• ベストアンサー

臨採か一般職か??

私は現在大学四年の、高校商業科の教師を目指す者です。 先日、某県の教員採用試験を受けましたが不合格になりました。 そこで来年どうしようかと迷っているところです。 普通は県の臨時採用に応募して講師になるのが一般的だとは思うのですが、 科目が商業科であるために、一度教育外の職に就いた方が勉強になるかも、と自分では考えています。 今、11月の日商簿記一級に向けての勉強をしているので、 思いつくところでは会計事務所あたりが良いかと考えています。 しかし周りからは、来年以降の採用試験を考えれば講師の方がいいと言われます。 たしかに、会計事務所などと言っても雑用ぐらいでしか雇ってもらえないかも知れません。 また、私立高校なども視野に入れています。 現在教員をされている方、講師をされている方、会計事務所の方、また一般の方々、良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

確かに非常に難しい問題です。 教員になる、ということだけを考えるならば、迷わず講師の道です。どの職業についても、忙しい日常はやってきます。正式採用をめざして教職につきたいのならば、講師の経験を生かしつつ、一般教養も磨くのが一番。また、講師生活での活躍ぶりや実績は、何らかの形で試験に反映されます。教育実習しか経験していない学生とは、説得力が違います。 しかし、これはあくまで、教育者としての視点で述べたもの。 商業化としての専門性を高める機会は、確かに教員になってからでは、少なくなります。また、教育関係ではないところでの生活を送ると、人間としての幅が出てくると思うのです。本来は、人間としての経験をいっぱい積んで、教師になるのが理想です。 しかし、昨今の教員採用試験での採用者の人数を見ていると、そんな悠長なことが言っていられないという現実にぶち当たります。私が採用された時代に比べると、とんでもなく厳しくなってしまっています。現在の私が試験を受けたら、まず合格できません。 受験対策としては講師。理想としては、教育外の職(ただし精一杯勤めること)というのが、私のとらえです。

josefk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >また、教育関係ではないところでの生活を送ると、人間としての幅が出てくると思うのです。 そうですよね。私の高校時代に教師嫌いの友人がいたのですが、「教師って結局学校の中でしか生活してないから、一般常識が無くて尊敬できない。」みたいなことを言っていたのを、今でも鮮明に覚えています。私自身の現時点での人間性が、生徒を啓蒙できるほどのものであるとはいえない気がするので、外の社会勉強が必要ではないかな、と考えているのです。 しかし、それと同じくらい「自分は教師に向いているのか」という不安もあり、講師でそれを確かめる事も現時点で大切なことだとも考えています。 songbookさんが言う、受験対策は講師で理想は教育外というのが核心をついているのかも知れません。ただ、訳あって大学卒業後、生活を安定させなければならないので、私の場合理想はあまり追い求められないかもしれません。 他に会計事務所やそれ以外の職の方、また、商業科の先生や私立高校の先生のご意見もお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • nigaoe
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

