• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows98を再インストールせずにPCを速くしたい

IDE HDD内のWindows98を再インストールせずにPCを速くしたいのですが、 どんなケースが考えられるのでしょうか? 使用MBはAOpen AX6BC Type-RでCeleron300A SEPP(83.3x4.5=374.85MHz) が載っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

Windows98程度でしたら、HDDをRAMディスクにインストールもありではないかな。 i-RAM http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0819/gigabyte.htm HDDの値段も下がってきたので、RAIDストライピングという手もあり。 後はソフトで、メモリ解放とかデフラグとかやってみたが大した効果は無かったです、またメモリの増設も256MB程度で頭打ち、CPUの下駄もシステムが遅いと今一、せいぜいHDDを高速化するくらいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows98SE再インストールしたい

    HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。 以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います. Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。

  • 電源が入らない

    起動時にHDDが見つからなくなって、MBとHDDを変更しました。MB=Aopen、AX4SG-UL、HDD=200GB、OS=XP(SP2)に変更したところ、電源が入らなくなりました。(FANも回らない)そこで元のMB(SHUTTLE MV43N)に戻すとXPで立ち上がったのですが、しばらく使っていくと起動時にフリーズしてしまうようになりました。そこでSHOPに行きMB(Aopen)を交換してもらったのですがやはり電源が入りません。よく見るとCPU電源が電源になかったので、HDD電源より分岐させ12Vを接続したのですがLED1は点灯するもののやはり電源が入りません(FANも回らず)。何が悪いのかさっぱり判らなくなりました。だれかアドバイス願います。 MB:AOPEN AX4SG-UL、メモリ:PC3200,DDR400,256×2、CPU:Pentium4,2.4GHz、HDD:IDE,200GB、電源:250W

  • Windows98再インストール失敗

    私はパソコンにあまり詳しくないのですが、知り合いから半年前にもらった自作機 マザーボードAOPEN AX3S ?  CPU Pentium3 700 で、Windows98SEがインストールされていました。これに、あとからSCSIボード(Tekram)、LANカード(melco)をつけて、ADSL接続していました。(詳しい型については、家に帰らないと分かりません・・・)最近になって物凄く不安定になり、(すぐにMsgsrv32応答無くなる、終了前、壁紙状態のまま動かない)再インストールを決意しました。その際まずデフラグをかけようとしたらそのままフリーズしてしまいました。しょうがないので外付けHDDに丸ごとバックアップと思い、SCSIケーブルで接続したところ前回までは使えていたのに認識されず勝手に再起動し、真っ青な画面に。何度もそんな感じなのであきらめて必要なデータだけCDに焼きました。そして起動ディスクを作ろうと思ったら、マイコンピュータがフリーズして作れませんでした。(2、3回やったのですが無理)ハードディスクをフォーマットし、CD-ROMからOEM版のWindows98SEをインストールと言うところまで何とかこぎつけたのですが、途中で「割込みがおきました」「.cabファイルへのコピーが出来ませんでした」というようなメッセージが5,6回出て、色々なdllという拡張子のファイルがコピーできなかったようです。スキップをしていくと、最後まで行きますが、再起動後真っ青な画面で「例外ODが発生しました」というメッセージが出ます。何度やってみても、途中で割り込みが起き(大体進行状態13%と70~80%くらいのところで止まってしまう)ファイルがコピーできないようなのですが、これはCD-ROMがおかしいのでしょうか? それともHDDが壊れているのでしょうか?

  • 回答No.3
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

私もSEPP Celeron300A + P125CM60でやってます。 100x4.5でやってますが300Aブームも下火になりかけて いた時期に買った新しいロットだったのでCoreを2.3V まで活を入れないと安定動作しません。 改造されているようですがコア電圧の設定でさらなる 高速安定動作は望めないのでしょうか? 確かにCPUを換装すればそれなりの速度の向上が得られる とは思いますが300Aのコストパフォーマンスを考えると なんか新しいCPUを買う気がうせてしまいますね。 自分の環境ではM/BはAsusTekのP3V4xを使っているのですが ApolloPro133Aのマザーを使用すればコアクロックと メモリクロックを非同期に設定できるのでCPUクロックを今 のままでメモリだけPC133といった風にするのはどうでしょうか? メモリもかなり安くなっていますし。 M/Bの変更に関しては互換チップセットということもあり再インスト ールの必要があるかも、と思ったのですが案外すんなりと動作しま した。

