• 締切済み

ネイリストになりたい!けど・・・

ネイリストになりたい!!って思っています。どなかたにアドバイスをいただけたら・・・と思いまして投稿しています。 まずネイリストになるためには学校に行くのですよね?そして資格をとって仕事を始めるのですよね?でもOLをしている私にとて気がかりな事があります。 それはせっかく学校に通っても仕事が見つかるものなのかという事です。まわりに友達に相談すると今は不況だし、仕事なんて見つからないよ!って言われてしまうのです。どんなものなのでしょうか?そして収入はどのくらいなものなのでしょうか?学校を卒業したら独立するか、またはネイルサロンに勤める以外どんな活躍の場があるのでしょうか?今後が不安になってしまい、いまいちふみきれないでいます。どなたかネイリストの現状やなるためのアドバイスをお願いします。読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

  • yama816
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ネイリストの求人サイトありました!

参考URL:
http://relax-job.com/nail/
回答No.2

はじめまして、OLさんをしながらがんばっておられる方もたくさんいらっしゃると思います。 会社を辞めると収入源がいきなりなくなり、ネイルの仕事は道具をそろえたりスクール以外にも腕を磨くために講習にでたりと何かととてもお金がかかりますので結局「会社員より収入がわるいアルバイト」を始めなくてはならなくなり、保険もないし・・・。と悩んでおられる方もよくお目にかかりました。 わたしは現在サロンの運営や取引サロンへのネイリストさんの紹介や技術講習をやっておりますが、実際に プロスクールでお育てしたOLさんの卒業生で週末だけ 美容室のなかでネイリストとしてがんばっている方や 終業後夜だけ週に数回サロンで実務をしている方も いらっしゃいます。 みんな大変だけど好きな仕事なので楽しいしがんばれるそうです。 学校を卒業したら「なにになれるの?」というよりは 自分で「ここでネイルをやったらいいのに」というところにどんどんいって売り込むのも一つの手です。 たとえば私のお取引のあるネイリストさんたちの活躍の場としてユニークなところでは タコスをメインにした アメリカンカフェの一角でフットと無臭ジェルネイルアートのネイルコーナーをやっているかた。健康ランド!みたいなスーパー銭湯のゲルマニウム温浴のコーナーの横でアートをやっている方。美容室やエステさん、またはブライダルメイクプロデュースの会社でネイルとメイクを担当しておられるかた、アロマサロンでのフットをネイルアートサービスなどなど。みなさん自分のアートの作品などを片手にいろいろな縁で活躍の場を手に入れた方ばかりです。 私の教え子さんにはOLさん出身で最初は週末フリーマーケットやパチンコやさんなどでのイベントなどで腕を磨き、その後小さな店舗を借りて自分のお店を持った人もいます。 「資格をとって」と書いておられますが、ネイルは国家資格ではないので自分が務めたいお店が加盟している協会の 認定資格試験を受験しないといわゆる「資格」としても あまりみとめてもらえないことがありますし、実際に 美容室さんやエステアロマなどに就職した方からきくと 「○○検定試験の級といったものは不問、実務ができる方」というオーナーのご希望を聞くこともあります。 有名デパートさんにはいっているすてきなサロンで 働きたい場合はそのサロンでお客さんとして雰囲気を味わいながらどんな資格をとったらいいかきいてみるといいですよ。加盟している「協会」などがわかり、目指すべき受験試験の種類や勉強方法も見つかると思います。 収入についてですが地方にもよると思いますがだいたい 一般のOLさんの3割引(?)くらいが新人さんのスタート収入だというのをきいたことがあります。やはりやりたい方がどんどんスクールを卒業してでてきていますし、卒業したばかりでは技術者として一人では仕事ができないため 先輩のヘルプをしながらというかたちでは歩合などがつかないためたぶん現在のOLさんの収入よりは・・。と考えられます。接客業ですので土日や夜遅くまで勤務があったり することも考えられますし、終業後サロンに残ってみんなで技術講習というお店もあります。 そういったことを考えても「是非プロになって活躍し、 就職したい」とかんじておられるなら是非夜間や 週末のコースなどを選択して会社員のお仕事を両立して 勉強、将来「ネイリスト」として活躍できるのではと 思います。 「おしゃれもしたいし、自分がかわいくなることもとっても大切なのでお給料はたくさんほしいし、お休みもほしい、彼と会う時間もちゃんととりたいし」という方には ちょっとつらいこともあるかもしれませんが、「なりたい!」と夢がそれに勝るようでしたらきっと実現できるのではとおもいますよ。がんばってくださいね。