私は教採を落ち専門学校教員を3年ほどやり、現在はフリーで教師(専門学校、大学、企業研修、執筆、学校・生涯学習コンサルティング等)をしている者です。 たしかに私のまわりでは臨採をして受かっている人はいます。 また、現役で受かった者もいます。 しかし、社会人を数年やりそれから教師に受かった人は見たことはありません。 たしかに、社会人経験をされて教採を受かった先生も学生のときは見ましたが、現在の私のまわりにはいません。 私は専門学校で教師をしていたときに、odorikoさんのおっしゃられる他の業務をたくさん見てきました。しかし、その学校に長くいると、その学校では現場に立つ時間がどんどん減ってくることに気づきました(教務のほうが増えてくるのです。現場の事情をよく知っている者がなるのは自然なので)。そこで、相談し、安定を捨てフリー契約にしてもらい、今のスタイルになりました。 これからは、学校に民間の人を教師や校長にしようという流れがあります。 ですから、私が考えるのは、将来的にも長期的に見て、「教務」のほうにご興味があるのでしたら、講師になって教採を受けられるのが良いと思います。 しかし、いわゆる「教師」として現場に立ち続けたいとお考えなのであれば会計事務所なり、教え子が巣立つであろう職場にいかれるのが良いかと思います。やはり現場を知っているほうが授業としては魅力的かとは思います(まして教育とはもともと社会へ生徒を送り出すという役割があるのですから。現場を知っている先生のほうが「高等教育」という意味ではとても大事でしょう)。 もちろん、ずっといち教師をやっていくというスタイルもあるでしょうが、実際にはだんだんと進路指導主事や陸上連盟の副会長なりの事務をやることになっていきますし、また、生徒をいなしたり問題を起こさないようにしていったりすることが重要になっていきます(学級崩壊や問題校をなめてはいけません)。 つまり、今教師に求められているのは授業の魅力よりも、統率力や指導力、政治力なのです。 いろいろな方のいらっしゃるPTAとの対話、問題生徒への対応、職場での人間関係、部活や進路指導などに関するさまざまな団体とのお付き合い、教育委員会とのお付き合い、、、などの校務の中で、それらの処理能力のほうが実は毎日の仕事の中では重要になってくるのです(また、自分の教科以外の科目や、部活顧問をもたされたりすることもよくある話ですのでなかなか教材研究などもたいへんで時間をとりづらくなります。自分自身のプライベートも大切ですし)。 先のことを考える、という視点もありかな、と思い投稿しました。 私の恩師は50年後のことを教師は考えてなきゃいけない、そうおっしゃっていました。 ぜひ、がんばって進路を見つけてくださいね。 また、いずれ同じ業界でがんばる者として応援します。 ではでは。

josefk
質問者

お礼

nigaoeさん、アドバイスありがとうございます。 >やはり現場を知っているほうが授業としては魅力的かとは思います(まして教育とはもともと社会へ生徒を送り出すという役割があるのですから。現場を知っている先生のほうが「高等教育」という意味ではとても大事でしょう)。 実際に社会現場を知っているということは、生徒に対する指導にも説得力がありますよね。 商業科の場合は特に就職者が多いので、可能な限り生徒個人個人にあった職業を提供し、即戦力とまではいかないまでもその仕事に適応できるようにして送り出したいものです。 でも今ではインターンシップが盛んに行われているでしょうから、その辺は私たちの頃より良くなっているんでしょうかね。 また、校務分掌も意外に大変そうなんですね。 ありがとうございました。

noname#871
noname#871
回答No.3

私もsongbookさんのおっしゃるとおり、「受験対策としては講師。理想としては、教育外の職」だとおもいます。 また、chatさんもかいておられましたが、講師や臨時教員の道も大変難しいです。しかし、採用が無いわけでもない。 私はコネはぜんぜんありませんが、今は美術の臨時教員をしています。 臨採か一般職か、決断するのはjosefkさん自身ですが、臨時教員は確かに有利だとはいえます。 その点をいくつかあげてみますと、 *試験についての情報が得られやすい(教職教養の過去問題や傾向など) *受験仲間がいるため、はげみになる *同僚から受験について理解が得られやすい 校務分掌や部活によっては大変忙しくもありますが、勉強は本人の決意しだいだとおもいます。私のまわりの受験者は、ほとんど臨採をしながら勉強を続け、合格しています。また、この仕事をしていると、やりがいを感じ、絶対この教師しかない!という思いも強くなります。 >また、教育関係ではないところでの生活を送ると、人間としての幅が出てくると思うのです。 この意見にも納得です。確かにそうです。 しかし、違う仕事をしながら教職の勉強をするのは本当に大変です。実は私も卒業後、教職とはまったく違うバイトをして勉強をしていましたが、傾向もわからず、勉強にもあまり身がはいりませんでした。視野は広がったとおもいましたが・・・。 >教師って結局学校の中でしか生活してないから、一般常識が無くて尊敬できない。 学校は、教えられる側からみるのと、教える側からみるのは全然ちがいます。 生徒がそう考えるのは無理もないかと思いますが、浅い考えです。 学校はひとつの会社ともいえるほど、教える以外に、山のように他の業務をかかえています。 他の業務を経験したのでいえますが、常識のないひとはどこの世界にだっているし、学校の中でしか生活していなくても魅力ある教員はたくさんいます。 とりとめもなく書いてしましましたが、参考になりましたでしょうか。

