• 締切済み

鳥山明さん今何やっているんですか?

ドラゴンボール、あの、ちょっとだらだらした漫画 やっと、おわりまして、何回か、ジャンプでも 短編を見かけましたが,最盛期はドラゴンボール 中盤だったように思います。(ゴメン、失礼) 今は何してらっしゃるんでしょうか? 印税で儲かりまくって,今はゆっくり生活してたりとか? あ、でも、ドラゴンクエストシリーズの デザインやってらっしゃいますよね。 微妙に鳥山らしくない画もみかけるんですが、あれ、本人でしょうか? 絵はうまいけどストーリーがな・・・。 だれかと合作してくれればと思います。 だれか、意見お願いします!!

みんなの回答

  • karo2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ちゃんとお仕事してますよ 本屋のバイトしてる者ですけど なんか新刊棚に入れた覚えが… 題名は… 英語だったような…思い出せないや… 歌とかドラマとか(最近の)漫画って なんでやたらと英語で題名付けたがるかなぁ。覚えにくくてしようがないよぉ これで縮めるとD.B.でしょ?更にワケわからなくなる。

junjunjunya
質問者

お礼

そうなんですか!! まぁ…あまり期待しないで見てみようと思います。 日本語、賛成!! ありがとうございます!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

ハンター×ハンターも、あの載せ方はないよね。一回、それをやっちゃあ、絶対、またそうなる。と、思っていたら、案の定だもんなー。読者をバカにしすぎ。 編集者が、編集者でなくなっている。と、おいらは思うね。「ドラゴンボール」無理無理延長なんかもさ、(「DB」だけじゃないってことだが)作家を殺すことに繋がるんだぜ。創作意欲ってえのは、頑丈だけど、デリケートなモノでもあるんだからさ。 作家なんて、使い捨て。そう思っているとしか、とれないじゃん。アソコからは、これからも、いい作家が、どんどん、流出すると、おいらは、見てるぜ。 すまん。回答じゃあなかったわ。

junjunjunya
質問者

お礼

そうですね、でも頑張れる作家はホント、頑張ってるんですね~ もしかして、ジョジョ好きですか?私は好きっす☆ ん~でも、遠慮せずに休んで欲しいですよ、やりたくもないときは。 鳥山さんも休んで、ゆっくりストーリー練りとかしてもらいたかったなー もう、なんか、あの人の物語性は今の時代にあっていない気がします けどね。 ありがとうございます!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

>印税で儲かりまくって,今はゆっくり生活してたりとか? だろうけどさー、それ稼ぐのに、えらい思いをしてると思うから、ちょっと、ヤダだったなー だって、週刊だよ?擦り切れちゃうよ。 でも、おいらも、junjunjunyaくんと、同じ。また、ワクワクするの、書いて★いっす!!

junjunjunya
質問者

お礼

そうですよね。・・・ 擦り切れますよな・・・。 ほとんどの読者はそれ意識してませんよね。 ハンター×2の先生も苦労してそうだし。。 バガボンドもどうどうとたまに休みますもんね。 不思議に思うんですが、ジャンプって なんで「作者取材のためお休みさせていただきます」 が極端に少ないのかなぁ・・・っておもいません??

  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

ドラゴンボールを「ちょっとだらだらした漫画」と言い切っては 鳥山明さんが可哀相です!本人は天下一武道会でゴクウが優勝した時点で 終わりにしたかったみたいですけどジャンプが無理やりやらせてたみたいな ところがあるそうですよ! 鳥山ファンが聞いたら怒るので経緯も知らずに心無い事は言ってほしくないです。

junjunjunya
質問者

お礼

ごめ~ん!!!! 天下一は早過ぎでは??? やっぱフリーザ編ですかね、でもセル編やブウ編抜きにして 悟天とか、トランクスが出るのは好きです。 鳥山さんの本意が聞けてよかったです。ありがとうございます!

