• ベストアンサー

角煮をやわらかく仕上げるコツを教えてください

何度か挑戦してるのですが、一晩置いてもなぜか硬さが残ってしまいます。 何がいけないのか、さっぱりわかりません。 しょうが、ねぎ、粉山椒などではじめに煮るとやわらかくなると本には載ってるのですが・・・。実際はどのくらい煮ればいいのでしょうか?あと付け合せに何かいいレシピがあれば教えてください。 主人の大好物なので、何とか上手く作りたいです。今回上手くいけば圧力鍋を買ってくれるということなので、勝負!かけてます。 よろしくお願いします。

  • juel
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.4

トータルで4~5時間で十分とろとろになりますが(圧力鍋は使わずにです)? ・ただし食べる直前までの煮込みは1時間程度必要です(トータル時間にこの  時間は含みます) 味の濃いものって(特に肉は)冷める間に肉が  しまっちゃうんですよね ・きっちり肉が煮汁につかるように、煮汁が減ってきたら  鍋のサイズを替えて煮ています   ・最初の3時間程度の煮込みは常に煮汁の量に注意し、たっぷりめの煮汁で  煮込みます  味を最初に詰めてしまうと硬くなりやすいようです  食べる直前の仕上げの段階で一気に煮詰めます また味付けは数回に  わけて行います ・煮崩れ防止のために焼きを入れるレシピが多いようですが、私は生のまま  煮込みはじめます(エキスはどっちにしろ煮汁に出て、また肉に戻ります)  どーもこの肉は質があんまり・・・というときは煮る前に蒸します これで  大分肉質が変わります(これは角煮というより東波肉の作り方に近いかな) 付け合せはさっと湯がいた大菜やチンゲン菜が、このたれに良く合います 湯がく時に塩だけでなく、ごま油をたらすと風味アップ、です お試しください  

juel
質問者

お礼

なるほど。煮汁の量はとても重要なのですね! いつも適当にやっていました(^^;)あとtirtaさんのおっしゃる通り、煮ているときは柔らかいのですが、時間を置いたりしていると、硬くなってしまっていたんです。お肉の性質だったんですか~。知りませんでした。食べる直前に一時間くらい煮てみるといいんですね。主人の帰りが遅いので、出来上がったものを温めなおすくらいの感覚でいたんですが、煮込み足りなかったようです。 付け合せも教えていただきありがとうございます。ゴマ油とは・・・。気がつかないことばかりでした。勉強になりました。今日から煮込んで、明日にはおいしい角煮が出来るよう、今から作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.7

  最初に浸け込むとき「パイナップル」をミキサー(おろし金)ですり下ろしたものに肉を浸けて、 肉をある程度柔らかくしてから煮ています。 パイナップルの成分が肉のタンパク質(たぶん)を溶かし柔らかくなるそうです。 うちはビーフカレーなども安い肉を、この方法で作って「いいお肉よ」と偽っています。

juel
質問者

お礼

うわーお上手!主婦の鏡です!これはうちでも絶対使わせていただきます。カレーなどのお肉って硬くなりがちで困ってました。角煮もそうなんですが。あれこれと応用できる知恵をいただいて、助かりました。お肉料理に気合がはいりそうです。 頑張ります。ありがとうございました。

noname#2746
noname#2746
回答No.6

 サイダーとかコーラを入れると柔らかくなるって、前料理番組でやってましたよ。   一見、ウゲぇマジかよ!とか思ったけど、案外いけましたぁ!   角煮の確認を(カクニノカクニンヲ)。なんちって。

juel
質問者

お礼

きゃはははは(^0^)っとごめんなさい。ついついうけてしまいました・・・。 サイダーやコーラですか!以外です。しかしこれは、私にはありがたいテクです。 いい具合にコーラが家にあります。これは神様の思し召し・・・ブツブツ・・・。 コーラを入れたらこーらいける!(コーラヲイレタラコーライケル)・・・。 なんちって。失礼しました。 ためになる情報をありがとうございました。頑張ってみます。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.5