josefk
質問者

お礼

odorikoさん、回答ありがとうございます。 やはり、受験仲間がいたり、過去問が手に入りやすいという点は大変魅力的だと思います。 というのも、現在私の周りには教職を目指す人が全くいなく、今回の教採の勉強は書店で購入したテキストだけを使っていたので、試験対策がうまくできなかった、という反省があるからです。(書店においてある過去問は完全再現だと勘違いしていて、「うちの県は教育史と教育心理ほとんどでてないじゃん♪」とほとんどノーマークで受けてしまいました) 教育現場に足を踏み入れるという事もふまえて、やはり講師の方が試験対策としては効率的であるような気がします。 しかしやはり気になるのが、勉強時間が取れるのかということです。 私は、教育実習に行った時の二週間がオニのように忙しかったものですから、やはりそのイメージでなかなか勉強できないような気がするのです。 う~ん。 >他の業務を経験したのでいえますが、常識のないひとはどこの世界にだっているし、学校の中でしか生活していなくても魅力ある教員はたくさんいます。 そうですね。これは、職場環境の問題ではなくて自分自身の心構えの問題ですからね。がんばります。

  • chat
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私は現在、商業高校で講師をしています。 josefkさんの考え方、非常によく分かります。 私が、大学卒業後に考えていた事と似ています。 今年の採用試験残念でしたね。私もですが・・。 それで、県の臨時採用に応募して講師の道をお考えだそうですが、その道は確定してるのでしょうか? 一概に講師といっても、最近では大変厳しくなってきてると思います。そのあたりはコネでもあって、勤める高校が決まってるのでしょうか? それと、生活の安定が求められる、とありますが講師とて生活が完全に安定しているとはいえませんよね。 病気休暇や産休の場合は、ボーナス目前で退職という話はよくある事で、講師の任期も一応は1年。その後の事を常に心配しながら生活しなくてはいけませんよね。 一度講師をしたからといって、来年もその次も、、、という保障はないと思います。 実際、臨採から非常勤になられた方も多いですよ。 非常勤講師となると、時間の余裕はありますが、経済的には決して安定しているとはいえないと思います。 すごく現実的な内容でごめんなさい。がっかりしてませんか? でも、私も違う企業で修行したり、前の方が言われた人間の幅を広げたいと常々思っています。 頑張りましょう!!

josefk
質問者

お礼

chatさん、回答ありがとうございます。 実際に商業科の講師をされている方の声を聴くことができて、本当に光栄です。 私が考えている道がどれも容易に入れないことは認識していましたが、やはり講師になるのにもコネがきいてくるのですか。しかもたしか春先にならないと教育委員会からの声はかからないんですよね?これから半年も"行く先知らず"で過ごせるか、大変不安です。 とりあえず現時点で私がおこしているアクションは、ひとつの私立高校へ履歴書を送ったことと、数カ所の比較的大きめの会計事務所に電話連絡してみたことです。(事務所は全てダメでしたけど) 本当は、教採が落ちた時点で片っ端から会計事務所に電話をかけまくる予定だったのですが、周りからの「講師の方が・・・」の声で、一時中断しているところです。簿記の勉強も難しいし、もう、ムキーーッ!てな感じです。 もしよろしかったらchatさんにお尋ねしたいのですが、講師の生活をしながら試験の勉強をする時間は十分に取れるものなのでしょうか? もちろん時間は自分で作るものであることは承知していますが。 よろしくお願いします。 引き続きたくさんの方の意見をお聴きしたいです。お力を貸してください。

関連するQ&A

  • 臨採の履歴書

    今年の本採用試験で落ちてしまい初めて高校の臨時講師採用をさせて 頂きたいと思っています。そこでただいま履歴書を書いているんですが 少しわからないので講師経験者の方or詳しい方教えてください。 ・志望動機って本採用試験のときと同じことを書きましたか?面接 で落ちてしまったので同じことを堂々と書くのは少し気が引けます。 どんな風に書いたらいいのですか? ・勤務可能日、可能地を記載するようにとあるんですけど「いつでも、どこでも構いません」でもOKですか? ・あと一番困っているのが「その他の必要事項」です。私はピアノが 少し弾けますがそういう趣味とか特技は書くべきなのでしょうか? ・最後にいろいろ噂はありますがやっぱり教育局に持参したほうがいいんでしょうか? ふつつかものですがアドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • 教採に落ちてしまいましたが、今できることは?

