• 締切済み

フロンターレ対ガンバ

この前のフロンターレ対ガンバをテレビで見てましたが、ロスタイムにアウグストのゴール、それからすぐに山口がゴールしましたが、アウグストがゴールした時点で、明らかにロスタイムの2分台になり真ん中にボールが置かれたときには3分以上経過していました。ロスタイムというのは目安ですが、アウグストのゴールで試合を終了させるべきだったと思うのですが審判は正しかったのでしょうか? 海外にはもっと悪い審判もいますが。

みんなの回答

  • pink_wink
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

コメントするかどうかも迷ったのですが・・・ ロスタイムが表示された時間通りでないことは よくあることだと思います。 早く終わることも、表示の時間(3分なら3分台)以上 かかることもさして珍しくないと思います。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

ルール的には何の問題もないでしょうね。 もっとも 昔はロスタイムの表示なんてありませんでしたからね。 その昔W杯で主審をしたある日本人審判が 「点差ついてるんだからきっちり3分ロスタイムを 取る事はないぞ」なんて言われた事も あるそうですよ。 まあ、そこまで神経過敏になることでもないことだと 思いますよ。

windom11
質問者

お礼

>まあ、そこまで神経過敏になることでもないことだと思いますよ。 結果論ですが勝敗が変わってしまったので... >ルール的には何の問題もないでしょうね。 川崎が抗議しないのもそういうだからでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンバ大阪、安田のプレーについて

    ガンバ大阪、安田のプレーについて 対横浜マリノス戦のロスタイムの失点の切っ掛けを作った安田ですが突っかけてボールを取られた後のプレーに疑問を持ちました。 安田から奪ったボールは俊輔を経由して小野に渡るのですがこの時、マリノスの天野は猛然とサイドを駆け上がって行きました。 それを安田は傍観したままで追いかけて行く様子が全く見られませんでした。 結局、ボールをキープしていた小野の背後を回った天野にボールが渡りゴール!!! なぜ、安田は天野を追いかけなかったのか? もう追いかける体力が無かった? ボールを奪われてガックリきてしまい追いかける気力も無くした? ボールを奪われた安田のプレーを西野監督は怒っていたそうですが、その前の高木の交代投入で安田を代えなかった采配ミスであると思いますが、どう思われますか?

  • サッカーのルールのここがわからない

    サッカーのルールでいくつかわからないところがあるので教えてください。 1.ファールの判定は主審だけが行う?   主審一人だけだと判定は無理と思うのですが。   どうしても見えない角度がありますので。 2.相手の腕にボールを蹴ったらハンド?   わざと相手の腕に当るようにボールを蹴ったらハンドですか?   審判は故意か、どうかを判断しているんでしょうか? 3.スローインのとき歩いてもいい?   スローインのとき多くの選手は相手陣地方向へ5,6歩あるきながら投げ入れますが、いいんでしょうか?  中には10歩くらい小走りする人もいます。 4.ゴールを喜んでいる間の時間はロスタイムに含まれる?  ゴールを決めて喜んで試合が中止されることがよくあります。  この時間はロスタイムに含まれるのでしょうか?  かなり長く抱き合ったり、踊ったりしているチームもありますね。  また審判は注意しないのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • サッカーのファールで、

    昨日のイングランド対アルゼンチンの試合を見ていて思ったのですが、 コーナーキックの時にファールが結構ありました、 一体どんなファールなのでしょうか? ボールをもってない人同士のファールってあるのでしょうか? よくわかりません、お願いします。 あと、もし審判にボールが当たったらどうなるのでしょうか? ロスタイムはどの時間を追加しているのでしょうか?スローインとかの時間 でしょうか? 質問が多くてすいません、 お願いします、 それでは、

  • PK覚悟の反則

    例えば、Aチーム対Bチームの試合です。それはリーグ戦の最終戦で、Aは負ければ優勝できませんが、引き分け以上なら優勝、対するBは勝った場合のみ優勝という状況です。A対Bの試合は後半ロスタイムに入り0対0でAの優勝は間違いないとみんなが思い始めました。そのとき、BチームのFWがあざやかなドリブルで抜け出してGKをかわして、ゴールに流し込むようなシュート。劇的な幕切れと思われたときAのDFがボールに飛びつきゴールラインを割る寸前で手でボールをとめてしまいました。もし、このあと、PK となってPK失敗でAの優勝ということになると非常に後味の悪いことになります。試合終了直前ですから AのDFが退場になっても何の影響もありませんし。 このような場合、サッカーではPKをやらずにゴールを認定するということはないのでしょうか。

