• 締切済み

鳥山明さん今何やっているんですか?

ドラゴンボール、あの、ちょっとだらだらした漫画 やっと、おわりまして、何回か、ジャンプでも 短編を見かけましたが,最盛期はドラゴンボール 中盤だったように思います。(ゴメン、失礼) 今は何してらっしゃるんでしょうか? 印税で儲かりまくって,今はゆっくり生活してたりとか? あ、でも、ドラゴンクエストシリーズの デザインやってらっしゃいますよね。 微妙に鳥山らしくない画もみかけるんですが、あれ、本人でしょうか? 絵はうまいけどストーリーがな・・・。 だれかと合作してくれればと思います。 だれか、意見お願いします!!

みんなの回答

• karo2
回答No.6

ちゃんとお仕事してますよ 本屋のバイトしてる者ですけど なんか新刊棚に入れた覚えが… 題名は… 英語だったような…思い出せないや… 歌とかドラマとか(最近の)漫画って なんでやたらと英語で題名付けたがるかなぁ。覚えにくくてしようがないよぉ これで縮めるとD.B.でしょ?更にワケわからなくなる。

junjunjunya
質問者

お礼

そうなんですか!! まぁ…あまり期待しないで見てみようと思います。 日本語、賛成!! ありがとうございます!

• suuzy-Q
回答No.5

ハンター×ハンターも、あの載せ方はないよね。一回、それをやっちゃあ、絶対、またそうなる。と、思っていたら、案の定だもんなー。読者をバカにしすぎ。 編集者が、編集者でなくなっている。と、おいらは思うね。「ドラゴンボール」無理無理延長なんかもさ、(「DB」だけじゃないってことだが)作家を殺すことに繋がるんだぜ。創作意欲ってえのは、頑丈だけど、デリケートなモノでもあるんだからさ。 作家なんて、使い捨て。そう思っているとしか、とれないじゃん。アソコからは、これからも、いい作家が、どんどん、流出すると、おいらは、見てるぜ。 すまん。回答じゃあなかったわ。

junjunjunya
質問者

お礼

そうですね、でも頑張れる作家はホント、頑張ってるんですね~ もしかして、ジョジョ好きですか?私は好きっす☆ ん~でも、遠慮せずに休んで欲しいですよ、やりたくもないときは。 鳥山さんも休んで、ゆっくりストーリー練りとかしてもらいたかったなー もう、なんか、あの人の物語性は今の時代にあっていない気がします けどね。 ありがとうございます!

• suuzy-Q
回答No.4

>印税で儲かりまくって,今はゆっくり生活してたりとか? だろうけどさー、それ稼ぐのに、えらい思いをしてると思うから、ちょっと、ヤダだったなー だって、週刊だよ?擦り切れちゃうよ。 でも、おいらも、junjunjunyaくんと、同じ。また、ワクワクするの、書いて★いっす!!

junjunjunya
質問者

お礼

そうですよね。・・・ 擦り切れますよな・・・。 ほとんどの読者はそれ意識してませんよね。 ハンター×2の先生も苦労してそうだし。。 バガボンドもどうどうとたまに休みますもんね。 不思議に思うんですが、ジャンプって なんで「作者取材のためお休みさせていただきます」 が極端に少ないのかなぁ・・・っておもいません??

• tappy
回答No.3

ドラゴンボールを「ちょっとだらだらした漫画」と言い切っては 鳥山明さんが可哀相です!本人は天下一武道会でゴクウが優勝した時点で 終わりにしたかったみたいですけどジャンプが無理やりやらせてたみたいな ところがあるそうですよ! 鳥山ファンが聞いたら怒るので経緯も知らずに心無い事は言ってほしくないです。

junjunjunya
質問者

お礼

ごめ~ん!!!! 天下一は早過ぎでは??? やっぱフリーザ編ですかね、でもセル編やブウ編抜きにして 悟天とか、トランクスが出るのは好きです。 鳥山さんの本意が聞けてよかったです。ありがとうございます!

• hi-lorin
回答No.2

鳥山明の漫画家としての最盛期はドラゴンボール、ピッコロ大魔王編までだと思ってます。絵描きとしてはかろうじて本編終了までですか?印税うんぬんに関してはおそらくおっしゃるとおりだと思います。後、ドラクエですが鳥山明のイラストは基本的にパッケージ等のオフィシャルな物以外は別人が描いた物だと思います。(どの辺りに違和感を感じられたのか解りませんが・・)ただD.B.以後かなり絵柄が変わっていますのでなんとも言えませんが。D.B.以後、短編が2冊?出てますが 漫画としては面白くありませんでした。あくまで邪推ですが本人は漫画に関して興味が無くなっている(自分は絵描きだと思っている)にも関わらずジャンプのてこ入れのために半ば無理やり描かせてるのでは無いでしょうか?ちゃんとコミックス1巻で終わりますし。今後ハンターX2が終了しそれに変わる人気作が出なければ再登場するかも?その時はストーリーは他人に任せた方がいいかもね?回答になってませんね、基本的にはあなたと同意見です。

junjunjunya
質問者

お礼

そうですよね。 私はまぁ、フリーザ編くらいまでかな、っておもいますが、 (悟空のルーツも分かるし) 絵は最後のほうがぜんぜんうまいんですが、 それにストーリーがついていけなさ過ぎですよね。 鳥山さんが他人と組んで隔週でもいいんで 面白い漫画を描かれることを期待しよっと☆ でも、ハンター×2とワンピースもおわんないと 無理そうっ!! 回答ありがとうございます!

• funndirou
回答No.1

ドラゴンボールが終わってからの短編が単行本になったときに、 単行本のカバーの裏には、一人でアシスタントも入らずにぼちぼち描いているとありましたが・・・。 今は何をしてらっしゃるんでしょうね~。 短編のパイフーが好きでした(^^)

junjunjunya
質問者

お礼

アラレちゃんとアックマン?だっけ、 以外わかりましぇ~ん! ぼちぼちやっているんですか・・・ ワンピースに負けないような漫画をまた 描き始めてほしいです!! ご回答ありがとうございます!