DVDでディスクに直接録画するときのCPUの能力は?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオからUlead DVD MovieWriter3を使い、ディスクに直接録画を行っていますが、録画が途中でストップしてしまいます。書き込んだDVDを見てみると、20分ほどからモザイクが多くなり、30分で録画が終わってしまいます。
  • デジタルビデオはソニー製DCR-SC100(1998年製)で、PCスペックはCPU:AthlonXP 2000+、メモリ:バルクSumsungチップ PC3200 256 CL3、HDD:Seagate製80GB、外付けDVDスーパーマルチ アイオーデータ製、OS:Windows XP Home SP2です。Ulead DVD MovieWriter3の推奨スペックはAthlonXP 1700+ メモリ256以上です。
  • この現象を解決するために、CPUの能力を上げる必要があります。現在のCPUで録画を続けると、録画が途中でストップしてしまいます。また、書き込んだDVDを見てみると、録画時間が短くなるとモザイクが多くなります。Ulead DVD MovieWriter3の推奨スペックはAthlonXP 1700+ メモリ256以上ですので、CPUをアップグレードすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDでディスクに直接録画するときのCPUの能力は?

デジタルビデオ(DV)からUlead DVD MovieWriter3を使い、ディスク(DVD)に直接録画を行っていますが1時間指定でも20分ぐらいでデジタルビデオが再生からストップに変わりHDD→DVD-Rに録画してしまいます。 MovieWriterの初期設定で〔直接書き込む〕をオンにして1時間ほど試してみましたがデジタルビデオはストップしないでDVDーRに直接書き込みますが書き込んだDVDを見てみますと20分くらいからモザイクが多くなり30分ほどでDVD書き込みが終了した状態になっていました。 デジタルビデオはソニー製DCR-SC100(1998年製) PCスペックは CPU:AthlonXP 2000+ マザーボード:FIC製AM37 メモリ:バルクSumsungチップ PC3200 256 CL3     バルクApacer PC2100 128 CL2 HDD:Seagate製80GB 外付けDVDスーパーマルチ アイオーデータ製 OS:Windows XP Home SP2 デジタルビデオとPCはiEEE1394接続 Ulead DVD MovieWriter3の推奨スペックは AthlonXP 1700+ メモリ256以上となっています。 この現象がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

逆に熱暴走してるんじゃないですかね。 CPU温度をチェックしながらやってみてください。

kakusan_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり熱暴走のようでした。 本体のサイドパネルをはずしてDVD書き込みを実行したところ、 途中で止まることも無く、出来ました。 CPUファンと電源ファンだけでその他に吸気口が空いているだけで 密封された状態だったので内部温度が上がってしまい、マザーボードや CPUがおかしくなったのかもしれませんね。 換気扇のフィルターを利用してサイドパネルを作って見たいと思います。

kakusan_t
質問者

補足

熱暴走ですか。 よく聴く言葉ですが内容はわかりません。 推奨環境よりもCPUの能力はありますし、CPUの能力が低くてもキャプチャに時間がかかるという方向に影響が出てくるのだと思いますので、今回の現象はmedokusaさんの言うように熱暴走が関係しているんじゃないかと感じています。 すでにMaxell製CD-Rを4枚失敗していますが経過を見ますとPCの稼動時間がたつにつれて現象が発生しているように感じます。 CPUの温度をチェックとのことですがどういうことをするのかネットで調べてみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rをパソコンで編集したい

    今までパソコンにてTV番組の録画・保存をしていたのですが、手軽という事もあってDVDレコーダー(PIONEER DVR-510H-S)を購入しそちらで録画をはじめました。 番組の一部分のみをあつめたDVDを作りたいのですが、DVDレコーダーで録画した分をDVD-Rにビデオモードで録画、ファイナライズしてPCにて再生は出来るのですが、 いつも利用しているソフト(Ulead VideoStudio 6 SE、Ulead DVD MovieWriter 1.5 SE)で編集できる形式じゃなくて困っています。 過去の質問も見たけど、理解力が足りないせいかよくわからず、難儀しています。 DVD-Rのファイルを上記ソフトで扱える形式にする、出来るだけ簡単な方法を教えて下さい。 現時点で、細切れのファイルが大量にPCにありますので、PCのファイルをDVD-Rに焼いてDVDレコーダーにて編集という案は無しにして下さい。

  • DVDがコマ飛びします

    SmartVisionでPC録画した番組(25分X8回程,長時間録画)をUlead MovieWriter(Ver2.0 for NEC)で編集・DVD作成(サイズ3.7G位)。出来たDVD-Rを再生すると終盤でコマが飛びます(複数の番組録画でも同じ結果)。常駐ソフトは停止させてますし、MovieWriterの設定もいろいろ変えてみましたが同じです。(なお,DVD作成時に途中で「メモリークリア」のウィンドが出るので実施していますが、エラーメッセージは出ません) メモリ増設以外で、PCの何かの設定変更などで解決できるでしょうか?当方全くのシロウトですので、よろしくお願いします。 PCのスペック Intel Pentium 4 2.4G     HDD:150G(空き70%)       OS:WindowsXP Pro. SP2     メモリ:768MB

  • ビデオ~DVDを作成

    子供のビデオ映像をDVDに残そうと思いUlead DVD MovieWriter 2で映像を取り込んだのですが、容量が6G程あるのですがDVD-R1枚分の容量に収まるように作成圧縮するにはどのようにすればよいのでしょうか? ソフトはUlead DVD MovieWriter 2とVideoStudio 6がありますがどちらを使用したほうがよいのでしょうか?

