• ベストアンサー

桜でんぶを使った卵焼き。

お花見に、お弁当を作るのですが、 ピンクの卵焼きを作りたいと思っています。 甘い卵焼きを作りたいので、明太子は使いたくありません。 どこかの本で、桜でんぶを使った卵焼きが、 ピンクだったので、それを作りたいと思っているのですが、 レシピを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは>kamio-akira さん 甘い玉子焼き派なんですね。 普通の砂糖を使った厚焼き玉子を焼く際に、砂糖の代わりに桜でんぷを混ぜればピンクになりませんか!? 私なら桜えびも混ぜちゃいますけれど。。。 はい、私はしょっぱい卵派。。。(^▽^;ゞ <出汁巻き卵> 卵と出汁の割合は4:1にしています。 大き目の卵四個に対して、出汁を1/4カップ、塩・砂糖小さじ1/4づつ、薄口醤油小さじ1です。 砂糖、しょうゆ、みりんをきかす関東風よりは、焼き目を付けずにふんわりポッテリの関西風の出汁巻きの方がピンクが映えるかも。。。 伊達巻きみたいに平たく焼いて鯛でんぷを後から巻くのもきれいかも♪ ラップに包んで電子レンジで少し加熱するといい具合にひっつきますよ。 厚焼き玉子を失敗したときによく使うワザです。(^▽^;ゞ <伊達巻> 【材料】卵4個、はんぺん1枚、※煮きりみりん大さじ3 ※耐熱皿にみりんを入れ、ふたをせずに電子レンジで500W50秒加熱してアルコール分を飛ばしたみりん。 1)ミキサー又はフードプロセッサーにはんぺん、砂糖大さじ3、煮きりみりん大さじ3を加えてなめらかに混ぜ、卵を1個づつ加えて更に混ぜる。 塩少々で味を整える。 2)卵焼き器にサラダ油を入れて充分熱し、余分な油を落とす。 1)の液を入れ、中火でゆっくり混ぜ続ける。 半熟状態になったらごく弱火にし、湿らせた小板や鍋の蓋などで蓋をして火を通す。 3)ほぼ火が通って焼き目がついた所で裏返し、乾かす程度に軽く焼く。 巻きすの上に焼き目が上になるようにのせ、巻きはじめの1cmくらいを潰すようにしっかりと押さえつけて芯にし、くるりと巻く。(ラップだけでもOK!) 左右を輪ゴムで止め、冷めるまで立てておく。(余分な油が落ちるので受け皿を置いておく。) 冷めたら形が付くので、はずしてもいいし、食べるまでそのままでもOK! 桜でんぷを巻き込んでもいいし、混ぜて焼いてしまってもきれいですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜でんぶ以外でピンクを出すには?

    キャラ弁(デコ弁)というのに挑戦したいと思っています。 ネットで「キャラ弁」と検索すると色々でてきますね~。見るところ 赤、黄色、緑、オレンジ、ピンクなど華やかな色が必要そう・・・。 うちの子は女の子で、ピンクが大好きなんですが、 ピンクといいますと桜でんぶしか思いつきません。。 けど、うちの子は桜でんぶが食べられないので。。 なにか他にピンク色で代用できるものはありますでしょうか? 宜しかったら教えてください。

  • 桜でんぶ?桜でんぷん

    宜しく御願い致します。 桜でんぶってありますよね。 それを、桜でんぶ以外の呼び方で 桜でんぷん と呼ぶ人がいます。 地方又は違う呼び方があるのでしょうか?? 検索しても 桜でんぶ http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/sa/sakuradenbu.htm 桜でんぷん http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%ba%f9%a4%c7%a4%f3%a4%d7%a4%f3 であるのですが、 皆さんはどちらですか?

  • さくらでんぶはなぜ甘い味付けになっている?

    魚から出来ている、ピンクの鮮やかなさくらでんぶですが、なぜ甘い味付けになっているのでしょうか? ついでいうと、なぜにピンクにしようと思ったのでしょう?

  • 我が家だけ?最近見かけなくなって久しい桜でんぶ。

    お袋が存命中には(20数年前)押し寿司・散らし寿司と言えば、ピンク色の「桜でんぶ」が主役の魚を押しのけて文字通りデンとして中心ブを占めていました・・・ あんまり当時は好きで有りませんでした(毒々しい色彩・味覚があんまりしない)が、最近、ふとした切っ掛けで懐かしく思い出され、どんな味だったかと疑問が湧いて来ましたので質問させて頂きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9 <質問>桜でんぶ・・・ ◇お宅では、良く食卓に上りますか? ◇どんな料理に使われていますか? ◇お好きですか?嫌いですか?<出来れば理由も教えてください>

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

  • 花見弁当の見栄えする中身

    桜が咲いたら二十人ほどでお花見をすることになってます。 いつも、私と料理上手な友達の二人が「お弁当担当」なんですが、 毎年のことなんで、マンネリ化してきてしまってます。 ◎目新しくて、 ◎見栄えして(お花見気分になれてゴージャスな見た目、大歓迎)、 ◎傷みにくくて持ち運びやすくて ◎準備にそれほど時間がかからない そんなお花見弁当メニューってありませんか? ちなみに、今まで作ってきたもので主なものは ちらし寿司、桜の塩漬けをのせたおにぎり、お稲荷さん、 桜でんぶのおにぎり、卵焼き、スペインオムレツ、 菜の花のおひたしや辛子和え、かぶの浅漬け、 ポークごまピカタ、などなど・・・。 いいアイディアあったら教えてください!お願いします。

  • 厚焼き卵についてお聞きします。

    今度、お花見に行く時のお弁当で、厚焼き玉子を入れたいと 思うんですが、美味しくできる作り方ご存知の方 是非教えてください。

  • 桜の花見について

    今日桜を見ようと思います。 横浜市で雨が降っているので桜を車の中から弁当を食べながら見ることが出来る場所はないでしょうか。 今日しか花見に行く機会がなくて困っています回答よろしくお願いいたします。

  • 甘い玉子焼き。

    甘い玉子焼きの作り方を教えて下さい! 明日彼氏にお弁当を作るのですが、「甘い玉子焼き」をリクエストされました。 でも、我が家の玉子焼きは甘くないので調味料の分量がわかりません。。。 なので、レシピを教えて下さい!! 玉子1個につきこの分量・・・って感じで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 卵焼きのレパートリー

    卵焼きにチーズ入れたり、海苔入れたり、明太子いれたりと、 なにか入れてアレンジ?するのが好きなんですが... みなさんのオススメのものは何かありますか? いろいろ教えてください!

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)を使用している際、エレコムのM-LS15ULマウスを使っている場合に、スクロールの方向が逆になるという問題が発生しています。
  • 瞬間的に上方向にスクロールすることがよく起こり、スクロール量は半ページ程度ですが、逆方向には問題は発生しません。
  • 環境設定のマウスのスクロールの方向に関わらず、この問題が発生しており、エレコムのマウスアシスタントの設定も影響しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう