• ベストアンサー

立体交差駅について

 今、駅舎について調べています。 その中でも福岡県にある折尾駅のように立体十字交差 しているものに着目しています。 全国でそのような立体十字交差している駅があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#1 秋葉原駅について・・・ いつもよく行く駅なので、構造は覚えているのですが、やはり写真とかが見つかりませんね。 とりあえず、ネット上で探してみたリソースです。 地図で見てみると・・・ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.42.443&el=139.46.34.612&fi=1&skey=%bd%a9%cd%d5%b8%b6%b1%d8&pref=&kind= 一番右にある線路は東北新幹線で、この上の部分で地下に入る 斜め左下には、中央快速線があるが、交通博物館前に万世橋駅跡がある。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.42.441&el=139.46.34.593&la=1&sc=1&skey=%BD%A9%CD%D5%B8%B6%B1%D8&prem=0&MR.x=3&MR.y=5 この地図の青い道路、国道4号線の下に、東京メトロ日比谷線 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/28/642166-000.html つくばエクスプレスの駅の位置 つくばエクスプレスの工事状況写真より http://www.mir.co.jp/koji/pdf/04_09_koji.pdf http://www.mir.co.jp/koji/pdf/04_10_koji.pdf 秋葉原近辺の変化 http://oldmaproom.aki.gs/m03e_station/m03e_akiba/mview_akiba00.htm http://oldmaproom.aki.gs/m03e_station/m03e_akiba/akiba_1-1.htm 昭和32年測量の地図には、右側に多数の行き止まり線路があるが 貨物扱い、及び、上野駅でのUターン処理のためのもの 現在はすべて撤廃されている。 ちなみに、総武線各駅停車の駅の鉄骨が、つくばエクスプレス工事前までは 結構もろかったような感じだったのを覚えています。

その他の回答 (13)

  • bomber_c
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.14

 同じ十字立体交差駅でも、折尾のように同一会社の路線同士で交差しあっている駅としては、 ・明大前(京王線・井の頭線)では軌間が異なり、 ・大和八木(近鉄大阪線・橿原線)は軌間が同じで、直通などのための連絡線があって、 ・三国ヶ丘(南海高野線・阪和線)みたいに、阪和電鉄が南海に吸収され南海山手線となったときに連絡駅として建設された駅などがあり、調べていくと結構面白いですね。自社同士・他社同士の乗り換えの便宜を図るために出来た十字立体交差駅を調べることは、交通政策などを考える上で極めて重要なことかもしれません。私も色々考えてみることにします。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.13

首都圏だとJR武蔵野線が立体交差の宝庫だと思います。 まだ出ていないところで、 武蔵野線 北朝霞(東武東上線 朝霞台駅と交差してます) 武蔵野線は都心から放射状に延びている路線に対して、またがるように作られてる環状(3/4円ですけど)の路線なので接続駅はほとんど立体交差になっています。 全部で西船橋、東松戸、新松戸、南越谷、南浦和、武蔵浦和、北朝霞、西国分寺の8駅がそれぞれの路線と立体交差でつながっています。

回答No.12

あらかた出てしまったので、視点を変えて、東京地下鉄編です。 駅の構造という点では面白いと思います。 十字交差 九段下(東西線*半蔵門線&都営新宿線) 門前仲町(東西線*都営大江戸線) 表参道(千代田線*銀座線&半蔵門線) 東銀座(日比谷線*都営浅草線) T字交差 日本橋(東西線*銀座線) 大門(都営大江戸線*都営浅草線) L字交差 茅場町(東西線*日比谷線) エ字交差 銀座(銀座線*日比谷線*丸の内線) コ字交差 霞ヶ関(丸の内線*日比谷線*千代田線) 上下二層構造 麹町(有楽町線:有楽町方面B2、池袋方面B3) 何字と表現していいやら 大手町(丸の内線*東西線*半蔵門線*千代田線*都営三田線) 飯田橋(東西線*有楽町線*南北線*都営大江戸線) 永田町&赤坂見附(有楽町線*半蔵門線*南北線*銀座線*丸の内線) 溜池山王&国会議事堂前(銀座線*南北線*千代田線*丸の内線) まだまだ沢山ありますが、ここでは取り上げきれないので、下記URLを参考に。駅立体図もあります。 地下という限られた空間だからこそ、複雑な構造の駅も多くあります。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.htm
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1095/5173)
回答No.10

新大阪(東海道線、新幹線) 西船橋(総武線、武蔵野線) 西国分寺(中央線、武蔵野線) 西明石(山陽線、新幹線)かなり斜め? 新松戸(常磐線、武蔵野線) 南浦和(東北線、武蔵野線)

回答No.9

今までに上がっていないところだと、 九州新幹線と鹿児島本線 鹿児島中央 山陽新幹線と山陽本線 新下関 上越新幹線と弥彦線 燕三条 東北新幹線と陸羽東線 古川 東北新幹線と釜石線 新花巻 も(ほぼ)直交で立体交差でしょう。

回答No.8

#7です。 鹿児島中央駅も、新幹線と在来線+が直角に交差していたはずです。

回答No.7

JR武蔵野線+総武線 西船橋駅(十字交差) 武蔵野線+埼京線 武蔵浦和駅(斜め交差) 例外ですが、都電荒川線(道路上駅)+山手線(高架) 大塚駅前+大塚駅も、たてまえ上、十字交差による立体交差駅になります。 以下は未確認です。 東海道新幹線+横浜線 新横浜駅(斜め交差?) 横浜線+東急東横線 菊名駅 武蔵野線+北総鉄道北総線 東松戸駅 武蔵野線+東武伊勢崎線 南越谷駅+新越谷駅 南武線+東急東横線 武蔵小杉駅 東急東横線+東急大井町線 自由が丘駅 他にも沢山あります。

shelly62
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございました。 その未確認のほうもしらべてみます。 また何かありましたら情報を教えてください

回答No.6

#2です。 直交というならば、大阪環状線と地下鉄中央線の接続駅の弁天町です。 交通科学博物館のある駅です。 ここは大阪環状線の高架の上に地下鉄の高架線がとおっているので、上り下りはちょっと大変ですが、のりかえは簡単です。

回答No.5

おもしろいテーマですね。 知っているところでは… ・東急大井町&池上線 旗の台駅 ・東急大井町&東横線 自由が丘駅 ・京王本線&JR南武線 分倍河原駅 ・JR横浜線&東海道新幹線 新横浜駅 があります。 直交ということなら、全てだめですが… 変則的なところだと、小田急江ノ島線の中央林間、湘南台の2駅は 見方を変えれば十字交差だった気がします。 (ちがったらすいません) 構造を見るには、おもしろいかもしれません。

shelly62
質問者

お礼

ありがとうございました。 今『駅舎建築と町』に関する論文を書いてるんです。でも、知識不足がゆえに…困ってました。 今回の皆様の情報おかげで、結構進展しそうです。 この場をお借りして…皆様ありがとうございました。 また何かあったときは質問に来させていただきたいと思います。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

首都圏はJR武蔵野線。 西国分寺、南浦和、新松戸で、 それぞれ中央線、京浜東北線、 常磐線と十字クロス。 京王・井ノ頭線の明大前。 京王・八王子本線と十字クロス? 同じく京王・井ノ頭線、下北沢。 小田急・小田原本線が十字クロス? ばつ印状の立体交差でしたっけ?

shelly62
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京方面は結構入り組んでそうなイメージが… (幼少のころ住んでいたけどまったく覚えてないです) また、いろいろ写真などを検索してみます。 また何か情報があったら教えてください。

関連するQ&A

  • JR松山駅立体交差

    JR松山駅連続立体交差の計画があると聞きましたが、いつ頃完成予定でしょうか?松山市駅に比べて汚いし狭いし、駅前ロータリーは違法駐車が多いし大きなバスも入ってくるし早く整備してほしいです。ご存知の方教えてください。

  • 立体交差点での右折

    立体交差点で右折する場合、対向車線までの距離が長いと対向車線を横断して交差点を通過してよいのか、手前(つまり橋の下です)で止まって横方向の信号が青になるのを待つべきか、判断に迷うのですが、交差点の中に停止線が無ければ、どれだけ離れていても通過してよいのですよね? 立体交差ではありませんが、一方通行の交差点が(往きと帰りで)二つ並んでいるような国道(確か17号)もあります。そのような場合は、右折したらすぐ対向車線を渡る前に信号を確認しなければなりませんよね。

  • このような小さな駅ありませんか?

    このような小さな駅ありませんか? 学校の課題で、下記の駅を見に行きたいなと考えています。なかなか県外に出たことがなく地図知識が乏しいのですが、よろしくお願いします。 ・わりとその周辺地域の人口は多い。 ・鉄道を利用する人が少なく、本数が少ない(車に頼っている)。 ・複数の路線が交差していない(1本だけ走っている) ・駅舎が小さめ(駅舎と何か←例えば公民館とか?が複合していない駅)。 ・田んぼ、畑がわりと少ない(あるいは、田んぼ、畑はあるが、若い層は農業系ではない職種に多くの人がついている)。 最後の条件がネックとなってなかなかみつけられずにいます。 自力で探しつつもみなさんの意見も聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに全国規模で探していますが、東京の西側あたりなど、もし状況を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 松戸市の馬橋立体/中根立体について

    馬橋駅すぐ近くにある、第二北千葉道路の先行区間でもあるJR線を渡る陸橋について、です 国道6号線の方の交差点では中根立体入口 反対側の市道?の方の交差点では馬橋立体入口 同じ立体(陸橋)のことですよね? 何故2つの呼び方があるのですか?そうなった理由は何ですか?

  • 国道1号静清水バイパスの昭府付近の立体交差進捗は

    ここ数年の静岡県内の国道1号バイパスは 各所で目覚しい改良を遂げていると思います。 それにしては、静清バイパスの昭府~平和付近 (下り線でいうと賎機山トンネルを出てすぐ西)の 立体交差化の工事だけはなかなか進捗していないと思います。 おかげで、現場付近を先頭にした渋滞は上り線・下り線とも 2kmの渋滞を抜けるのに30分も掛かるような始末。 立体交差が完成すればスイスイと思うのですが…。 なぜ、そこのところだけ工事が進まないのでしょうか? そこのところだけ予算が付いていないのかもしれませんが、 だとしたらそれはどうしてなのでしょう? 遺跡の調査でもしているのでしょうか? 地元の方でわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 片目で立体視(マジカルアイなど) 

    タイトルの通りですが、片目で本などの立体視(マジカルアイ)などを見ることは可能なのでしょうか?? 僕は怪我で左目の網膜の黄斑部に傷ができてしまい、左目ははっきりとものを見ることができないんです。 怪我をする前から立体視の本をやっていて、そのころは立体視はできました(平行、交差の使い分けはできません。そのため今までどちらで見てたかもわかりません) しかし怪我をしてから、どうも立体視がやりにくいのです。 というのは今までに立体視をしたことがある絵は同じように立体視できるのですが、初めてみる絵はどうもうまく立体視ができないのです。 これはなぜなのでしょうか??また、やはり片目では立体視は無理なのでしょうか??

  • 福岡の代表駅はなんで「博多駅」?

    福岡県、並びに福岡市の代表駅はなんで「博多駅」なんですか?なぜ「福岡駅」にしなかったのでしょうか?県庁所在地で市名を拝借しなかったのは福岡県だけですよね? 「『福岡駅』があるから、同じ駅名はつくっちゃいけない」なんて言ったら、郡山みたいな駅はどうなるんだ、って話になってしまいますよね? どうでもいゝ質問ですが、わかる方いらっしゃいますか?

  • 日本を代表するJR駅

    駅舎の大きさ・駅構内の広さ・乗降客数・ホーム数・電車発着本数・接続路線数・駅ビル等、様々な観点から 考えると、埼玉の大宮駅よりも大きい全国の駅はどこですか? 東京駅・新宿駅・大阪駅は、間違いないですが。。 また、大宮駅は全国10大駅に入ると思いますか?

  • アンティークな駅ありますか?

     こんばんは。  最近、古くて貴重な駅舎が改築されつつあります。 今のうちに、写真に収めようと思っております。 そこで、お勧めのアンティークな駅を教えていただけないでしょうか。皆さんの家の近くにあるようなローカルな駅でも結構です。  よろしくお願いします。

  • 通学定期について

    私はいま福岡の大学に通っています いまは寮生活なのですが来年から実家から通うことも考えています。 ちなみに実家は大分で、 大分駅から折尾駅まで の定期の料金が知りたいです。 知っている方は料金か調べかたを教えてください お願いします。