• ベストアンサー

自転車のドリンクホルダーの取り付け

自転車とドリンクホルダーを購入したのですが、ドリンクホルダーには、穴が二つとボルトが二個ありますが自転車本体には穴がありません。皆さんどのようにしてセットしましたか?お店に行かなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

• 33EXM
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

スポーツ車には最初からネジ穴のついたパーツがフレームのチューブに埋め込まれています。 最初は#1の方の言われるようにネジで塞がれているはず。 もし、それがなければ、フレームにアダプターつけてドリンクホルダーつけることになります。 ミノウラ製の1個160円のアダプター見つけました。 他にもあるかもしれないので、「ボトルケージ  アダプター」で検索かけてみてください。 フレームパイプの太さに適合するかどうか確認してください。 フレームを造っている自転車屋専門店なら、ロウ付けや溶接でネジ穴を取り付ける加工もできますが、塗装やり直しもすると高額になってしまうと思います。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/cage/bandset_page.htm
33EXM
質問者

お礼

ありがとうございます。フレームにネジ穴はなかったのですがアダプターの方で何とかなりそうです。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.4

#2です。うっかり者ですみません。 ボトルバンドセットはボトルケージの形状で合わない製品のほうが多いのでやめたほうがいいと思います。

• Feb12
回答No.3

#2です。ミスしました。 BH-95N ボトルバンドセット URLにある以上2点はフレームにつけられます。 他にも、サドルやハンドルにボトルケージつけるアダプターあるので、色々見てみるといいですよ。

参考URL:
http://www.minoura.jp/accessory/accessory.htm
noname#26108
noname#26108
回答No.1

自転車のダウンチューブ(と言って判らなければ、通常ドリンクホルダーをつけるフレームの部分)のところに、ねじがついていないでしょうか? もしついて無い場合は、チューブに加工を施すか、ねじ止め以外の固定方法を考えないといけませんので、まずはよく確認してみてください。

33EXM
質問者

お礼

ありがとうございます。早速良く見てみます。