• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください(三角関数)

数学の三角関数で二進も三進も行かないくらいわからない問題があったのでどなたか教えていただけないでしょうか。 (英語から訳したものなので日本語があっていなかったら申しわけありません) 次の式を-180°≦θ≦180°の範囲内で答えなさい。 また、回答は小数点1で答えなさい。 1)4(2+cos^2θ)=sinθ(11+sinθ) 2)2cos^3θ=3sinθcosθ 3)4sinθcosθ(1+sinθ)=11cos^3θ-7cosθ 次の式を0≦θ≦2πの範囲内で答えなさい。 1)4tan^3θ-4tan^2θ+tanθ=0 2)2sinθtanθ=sinθ+cosθ どれか一つでもいいので、わかる方がいらっしゃいましたら(ヒントだけでもいいので)教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)

1)は sin^2θ+cos^2θを変形した cos^2θ=1-sin^2θを用いればいいと思います。 2)3)は両辺をcosθで割ってみるといいと思います。 あとは1)と同じで。 1)はtanθで割るといいと思います。 2)はcosθで割るとtanθのみの式にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両辺と割るという事が思いつきませんでした、割れば良いんですね! 早速取り組んでみたいと思っています。 ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)

ヒントだけ sinθ=S、cosθ=C、tanθ=Tとして、 S^2+C^2=1、T=S/Cの関係を使って文字を一つに統一しましょう。 1) 4(2+C^2)=S(11+S) 4[2+(1-S^2)]=S(11+S)   あとは2次方程式  2)以下も一緒です。文字を一つに統一してしまえば、2次方程式か3次方程式になります。ただし、そのうち適切な解は、-1≦S,C≦1の範囲だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文字を統一して方程式で解けばいいのですね! 大変参考になりました。早速取り組んでみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)

1)は書き間違ってませんか? その他は、倍角、3倍角の公式を使い、和積・積和の公式を使えば、出来るはずです。 手元に公式集がないので解くことは出来ませんが...ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! どちらの問題の(1)もあっておりました。 公式を利用して挑戦してみたいと思います!