juelさん、こんにちは~☆ 我が家の『中華風豚の角煮』の、レシピを紹介します。 東坡肉(トンポーロー)は本来、「皮付」を使う(前もって肉屋さんに注文) のでしょうが、私は皮なしを使っております。 【作り方】 1. 豚バラの肉(1kgの塊)に醤油をつけ、30分程度寝かせてから、 よく熱したフライパンで、表面だけに手早く焼き色をつけるます。 次に、中華鍋を160度くらいに熱して中までゆっくりと火を通します。 2. 今度は、沸騰したお湯の中に先ほどの「バラ肉の塊」を、 3分程度つけて油抜きを致します。 取り出したら、少し「厚め」の食べやすい大きさに切ります。 3. 耐熱ガラス容器に、中華スープ(固形)・濃い口醤油・たまり醤油・ オイスターソース・黒砂糖・味醂・水飴・蜂蜜・胡椒・ ほんの少しの塩を入れ、混ぜ合わせておきます。 (結構濃い目で甘味を利かせておく) これに「バラ肉の塊」を浸し、周りに白葱・叩いた生姜・八角 (無ければ五香粉)を入れます。 4. 上からステンレスの落とし蓋をして、5~6時間ほど 弱火で蒸せば完成です。 ご覧のように、とても手間ひま掛りますが、 これならきっと「ご主人様」も納得! 最近の中華料理店では、このようなめんどうな事をやっていないのでは。。。   ではでは☆~☆~☆

juel
質問者

お礼

おおーすごい!こんなお料理もあるのですね!本格的ですね。うちの主人は間違いなく好みだと思います。ぜひぜひ作ってみたいと思います。papillonさんのご家族はおいしい物が食べられて幸せですね。私も料理上手目指して、頑張ります! ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

砂糖と醤油は数回に分けて味付けすると、肉がしっとりやわらかく仕上がります。 豚バラ肉のブロックは4つに切り、水と日本酒にショーガと長ネギの青いところを入れ、鍋でコトコト2時間くらい煮ます。 肉に串を刺してスッと入ったら、砂糖と醤油を入れ、さらに煮込みます。このとき、砂糖と醤油を一度に全部入れないで、数十分ごとに数回に分けて入れると、肉がやわらかく仕上がります。 もう一つの方法は、豚肉が全部汁にひたっている状態で加熱すること、煮込み始めは豚に味を染み込ませるために、濃い味にしておくこと、酢を適度にいれて肉をやわらかくすること、の3点です。

juel
質問者

お礼

思わず食い入るように読んでしまいました。なるほど!まったく気にしてなかったことばかりで、目から鱗です。とても細かくご説明いただいたので、とてもよくわかりました。ひと手間をおしまず、試してみようと思います。お酢もいいかもしれませんね。足してみることにします。ありがとうございました!

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 肉質にもよりますが、とにかく弱火で一晩(又は12時間)ぐらい煮続けてもダメですか?    沖縄には「らふてー」という、角煮に似た料理があり、現地のどこのお店でも、とろとろです。  沖縄名産の黒糖を入れるといいらしいのですが、真偽のほどは分かりません。  あまり、参考にならないかもしれませんが、ひとまず。  ↓もどうぞ。

参考URL:
http://www.chuo.agri.pref.hokkaido.jp/takikawa/Ryouri.htm
juel
質問者

お礼

12時間位煮る根性が必要なのですね!ちょっと手抜きしてたかも(^^;)しれません。ホームページ見ました。すごいですね!いつもの単純な角煮からちょっと脱皮してみようと思います。いろいろなレシピも載っておりとても参考になりました。ありがとうございます。がんばって圧力鍋、ゲットしたいと思います。

  • fuzy
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

おからといっしょに2~3時間茹でます。 おからと一緒にゆでることで、豚肉の臭みと余分な脂分が抜けます。 一度お試しあれ。

juel
質問者

お礼

なるほど。知りませんでした。裏にお豆腐やさんがあるので、ラッキーです。 他の料理にも応用できますね。 試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豚の角煮の作り方・・・

    今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。 初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・) いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。 1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン 2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか?? (買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。) おいしいレシピもおしえてください♪ お願いします☆

  • 圧力鍋で豚の角煮

    圧力鍋を使った料理に挑戦しようと思っています。 まずは「豚の角煮」から・・・と思っているのですが、 普通のお鍋で作る時と、圧力鍋で作る時の調味料の量というのは やっぱり違うんでしょうか?? 圧力鍋で作る「豚の角煮」の作り方・レシピを教えて下さい!! どうぞよろしくお願い致します。

  • チャーシューを作ったつもりなのに角煮になってしまいます・・

    タイトルの通りなのですが、どうしてなんでしょうか? ラーメン屋さんのもバラ肉を使ってるようですし、レシピはネットで調べたのですが上手くいきません。。。 一体何が原因なのでしょうか? ちなみに圧力鍋を使用しました。 酒、醤油、砂糖、しょうが、ねぎを使用しました。