回答No.1

こんにちは。私はネイルスクールに勤めています。umiyachiさんの質問に対して何かご参考になればと思い、回答します。 ネイリストとして働くためには様々な技術や知識を得ることが必要なので、やはりみなさんネイルスクールに通っています。現在日本では美容師や理容師さんのような国家的な資格がネイリストには制定されていませんので、資格を必ずしも取らなければ働けないということはありません(民間の協会や団体で級を設けられているところはあります)。就職先について考えられるところはネイルサロン、美容室、理容室、エステサロン、ブライダルサロンなどです。今大型店を始めとしてネイルメニューを取り入れる美容室が多く、ニーズはあると思います。ただ、必ずしも正社員というのではなく、形態としては最初はバイトやパートからというほうが多いかもしれません。なので、正直なところお給料もOLさんに比べれば低めかと思いますが、ネイリストさんはやはり「ネイルが好き!」で働かれる方が多いです。活躍の場としてはネイルサロンや独立以外ではインストラクターなどもありますよ。 まずはいくつかスクールをご見学されてはいかがでしょうか?学校によって雰囲気なども違いますし、体験に行くだけでもネイルの業界が少し見えてくるのではないかと思います。 一応、当校のアドレスを参考までに入れておきます。よかったら見学に来て下さいね!また何か質問があればお気軽にどうぞ♪

参考URL:
http://www.takara-net.com/ribiyou/nail/college.htm

関連するQ&A

  • 35歳でネイリストになるにはどうしたらいいですか?

    はじめまして。 現在35歳の独身女性です。今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。 今まで趣味程度で楽しんでいるネイルをきちんと仕事に出来ないかと考えています。 出張ネイリストなら空いた時間に私にも出来るかな?と思い1年前にカルジェルのファンデーションコース(ジェルネイルの基礎のコース)は終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。 この程度の資格(?!)ですと、ネイルショップに勤めれるほどではないし、この不況と自分の年齢で未経験者OKの求人もしり込みしてしまいます><   金銭的に余裕があったら、ネイルスクールに通って→独立っていうのが1番目指したい夢なのですが、スクールだけでも1年で100万近くするのは今の私にはとても高く、しかもその後の独立資金などまったくありません>< 独立でなく卒業後→就職という方法もありますが、こちらも若い方のほうが有利だと思うと、大金を払ってスクールに通う価値があるのかという部分で悩んでしまい、ネイリストになりたい夢もあきらめるべきかと思います。 通信の講座も安くあるみたいですが、実際がんばれるのか不安です。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネイリストになるには。

    こんにちは。 ネイルに興味がありネイリストになりたいと思っています。 今ネイルをしに行っているお店にネイルスクールコースがあるのですが、そういうのを受講するだけでネイリストとして働く事は出来ますか?そのコースの期間は3ヶ月くらいです。 それとも専門学校に一年くらい行かないと無理でしょうか? ネイルの資格は国家資格ではないので、お店とかのスクールでも大丈夫。あとは自分の努力だけ。と言われたことはありますが、実際どうなのかなと思いまして質問しました。 回答お待ちしてます。

  • ネイリストになりたい!けど…

    私はネイリストを目指しています。 ネイリストになるにはスクールに通うのが一番の近道だとは 思うのですが、今年の春に専門(ネイル関係ではありません) を卒業したばかりで金銭的にスクールに通う余裕がありません。 就職したいなと思うサロンがあるのですが、 そこの応募資格はスクールを卒業した方なんです。 そこで色々と探していたところ雑用からですが未経験でも可の ところをみつけたんです。 個人店ではありますがネイリスト協会認定講師の方が店長なので 未経験でもちゃんと教えてくれるとのことなんです。 なので、そこでアルバイトをして経験を積んでから 本命?のサロンに応募してみようと思うのですが、 やはり無理なんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • ネイリストになりたい!!

