• ベストアンサー

都立推薦で合格を決めたい中3の心境・・・

lumpy3405の回答

回答No.4

いま、都立高3年の者です。 経験者からのアドバイス程度にとってください。 高校とかの上級学校に進むときは、本人の好きなようにするのがいいと思います。 どのレベルの高校に通うことになっても、本人がやる気を出せば、トップをとることは出来ますし。墜ちることもあります。 あんまり、中学の学力でクラス分けをするのは好きではないのですが、いろんなレベルの学校があると思います。 高校来て、中学より自主的にいろいろなことをやっていかないといけない環境になっても、自分でやる力があれば、都立校だけで、上級学校に行けます。 推薦は本当にわからないですから。こちらはなんとも。入ってからもそんなに差はでないし。 がんばってください。

mint33
質問者

お礼

現役高校生からのアドバイス、たいへん参考になります。本人は、中1の最初に「なんで勉強しないといけないんだ、今から将来の明確な目標なんて決められない!」と、毎日泣いて苦しんだ末、とりあえず自分の将来を広げるようと決意。つきなみですが経済的に自立した女性になりたいことだけを決めた様子。以降、勉強、部活、委員会等に、全力を注ぎました。 どの高校へ行っても、大いに悩み、自分の道を自力で切り開いていく、それしかないですね。 公立中でやれたのですから、学校の「レベル」は気にしなくてもOKともいえそう。(教師の質?やカリキュラムには差があるようですが) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都立国分寺高校推薦入試

    国分寺高校の推薦入試に挑戦しようと思っている中3の女子です。内申は素内申で39しかありません。この内申で推薦入試で合格する可能性はどれくらいあるでしょうか・・・プレゼンテーションが完璧にできる自信はあまりありません。受けるだけ無駄でしょうか・・なんだか不安になってきたのです。

  • 都立国分寺高校 推薦入試

    こんにちは。 中学3年の女子です。 私は、 国分寺高校の推薦入試を 受けようと思っています。 内申は、一応オール5なので 素内申で45あります。 プレゼンテーションのポイントなど、 アドバイスをいただきたいです。 特に、国分寺高校の推薦入試で 合格した方、他の方も何か知っていることがあれば 教えてください。 入学後の様子なども 教えていただけるとうれしいです。 本気で国分寺高校に行きたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 高校の推薦入試(都立)

    都立の推薦入試についてです 推薦というのは観点別のA,B,Cを点数化して 他の面接やPRカードなどで得点をつけるんですよね? 僕の志望校は「高校受験案内2006年度用」 という黄色くて厚い本で 推薦内申めあす45点法で42でほぼ確実、 40で見込みありとかいてあります 現段階の成績は ・この前2学期の内申点が出ました。  5科23点のその他4教科17点の計40点  換算内申は23+17×1.3=45(小数点以下切捨て) ・英検3級 ・生徒会長経験 などです。 面談の時には推薦はもらえると言われました。 内申だけではABCがわかってないので わからないと思うのですが 僕は可能性はあるのでしょうか? あと、活動にもよると思いますが 生徒会長をしていたので生徒会長が 入試でどれくらいの点数になるのか教えてください 長々とすみません。よろしくお願いします

  • 推薦入試の合格基準について

    新潟県に住んでいる中学生です。 この間、教育相談で志望校の話などがありましたが推薦入試についてよくわからないところがあります。 (1)一般入試は学力検査と内申点の合計で数値化されるが推薦の場合は何を合格基準にしているのか? (2)英検などの資格が優遇される(一般でも)ことがあるというが実際入試優遇校をみても数校しかない。受験のために取る必要があるのか 以上の2点です。どれか1つでもいいのでご回答お願いします。