  • Ulead DVD MovieWriterでDVDをインポートする方法

    Ulead DVD MovieWriterを使ってDVD録画をPCへインポートして、PC上に以前編集していた画像と合わせて、再度DVDを焼きたいと思っています。 Ulead DVD MovieWriterでメディアの追加でDVDマークをクリックすると、DVDタイトルを選択→インポート→DVDのインポートを開始 となって解析されます。その後DVDインポート画面となります。録画されている画像が再生できますが、インポート、インポートを中止のボタンはクリックできない状態です。閉じるのみ押せるのですが、インポートはされません。 どうすれば、PC上にインポートできるのでしょうか? よろしくご教授下さい。 DVDの録画してあるのは、家庭用DVDデッキでVRフォーマットしたRWです。

  • DVDへの録画

    デジタルビデオで撮った動画を、DVDにコピーするとしたら何分くらい録画できるでしょうか? 映像の画質は、普通、高画質、見れればいいで、違ってくると思いますが・・・ よろしくお願いします

  • DVDをパソコンに取り込んで他の新しいDVDに書き込みたい

    こんにちは。知り合いの人に今度、楽器を演奏するのにプロモーションビデオを作ったから他の友人にも見せといてと、DVDを渡されました。それを、私の持ってるPCに保存して新しいDVDに書き込みたいのです。どのようにしたら良いのでしょうか?教えて下さい。私の持ってるPCはNECノート型パソコン「LaVieLL750/B 」WindowsXP 2003です。そして、そのPCに付属されているソフトは次の通りです。「Record Now! 」「DVD MovieWriter for NEC 」「SmartHobby 」「DVD-MovieAlbumSE」先ほど、この中から「DVD MovieWriter for NEC 」を使って試行錯誤しながら、何とか「Ulead DVD MovieWriterフォルダ」と言うのが作られてその中に保存出来たのですが新しいDVDに書き込もうとすると今度は、『このプロジェクトにはAC-3オーディオトラックが含まれています。DVD MovieWriterは、このオーディオ形式に対応していません。』と『DVD MovieWriterfor NEC Ver3作業フォルダ[D:\Ulead DVD MovieWriter\3.0]のスペースが不足しています。変換したキャッシュファイルをクリアします。尚、必要な使用可能なハードディスクの容量は1.1GB/2323MB』と言うのが表示されて書き込みが出来ませんでした。その際に作られたファイルのプロパティを見てみたら下記のようになっていました。 「ファイルの種類:Ulead DVD MovieWriter Project  プログラム:Ulead DVD MovieFactory  場所:D:\Mydocuments\Ulead DVD MovieWriter\3.0  サイズ:77.0 KB (78,848 バイト)  ディスク上のサイズ:80.0 KB (81,920 バイト)」です。何とか新し いDVDに書き込みたいのです。どうぞ、宜しくお願いします。

  • DVDコンポで音が出ない!

    PCでテレビ録画したものをDVDにやき、DVDをDVDコンポで見ると映像は映るのですが音が出ません。どなたかアドバイスお願いします。 使っているのは Ulead DVD MovieWriter 3 DVD-R です。 DVD初心者なのでお手柔らかにお願いします。

  • DVDからDVDへコピーしたのに・・あれ?

    コピーはUlead DVD MovieWriter2というのがあったのでそれで手順通りやってみたのですが、コピーしたDVDはDVDデッキで再生されなかったです。ちなみにコピーしている(と画面で表記されている)間は全く音がしませんでした。それでパソコンで中を開くと ファイルはありました。が、やはり再生できませんでした。 アナログ放送のTV録画なのですが、DVDーRディスクが録画用だからいけないんでしょうか。PC用じゃないとダメなんでしょうか。 元のDVDディスクがVictorさんのDVD-R、For VIDEO 1-8x VD-R120PRと書いてあり、同じものを買ったのですが。。。もしかしてDVDデッキでの録画しか出来ないなんてことありますか; 教えて下さいお願いします。

  • PCで録画したテレビ番組のデータが大きく、一枚のDVD-Rに入らない

    教えてください。 あるテレビ番組をPCのスマートビジョンで録画して、DVDーRに保存しようとしましたが、容量が大きく一枚のディスクに入りません。どうすればよいでしょうか?圧縮できるでしょうか? パソコンはNEC製のデスクトップパソコンで、 録画はsmartvision、 DVD書き込みには、Ulead DVD MovieWriterを使用しております。 また書き込みたいデータサイズは、2時間30分の番組で、4615MBとなております。 よろしくお願いします。

  • DVDに録画したい

    キヤノンIXYデジタルビデオムービーに録画したものを DVDにダビングしたいのですが、PCにはDVDがありません。 DVDデッキはあるので、これを使ってムービーからDVDにダビングできますか?できるなら、その方法をできるだけ詳しく教えてください。まったくの素人でメカの知識がありません。よろしくお願いします。