    ネイリストを目指そうと思っています。 やはり、ネイリストになるためには日本ネイル協会の資格を取るのがよいのでしょうか?? また、短期間で集中的に学校に通いたいと考えているのですが、最短、どれくらいで2級もしくは1級が取得できるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ネイリストの実態

    今は、23歳で会社員ですがずっと憧れていた ネイリストになるため、学校に行くことにしました。 ネイル学校に行き、サロンで勤めている方や、また、開業された片、実際の良かったことや実は…なとこ。 参考にさせていただきたいので教えてください。 また、学校で学んでいる間にこれだけは重点をおいて がんばった方がいいよ!というアドバイスなどもお願いいたします。

  • ネイリストになりたい

    私は今ネイルとはぜんぜん関係ない専門学校に通っているのですが、ネイリストになりたいと思い始めています。とりあえず地元に就職も決まっているのですが、お金を貯めたら東京あたりでネイルスクールに通って勉強したいと考えています。 でもそうなると1年か2年後くらいになると思うんです。ネイルスクールとかってみんな若くてかわいい子ばっかりなのかなあ…とか考えてしまいます。 今21歳なので、ちょっと不安です。やっぱり若い人が多い業界だという感じがするし…。 今現在ネイルスクールに通っている方、学校の様子はどうですか?結構年齢とかバラバラだったりするんでしょうか?10代の子とかもいっぱいいますよね。また、ネイルサロンで働いている方、職場の皆さんの年齢層はどのくらいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします!

  • 30代からネイリストを目指すって・・・

    私の従姉妹なんですが、この度離婚が決まりました。 まだ幼い子供がおり、現在は派遣社員として収入を得ているのですが シングルマザーとして親子共々食べて行く為にも 手に職をつけたいそうです。 そこで、いちばん今興味のあることが「ネイルアート」だそうで、 それを収入として生活できればと望んでいるらしいのですが もう歳も30代前半。この歳からネイリストを目指すことに不安もあるようです。 最初はお店のスタッフとして働き、ゆくゆくは独立して 自宅で小さなサロンを開きたいと言うのですが、その場合 ネイリストという職業にどのぐらいの需要があるのでしょうか。 ネイルアートというと、どうしても若い子が中心で流行の一過性になってしまいますか? もしお客様の年齢層が20代中心ですと、 この先、歳をとっても年配のネイリストにお客がつくのかという 不安もあるようです。それと、ネイルアート自体が流行らなくなってくるなど 時代の反映もあるかと思います。 やはり、長い将来を通して食べて行かれる職業ではないのでしょうか。 従姉妹はパソコンを持っていないので、私が代わりに質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • 【法律・ネイルサロン】プロのネイリストさん、プロの

    【法律・ネイルサロン】プロのネイリストさん、プロの法律家さんに質問です。 素人ながら独学で綺麗にネイルが塗れるようになって来たので自分でネイルサロンを開業しようと思ったのですが、ネイルサロンを開業するには国家資格等が必要なのでしょうか? 何も資格なしでもネイルサロンを開業出来るのか法律を教えてください

  • 総合職OL⇒ネイリストへの転職(長文です)

    私は24歳の女です。 現在、会社勤めをして3年目。部署異動等で今の仕事・人間関係には疲れてしまって、異動願いを出しているもののスルーされている状態です。 タイトルにもありますが、私はネイルアートが好きで、現在ネイルスクールに週3回通っております。 スクールに通ったのは転職しようという明確なものでなく 仕事があまりに嫌なので、気分転換という意味で通い始めました。 今では、ネイリストになりたいという思いが強くなっているのですが…。 「じゃあ、転職したらいーじゃん」と自分自身でも思うのですが、正直な話、今の年収から比べるとだいぶお給料がさがりますm(__)m 客商売ですから土日も出勤ですし、保健もないですし、時間の拘束はOLとは比べ物にならないと思います。 私があまいのかもしれないですが、会社員としてぬくぬくとした生活を送ってきて(6時には帰れる)、果たして通用するのかとういう不安もあります。 実は、もうすぐネイルスクールの授業が終わってしまうんです。で、このままOLしながらプラス料金を払ってスクールに通うのかどうかな…なんです。 初めはそうしようと思っていたのですが、それよりもネイルサロンで働いた方が上達が早い(数がこなせるから)と ネイリストさんに言われ迷っている次第です…。 何か、いい解決案ないでしょうか? お叱り・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 来年あたり、フィリピンのマカティー辺りに引っ越しする事になりそうなので

    来年あたり、フィリピンのマカティー辺りに引っ越しする事になりそうなのですが、 英語が話せない日本人でも何か仕事が見るかるでしょうか? ネイルサロンを起業する事も考えて、これから日本でネイリストの勉強を しようと思っています。 フィリピンではネイルサロンを起業するのに何か資格を取らないといけないのでしょうか? おこずかい程度稼げれば...と思っています。 どなたかアドバイスをして頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。