    今年の教員採用試験に2次で落ちてしまいました。 校種は小学校です。 1次で落ちるのは勉強不足、正直2次で落ちたということは人間性が教員と合わない?ということでしょうか? 2次の倍率も2倍程度だったのに、落ちたということはもう教員は諦めた方がいいのかとも思ったのですが、就職活動もまったくしておらず、経済的に院に行くのはきついので、来年もう1度受けてみようと思います。 小学校なので、常勤講師になると思うのですが、勉強する時間はとれるのでしょうか? 常勤だと勉強する時間がなく、1次も受からないと聞いたこともあります。 講師の話が来るのかも心配なのですが、来年の教採に向けて学生のうちにやっておくべきことはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 教採に落ちてしまいました。今できることは?

    わたしは今年の教員採用試験に2次で落ちてしまった学生です。 校種は小学校です。 1次で落ちるのは勉強不足、正直2次で落ちたということは人間性が教員と合わない?ということでしょうか? 2次の倍率も2倍程度だったのに、落ちたということはもう教員は諦めた方がいいのかとも思ったのですが、就職活動もまったくしておらず、経済的に院に行くのはきついので、来年もう1度受けてみようと思います。 小学校なので、常勤講師になると思うのですが、勉強する時間はとれるのでしょうか? 常勤だと勉強する時間がなく、1次も受からないと聞いたこともあります。 講師の話が来るのかも心配なのですが、来年の教採に向けて学生のうちにやっておくべきことはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 商業科の教員採用試験について

    高校商業の教員採用試験の専門教養についてどのように勉強を進めていいか迷っています。参考書も高校商業はほとんど無く、また周りに聞く人もいない状況です。 簿記会計分野は日商簿記の勉強をしようと思っています。経営情報分野は初級シスアドを受験してみようと思うのですがこれは的はずれでしょうか? また、簿記会計分野・経営情報分野に限らず、総合的にアドバイスを下さる方、よろしくお願い致します。

  • 就活と教採

    こんにちは。 地方に住む大学三年です。 私は昔から教員になることが夢で、大学(教員養成コースではなく、文学部)では教職の免許(高校英語)を取得中です。 最近大学で、模擬授業をやらされたのですが、自分は教員には向いていないのではないかと思いました。というのも、私は人前で発表したり、話をすることが苦手で、人一倍緊張します。 担当教授には、良い授業だったといわれたのですが、私は極度に緊張して、正直その時間の記憶があまりありません。 このまま教育実習に行ったらどうなるのだろうかと大変不安になりました。 しかし、ここまで続けてきたので、来年の7月の教員採用試験は受験しようと思っています。 両親は、私の就活についていつもプレッシャーをかけてきます。 就職浪人は絶対にだめ! 4年間で卒業する。 もし就職口が見つからなかったり、一人暮らしができないような給料の場合は地元に帰る。 これが両親の言う条件です。 採用試験については、現役での合格は難しく、何年か試験を受ける意志がなければあきらめろと大学では言われています。 いまのところ、現在住んでいる県と都市部の採用試験の二つをうけようと思っています。また、現在住んでいる県の私立高校の試験もうけようと思います。(私は県立高校の出身なので、コネもないですし、採用は絶望的でしょうか。。。?) 落ちた場合は、講師として勤められれば良いのですが、その知らせがくるのは、2・3月頃だそうです。 もし講師のあてがこなかったら、私は就職先がないので地元に帰らされることになります。採用試験に向けて地元で浪人して勉強することはできません。働くにしても、地元は田舎なので就職口がありません。 地元は好きですが、就職のことを考えると帰りたくないと思っています。 就職先を確実に確保するためにも、試験勉強と同時進行で民間企業への就活も行ったほうがいいでしょうか?しかし、実習(6月上旬)と面接がかぶらないか心配です。 それとも採用試験を受けてだめだと分かってから、就活をしたほうがいいのでしょうか?そうなると募集している企業数が少なく、難しくなりそうです・・・。 また、万一2・3月頃に講師のあてがきた場合、民間企業の内定を辞退することは可能なのでしょうか? 教育実習に行く前に内定をもらえれば安心できるような気がするのですが、しかしやはり二兎を追うものは一兎も得ずでしょうか。。 何をすべきか、なにがしたいか分からずに混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教員採用試験の臨採

