• ベストアンサー

外国人の講師

今年、大学に入学した者です。 音楽科に在籍しています。 専攻はピアノです。 今回、私の実技担当の先生が、外国人の方に決まりました。 その先生は、日本語はほとんどしゃべれないようなのです。 日本語の聞き取りはある程度できるようですが・・・ 会話はすべて英語です。 今後、先生とコミュニケーションをとったり、 どのようにレッスンを受けるかや、 どんな音楽系の英単語(?)を最低限覚えたりすればいいか等、 まったくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします・・・。

  • iga86
  • お礼率69% (25/36)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ご入学おめでとうございます。  外国の先生から学ぶなんて、望んでもなかなか得がたい素晴らしいチャンスじゃありませんか、うらやましいです。わたしにもピアノではないのですが、そんな経験があって、これが後々の人生にとても大きくプラスになったようです。  仮に、あなたに英会話の素養がなくても、同じくピアノの前に座り、同じ事、同じ方向の考え方をするわけですから、以心伝心、しかも相互に顔色で伝え合うということもありますから、けっこうお互いに意思の疎通はあるもので、そんなに心配されることはありません。  たしかにこのような場合、ちょっとした単語の理解ができないということで、いたずらに時間を浪費してしまうということはありますので、せめてちょっと大きめの辞書ぐらいは用意しておかれた方がいいかもしれませんね。  できれば知っているかぎりの音楽用語をあらかじめ辞書で引いて予習なさっていればもっとスムーズだろうし、それだけあなたに素晴らしい知識が蓄積されるということです。  それと、やはりこれ、とてもいいチャンスですから、初対面の挨拶、毎回の挨拶ぐらいは、たとえ下手(失礼)でもいいからぜひ英語で。。。。

その他の回答 (2)

  • tyutulip
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

私も短期で経験がありますが、意外と通じるものですよ。音楽が万国共通だからでしょうね。先生は、「あなたはこう弾いているが,この方がいい」、という感じで、実際に分かり易く弾いてみせてくれると思います。  どうしても理解できない時は、辞書を持参して、調べてもかまわないと思います。  あとは、ご自分で英会話も勉強されたら、英語もうまくなるし、一石二鳥ですよね!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

それは、講師が考えることです。 iga86さんは、先生のおっしゃることをしっかり聞きなさい。 それで、うまく行かなければ、講師失格です。

関連するQ&A

  • 奈良教育大学実技試験について

      私は今、奈良教育大学の初等教育音楽専攻を志望しています。   そこで、二次で実技試験があります。   ピアノと声楽で受験しようと思っていたのですが、先日高校の先生から   二次で実技を受験する場合、大学の先生のレッスンを受けていない   場合はほとんど不合格だからやめた方がいい、と言われました。   やはりレッスンは必要なのでしょうか。   諦めて、志望大学を変えた方がいいのでしょうか。   ちなみに、ピアノは幼いころからしていますがきちんと有名な先生の   レッスンをうけているわけではありません。

