• ベストアンサー

在日犯罪の国籍、本名報道

ucokの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

というか、私は常々、国籍を報道すること自体が変だと思っていました。ちなみに、そう思っている人を大勢知っています。 数ある情報とあわせて国籍も言うのなら仕方がありませんが(例えば、指名手配犯の外見を知るために身長や体型と国籍を明示するとか、略歴とあわせて国籍を明示するとか)、なぜ、ことさら国籍だけを大きく報道しなければいけないのでしょう。その国籍に対する偏見を煽るだけで、メリットはないと思うのですが。 そういう意味で、第一報で本名を控えるのも納得できます。

shigekomo
質問者

補足

国民が日本社会の治安状況、特に最近の外国人犯罪急増という 事態を把握する上で、特に今回の「多数少女への強姦」といった 凶悪事件容疑者の国籍報道は必要なはずです。殊更に国籍を 強調する必要があるかどうかは場合によりますが、殊更隠せ というのは、読者が自ら犯罪報道への目をふさぐ行為では ないでしょうか。 「第一報で本名を控えるのも納得できる」というのは 本名の朝鮮姓では国籍が容易に推測できるから、という意味ですか? ならば、日本人の犯罪者が「国籍が知れるのはいやだから 普段使ってる偽名で報道しろ」という主張も妥当でしょうか? 裁判で罪が確定する前の実名報道は人権侵害、という議論もあり 一理あるとは思いますが、社会は是認しないでしょうし そもそも今回の質問ではその点を問題にしていません。 質問は「現状の他の外国人や通名使用者に対する報道姿勢と 在日への対応とは差別があるのではないか?それはなぜ?」 というものであり、今回のように質問とはなれた意見表明以外で 何らかの回答が頂けるのであれば、またお願いします。

関連するQ&A

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • 朝日の在日犯罪報道姿勢はなぜ転向?

    つい最近まで、朝日新聞は在日南北朝鮮人の犯罪報道に際し 朝鮮名の本名を隠し、日本人を装う通名のみで報じていました。 ・在日犯罪の国籍、本名報道 http://okwave.jp/qa1315783.html 幼い少女への連続暴行という凶悪犯罪で逮捕された朝鮮系キリスト教の牧師、金保も 朝日では「永田保」と通名でしか報じなかったようです。 しかし、昨日の北海道で、女性の車を強奪し警官に銃撃・負傷させ、 反撃により射殺された、韓国籍の暴力団員、通名「高野成仁」こと「高成仁」について 朝日は国籍こそ報道しませんが「高成仁」と本名で報道しました。 ・警官と銃撃戦 殺人未遂の容疑者は死亡 函館 http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200709110010.html また、上記金保の件では国籍を報じず通名・本名併記としていた毎日新聞も 昨日の件では通名を使わず国籍と本名のみではっきり報じています。 ・発砲事件:銃撃戦で男死亡、警官も重傷 函館 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070911k0000e040024000c.html 人権配慮?に気を使う両紙が、ここ最近のわずかな期間に、何がきっかけで なぜここまで報道姿勢を転向させたのでしょうか? まさか、「高 成仁」でなく「高成 仁」と日本人名にも読めるから・・・とか?

  • 在日外国人に通名が認められている理由は 何ですか?

    何故 在日外国人に通名が認められているのでしょうか? 本名と通名が認められるのは 可笑しいことでは ないのでしょうか? 外国でも 日本と同じ様に 本名と通名が認められているのでしょうか? 日本で母国名(本名)で生活するのが 差別と言う事が可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人に認められ 日本人には 認められないのは 可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人が犯罪を犯したとき メディアが母国名又は通名しか報道しないのは 可笑しくないのでしょうか? 何故 母国名と通名 両方の実名報道をしないのか しなくても良いことになっているのか 可笑しくないですか? 在日外国人であることを隠して 日本で生活できることが可笑しいんじゃないでしょうか? テレビで日本国籍を取得した元中国人が 日本国籍を取ったのは  海外に行くときにビザなどの手続きなどが必要無く 便利だからと答えた人が居るようですが 元外国人の ○○系日本人は 区別するべきじゃないでしょうか?