    今年、横浜の小学校教員採用試験を受けるのですが、その際、臨採希望を出すべきか辞めるべきか悩んでいます。臨採をやってしまうと、忙しくて試験勉強はなかなか出来なくなってしまうのでしょうか? 私は、たとえ臨採でも一切手を抜かず、子どもたちと関わっていきたいと考えています。なので、臨採をしながら試験勉強をすることによって、学校での職務が中途半端になってしまうのは嫌なのですが・・・。ただ、臨採をやっておいた方がいいという話もよく聞きます。臨採経験がある方などの意見をお聞かせ下さい。

  • 教採を受けたいが、『君は教員になる資格がない』と言われた

    私は今年度の教員採用試験を受けようと考えています。 しかし、困ったことになりました。 私は、商業高校を一度中退しています。その後、大検を受け、大学に入りました。先日、大学で教員採用試験の対策講座があり、面接の練習があったのですが、面接が終わった後、その面接官の方から、『君は高校を1度中退しているから、教採受けても受からないと思うよ。一度レールから外れた人間を、教育委員委員会は取りたがらないから。君には教員になる資格ないから、諦めて企業の就職を探しなさい。』と言われました。 ショックでした… その面接官の方は、以前教育委員会にいた方だそうなので、言っていることは間違ってないと思うのですが、どうしても納得できません。 教員採用に携わっている方、もしくは私と同じような経歴の方で、実際に教員になられた方っていらっしゃいますか??本当に、一度高校を中退してしまうと教員になれないのでしょうか?? どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 臨時教員(臨採)の面接について

    こんばんは。今年度の教員採用試験に落ちまして、臨採をしたいと思っているものです。 学科は養護教諭です。 一応臨時教員の申請を出していたのですが、先月の18日に「2月15日までにいつでも面接に来てください」という電話を頂きました。毎年必ず希望者に面接をしてから決めているのだそうです。 しかし、なかなか卒論発表会などで出向くことが出来ず、気づけばこんな時期に・・・。明日行きたいとも思いましたが、明日は性教育研究大会に行って学んで来たいので、行けそうも無く・・。私の周りはすでに面接に行っているそうで・・・。 そこで、一般論でいいのですが、臨採の面接というのははやく行っておいた方が採用の話がくるのでしょうか? 椅子とりゲームではないけれど、期限が迫るにつれて、「もしかして、来た人から採用していくのではないか」と思ってしまい、研究大会を途中で抜けて行って来るべきか、13日まで待つか迷っています。 調べてみましたが情報が得られなかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 一般教養試験のレベル

    小学校教員採用試験をめざしているものです。一般教養試験の範囲はとても広いと聞いています。教員採用試験のための講座のある、ある予備校では、一般教養は高校入試並みのレベルということのようですが、これは本当でしょうか。高校入試並ということは、中学3年生までの範囲をきちんと学習しておけば対応できるということでよろしいのでしょうか。もし高校3年間分の範囲も含めますと、勉強の絶対量が格段に増えると思うのですが。

  • 臨採に行くか 講師の話をまつか・・・

    こんばんは。相談にのってください。 4月から結婚して九州にいきます。今は、地元の中学校で臨採をしています。九州に行ってからの仕事として、今、臨採の話があり、ほぼ決まりというところまできているのですが、迷っています。 全く右も左もわからない土地で、引越しの次の日から仕事をすること、 採用日=引越し日なので、初日から年休をとり、また最初の週末が式なので、前日など、休みをとらなければならず、わがままを言うのが心苦しいこと、 なれない土地でいきなり家事とフルタイムの仕事が両立できるのか、不安なこと、 家事と仕事の上に教採の勉強など出来ないんじゃないかということ・・・ 尽きないくらいに不安があります。おまけに中学校は部活で土日も休みじゃないし。28という年齢からも、採用試験の前に一人子どもを生んでおいたほうがいいかも・・・とも思います。 そもそも、子どもがいると教採には不利になるのでしょうか? これからのライフ設計をどうたてればいいのか、悩んでいます。 このまま臨際の話を受けるか、それとも高校の非常勤講師の話をまつほうがいいか・・・。本決まりになりそうだというのに断るのは、今後の採用に差し支えないか・・・・アドバイスをお願いします。