• ベストアンサー

開業日の仕訳

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業日には0からスタートです。 下記の仕訳をしても、記帳が開始されます。 現金 ****** / 元入金 ****** その後に、 開業費や預金など仕訳をします。 開業費 **** / 現金 預金 ****** / 事業主借 ****** 決算書の貸借対照表の期首の部分は空欄になります。

muu0714877
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 開業日の仕訳は、 現金 ****** / 借入金 ** 預金 ****** / 元入金 ** 開業費 **** / 固定資産 ** /  : このような形でも構わないのでしょうか。 また、開業前の仕入(現金、掛)は開業日にはどのような仕訳をすればいいのでしょうか。 本当にすみません。できたらで構わないので、ご回答いただけたらうれしいです。