• ベストアンサー

日本の法令の英語版

日本の法令の全文を英語でのせているサイトをご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に ・毒物及び劇物取締法 ・化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(要約だけ ありました) ・消防法(関連法規) です。 労働安全衛生法とPRTR関係と環境関連の一部は 各省のURLで見つけたのですが、上記の法令は みつけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、URLで なくとも入手方法等でも何でも教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いします。

• n7033
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

英文法令社 というところで、日本の法令の英訳版を出しています。 下の参考URLは国立国会図書館法令議会資料室のものですが、こちらに問い合わせてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/riyou/room/horei/Countries/Asia/Japan_horei.htm#English_translation
n7033
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく調べてみます。 英文法令社のURLをみつけて調べた限りでは、消防法関連の 翻訳はないようでした。でも、国会図書館には何らかの形で あるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimgwa
回答No.1

HPではむずかしいですかねぇ。  それぞれの法律(法令類)の所管の省庁ならある可能性が高いですよ。  正式に請求してみてはいかがでしょうか。  ご参考までに。

n7033
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はもう問い合わせてるのですが、厚生労働省の分だけは あるのですが(でも限定版でなかなか粘らないと 出してもらえない)、消防法関連は難しいですね・・・ どこかインターネットで翻訳してるサイトがあるかもしれませんよ、 なんて対応でした。 ありがとうございました。