• ベストアンサー

斜視

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

詳しくは、下記URLをご覧下さい・ http://www.nishi-ganka.or.jp/operation8.htm

参考URL:
http://www.nishi-ganka.or.jp/operation8.htm

関連するQ&A

  • 子どもの斜視の手術

     10歳の子どもが外斜視です。大阪市の総合医療センターで手術をすることになっています。親としては、眼の手術ということで、かなり心配をしています。斜視の手術で失敗して、見えなくなってしまったというケースはあまりないのでしょうか?先生は、心配する必要はないとさらっとおっしゃられていましたが・・・。母の知り合いに、視力をよくするため手術をして、全盲になってしまった方がおられて、かなり心配なのです・・・。(その方は斜視の手術ではなかったですが・・・。)斜視の手術で失敗して視力を失う可能性って、少ないんでしょうか?だれかご存知の方、教えてください。

  • 内斜視の手術について。

    17年ほど前に内斜視の手術を受けました。ここ数年でまた内側へ寄ってきました。もう1度手術を受けたいと思うのですが、2度目なので、危険性はありますか?また、2度目はもう治らないことってありますか?詳しい方教えてください。

  • 術後内斜視・復視と心因性斜視

    10歳の娘が間欠性外斜視のため、3月に手術をしました。 最初の1ヶ月はとても経過がよく、斜視になることはないと本人も言っていたのですが、 1ヶ月半くらいから復視の症状がでて、現在手術から2ヶ月半ですが、かなりの頻度で復視症状が出ています。復視になるときは、外見から見ても内斜視になっており、手術前よりよほど目立っています。 お友達にもより目にしてるの?といわれたようでかなり気にしています。 手術前の説明では戻ってしまう可能性があるとは言われましたが、内斜視や複視になるという話は一切聞きませんでした。 親としては手術をしないほうがよかったのかも、、、。と思い悩んでおりますが、先日病院に行ったところ手術自体の問題ではなく、心因性内斜視だと言われました。 術後内斜視ならば、術後すぐからなるはずだという理由からです。 あきらかに、手術後に起こっているのに関係ないという説明を聞かされてもどうしても納得がいきません。 取りあえず、度の合っためがねに替えましょうといわれました。 (度があっていないために外斜視の時の癖で目を寄せてしまっている可能性がある、とのことです) そこで質問なのですが、術後内斜視の場合、必ず術後すぐから症状がでるのでしょうか。 しばらくたってから内斜視の症状が出始めるということは絶対にないのでしょうか。 度の合わないめがねをかけているために内斜視になってしまうことがあるのでしょうか。 もし、術後内斜視ならば、気持ち(心因)云々の問題ではなく再手術などしなければ治らないと思うのですが、、、。

  • 斜視手術 医療ミスですか?治りますか?

    2007年9月に内斜視の手術を、帝京大学で行いました。私(現在27歳)は後天性の内斜視で、目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。 ところが、先日病院に行ったところ、「外斜視になってしまっている」と言われ、今度は外斜視の手術をするよう勧められました。 手術直後の経過は良かったとのことでしたが、術後3ヶ月で完全な外斜視になっていたそうです。 そこで、 (1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。 (2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか? (手術の失敗を疑っています) (3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。 (またすぐに外斜視あるいは内斜視になるということはないのでしょうか) 専門知識のある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 斜視なのに斜視じゃないと・・・

    私は自分のこと外斜視だと思ってます。 写真など写ったときに焦点があってなくて・・・ でも病院に行ったら斜視じゃない。と言われて 「手術受けたってなおるかヒドくなるか。」 「どこの病院行っても同じだと思うよ?」 って言われました・・・。 友達に思い切って焦点が違くて悩んでること話したら 「え?あー言われなきゃわかんなかった!」 って言われました。 写真など写るとき怖いんです・・・ どうしてもなおしたいけどなおしようがなくて。 誰か何か知ってる人教えてください! あたしみたいに同じ境遇にいる人 どうしてるんですか??

  • 6歳の息子の斜視

    本日6歳の息子が斜視と診断されました。視力には問題がないのですが、見た目には全然分からなかったので正直ショックで、落ち込んでいます。医者いわく、今は筋肉が柔らかいから分からないけど、大きくなるにつれて、ひどくなっていくというものでした、検査と手術を進められましたが、急を要するものではないというものでした。子供の斜視の手術の危険性というものはどんなものでしょうか?手術してかえって悪くなることとかはないんでしょうか?今現在見た目では分からないので信じられないんです。それと京都の南部市内から宇治市、城陽市位で信頼できる眼科医をご存知の方教えていただきたいです。おねがいいたします。

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

  • 斜視の手術をしたいのですが・・・

    19歳の男子なのですが、斜視手術を考えています。 そこで質問があるのですが・・・ ・おそらくこの年齢だと局部麻酔だと思うのですが、痛いのでしょうか? ・手術をする際、目の手術なのでメスなどが目の前に来るのは怖くないのでしょうか? ・期間としてはどれくらいかかるのでしょうか? ・私の場合、小さい頃に斜視の手術をしたらしいのですが、今斜視の手術をすると、何ミリかをずらす手術で、とても難しいと聞いたのですが大丈夫なのでしょうか? お願いします。

  • 斜視手術について

    小さい時から斜視で辛い思いをし、 ずっとコンプレックスになっています。 斜視以外にも、近視、高眼圧症と目の病気オンパレードなのですが。 最近、斜視の手術をしてみないかと 新しく変わった主治医より言われました。 今までの主治医からは勧められたことがなく、 3歳の時に斜視の手術をしたこともありましたが、治らず、 他の目の病気もあり、斜視を治すことは諦めていたのですが… 斜視の手術というのは、最近は1回行えば治るのでしょうか? 副作用(?)、治療費、入院日数、保険がきくのか、 お分かりになる方、教えてください。

  • 外斜視と言われました

    36歳女性です。 今日、外斜視と言われました。スマホの見過ぎが原因ではないかと言われました。 そして手術をするなら専門のところに紹介状を書くと言われました。 外斜視は放置するとどうなるんでしょうか?手術はしたくないのですが、手術しないといけないのでしょうか? あと外斜視はコンタクトできないと言われたのですが、どうなのでしょうか?