• ベストアンサー

インターネット接続のためのNTTの調査★

こんにちは。 先日パソコンを購入し、ADSLでインターネットを始めようと思っております。 購入先の家電屋さんでプロバイダー契約も済ませました。 が。。。 まずは、NTTの調査が必要だと言われました。 たぶんパソコンを設置する場所がアパートで、電話回線をひいていないためだと思います。 その調査が終了次第、モデムが送られてきて無事接続だそうです。 一体調査とはなにをするのでしょうか? 具体的に分かる方、又は経験された方、よかったら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.3

1.ADSLをするための設備があるかどうかなどをNTT局内で色々検討し 2.そこで問題がなければ、工事日を決定(モデムも送られます)。 3.工事日当日に、質問者さんのおうちに工事の人がやってきて 4.モジュラージャックのところを確認したりいじったりして問題なく繋がれば終了。 …という感じだと思います。 1の段階で分かるのは、NTT~質問者さんのアパートの保安器までなので、 (集合住宅ならMDFかな?まあとにかく建物に電話線を引き込んであるBOXみたいなもの) 交換局でADSLを使えるようにする工事と同時に 実際に工事の人が家に来て、保安器~お部屋のジャックまでちゃんと線が来ているかなどを確認するのです。 場合によっては「工事の人が行かなくて大丈夫です」と言われることもありますし 工事と言っても壁に穴を開けたりなどする必要はないので安心して下さい。

その他の回答 (2)

• mth-mmk
回答No.2

ADSLを引く場合は必ずNTTが引き込み口までの回線の調査をします。主に経路の途中に光化された区間が途中に入っていないかと電話局からの距離を調べます。 ADSLは銅線の上を信号が走る仕組みので光化された区間があると通すことが出来ません。(この場合、回線の切り替えをする必要があります。) 電話局からの電送距離が長い場合はADSLで期待した速度が出ない為にサービスを受けても良いのか確認してくると思います。

• syunmaru
回答No.1

電話回線が、何処まであるのか。 そこから、アパートまで電話線を引きます。 回線に問題が無いかどうかを調査します。 それから、モデムが送られてきます。