  • hi-lorin
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

鳥山明の漫画家としての最盛期はドラゴンボール、ピッコロ大魔王編までだと思ってます。絵描きとしてはかろうじて本編終了までですか?印税うんぬんに関してはおそらくおっしゃるとおりだと思います。後、ドラクエですが鳥山明のイラストは基本的にパッケージ等のオフィシャルな物以外は別人が描いた物だと思います。(どの辺りに違和感を感じられたのか解りませんが・・)ただD.B.以後かなり絵柄が変わっていますのでなんとも言えませんが。D.B.以後、短編が2冊?出てますが 漫画としては面白くありませんでした。あくまで邪推ですが本人は漫画に関して興味が無くなっている(自分は絵描きだと思っている)にも関わらずジャンプのてこ入れのために半ば無理やり描かせてるのでは無いでしょうか?ちゃんとコミックス1巻で終わりますし。今後ハンターX2が終了しそれに変わる人気作が出なければ再登場するかも?その時はストーリーは他人に任せた方がいいかもね?回答になってませんね、基本的にはあなたと同意見です。

junjunjunya
質問者

お礼

そうですよね。 私はまぁ、フリーザ編くらいまでかな、っておもいますが、 (悟空のルーツも分かるし) 絵は最後のほうがぜんぜんうまいんですが、 それにストーリーがついていけなさ過ぎですよね。 鳥山さんが他人と組んで隔週でもいいんで 面白い漫画を描かれることを期待しよっと☆ でも、ハンター×2とワンピースもおわんないと 無理そうっ!! 回答ありがとうございます!

  • funndirou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

ドラゴンボールが終わってからの短編が単行本になったときに、 単行本のカバーの裏には、一人でアシスタントも入らずにぼちぼち描いているとありましたが・・・。 今は何をしてらっしゃるんでしょうね~。 短編のパイフーが好きでした(^^)

junjunjunya
質問者

お礼

アラレちゃんとアックマン?だっけ、 以外わかりましぇ~ん! ぼちぼちやっているんですか・・・ ワンピースに負けないような漫画をまた 描き始めてほしいです!! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鳥山明作者交代説について

    友人が言っていたのですが、「Dr.スランプ」を描いた鳥山明は「ドラゴンボール」の描いている途中で、少年ジャンプのやり方(なんでもトーナメントにする)に嫌気がさし、「ドラゴンボール」の作品と「鳥山明」の名前を他者に売って、ドラゴンボールの初期の頃と途中で作者が変わったと言うのですが、本当でしょうか?もしくは、そんな都市伝説ありました?色々ググってみたけど見つかりませんでした。その友達は、 「これっ有名な話よ」と言ってたけど、かなり信じられません(^_^;

  • 鳥山明氏はDB連載時どんな状態でしたか?

    鳥山明氏は良く考えるとドラゴンボール連載時は かなり多忙だったのでは?と思うのです ドラクエやその他人気ゲームのキャラデザインや いろいろそれに加えてメインの ドラゴンボールの連載もしているわけですから 普通これだけ忙しいといくらアシスタント使っても 月刊でも難しいんじゃないでしょうか? 私は連載中のドラゴンボールは見てないんですが その時はどんな感じでしたか? 絵が荒かったり良く休んだりとかしてませんでしたか? 何も影響なかったとすると鳥山明は超人でしょうかw 回答よろしくお願いします

  • 鳥山 明氏に手紙を出したい!

    米国で小学5年生の男の子に日本語を教えています。 その子はドラゴンボールが何よりも好きで将来日本にいる鳥山氏に会いに来たいと いうことで今一生懸命日本語の勉強をしています。 そんな彼にひらがなとカタカナを上達してもらう意味も込めて「鳥山 明に手紙を書こう!」と言うとそれ以来さらに必死になって勉強をするようになりました。 ところが肝心要の鳥山氏の住所またはファンクラブの住所が見つけられません。 彼をがっかりさせるのはあまりにも可哀相なのです、どなたか何でもいいので情報を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 漫画家、鳥山明のデビューについて知りたいこと。

    鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。 一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。 エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。 プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、 アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。 友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が 数枚残っているのです。 鳥山明が結婚した年に貰ったのですが、どうしても結婚の時期と、 書いた絵柄に矛盾点が有るので、アニメに詳しい方教えて下さい。 絵柄は、孫梧空の絵です。 他にも「がっちゃん」とか数点有るので。 「まんだらけ」の店員さんも、考え込んで、疑問点を指摘されました。 よろしくお願いします。 「サイン色紙は、店舗に預けてきました」 それまでに、こちらも回答が欲しいです。 本人が書いているのだから、贋作は無いので、作品の誕生の誤差を埋めたいのです。 調べても、結婚した年は、出てきませんでした。

  • ドラゴンボールのストーリー

    今出ている完全版で「ドラゴンボール」を読み直しているのですが、当初ストーリーや設定はどのあたりまで決まっていたのか、どなたかご存知ですか?ジャンプ編集部にムリヤリ続けさせられていたらしいですが、鳥山氏はどのへんまでの話で終らせたかったのでしょうか?

  • ドラクエとドラゴンボール。何故セットで語るのか

    ドラゴンクエストファンの中には ・ドラゴンボールを全部読んでいる・ドラゴンボールの設定を把握している ・ドラゴンボールが好き ・鳥山明は神 という前提で話をしてくる人がいるのは何故ですか? 鳥山明がキャラデザをしてタイトルに「ドラゴン」が入っているブルードラゴンは殆ど出てこないのに。 また、自分のお気に入りモンスターが鳥山デザインではないことを知ってショックを受ける人もいるようですし。

  • ドラゴンクエストのアニメについて・・。

     10年ぐらい前アニメでドラゴンクエストがやってたのですが、コミックとかは出てないのでしょうか?エンディングの時、鳥山明少年ジャンプ連載とか書いてあったのにジャンプコミックでないんですよ。

  • ドラゴンボールの絵が下手になってる?

    ドラゴンボールのアニメではなく漫画の方なのですが、 「魔人ブウ」のあたりから、なんか絵が雑になっているような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? それとも、作者(鳥山明氏)に画力の変化等、何かあったのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • ドラゴンクエストシリーズのおすすめソフト教えてください

    ゲーム歴&知識がまったくないシロウトですが、 最近今ごろになってドラゴンクエスト8をやってハマりました。 今までは、ドラゴンクエストはあまり好きではなかったのですが、 8をやって一転してあのきれいな風景と 冒険しているような操作方法がすごく感動しちゃいました。 今ならあれくらいのクオリティーのソフトはいっぱいあると 思うのですが、やはり鳥山明さんデザインキャラクターが 好きなので、ドラゴンクエストシリーズの中で 8みたいな感覚のソフトを探しています。 私的にブルードラゴンのHPを見たらそれらしく見えたのですが、 いかがでしょうか? ドラゴンクエストシリーズの中で おすすめのゲームソフトあったら教えてください。 本体は新しく購入しますので、どのソフトでも結構です。 できれば8に近いようなグラフィックのもで よろしくお願い致します。

  • キャラクターの著作権はいつから考えて50年で切れる?

    ポパイ事件をみてこの質問を思いつきました。 作品は終わっているのにキャラクターが作家によって描き続かれている場合 例えばドラゴンボール。ドラゴンボールはもう何年前に作品として完結しています。しかしドラゴンボールに出てくる孫悟空は今でも時々週刊少年ジャンプの表紙に新しく鳥山明氏によって描かれていたりします。 例えばこの孫悟空の著作権はいつ切れるのでしょうか?作品が終わった時からと考えればあと大体40年程になりますが、まだ50年がカウントされるスタートも始まっていないと考えられるんでしょうか?(言い方が悪いですが鳥山明氏が亡くなってからカウントがスタートするんでしょうか?) 教えて下さい。