• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows98を再インストールせずにPCを速くしたい

IDE HDD内のWindows98を再インストールせずにPCを速くしたいのですが、 どんなケースが考えられるのでしょうか? 使用MBはAOpen AX6BC Type-RでCeleron300A SEPP(83.3x4.5=374.85MHz) が載っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

Windows98程度でしたら、HDDをRAMディスクにインストールもありではないかな。 i-RAM http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0819/gigabyte.htm HDDの値段も下がってきたので、RAIDストライピングという手もあり。 後はソフトで、メモリ解放とかデフラグとかやってみたが大した効果は無かったです、またメモリの増設も256MB程度で頭打ち、CPUの下駄もシステムが遅いと今一、せいぜいHDDを高速化するくらいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

私もSEPP Celeron300A + P125CM60でやってます。 100x4.5でやってますが300Aブームも下火になりかけて いた時期に買った新しいロットだったのでCoreを2.3V まで活を入れないと安定動作しません。 改造されているようですがコア電圧の設定でさらなる 高速安定動作は望めないのでしょうか? 確かにCPUを換装すればそれなりの速度の向上が得られる とは思いますが300Aのコストパフォーマンスを考えると なんか新しいCPUを買う気がうせてしまいますね。 自分の環境ではM/BはAsusTekのP3V4xを使っているのですが ApolloPro133Aのマザーを使用すればコアクロックと メモリクロックを非同期に設定できるのでCPUクロックを今 のままでメモリだけPC133といった風にするのはどうでしょうか? メモリもかなり安くなっていますし。 M/Bの変更に関しては互換チップセットということもあり再インスト ールの必要があるかも、と思ったのですが案外すんなりと動作しま した。

参考URL:
P125CM60使うとマザー選びに難儀しますよね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

CPUだけに限らず、他の環境も「補足」でお願いします。 CPUを速くしてもあんまり体感速度は上がりませんので・・・ メモリを64MB-->128MBにする方が、よっぽど速く感じますよ。 ま、2倍以上CPUを速くすれば、別でしょうけど・・・ それ以外に、ディスプレイアダプタを速くしても(いいものに変える) 体感速度は上がります。 SCSIを積むと、遅くなりますね。Windowsの起動に時間がかかりますから。 とにかく、補足にて、他の環境をお願いします。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kantaさん、maroさん、レスありがとうございます。 すみませんでした。確かに情報不足です。 URLでもよろしいでしょうか。 http://member.nifty.ne.jp/ryunk/gigapc/paso.html の弌号機が対象PCです。 Celeron300A SEPP(83.3x4.5=374.85MHzで動作中)ですが、 100*4.5=450MHzも試しましたが安定性に欠ける様です。 (メモリはPC100対応だと記憶しています…もう忘れてしまいました) FSB100MHzで動作さえたのが原因かわかりませんが、 M/BのCPUファンの電源が1つ壊れましたので少し恐いです。 予備が1つあったので、それで今は動かしていますが、 これが壊れると困ります。3.3vを分岐させて引き回せば可能ですけど…。 DISK I/Oの速度向上とFSBとCPUの内部クロックUPが妥当なところ だと考えているのですが、要はWindows98を再インストールせずに 速度向上を計ろうという趣旨で、それもコストをなるべく押さえたい と考えています。 ですので、CPU差し替えが一番手っ取り早いかな?と考えていました。 またU-ATA/66のカードを差すこともかなり有効だと思いますが、 あいにくDTTAシリーズは33.3 MBytes/secですので…。 このPCはもうこのあたりで限界なのでしょうか…やってもCPU変更程度?? その場合、HDDに入っているWindows98がそのままの状態で起動できるのかが心配です。

  • 回答No.1
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

Celeron300AならFSB100MHzで動きませんでしょうか?うちの場合、FSB124MHzで558MHzまで動作しました。マザーボードはGIGABYTEのGA6BXEです。これでちょっとは(?)速くなるかもしれません。 CPUを交換するというのはどうでしょう?AX6BCはPentium3(Coppermine)に対応しているようなので、いいかもしれません。Pentium3 500EMHzはFSB150MHz(マザーボードはASUSのP3C2000)の750MHzでDOSは起動しました。Windowsは無理でしたが。 CPUのクロックアップ、換装ならWindowsの再インストールは必要ありませんね。マザーボードを交換するとなると再インストールの必要がでてくるかもしれません。 あと、HDDがATA/66に対応しているならATA/66のインターフェイスボードを入れてそちらへつなげばWindowsやアプリケーションの起動が速くなります。

参考URL:
http://www.aopen.com.tw/tech/report/cpuref/p2cpu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows2000 SP2 で起動しない

    会社のパソコンのWindows2000をSP2にしようとしたのですが、SP2を入れて再起動すると、Win2KのOS選択画面の後に青い画面になってしまいました。 Safeモードで起動しようとしても同じ現象が起きてしまいます。 なんどか再インストールしてみたのですがだめでした。 なんとかSP2を入れる方法はないでしょうか? パソコンの構成は以下のとおりです。 自作AT互換機 M/B  AOpen AX3S-Pro(だと思います) CPU  Celeron 900MHzを800MHzで使用 メモリ 128MB HDD  十分に余裕のあるもの(IDE接続) CD-ROM 50x(IDE接続) その他 Corega製ネットワークカード OS   Windows2000(SPなし)     Windows98SE     上の2つをシステムコマンダーでデュアルブート

  • Windows2000のインストール

    先日、初めて自作パソコンを作ったんですが、 どうにもWindows2000がインストール途中で止まってしまうんですよ。 マザーボードは『Aopen』のAX3SPPROで、 HDDは富士通のMPG3409ATです。 ファイルのコピーの3%位のところで、何回やっても 止まってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか??