参考URL:
P125CM60使うとマザー選びに難儀しますよね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

CPUだけに限らず、他の環境も「補足」でお願いします。 CPUを速くしてもあんまり体感速度は上がりませんので・・・ メモリを64MB-->128MBにする方が、よっぽど速く感じますよ。 ま、2倍以上CPUを速くすれば、別でしょうけど・・・ それ以外に、ディスプレイアダプタを速くしても(いいものに変える) 体感速度は上がります。 SCSIを積むと、遅くなりますね。Windowsの起動に時間がかかりますから。 とにかく、補足にて、他の環境をお願いします。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kantaさん、maroさん、レスありがとうございます。 すみませんでした。確かに情報不足です。 URLでもよろしいでしょうか。 http://member.nifty.ne.jp/ryunk/gigapc/paso.html の弌号機が対象PCです。 Celeron300A SEPP(83.3x4.5=374.85MHzで動作中)ですが、 100*4.5=450MHzも試しましたが安定性に欠ける様です。 (メモリはPC100対応だと記憶しています…もう忘れてしまいました) FSB100MHzで動作さえたのが原因かわかりませんが、 M/BのCPUファンの電源が1つ壊れましたので少し恐いです。 予備が1つあったので、それで今は動かしていますが、 これが壊れると困ります。3.3vを分岐させて引き回せば可能ですけど…。 DISK I/Oの速度向上とFSBとCPUの内部クロックUPが妥当なところ だと考えているのですが、要はWindows98を再インストールせずに 速度向上を計ろうという趣旨で、それもコストをなるべく押さえたい と考えています。 ですので、CPU差し替えが一番手っ取り早いかな?と考えていました。 またU-ATA/66のカードを差すこともかなり有効だと思いますが、 あいにくDTTAシリーズは33.3 MBytes/secですので…。 このPCはもうこのあたりで限界なのでしょうか…やってもCPU変更程度?? その場合、HDDに入っているWindows98がそのままの状態で起動できるのかが心配です。

  • 回答No.1
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

Celeron300AならFSB100MHzで動きませんでしょうか?うちの場合、FSB124MHzで558MHzまで動作しました。マザーボードはGIGABYTEのGA6BXEです。これでちょっとは(?)速くなるかもしれません。 CPUを交換するというのはどうでしょう?AX6BCはPentium3(Coppermine)に対応しているようなので、いいかもしれません。Pentium3 500EMHzはFSB150MHz(マザーボードはASUSのP3C2000)の750MHzでDOSは起動しました。Windowsは無理でしたが。 CPUのクロックアップ、換装ならWindowsの再インストールは必要ありませんね。マザーボードを交換するとなると再インストールの必要がでてくるかもしれません。 あと、HDDがATA/66に対応しているならATA/66のインターフェイスボードを入れてそちらへつなげばWindowsやアプリケーションの起動が速くなります。

参考URL:
http://www.aopen.com.tw/tech/report/cpuref/p2cpu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧めM/B & CPU

    現在AopenのAX6BCにCeleron400→500を使用しています。 現在使用しているPCから、なんとか使えるものは利用するとして(グラフィック、サウンド、各種ドライブ) グレードアップして動画の使用に耐えるものを組みたいのですが、いかんせん予算が6万ほどしかありません。 みなさんなら、どのM/B&CPU+何MBのメモリ、はたまたケースも変える必要ありとか・・・・ 少ない予算のなかで、今後お金が貯まったらグレードアップしやすいような将来性(近い将来)を持った お勧めの組み合わせを教えてください。予算が予算ですのでとりあえずのレベルで妥協できます。 お知恵、貸してください!

  • AX6BC Pro2に対応するCPU

    CPUの乗せ替えを考えていますが、AOpenのAX6BC Pro2はPen3、Celeron各々どこまで対応しているのでしょうか?

  • マザーボード→AX3SP PRO-Uでセレロン1.3

    AopenのAX3SP PRO-U(MB)を買いました。 ↓ http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3sppro-u.htm それでCPUをセレロン1.3Gを買う予定ですが、マニュアルを見ると1.2Gまでとなっています。 BIOSをアップデートして1.3G使うことはできないのでしょうか? このマザーはまだ付けてないのですが、今使ってる パソコンのマザーと単純に交換すればいいのでしょうか? それとも、HDDフォーマットしてOSを入れ直さないとダメですか? PS TualatinとCoppermainって何なんですか? わからないので解説してください。

  • セレロン1.1GHzをSlot1MBで。

     動かしていらっしゃる方いらっしゃいませんか?  今度、Aopen AX6BC V.spec(2)にSoltekのゲタでセレロン1.1GHzを載せようと思っていますが、すでに成功あるいは失敗された方、ご教授願います。

  • PCキットの組み立てについて

    PCを組み立ててモニターの電源をON、PC電源をONにして 「Delete」キーを何度か押してみましたがモニターに何も表示 されませんでした。 CPU、メモリを取り付けなおしてみましたが駄目でした。 マザーボードはAOpen AX4G Proで他にボード付ける必要がないので IDEのケーブル、フロントパネルのコネクタの付け間違いくらい しかないと思うのですが・・・。 マザーボード上のランプ、ケース前面のHDDと電源とコンボの ビジーランプは点いてますしCPUのファンも回ってます。 どうして起動しないのでしょうか? パーツが不良なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたらお教えください。m(__)m

  • Windows2000 SP2 で起動しない

    会社のパソコンのWindows2000をSP2にしようとしたのですが、SP2を入れて再起動すると、Win2KのOS選択画面の後に青い画面になってしまいました。 Safeモードで起動しようとしても同じ現象が起きてしまいます。 なんどか再インストールしてみたのですがだめでした。 なんとかSP2を入れる方法はないでしょうか? パソコンの構成は以下のとおりです。 自作AT互換機 M/B  AOpen AX3S-Pro(だと思います) CPU  Celeron 900MHzを800MHzで使用 メモリ 128MB HDD  十分に余裕のあるもの(IDE接続) CD-ROM 50x(IDE接続) その他 Corega製ネットワークカード OS   Windows2000(SPなし)     Windows98SE     上の2つをシステムコマンダーでデュアルブート

  • WINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

    WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。 ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。 いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか? 一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。 また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか? ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

  • Windows98SEで大容量HDDを使いたいのですが・・・

    自作PC/ATでWin98SEを使っています。HDDを増設したいのですが、ひとつのパーティーションとして使う場合、内蔵用HDDならば一体何GBのドライブまで使えるのでしょうか? とりあえずメルコのUltraATA/133インターフェースボードのIFC-AT133を増設しましたのでBIOSの問題は無いと思います。宜しくお願いします。 M/B:Aopen AX3S ProII(i815E) OS:Windows98SE

  • 自作パソコン98SEをXPにしたいのですが

    自作パソコン、windowa98seのHDDが壊れてしまい、この際HDDを80GB~160GBにしてwindows xpに変更したいのですが、上手く行くか少し心配です、ちなみにMBはAopen AX3SPRO 、メモリは254MB、チップセットはintel 815i、CPUはceleron950をクロックアップして1GHzで使っています、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新規マザーボードにのせかえる場合にOS等の再インストールは必要なのでしょうか?

    今まで使っていたマザーボードが壊れたため マザーボードのみ交換してCPU、メモリー、ハードディスクなどはそのまま試用することにしました。 ハード的には互換性があり問題ないようです。 ハードディスクはできればインストール作業が手間なのでそのまま使用できればと安易に思っているのですが、OS(WindowsXP)やその他のメール、Officeなどは再インストールする必要があるのでしょうか? 旧マザーボードを監視するソフトもインストールされています。 旧MB:Aopen AX4G-Pro 新MB:ASUS P4P800-VM

専門家に質問してみよう