  • 忘れた英単語を、また覚えられる方法

    現在、46歳、子育てに忙しく英単語の一つも覚えるのが大変です。 主人の仕事柄、また英語をやらなければで、 一ヶ月前から、アメリカ人の先生に個人レッスンを週1で受けています。 ただ、昔覚えた英単語もすぐに出てこないような状態です。 私の語学ですが 高校で短期ホームステイ、英検二級、英文科合格はしたものの美大に入学し 英語は第二外国語で専攻しただけです。 主人の仕事でスペイン語圏が長かったため スペイン語が入るほど英語が抜けて行き… 10年前に一年間だけ、英語圏での生活を最後に、英語だけでなく語学からは離れています。 今、個人レッスンでは、けしてゆっくりと話してはくれず、テキストはなく 人種問題、宗教、政治、歴史といった話題で、ディスカッションすることも有ります。 昔覚えた単語だから聞き取れますが、意味が思い出せず(聞き取れると言わない?) その度に単語の意味を聞いています(日本語禁止なので英英で教えてくれます)。 意味を聞けば、先生の意見は理解できますが 私の意見は「ああ~、昔やったあの単語、熟語…それさえ覚えてれば ワンセンテンスなのに…」と思いつつ、 例を出して話したり簡単な言葉に噛み砕いてしか伝えられません。 先生との日常会話は大丈夫です。 深い話になると、単語が思い出せないです。 先生のセンテンスや言い回しはわかるので、 単語録だけがぽこっと抜けて足りない、といった感じです。 早い話、単語、熟語だけつめこめたい・・・ 今は準二級の単語からはじめましたが、「やったのは覚えてる、けど、再度覚えられない」 レッスン中に覚えなおしたのは覚えるのですが 一人で家事の合間に本を見てはなかなか頭に入りません。 英検二級の単語・熟語のCDもあるのですが つらつらと英単語だけ早く録音されていて(センテンスなし、日本語訳なし)、 テキストは紛失したので、あまり役に立ちません。 「英会話」教材というよりも 「英単語」を覚える何か良い教材や、方法はあるでしょうか。 若ければ、「行けば話せる」のでしょうけれど そんな自信はもうありません。 子供達の世話に終われる日々で、なんとか時間を見つけて いっそ、自分の下手な発音で録音して日本語訳をつけた単語のCDでも作ろうかとも思うのですが 持病があって、無理をすると数日寝込むので 主人には、もう、英語は覚えなくてもなんとかなるよ、と言われました。 ですが、日本人のいないところに行かされることが多いので 話せないのは寂しいです。

  • 国立(くにたち)音大の実技レッスン

    私はピアノ講師をしている者ですが、 国立(くにたち)音大のレッスン形式について ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思います。 最近生徒から「中学校の音楽の先生になりたい」との相談を受けました。 私自身は数年前に、都内の音大ピアノ科を出たのですが、その生徒のピアノのレベルから考えるとピアノ科は少し厳しいように思え、また歌が好きで合唱をしていることもあり、音楽教育科を勧めようかと考えております。 東京都で教員をしている友人に聞いたところ、やはり音楽科教員は、最近は学芸大・国立(くにたち)・武蔵野・東京音大の出身者がほとんど、他大出身者は聞かない、とのことでした。 それらの点と通学距離をあわせて考えた時に、学芸大B類と国立(くにたち)音楽教育専攻が、今の時点で仮の志望校としては良いのではと考えました。 そして色々と話をしてあげたいと思い、色々と情報を集めたり、思い出したりしております。 その様な中で思い出したのが、10年程前に私自身、くにたちの冬期講習に参加しており、その際ピアノ科の実技レッスンが3人のグループレッスン制だった事を思い出しました。 私の記憶違いでなければ、大学入学後もピアノ科や音楽教育科のピアノ実技レッスンは、同様にグループレッスンだと聞いたと思います。 くにたちはキャンパスも広く大らかな雰囲気があり、その生徒には合っているのではと思うので、レッスンの情報なども教えてあげたいのですが、 くにたちでは現在もやはりピアノ実技はグループレッスンで行われているのでしょうか? またレッスンは実際にはどのような様子でしょうか? ご存知の方、どんな情報でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 外国人からの誘い