  • 圧力鍋で作る「箸でほろりとくずれる」豚の角煮

    圧力鍋を購入して4か月。圧力鍋の料理本を何冊か読みながら、いろんなメニューに果敢に挑戦しています。特に大根やカボチャなど驚くほど柔らかくて甘くなるので感動物です。  しかし、念願の「豚の角煮」がどうしても上手く作れません。ティファールの圧力鍋に付いてきたお料理ブックのレシピ通りにするのですが、「箸でほろりとくずれます」というコメント通りにはなりません。赤身がカスっとしてしまいます。レシピでは1度目に豚バラ肉400グラム+長ネギ1/2本+生姜薄切り3枚+水1000ccを23分加圧して急冷。その後2度目には調味料(砂糖大1+味醂大1+酒大3+醤油大3)と1度目のゆで汁200ccで12分加圧して自然放置することになっています。豚バラ肉は大手スーパーでセールの時に128円/100グラム辺りのアメリカ産です。    圧力鍋を使った「箸でほろりとくずれる豚の角煮」の作り方を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 豚の角煮のふたつのレシピ

    すでに似たような質問があったと思いますが、うまく見つからなかったので質問させてください。 豚の角煮を柔らかく作ろうと思います。 以前、圧力鍋で作った事がありますが、脂肪はトロトロでもやはり高温では肉を固くするだけだったので、低温長時間調理にしようと思います。 色々あるレシピの中でもふたっつ、どちらかを挑戦しようと思います。 ひとつは、6面焼き付けて下茹で(10分~1時間と色々ですが) その後調味液で沸騰しない温度でコトコト5~8時間。 もうひとつは、先にコトコト5~8時間茹で豚を作って それを調味液に一晩漬ける。 どちらがおすすめでしょうか。 どっちもアリという場合、出来上がりに差があるのかどうか。 両方試せば済む話ですが、奮発しないと豚バラブロックが買えないので どっちが良いか答えを出すのは数ヶ月先になってしまいます。 今回、もうお肉を買ってしまっているので できましたら皆様の経験をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 圧力鍋でビーフシチュー・・・アドバイスお願いします。

    はなまるマーケットで紹介していたビーフシチューがおいしそうだったので、 この↓レシピで作ろうと思っていますが、  ​http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/​(12/10(木)の「お家ビーフシチュー」のレシピ) 材料の牛ばら肉ブロックが見つからず、牛スネを買ったので圧力鍋を使おうと思っています。 このレシピの4のところで圧力鍋に入れても大丈夫でしょうか? レシピの手順3で小麦粉でとろみがついたものを煮込んでもかまわないのか気がかりです。 カレーを作る時にルーを入れて加圧してはいけないと聞いたので 小麦粉で濃度がついても大丈夫か心配で。 どなたか圧力鍋初心者の私にアドバイス頂ければうれしいです。

  • 圧力鍋で作った角煮が固い

    旦那の実家で、使わなくなった圧力鍋をいただきました。 T-FALのデリシオ(Delicio)です。 早速、豚の角煮を作ってみたのですが お店でいただくような、柔らかとろとろにならず とっても固くなってしまいました。 レシピはHPで検索して、下記の通り(高圧)にやってみました。 1回目の加圧後の時点で、結構固い感じでした。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします 材料 豚ばらかたまり肉400g、長ねぎ1/2本、しょうがの薄切り3枚、茹で汁(1回目加圧後)200cc、A(砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3)、万能ねぎ・溶きがらし各適宜(お好みで) 加圧時間 1回目【低圧なら23分 高圧なら20分→とも急冷】 2回目【低圧なら12分 高圧なら10分→とも自然放置】 (1)豚肉はかたまりのまま圧力なべに入れ、水1000cc(分量外)、長ねぎ、しょうがを加え、ふたをして加圧する(1回目)。加圧後急冷してふたをあける。 (2)肉をとりだして3~4cm角に切り分ける。 (3)(1)の茹で汁200ccを漉してなべにもどし、(2)の肉とAを加えて再度加圧する(2回目)。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。 (4)煮汁を肉にからめながら少し煮つめて器に盛り、お好みで練りからしと万能ねぎを添える。

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 電気圧力鍋

    電気圧力鍋(パナソニック)を購入しました。 一般的に売られている圧力なべを使ったレシピ本は ガス式用に書かれていると思うのですが 電気式でもレシピはつかえるのでしょうか?