• ベストアンサー

都立推薦で合格を決めたい中3の心境・・・

lumpy3405の回答

回答No.4

いま、都立高3年の者です。 経験者からのアドバイス程度にとってください。 高校とかの上級学校に進むときは、本人の好きなようにするのがいいと思います。 どのレベルの高校に通うことになっても、本人がやる気を出せば、トップをとることは出来ますし。墜ちることもあります。 あんまり、中学の学力でクラス分けをするのは好きではないのですが、いろんなレベルの学校があると思います。 高校来て、中学より自主的にいろいろなことをやっていかないといけない環境になっても、自分でやる力があれば、都立校だけで、上級学校に行けます。 推薦は本当にわからないですから。こちらはなんとも。入ってからもそんなに差はでないし。 がんばってください。

mint33
質問者

お礼

現役高校生からのアドバイス、たいへん参考になります。本人は、中1の最初に「なんで勉強しないといけないんだ、今から将来の明確な目標なんて決められない!」と、毎日泣いて苦しんだ末、とりあえず自分の将来を広げるようと決意。つきなみですが経済的に自立した女性になりたいことだけを決めた様子。以降、勉強、部活、委員会等に、全力を注ぎました。 どの高校へ行っても、大いに悩み、自分の道を自力で切り開いていく、それしかないですね。 公立中でやれたのですから、学校の「レベル」は気にしなくてもOKともいえそう。(教師の質?やカリキュラムには差があるようですが) 本当にありがとうございました。