    私は高3で英会話教室に通っています。 レッスンを何回もうけてきたネイティブの先生に帰り際にメルアドを渡されました。相手は20代です。「日本にいる外国人は軽い」と聞くのでメルアドをもらった日はメールをしませんでした。でも、次の日にもレッスンがあり気まずくなるのが嫌で内容は何も書かずに名前だけ書いて送りました。それからメールが来るようになって「一緒にでかけよう」と誘われました。 メルアドを渡される前の日に、日本の女の人からのメールを見せられて「これなんて書いてあるの?」ときかれました。それを思い出して返事は「彼女いるんだからいつかね~」という感じでかわしました。すると「彼女はいない」といわれました。私が話を変えても「でかけよう」と誘われました。その先生は3年日本にいて日本語でメールしてくるので私に見せてきたメールは読めたはずです。 その先生はレッスンで知る限りいい先生だったので誘われた日の5時からのレッスンまでならといってOKしました。レッスンやすんで、とも言われましたがそれは「だめ」といいました。 それからはpersonalな質問をしてくるようにもなり、私は怖くなって「勉強あるから今は付き合ったりするのはむずかしい」と送ったのですが「週末や放課後がある」といわれました。「来週あいてる?」と聞かれましたが「いそがしい」と返事しました。 すると「i want you!」と返事が来ました。どうすればいいかわからなくて「よくわからない!」と日本語で返しました。それから返事は来ません。今までは私が返事を送らなくても続けてメールがくることもありました。あきらめたと思っていいんですか? だけどレッスンはあります。もしその先生だったらと思うと行きたくないです。でもこっちは悪くないと思うので逃げたくはないです。 どうすればいいと思いますか?

  • 外国人講師への反応

    外国語(ドイツ)を習っています。 ドイツから来た先生(男性)が教えてくれます。 先生はとても楽しく、冗談をけっこう言います。 先生が冗談を言ったら、私は大笑いしてしまいます。 しかも冗談を言わないときも、目が合ってあてられそうになると 「また変な冗談言ってくる」と思い、どうしても顔がニヤけてしまいます。 (私はシャイで口数がやや少なく、でも少し笑い上戸かもしれません) 生徒でこんなにずっとにこにこニヤニヤ、しかも笑いすぎるって 外国人の先生にとって、不快ではないですか? (日本人の先生はよく「笑顔がいいね」と言ってくれます。 でも外国人にとってはヘラヘラしすぎとか思わないかと気になってます。 もしヘラヘラ、なんか不真面目な印象持たれるようなら、 ちょっと笑うのを自制しなければと思い、お聞きしました。)

  • 外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

    こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 英会話を実践してみたい

    英会話レッスンを始めて 3ヶ月(過去には英語を専攻)何とか スムーズに(先生とは)会話を楽しめるようになりました。お聞きしたいのは 京都市内、または 南部で 外国人(できたら英米語圏)が 多く集まり 少し会話に参加できる お店(パブとか)を 教えてください。私は、女性です。お願いします。

  • 外国人の英会話講師の求人について

    外国人の英会話講師の求人について。 私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。 彼女は今イギリスの大学のfina lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。 日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。 無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。 まとめると、 ・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…) ・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。 実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 外国人から語学の個人レッスンを受けること

    英会話スクールに通うより、外国人から個人レッスン(個人契約を結ぶ)を受けたほうが、お金が安いのですが、何か問題等あるのでしょうか。 実際に外国人に会ってみると、とてもカンジの良い人だったので、レッスンを受けようかと思っています。英会話スクールだと、入学金や月会費などもあり高くなります。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • イーオンのテキストと講師について教えて下さい。

    お試しレッスンを受けてきました。感じがよくこの4月から通ってみようかなと思っているのですが、英会話スクールは初めてでよく分かりませんので質問しました。 私の希望曜日は、お試しレッスンの時のアメリカ人の先生とは違うようです。入るクラスの先生は、日本人とアメリカ人のハーフで日本語も話せるけどアメリカで育ったのでネイティヴな発音だとか。日本語も分かる方が上達が早いとイーオンの人は言ってますよね? だとしたら、簡単な日本語しか分からないアメリカ人がいいのか、両方分かるハーフの人がいいのか?どうなのでしょうか。意見を聞かせて下さい。 それから、使用するテキストについてお伺いします。私が受けるのは、グループレッスンで、テキストは黄色ぽい色の「ディスカバリー」というものです。このレベルってどのくらいなのでしょうか? 中身を見たら、そう難しくもないので初級クラスなのかなとも思うのですけど・・・???簡単すぎるということもありませんので、基礎から学びたい私には合っているようにも思います。でも、もう少し上の中級クラスも受けたい(その方が真剣に勉強できる気がするので)ような気もしているのです。