• ベストアンサー

自衛隊の演習について

自衛隊陸・海・空はそれぞれ演習を民間人などに発表する機会があるそうですが、陸上自衛隊は『観閲式』、海上自衛隊は『観艦式』それでは航空自衛隊はなんという名称なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colonel
回答No.2

『航空観閲式』です。 ただ『観閲式』も『観艦式』も厳密には「演習」ではありません。 これらは「式典」、つまり自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣を迎えて行う「パレード」です。 民間人に公開する演習としては、たとえば陸上自衛隊がおこなう「富士総合火力展示演習」があります。(防衛庁のホームページ参照。)

R66inOklahoma
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。演習じゃなくて、式典だったんですね。 早速HPでいろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.1

航空観閲式です まんまですね^^; 防衛庁HPのイベント情報に載ってます

参考URL:
http://www.jda.go.jp/
R66inOklahoma
質問者

お礼

そのまんまだったんですね。 今までの疑問が解決しました。 ありがとうございました。