kuさん、お久しぶりです。 以前も回答してくださりありがとうございました。 信用はしてるつもりだったんですけどね。 やっぱりこういう質問をするということは、 また、心底信用してないんでしょうね、きっと。 私はメチャメチャマイナス思考をしがちなところもあるので、 nikoma-kuさんが書いてくれたように、 プラス思考で前向きに考えようと思ってきました。 ずいぶん励まれました。ありがとうございました!

  • fuutan
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

 私のように若いときもまじめで、今もまじめな人もいます。  それは、ほんまかどうか別にして。  だけど、「若いときまじめだから、いつか反動がくる」というのは、もてない人間や遊んでる人間のやっかみや冷やかしではありませんか。  中には、年をとってから反動がくる人もいるかもしれませんが、まあ、ごく少数でしょうね。  そんなことより、まじめな彼を信頼してあげたら。あなたの信頼と愛があれば、浮気はありません。

noname#6836
質問者

お礼

fuutanさん、アドバイスありがとうございます。 ごく少数と聞いて安心しました。 なんか、遊んでなかった人って大抵の人が 反動がでるんだろうなぁ、と思いこんでいました。 私次第だということもよくわかりました。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男は浮気する生き物?

    男の浮気は仕方ない。とよく言いますが、浮気をする男性が健全なのでしょうか。 なぜこのような質問をしたかと言いますと・・・ 私には付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼が浮気をしたことがないんです。(少なくとも私は知りません。) 付き合ってからずっと、私のことが大好きで私以外の女性にまったく興味がないと言います。 それが心配で・・。 私は、男性が浮気をするのは仕方がないと思っています。 また、浮気をする男性を健全だとも思っています。 (あくまでも「浮気」で「二股」は許せませんが。) 逆に、浮気をしない(できない)男性の方が怖いです。 誰かに目移りしてしまったときに「浮気」ではなく「本気」になってしまうのではないかと・・。 なので、浮気にまったく興味がなく、私にぞっこんな彼がどこか怖いんです。 もし魅力的な女性が現れたときに、割り切れないのではないかと。 ちなみに彼は今までも浮気をしたことがないらしいのです。 私と付き合う前に付き合っていた彼女に浮気をされて結局ふられたそうなので、浮気をされた方の気持ちをわかってるからしないのかなとも思いますが・・。 でも、私に一途すぎる彼がどこか心配で、逆に不安になります。 これは私の取り越し苦労なのでしょうか・・。 アドバイスなど何でも良いので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 取り越し苦労の乗り越え方

    性格なので、なかなか難しいとは思っているのですが・・・。 子供の頃から、『取り越し苦労』で苦労しています。 なにか、大きなこと(面接とか、何かの発表とか・・・)をやることになると、 数日前から、強い不安感がでて、あれこれ考えて苦しんでいます。 実際にやってみると、意外にできるので、心配する必要はないのでですが。 自分で、過去にできたこととを思い出したり、きっとできると思いこむように努力 はしているのですが、やはり強い不安感がぬぐい切れません。 何かの本で、成功している自分を想像することというのも試したのですが、 効果はほとんどありませんでした。 やり方が悪いのでしょうか? こういう性格の方もおられるのではないかと思いますが、少しでも楽になる 経験談とか、こういうことに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 先のことを心配する癖

    こんばんは。 今年の春に大学生になる高校を卒業した3年生(男)です。 もともと自分には、まだ起きてない先のことを心配する癖があるのですが、 それが最近ひどくなっている気がします。 というのも、大学で友人ができなかったらどうしようなどと悩んでしまうからです。 まだ起きてないことを心配することは取越苦労なのは分かってるのですが、 どうしても心配してしまいます。 過去に取越苦労だったことが多々ありますが、 今度は「思ったことが起こるんじゃないか、」と思ってしまいます。 この状況を何か緩和するようなアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    今、24歳で3年半付き合っている同い年の彼氏がいます。私は早く結婚をしたいのですが、彼氏はもう少し待ってほしいと言ってきます。その理由は「もう少し(彼氏の)給料が増えてから」らしいのですが、待ってる間に彼氏の気が変わらないかすごく不安です。以前私が結婚の事をいろいろ聞いた時に彼氏は「26歳までには100%出来るように頑張るから。でも保険として最大28歳まで待って」みたいなことを言われました。メールで来年の夏から結婚準備する!と言われたりもしてて、その時は、最大28歳というのにOKしてしまったのですが、だんだん不安になってきて聞いたところ「家探したりしてるけど、給料のこともあるから俺にもいつっていうのは分からん」って言います。最近は結婚後の話をしてくれているので信用しようとは思うのですが、やっぱり揉め事があったりするとこのまま待っててもいいのかな?と、とても不安です。待つとしても来年の夏までしか待たないつもりなのですが、どうすればいいでしょうか?小学校から結婚願望があった私にはもう耐えれません。

  • 心配です

    山形と神奈川の遠距離です。 彼氏は32 私は20で付き合ってもうすぐ1年です。 心配しすぎなのかもですが、彼氏が浮気をしてないか心配になります::: それを彼氏に言うと「浮気なんかしてないよ。俺は〇〇だけだよ」って言ってくれるけど不安です(´・ω・`)… でも彼氏は「今年中に同棲しようね」なんて言ってくれて、今年中には彼氏が住む神奈川に行くつもりなんですが、同棲しようって言ってくれるっていう事は浮気はしてないんでしょうか(;_;)?

  • 友達と以前のように話さなくなるのは、どんなとき?

    一般的に、友達(女同士)って、学校卒業したり引っ越したりで距離ができると、悲しいこととか話さなくなりますか?それとも私の周りだけですか? 6月に結婚した友人がいます。彼女とは5,6年の付き合いがあります。周りの人から密かに、いずれ離婚するだろうと思われています。彼女の過去の男性との付き合い方を見ると分からなくないのですが、私としては応援してますし、何かできることがあれば協力したいと思っています。ですが、結婚してから、楽しいこと嬉しいことは聞くのに、不安なこと大変なことつらいことは何も話してくれません。私が信用されていないのか、距離ができて自然とそうなったのか分かりません。旦那さんはお医者さんで、かなり裕福な生活をしているようですが、話に出る楽しいことうれしいことが、たいていあれ買った、これ買った、とか言う物欲的なことで、それも「本当に幸せなのかな」と心配になる原因でもあります。幸せになるために、彼氏の成長を待つ、彼氏と一緒に成長する、というタイプではないので、すでに医者である人を見つけて結婚したのだから、彼女にとっては良かったと思いましたが、回りがどうせ離婚するんじゃないの、と言うことを言うので不安です。大切な友達なので幸せになって欲しいんです。彼女が今、本当に幸せなのか分かりません。回りがどうしてそこまで離婚するだろうと思うのか、いまいち理解できません。 彼女がもっと以前のように話してくれるように、自分が何をしたらいいのかも分かりません。 取り越し苦労ならいいんですけれど、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏(彼女)が なんとなく浮気していると…

    証拠などは ないけど 明らかに 帰りが遅い、連絡が取れない ということはないけど、何となく… 彼氏(彼女)が 浮気しているような気がする… と思ったら 皆様は どうしますか? しばらく そのまま 様子を見ますか? ケータイなど 肌身離さずということもないし…でも なんか 隠しているような。 取り越し苦労?でも なんか 違うんです。 いつも通り 家に帰ってきて ご飯食べて お風呂に入って 寝る、その繰り返しですが 何かが 違う。 冷たいというわけでもなく、でも… そういう 場合 皆様は どうしますか? 最近 何か 変じゃない?とか 言いますか? アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 結納

    自分は23才です。彼は30歳です。 付合って今年の夏で2年になります。知り合っては3年です。 来年の夏に結婚しようと考えてます。 先日相手の親に自分の気持ちを伝えたら、住む場所とかいろいろ考えなきゃいけないよって言われました。 だから今は市営や県営でさがしてます。 お互い貯金はたくさんないのですが彼が結納するのっていわれたのですが自分や自分の親はしなくていいといいました。 結納ってするものなのですか?

