• ベストアンサー

ファンサイトの画像について。

今度、某タレントさんのファンサイトを作ってみようと思うのですが、ああいうHPに載ってる画像って、どっか別のHPからもらうのでしょうか?それともスキャナなどを使って自分で取り込むのでしょうか?著作権の問題なども含め、よくわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.3

koba417さん、こんにちは 私は某バンドのファンサイトをやっています。 最近HPが誰にでも手軽に開設できるようになって タレントや歌手やバンド、スポーツ選手などいろいろな人たちのファンサイトがそれこそ星の数ほどありますね。 一部のファンサイトの中には写真画像を掲載しているところもありますが それらのほとんどは違法です。 それらはたぶん所属事務所やレコード会社、テレビ局等の公式HPから持ってきたり 質問の中で書かれているようにスキャナなどを使って自分で取り込んでいるのだと思います。 (それらの写真を自分のPCに保存して壁紙にするなど個人的に使用するのは問題ないと思います) そうしてPCに取り込んだ画像を自分のHPに使うのは著作権の侵害に当たるだけでなく 肖像権の侵害にもなります。 公式サイトでダウンロードしたり雑誌などからスキャンしたものでなく 公の撮影可能な場所で自分で撮影したものであっても 勝手に掲載することは違法になります。 芸能事務所の協会団体(音事協)に於いても 現在アーティスト、タレントのファンサイトでの写真の公開を一切認めていません。 ごくまれに、撮影可能なライブなどで自分で撮影した写真のみ 使用を認めているようなバンドもたまにあるようですが…。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/7141/shozoken.htm にGLAYのTERUが「肖像権」について語った文が掲載されています。 (しかし、これももしかすると『著作権侵害』かもしれないですけど…苦笑) それと、私自身のHP(ラルクのファンサイトです)で 相互リンクを希望する方向けに書いた文章がありますので もしよろしかったらこちらの方も参考にしてください。 URLを下に残しておきますね。 というわけで、写真を使う代わりにイラストなどを使ってみてはいかがですか? koba417さんがご自分で描けなくてもイラストが得意なお友達に頼んだりしてみては? HP作りはやりはじめると本当にはまります。 維持していくのは大変ですが、お友達も増えますし楽しいですよー! すてきなサイトをつくってくださいね。がんばってください。

参考URL:
http://www.larc-en-shovel.com/chosaku.htm
koba417
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• so0417
回答No.5

画像自体はオフィシャルサイトから取ったり印刷物をスキャンするのが一般的でしょう。 ついでに言うと、音楽や歌詞もだめですね。歌詞のフレーズをコメントの中で引用する程度が限界でしょう。音楽はCDから取ったものは勿論、MIDIや自分の演奏でもだめです。 IDに付いている数字が同じですね。。。私はこの数字に関係するアーティストのファンサイトをやっていますが、私は一切アーティストの画像は使用していません。 アイドル系のファンサイトにはごくあたりまえに写真が使われているので、初めてホームページを見た人が、趣味で使うならいいんだと思うことが怖いです。 JASRACに著作権に関する分かりやすい解説があるので紹介します。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
koba417
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• django
回答No.4

著作権や肖像権の問題があるので、無断で使用することは出来ません。 普通は使用許可をもらえないと思いますが、一度メールなどで問い合わせてみたら如何でしょう。 案外、マネージャーさんと仲良くなったりして、特別に電話でいろんな情報を教えてもらえることもあります。(←私の場合がそうでした) さぁ、思い切って問い合わせてみよう!!(^^)/

koba417
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• greatblue
回答No.2

著作権法上無断で複製、転写、転載するのはダメですね。 タレントさん本人及び事務所に掲載の承諾を得ないと HP上に掲載する事は不可能です。 (ただ、放任されてるのが現状だと思いますが)

koba417
質問者

お礼

• sesame
回答No.1

全部ではないでしょうが、おそらく大部分のファンサイトの画像は無許可、つまり違法に使用されていると思います。 「不都合があれば連絡いただければ削除します」などの但し書きが付いていることが多いのがその理由です。 事務所から許可を受けていれば「このサイトの画像は○○事務所の許可を受けて掲載しています」等の但し書きが必ずあるはずなので。 著作権違反は抜き打ちで告訴、ということはあまりなくて、警告に応じない場合はじめて強行手段に出るケースがほとんどなので、ファンサイトの管理者の多くもそういうスタンスで臨んでいるのでしょう。 著作権的に問題をクリアにしたければ、そのタレントさんの所属事務所に直接メールなり手紙なりで許可を求めるしかありません。 マイナータレントさんの場合、例外的に許可してくれるケースもあるようです。 なお、雑誌など印刷媒体の写真をスキャナで取り込んで公開すると、出版社とカメラマンの著作権、事務所のパブリシティ権、タレントさん個人の肖像権などに抵触します。

koba417
質問者

お礼