• ベストアンサー

若いときにまじめすぎると

現在、7年付き合っている彼氏がいるのですが、 彼の友達から 「あいつは全然浮気せえへんなぁ。めっちゃまじめにしとうで」 という話を聞きました。 それはそれで有り難いことですが、よく 「若いときにまじめすぎる(遊んでない)と、年をとってから反動がくる」 って言いませんか?それが心配なのです。 来年の夏くらいに結納の運びとなりそうなんですが そういうことを考えると、なんか、漠然と不安になります。 取り越し苦労でしょうか。 それとも、あり得る話なんでしょうか。 経験談などがありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。  私は,結婚14年になります。結婚前に遊んだことはありません。周りの人には,あっちの子,こっちの子,はたまた商売としている人とあれこれ経験(?)を重ねている人もいるようですが,私にはそんなこと1度もありません。今どき,変な人といわれそうですが,「あなた一筋」っていう人がいてもいいのではないでしょうか。  もちろん今も遊んでいません。もしかしたら,そういうことをする勇気(?)がないのかもしれません。この先のことはわかりません。しかし,きっとこの気持ちは変わらないと思います。  そういう不安があるのはわかります。あなたはあなたの彼を信じて,いつまでも一緒に寄り添いながら歩んでみてください。彼もそんな気持ちにいつでも応えてくれるでしょう。そのかわりあなたもフラフラっとしないことですよ。  どちらかがどちらかを幸せにするんじゃなくて,2人で幸せを築いてくださいね。

noname#6836
質問者

お礼

masamasa_37さん、アドバイスありがとうございます。 なんか、先のことは誰にもわからないと思いつつ、 「このしあわせもそのうち壊れるのかな・・・」 と思うと最近、少し悶々としていました。 >あなたの彼を信じて,いつまでも一緒に寄り添いながら歩んでみてください。 ずっと覚えておきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Samx
回答No.7

37既婚男 です。 結婚後に反動・・・。有ると思いますよ。 金銭的、精神的余裕が出てくるとやはり毎日の繰り返しの生活に飽きてきます。 どんなに真面目な男でも色々な事に興味は持つでしょう。 ただそれを行動に移すかどうかは奥さんとの仲とか家庭の安らぎ度?(笑)などによると思います。 万一そういう事になってしまったとしても、多少の波風は許容して、そういう状態を奥さんも楽しむってくらいの心の余裕を持てればいいですねえ。 もちろん夫の側にも同じ事は言えますが。 浮気くらいではびくともしない信頼関係を築いていけば、何も恐れるものはないですよ。

noname#6836
質問者

お礼

Samxさん、アドバイスありがとうございます。 毎日の繰り返しに飽きてくる気持ちは私もわかります。 私がちょっと何度かフラフラしたので、 逆に結婚後は落ち着くだろうという、根拠のない自信がありました(笑) 私がそういう考えだから、「まじめな彼は、反動が出る」と 考えてしまったのでしょうね。 書いてるうちに、自分の思考がやっと理解できてきました(笑) 自分の態度も反省して、安らぎ度もアップするようにがんばります。

回答No.6

私も色々な人を見てきましたけどFebruaryさんの御役に立てるかどうかわかりませんけど回答して見たいと思います。 男性には下世話な事ですが昔から『三つの敵』があると言われています。 一つは目は『酒を飲む(酒を飲めないのに飲む人ではなくお酒が好きな人)』、二つは目は『女を買う(男性から見て別に女性にもてそうな容姿でもないのに次から次と女性を変える)』、三つ目は『博打を打つ』。 Februaryさんの御心配なのは「若いときにまじめすぎる『お金に苦労するとに置き換えます』と、年をとってから反動がくる」についてはFebruaryさんの婚約者がどれに該当するかだと思います。 Februaryさんも7年間も交際していたなら婚約者の事はある程度知っておられると思いますので二つ目の人は動物的な本能で女性の心理の先取りが上手な人なのでわかると思います。 そうでなければ立派な婚約者だと思いますよ。 結婚されてからは確りと財布を握り程々に手綱を緩めて将来の共通の夢を作り、その夢の為に二人で協力すれば男は単純ですから浮気などしないものです。 但しこの三つのに該当しない人がいましたが或る時、和菓子を食べに行かないかと誘われて羽田で待ち合わせで不思議に思っていると京都で和菓子の食べ歩き。 月に一回、日帰りで行くとの事で此れには呆れるやら驚きました。

noname#6836
質問者

お礼

coelacanthさん、アドバイスありがとうございます。 京都で和菓子の食べ歩きなんて楽しそうですね。 でも、飛行機を使っちゃうところがすごいです(笑) 7年を通してみると、どうやら3つ目の「打つ」には該当しそうです。 でも、「飲む」「買う」については違うみたいです。 「反動が出る」のは、私の力ではどうにもならないものだと 思っていたので、不安だったのですが 私の気持ちの持ちようで変わってくるのなら、 しっかりしないといけませんね。 参考になりました。本当にありがとうございました。

