• 締切済み

Restore以下に発見したウイルス

普段はウイルスバスター2004を在中させて居ます 先ほどオンライン検索のウイルスチェイサーで検索したところ FSystem Volume Information\_restore{略}\PR409 にウイルスが発見・感染されたと言われました Kerioでexeの実行は監視しているのでおかしな物を踏んだら判る筈ですし、第一これはバックアップされたファイル 感染しているとは思えないのです そこでウイルスだ~と言われたフォルダをみてみると 確かにexeでしたが確か実行した覚えも無く FSystem Volume Information\_restore 以下のファイルってウイルスに感染してると考えるものなのでしょうか? それともバックアップの時にウイルス(実行前)も保存してしまったのか・・・・

みんなの回答

• hoihence
回答No.2

とりあえず、「システムの復元」を無効にして、Restoreフォルダ内のファイルを削除しちゃえばいいとおもいますけど。でもまあ、アンチウイルスの補完としてKerioを使ってるのは良い事です。意外とこういう事を知らない人が多いです。

• hoihence
回答No.1

ウイルスは特定されてるのでしょうか。Restoreフォルダを利用するのはウイルスにとっては常套手段になってます。

jjojj3
質問者

補足

調べて見みたら PE_PARITE.Aでした 作業フォルダがFにしてるのでwebで落したのかも知れません 怪しいファイルだったりするとすぐに削除してるのですがその削除前にバックアップをとられたのかな?と思っていますが・・・・ それっぽい症状もありませんし検索しても引っかかったのがFのRestoreのexe1個だけだったし OSの入っているCとかにも検索して引っかかるなら逆に感染してるとすっきりもするんですが(苦笑