  • 犯罪報道における在日朝鮮人の特別扱いについて

    ○ルーシー・ブラックマン殺害事件の織原城二被告 ○山口県光市の母子殺害事件 ○オウム真理教の麻原彰晃 ○池田小学校児童殺傷事件の宅間守 ○毒入りカレー事件の林真須美 ○早稲田大学のスーパーフリー事件 ○神戸幼児殺害事件の酒鬼薔薇聖斗 ○聖神中央教会牧師による少女信者(多数)暴行事件 等々。 在日朝鮮人による凶悪犯罪(性犯罪が多い)は、後を絶ちません。 でも、朝鮮人だけは、本名も、国籍も、マスコミ報道されません。 もし、これらの犯罪が、日本人でなく、在日朝鮮人によるものだと、普通に報道されていた場合、何か、変わっていたでしょうか? A) 在日朝鮮人のイメージが、さらに落ちていた。 B) 在日朝鮮人が、さらに、差別されていた。 C) 在日朝鮮人が、「特別扱いしろ」と、役所に、集団で、押しかけることができなくなっていた。 D) 在日朝鮮人が、「我々は、被害者だ」と、主張できなくなっていた。 E) 日本人のフリをした在日朝鮮人のマスコミが、日本を非難して、朝鮮を賛美しようとしても、無理がでていた。 F) 日本人のフリをした元在日朝鮮人の政治家が、朝鮮のために、活動しようとしても、活動が困難になっていた。

  • 朝日新聞の通名基準について

    先日も残念ながら幼い2つの命が奪われる事件がありました。犯人は日本の通名を持つ中国籍の女性であると報道されております。 さて、朝日新聞といえば、本名で報道はせずに、通名で報道をする新聞社であると思っておりました。最近で言えば、永田保容疑者では金保という本名を報道していない数少ない報道機関であると認識をしております。このことの是非はいろいろなところで論じられているようですが、朝日新聞なりの信念であると考え、自分の意見としては正しいとは思えませんが、尊重する気持ちにはなれました。 しかしながら、今回の中国人女性の件は朝日新聞も本名と通名の併記の報道であったようです。このことから考えると、昨今の嫌韓流ではありませんが、やはり朝日新聞は韓国(北朝鮮)籍にのみ特別扱いをする、国益よりも朝鮮民族益を優先する偏重報道機関であると考えざるをえないのです。 上記の結論はあまりにも短絡的であるとは思いますし、実際にはこのような理由(だけ)ではないでしょう。今までの朝鮮民族による犯罪報道姿勢と今回のとの差異を説明する正当なキーワードとは何なのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 沖縄で在日米国人の犯罪が起きるたびに大騒ぎ、

     沖縄で在日米国人の犯罪が起きるたびに、政府、マスコミをあげての大騒ぎとなり、 大々的に、連日・連夜報道されます。  ・しかし、在日朝鮮・韓国人の犯罪の方が、その凶悪性や発生件数(特に強姦・殺人)が圧倒的に多いのに、なぜ大きく報道されないのでしょうか?  ・また、日本のマスコミは在日半島民族の凶悪犯罪者の「国籍や実名」を隠蔽し、 犯人名も日本名(通名)で報道し、いかにも日本人の犯罪のように見せかけるのは何故でしょうか?

  • 在日外国人に通名は 必要だと思いますか?