  • 浮気についての相談です。

    付き合って5ヶ月になる遠距離中の10歳年上の彼氏がいます。 最近は口にしませんが、少し前まで不安そうに電話するたびに言っていた「浮気」 内容は「今(現在)浮気をしている?」という疑いではなく、来年から同棲することにあたっての浮気の心配です。 彼の仕事は24時間体制の運送会社の工場勤務、主に荷の仕分け作業です。 日勤だったり夜勤だったりと勤務時間が大体1週間ペースで逆転しています。 会社の先輩などが、夜勤などで頻繁に家を空けることですれ違いの生活になり奥さんが浮気をし、子供を連れて出て行った…ということが2,3件あったようで自分もこれからそうなってしまうのか、と不安だったようです。 だから、同棲したら私は働かず家にいてほしいと言っていました。 私は地元ではないところで暮らすことになるので道を覚えたりするのに数か月仕事をしないつもりです。 そのあとは、彼が不安に思っている「すれ違い生活」にならぬよう短時間の週3,4程度のパートをしようと思っていました。 その話は同棲の話がでたときに彼に言ってあったのですが、駄々をこねるように働かないでほしいといわれました。 ただ、浮気を心配するのって同棲してるときのすれ違いもなくはないのかもしれませんが、一番心配するべきところは今の遠距離中なのでは…?と思ってしまうのは私だけでしょうか? 浮気に興味がないのであまりわかりませんが、浮気をスリルとして楽しむのなら同棲中の方がスリルがあるでしょうが、遠距離中なら、お互い何をしてるかなんてわからないから浮気をもしするのなら遠距離中なのでは?と思うのは違うんですかね? 最近は着々と同棲のための準備(両親への挨拶、新居の契約等)をしているとお金がすごいかかるとすこし遠くに思えていたらしい現実が目の前にきて私が働く事に反対してくることはなくなりました。 実際、彼の給料だけで暮らしていけるので今は私は働かなくてもいいのかもしれませんが、先の事を考えるとそうも言ってられませんし、なにより知らない土地に友達もなし家族もなし、頼れる人が彼のみの環境なので短時間でも働いて同性の友達がほしいというのも本音です。 話がそれてしまいましたが、浮気をしたいという相談ではなく、やっぱり付き合う=浮気が心配という方程式はみなさんの中にもありますか? 私は今の彼氏が2人目です。 元彼の時も、今の彼も、あまり浮気という言葉が浮かびません。 私がダメダメで振られてしまうことはあるかも…なんて不安になることはありますが、浮気で不安になることというか彼の方から浮気という言葉がでるまで私はその言葉の存在すら忘れています。 私がぼけっとしすぎなんでしょうか? それとも彼が不安になりすぎなんでしょうか? 彼も知っているのですが私は所謂オタクというもので、アニメや漫画、ゲーム類のオタクです。 実際、PCやスマホ、漫画があれば他に何もいらない種族です。 去年の夏くらいまで彼氏というものがほしいと思うこともありましたが、まぁいらないといえばいらないかなという程度でした。 恋愛が好きじゃないというのは色々語弊がるのですが、互いに支えあうものは必要で、好きという感情も必要ではあるのですが、そんなにいくつも楽しむ(?)程ほしいものではないのです。(私は) 一つのものしか好きにはなれないし、たとえ違う人を好きになったとしたら、わざわざめんどくさい浮気ではなく、別れてからまた新しい人と付き合うというシンプルな付き合いが好きなのです。 まあ別れることなど全然考えてませんが…(笑) 最近彼がそういう話をしてこなくなったので済んだ話といえば済んだ話ですが、私の考え方が足りないのでしょうか…? すこし気になったので相談させていただきました。

  • 結婚しても大丈夫?

    付き合って3年目になる彼氏がいます。 私は29歳になります。来年の4月には結婚しようかという話しがでています。ひとつ下の彼氏とはけんかしたことはなく、優しい人だし、一緒にいるととても楽しいです。 とても好きですが、いろいろと不安なことがいっぱいです。 まず、仕事をかわったばかりです。かわった理由は前の会社はこの先、給料がそこまであがらないからということだそうです。いままでも仕事はいろいろとかわったらしいです。会社はけして大きな会社ではなく従業員も5人ほどのところです。戦前からやってるところだからつぶれないというのですが私は少し不安で・・・。 あとは親が離婚していて、経済的にはぎりぎりの生活です。貯金もまったくありません。 父親が浮気をしたらしく、今は母親と賃貸のアパートで暮らしています。 次男ですが、同居もしなければいけなくなる可能性もあります。 私が母親に話したら、反対されてしまいました。わざわざ苦労しにいくようなものだと。。。 みなさんならどうしますか? 好きなのに別れるなんてつらいのですがそれもひとつの選択なのですか? それか好きな気持ちを大切にして結婚してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。