  • 昨晩のW杯、日本対デンマーク戦で試合開始2分弱のことですが。

    昨晩のW杯、日本対デンマーク戦で試合開始2分弱のことですが。 試合が始まって(前半です)2分弱くらいのところで、 審判が選手になにか「注意(警告?)」したようです。 何か選手が悪いことでもしていたのでしょうか? 試合開始から見ていたのですが、 たまたま目を離した隙に…(^^;) あれは、なんだったのでしょうか?

  • チャンピオンズリーグ決勝のレーマン退場のシーンで

    今日の今朝行われたチャンピオンズリーグをリアルタイムで見てたんですけど、レーマンの退場のときの審判の判断は正しいんでしょうか? 前半18分くらいにレーマンがエトーを引っ掛けて退場になりましたよね。それで、FKになったんですが、ジーニョのシュートは外れましたよね。 あのシーンでエトーが倒れた後でジュリーがこぼれだまをゴールにしてたんですけど、プレーオンにしてゴールにしてからレーマンを退場にすべきではないんでしょうか? できればあのシーンはゴールにして、レーマンをイエローにして、11人対11人で試合の続きをしてほしかったな~。ちょっと試合が面白くなくなってしまった。

  • サッカー日本VS豪の審判 皆どう思う?

    サッカー日本vs豪州の主審のジャッジ。 やたら、笛を吹きまくっていたり、本田が敵のゴールに向けボールを蹴ろうとした瞬間、ピーッ!!はい、試合終了!! 審判はサウジの人らしいんだけど、この審判について、皆どう思う?

  • バスケットボール

    ものすごく基本的なことですいません。いろいろ検索したんですが、あまりに基本的なこと過ぎたのか、わかりやすいページがありませんでしたので、どうかご存知の方、お教えください。 バスケットボールのコートが南北の方向にあるとお思いください。そこで赤白のチームが試合をします。赤は、北のゴールにボールをシュートしにいきます。その試合開始のジャンプボールなんですが、センターサークルに二人入りますよね。そのとき、サークル内の赤の選手は、自分たちの攻める方ゴール(北のゴール)を向いて立つのでしょうか? 本当に基本的なことですいません。近日中に、わけあって子どもたちの試合の審判をしないといけなくなったのですが、経験者でもなく困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • サッカーのオフサイドについて

    オフサイドについて不可解な判定がありましたので教えて下さいませ。 先日、学生の試合を見に行った時のことです。 仮にAチーム対Bチームとしましょう。Aチームの1点リードで迎えた後半試合終了間際。 Bチームは必死に同点に追いつこうと全員が攻めに転じています。AチームはFW1人を残して全員が 守りに入っています。その時、Aチームゴール前からクリアボールが明らかにオフサイドポジションにいたAチームのFWに渡りましたが、オフサイドフラッグは、上がりませんでした。 ボールを受けたAチームのFWは、GKと1対1となりゴールし、結局、この試合は2-0でAチームが 勝利しました。試合後、審判団からの説明によると、攻撃側がセンターサークルを越えて、全員が敵陣に入ったときは、オフサイドはないということでしたが、こんなルールありましたっけ?

  • ドカベンに出てくる複雑な判定について。

    詳細な試合経過はまったく覚えてませんが、どうか教えてください。 3塁走者がホームへ突入してます。守備陣のバックホームも良く、タイミングはかなりきわどいです。だからランナーはかなりの勢いで走ってます。 もちろんキャッチャーと激突します。 この時点でキャッチャーはボールをこぼし、ランナーもベースタッチはできてません。 そして二人は勢いあまって、審判にぶつかってしまいます。審判も転倒してます。 そこで!審判が所持してた予備のボールが何個かその場に散らばり、もともと使用していたボールと混じってしまいました! この先、いったいどういう判定が下されたんでしょうか? また、日本プロ野球でこのような事が起こった場合、どうなるんですか? もう10年以上も分からず悶々としてます。 どうか私を楽にしてください。

専門家に質問してみよう