• ベストアンサー

VCDとDVDの違いなんですか

簡単すぎる質問ですいません VCDとDVDはどう違うのでしょうか

noname#14242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

VideoCDはメディアにCDを使用しています。MPEG1を元にした映像を記録できます。 DVD-VideoはDVDメディアを主に使用します。MPEG2を元にして、VideoCDよりも高画質で長時間の再生ができます。 DVDプレイヤーでVideoCDが再生できるかどうかは、プレイヤーによって違ってきます。VideoCDの再生にも対応している製品が多いですが、対応していないものもたまにあるようです。

その他の回答 (2)

• micchan32
回答No.2

VCDとは「ビデオCD」の略です。 映像は基本的にビデオのVHS並の画像です(MPEG)。 CD媒体に60分の動画を入れることができる規格です。 DVDはDVDメディアにDVD規格で記録された映像です。 mpeg2と呼ばれる映像方式で綺麗ですし、音声も5.1CH等があり、良い音です。他にも吹き替え音声がたくさん入れられたり、字幕も多言語入れられたりします。

質問者

お礼

なるほどですね ありがとうございます 参考になりました 短いお礼で申し訳ないです

質問者

補足

VCDは普通のDVDプレーヤーで観ることはできますか?

• m770
回答No.1

容量が違います。  VCDは基本的にCDなので、640MBか700MBです。 DVDは約7倍の4.7GBです。  VCDの場合はDATAをより圧縮しますので、画質はかなり悪くなります。

質問者

お礼

早速ありがとうございます すぐにお礼しようと思ったんですがサーバーの調子が悪かったみたいで。わかりやすい回答をしてくださってどうもです