• ベストアンサー

NEOSのスキャナー630P2でポジをPCに取り込むのは不可能でしょうか。

NEOSのスキャナー630P2でポジをPCに取り込むのは不可能でしょうか。何か工夫をして可能にする方法がありますか。教えてください。透過原稿ユニットが取付けられるといいのですが、この機種ダメなようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

どこかで無理やりやる方法を聞いたことがあります。 単純にいえば、スキャンするときに蓋(?)を閉じずに 電球か何かで上から光を照らすのです。 透過ユニットの機能がそもそもそんな感じで 光を照らして、光を透過させてそれを読み込む物 らしいので。 多分,光が均一でないとムラができるとか、 光の加減が難しいとかあると思いますが、 ダメ元で試行錯誤する気があるならどうぞ(^^; 私も細かいことは覚えてませんので。 スキャナは持ってますが,試したことはありません。 まあ、もともとフィルムスキャナーでないと 綺麗には取り込めないと聞いたこともあるので、 質は期待できないと思いますが。 また、ポジは35mmなら、サイズが小さいので かなり高解像度でスキャンしないと、もともと 綺麗には取り込めないでしょうね。

opthhd
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめます。