• ベストアンサー

「さびしむ」という表現には違和感がありませんか。

Haizyの回答

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 文系の人間ではないのですが・・・。 その形容詞には、「がる」をつかうからでは? 寂しがる うれしがる でも、この違いがわかりませんねぇ。 「がる」を使うと、少々曖昧な表現に感じます。 他者が、そうみえる~~というような。 昔の日本の、あまり感情をあらわにしない事が「美徳」って時代の名残でしょうか? ところで、 「苦しむ」・「愛しむ」って、動詞じゃないですか?

h-taka-h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「がる」と「む」の使い分けを私たちは無意識にしてるのでしょうけれど、その際の法則性というものはあるのでしょうか。なかなか難しい問題ですけれど、もう少し頑張って調べてみます。