    在日外国人に通名制度は 必要だと思いますか? 必要ないと思いますか? ユーチューブ 2013.10.24 「在日特権は事実」と、竹田恒泰が通名制度の具体例 動画で詳しく説明されています 住民表に本名と通名2つが記載される 銀行口座を 本名と通名どちらでも作れる 通名は 簡単にすぐ変えられる 通名を永く使っていると 通名を本名に変えられる 本名も通名も何回も変えられる 何通もの違う名義の銀行口座が作れる 所得隠し 脱税 海外送金に使われる 通名報道 など犯罪の温床になっている 嘘だろうと思っていたら こんな事件がありました 6つの「通称名」悪用し携帯電話160台転売か http://news.tbs.co.jp/20131101/newseye/tbs_newseye2044772.html という事は 本当の様です 何故 こんな事が認められているのでしょうか? 何故 通名が認められているのか? 何故 通名に本名が変えられるのか? 何故 銀行は 通名で口座が作れるのか? 何故 メディアは 在日外国人寄りなのか? 何故 テレビなどメディアは 通名について詳しく説明しないのか? 何故ののでしょうか?

  • 未だに犯人(容疑者)を通名で報道するのはなぜ?

    「父親の相続財産のうち59億円遺産隠し、相続税28億円脱税した大阪の姉妹逮捕」と事件の報道で容疑者の国籍、名前は新聞によってまちまちです。 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1444.html ○朝日新聞・・通名・・清水初枝 ○読売新聞・・通名・・清水初枝 ○毎日新聞・・併記・・清水初枝=本名・李初枝 ○産経新聞・・実名・・韓国籍の不動産賃貸会社社長・李初枝 ○日経新聞・・実名・・李初枝容疑者 朝日新聞はいつものことですが、読売新聞までが通名報道したのはなぜ? あの毎日新聞が併記報道したのもなぜ? 良いことをした場合でも通名で報道されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日コリアンは、被害者でも偽名報道?

    大阪市平野区で、在日コリアン母子が殺害されました。 非常に凶悪な犯罪行為で、早く犯人が逮捕される事を望みます。 ところで・・・。 在日コリアンには、色々な特権が認められていますよね。 偽名(日本名)で銀行口座を開設したり、他の在日外国人とは比べ物にならない特権・利権があります。 在日コリアンが犯罪行為で逮捕されても、偽名の日本名で報道します。 が、被害者の場合は本名で報道しても良いのではないでしようか? 多くの新聞・TV報道では、「金さん母子」と報道しています。 が、朝日新聞・TV朝日系報道は「山下さん母子」と偽名報道を行なっています。 これって、他の在日外国人に対する一種の「差別」ではないでしようか? 戦後65年が過ぎ、在日一世二世は戦後の混乱で(意思に反して)帰国できなかった事もあります。 が、今の世代は「帰国を望まない方々」ですよね。 (地上最後の楽園も、未だに存在しています。希望すれば、楽園に帰国する事も可能) そろそろ、在日コリアンの方も「本名」で報道する時期だと思います。 特に、刑事事件の場合は「容疑者・犯人・被害者は、実名報道」する必要があると思うのですが・・・。 (被害者が、実名報道を望まない場合は匿名AさんBさんで良いと思います) 私が一緒にプロジェクトを組んでいる韓国人は、堂々と本名で生活しています。 日本の運転免許証も、韓国名です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 日本在住外国人の犯罪報道に関して

    質問させていただきます。 在日の方達の犯罪が、日本で許可されている「通名」 もしくは、帰化する事によって日本人として報道されて います。 ルーシー・ブラックマンさん殺害の犯人金聖鐘(織原城二) やその他の外国人犯罪。 http://makizushi77.hp.infoseek.co.jp/sub4PAKUIRU.html 海外に情報配信されるときは、通名で報道や、実名で報道 されることがありますが、日本のテレビ局で「実名」と 「通名(日本名)」で各局対応が違うのは何故なので しょうか。 もし自分が海外に行って、この国の通名で暮らしてもいい と言われても実名で過ごすと思うのでが、通名で暮らす メリットは何なのでしょう。 また通名が明らかにおかしい制度なのに、日本でこの制度が まかり通っているのはどんな理由からなのでしょうか。