  • 都立新宿高校、推薦入試について

     今年受験生の中学3年です。 私は都立新宿高校を推薦で受験するのですが、2学期の内申点は絶対評価45点満点中44点。他に部活動で部長、都大会出場、そして委員会活動、学校行事、地域のボランティアなどを経験してきました。 そんな私が新宿高校の推薦入試を受験するにあたってこれからするべき対策・準備、私の合格可能性について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都立高校の一般推薦について

    中学3年の娘をもつ親です。 年明けに娘の第一志望である、都立高校の推薦試験があります。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 第一志望の都立高校の推薦の判定が、調査書(評定)が800点で 面接が200点の合計1000点満点の判定なのですが、某出版社の 「高校受験案内2008」でその都立高の推薦の合格の判定を調べると ~推薦内申のめやす(45点法)~ ほぼ確実 (合格の可能性80%)  男42/女44 見込みあり(合格の可能性50%)  男40/女42  とあるのですが、 ちなみに、娘の9教科の素内申は36なのですが、先ほどの1000点満点中の調査書800点の点数がこの本のとおりの内申で決まってしまうとすると、内申の36点では受けるだけ無駄になってしまうんじゃないかと思うのですが、この内申で合格する見込みはあると思いますか? 皆様はどう思われますか? 推薦の場合は、倍率も高いのであまりあてにできないとは言いますが 受ける以上は、親ですから合格する気持ちではいますが、この数字だけを参考にすると受検自体がむずかしいのかと思ってしまいます。 御意見、お願いいたします。

  • 都立新宿高校

    中2の息子がいる母親です。旧6学区に住んでいます。 知人の娘さんが新宿高校に通っており、何より自由で楽しんでいる様子を度々聞いております。彼女は中学ではオール5で、推薦入学しています。そんな話を息子にしたところ、新宿高校に関心を持ち始めています。オール5の成績には及びませんが、1学期の内申点は39でした。校風や受験準備について教えてください。

  • 都立中高一貫校が不合格だった場合

    小学校高学年のこどもが最近になって、都立中高一貫校を 受験してみたい。と、言い出しました。 うちでは、子供の中学はうちの学区の中学校ではないのですが、 その隣の同じ区内の区立中学に行かせようと思っていました(学校選択制度で選べるので)。 そこで、質問です。 区から秋頃に来る区立中学校の進学希望はがきに希望する 学区外の学校名で提出しておけば、中高一貫が不合格だった場合、 その希望する学校に入れるのでしょうか(もちろん抽選で、はずれた 時は無理ですが)。 まわりに聞ける人がいないので、よろしくお願いします。

  • 都立一般と推薦について

    私はいま中学三年生です。 先日というか昨日、 都立の一般を受けて来ました。 けれど家に帰り、自己採点したところ 非常に点数が低く、 過去問でもとったことのない低い点数でした。 受験した高校は偏差値48-9で あまり頭のいい学校とはいえませんが,,, 都立なので内申は換算内申です。 私はみんなより少し内申は高いほうで、 合格圏の内申は越しています。 けどその学校は、学力:内申=7:3で 学力重視です(T_T) 都立推薦も受け、それは落ちてしまいました。 推薦と一般受けた学校は同じ学校です。 そこで質問です。 ・私立の推薦は加点など様々な制度がありますが 都推は受けたが落ちたら無意味なのか。 無駄なのか。 ・一般だけ受ける人と 推薦も受け一般に挑む人は 少し違うのか。 前に聞いたことがあるんですが 推薦受けた人は それなりの学力がある人が 多いから一般で合格しやすいと耳にしました。 やはり内申あっても点数が下の方で 推薦受けてたとしても点数が下の方だったら 不合格の可能性が高いのでしょうか? わかりにくい文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 仙台一高の推薦入試について

    仙台一高の推薦入試についてお伺いしたいのです。 宮城県の資料を見ても、仙台一高の推薦入試は面接も作文も口頭試問もなく、空欄になっています。 何をするのでしょうか? 北学区から受験するので、子供の中学でも前例がなく、あまり分からないようです。 よろしくお願いします。