• syasushi
回答No.5

反動っていうより、若い時遊んでるやつはそういう事(女遊びやギャンブル)の楽しさを知ってるわけだよね。これはそれなりに経験しないとわからない事もあるから、経験の無い人は『世の中にこんな楽しい事があったんだ!』なんて思っちゃうと質が悪いわけね。 要は反動がくるというよりも『はまっちゃう』わけね。 ふつう真面目な人は自分か積極的に行動は起こさなだろうから、そんなに心配する事無いんじゃないかな? 遊び人よりは安心でしょ。 ここで『反動が出る奴はいっぱいいる』なんていわれたからって結婚止めるわけじゃないでしょうし、そんな心配するの止めましょ。意味無いジャン。

noname#6836
質問者

お礼

syasushiさん、アドバイスありがとうございます。 ギャンブルは競馬、パチンコ、麻雀3拍子そろってやってます。 最近は競馬熱も冷めたようですが。 そんな感じで浮気することにはまっちゃうと嫌ですねぇ。 そうなんですよ。この質問出すときに 「いっぱいいる」って言われても、別れようとは思わないし・・・とか 色々考えたんですが、他の人の意見も聞いてみたくなったのです。 前向きに行きます!ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

こんばんは。 反動が来るかどうかは他の皆さんが言う通り、人それぞれ 来る人は来るし、来ない人は来ないと思います。 だけど、一つ気になるのはfebruaryさんの彼はホントに 浮気が無かったんでしょうか。というのはfebruaryさん 以外の女性に全く興味が湧かなかったのか、という事です。 TVで見る人や街ですれ違う人に全く興味が湧かなかった のでしょうかね(^^;。 反動、という事に集約して考えれば、色んな女性に興味は あるけど、恋人になるのは、結婚相手にはfebruaryさん、 というのであれば反動なんてない、(というか反動は当て はまらない)と思います。 だけど、februaryさん一筋、他の女性は全て他人、みたいな 人だったら、反動が出る可能性があるかも(^^;。 まあ、そういう事も彼と一緒によく話し合っていくのが、 一番の解決方法だと思います(^^)。 お幸せに。

noname#6836
質問者

お礼

yaasan(昼間なので)こんにちは! アドバイスありがとうございます。 芸能人や、すれ違う女性を見て興味を示すことは 結構あります。 それで発散できてればいいんですが。 yaasanもお幸せにね!

• nikoma-ku
回答No.3

Februaryさんの心配な気持ち、よくわかります。 私も心配性なもので(^^;ゞ 私の周りを見てると、「若いときの反動」というのは、 女遊びに限った事じゃないように思いますよ。 勉強ばっかりだったり、親が厳しかったりした女友達とか、 「え??」って位変わってしまった例もあるし(笑) 女遊び好きな奴の事を言わせて頂けば、私の身近にいた人なんですが いつまでたっても変わらない!!という事実があるので、 それを目の当たりにしてると、真面目な人はやっぱり真面目なんじゃ ないかしら??って思います。 遊び好きな奴の話しですが、何年も付き合っている彼女がいるのに 浮気放題で、その彼女に愛想をつかれて別れた・・と思ったら、 別な子と同棲を始めました。 そのうち子供が出来て、結婚したんですけど、 またまた浮気の連続で、結局離婚。 子供もいるのにね。 奥さんは実家の北海道に子供を連れて帰ってしまいました。 (奥さんとは私も友達になってたんですよ・・) そしたら、また別の女と付き合い始めた・・という所までは 知ってるんですけどね。 こんな奴がいる中で、7年付き合っている間に浮気しないで いてくれてる彼なんて、本当にいい人だなって思います。 心配な気持ちは、私にもわかるけど、やっぱり信じてあげなきゃ いけないんじゃないかな?と思います。 2人の絆が強いから、今までもフラフラよそ見をしないでいた彼ですから、 これからもきっと!!と思って信じてあげましょうよ! 私も彼がいますが、昔不安な恋愛した事があるんですけど、 今の彼の事は全面的に信用してます。 その分、私も他の女に負けない位いい女でいよう!! (せめて中身だけは・・(^^;ゞ)と思っています(笑) もし、不安に思うなら、今から別な人と付き合うとして、 7年もの信用を持てる人がいるのか??って考えてみてください。 そうしたら、きっと今の不安よりも、信用出来る今の彼を 信じて行こう!って思えるんじゃないでしょうか。 先の事なんて、こうなったらいいな・・★と思う事はあっても、 実際どうなるかはわからないですよね? 自分自身だって、もしかしたらよそ見する事があるのかもしれないし、 絶対!というのはないから、だからこそ「信じる気持ち」と いうのが大事になってくるような気がします。 だから、不安に思う気持ちもとってもわかるけど、 信じる事に目を向けて、これから彼と一緒に未来に向かって 歩いていってはどうでしょう?

noname#6836
質問者

お礼

nikoma-kuさん、お久しぶりです。 以前も回答してくださりありがとうございました。 信用はしてるつもりだったんですけどね。 やっぱりこういう質問をするということは、 また、心底信用してないんでしょうね、きっと。 私はメチャメチャマイナス思考をしがちなところもあるので、 nikoma-kuさんが書いてくれたように、 プラス思考で前向きに考えようと思ってきました。 ずいぶん励まれました。ありがとうございました!

• fuutan
回答No.2

私のように若いときもまじめで、今もまじめな人もいます。  それは、ほんまかどうか別にして。  だけど、「若いときまじめだから、いつか反動がくる」というのは、もてない人間や遊んでる人間のやっかみや冷やかしではありませんか。  中には、年をとってから反動がくる人もいるかもしれませんが、まあ、ごく少数でしょうね。  そんなことより、まじめな彼を信頼してあげたら。あなたの信頼と愛があれば、浮気はありません。

noname#6836
質問者

お礼

fuutanさん、アドバイスありがとうございます。 ごく少数と聞いて安心しました。 なんか、遊んでなかった人って大抵の人が 反動がでるんだろうなぁ、と思いこんでいました。 私次第だということもよくわかりました。 貴重なアドバイスありがとうございました!