  • Windows XP の対応について

     マザーボードは AOpen の AX6BC(バージョン R2.59)、CPU は Pentiam3(600E) 搭載の自作パソコンです。 このパソコンに Windows XP Professional をインストールしたいのですが、可能でしょうか?

  • IDEのHDDにwindows7をインストール

    ちょっと昔のPCで、IDEとSATA端子があるBTOデスクトップがあるのですが、 SATAのHDDにはwindows7がインストールできますが、 IDEのHDDにはwindows7がインストールできません。 インストールが完了しても、 HDDで起動できません。 BIOSでHDDのタイプをAHCIやIDEにしても無理でした。 何か方法はあるのでしょうか?

  • BIOSの更新について

    マザーボードのBIOSを更新したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。またどう言った点に注意すればよいでしょうか? 下記のようなパソコンです。 マザー:AOPEN製 AX6BC TYPE R VSPEC2(日本版) BIOS:AWARD OS :WINDOWS98SE CPU :PENTIUMU(3)850MHZ メモリ:768MB HDD:100GB 一応、AOPENのHPは見ているのですが、「失敗する可能性もあります」と言う言葉に少々ビビッています。知り合いには「簡単だよ~手順どおりやれば失敗なんてまず無いよ」と言われたんですが・・・

  • Windows98がインストール出来ません。

    この程自作パソコンのマザーボードを交換してIDE RAIDシステムを 構築しました。HDDのFDISK、FORMATを終了してWindows98を DVD-ROMよりセットアップ開始して、DOSの情報等が表示されている所で 止まってしまってそこから先へ進みません。 (画面の表示情報)  Boot先をCD-ROMを選択。 Device Name    : DEMCD001 Transfer Mode   : Programmed I/O Number of drives : 2 : : AIC-7890/91 ASPI Manager for DOS Version 1.00S Copyright 1994-1997 Adaptec, Inc. Scanning PCI bus using Mechanism #2... ここで止まってしまいます。 (パソコン環境) ・マザーボード  AOpen AX37 Plus(VIA Apollo Pro266 チップセット)          Socket 370 ・メモリー    PC2100 DDR SDRAM 128MB × 2 ・CPU      PentiumIII 866MHz FSB133 ・HDD      Maxtor 30GB 7200rpm ATA100 × 2         RAID用スロット1、2のマスタにそれぞれ接続 ・DVD-ROM   IDE1(プライマリのマスタに接続) ・CD-RW    IDE1(プライマリのスレーブに接続) ・RAID0(ストライピング) で使用 以上ですがよろしくお願いします。

  • デュアルモニタ対応のビデオカード

    デュアルモニタ環境を作りたいのですが、ビデオカードの選定で困っています。1999年に自作したオールドマシンです。MBはAOpenのAX6BCでメーカーに問い合わせたところ、AOpenでは該当製品は生産終了だが、AGP2xビデオカードなら適合すると言われました。該当するメーカーや型番を教えていただけますか。  OS:Windows XP CPU:Pentium 3 500MHZ メモリ:640MB HDD:30GB 以上です。よろしくお願いします。

  • osがインストールできないっす

    自作パソコンで CPU    celeron 1.7GHz マザーボード  AOpen AX4BPRO  メモリ    PC2100 DDR 256MB 266MHZ ハードディスク 40GB U-ATA/100 で作っていきましたが、windows98seをインストールする際          アプリケーション エラー        SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールUSER.EXE内の000B:009B 番地です というエラーが、起動ディスク作成のあとのファイルのコピーの段階で 出てしまいます。余分なデバイスをはずしてインストールするなど試したので すがうまくいきません。 お願いします

  • AOPEN AX6BCでWindows2000!

    ご覧頂き有難うございます。 AOPEN AX6BC TypeRをWindows98で使っています。 今回Windows2000Proを入れてみたのですが、・・・ インストールは無事に終わりましたが、使い始めようとすると かなり動きが鈍く、マウスが全く使用に耐えません。 ダメ元でSP3やWindowsUpdateを実施しましたが状況変わらずです。 同マザーで、快適にWindows2000をお使いの方はいらっしゃるで しょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。 AOPEN AX6BC(BIOS R2.58最新) Pentium III 600MHz Memory 384M HDD Cドライブ(システム領域)として4G です。 Win98でも、まれにマウスが飛ぶ場合もあります。 (マウスの表示が半画面ほど下にズレて表示される) こんな経験もありますでしょうか?

  • 自作PCにOSがインストール出来ません!

    こんにちわ。 CUP :ATHLON XP 64X2 +4000 MB :TA690G AM2 MEMORY:DDR2 800MHZ 1G HDD :SATA 250G * 2 :IDE 80G *1 DVDドライブ IDE *1 FDD :なし 上記のようなパーツでPCを組み立てたのですがOS(XP)がインストールできません。 BIOS画面もでて、インストールファイルを読み込んで再起動がかかるのですが"BOOT FROM CD..."と出てそこで止まってしまいます。 CMOSも何回かクリヤーしてやり直しはするのですが、同じとこでストップします。 IDEケーブルはMASTERにDVD、SLAVEに80Gをつなげており、インストール先はSATAの250Gにインストールしようとしております。 BOOT先はCDROMよりの起動にしております。 通常はインストールファイルを読み込み再起動した後はHDDからの起動だと思ったのですが、同じようにDVD-Rより読み込もうとするのです。 情報は少ないかも知れませんが、何か接続がまずいのでしょうか? メモリの相性問題かなと思い昨日、別メーカー(新品)のものに交換しましたが症状は同じでした。 すみませんがよろしくお願い致します。