• ベストアンサー

宅配便の伝票の書き方

宅配便や小包の伝票を書くとき、差出人と受取人が同じ場合 (例:出先から自宅に荷物を送る場合)、 伝票のご依頼主欄には「同上」「届け先と同じ」と書いて良いのでしょうか? それともお届け先欄と同じ事をもう1回書かなければならないのでしょうか?

noname#13344
noname#13344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同上もしくは空白で平気ですよ!!

noname#13344
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今までずっと、受取人と同じ住所を再度書いていました。以降、「同上」を使いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

同上もしくは、本人と書いておけば大丈夫です!

noname#13344
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配便の伝票控えについて

    今月初旬に宅配便を(担当ドライバーに集荷依頼にて)利用したのですが、 その時に頂いた"伝票控え"を紛失してしまいました。 月末になってから、紛失したことに気付いたのですが。 どうしても伝票控え(宅配を依頼した証拠)が必要な場合 再発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の用紙に書かれてしまったことで

    先日、宅配便を利用してお届け物をしました。 ペリ○ン便で、元払いです。 買い物をしたところでそのまま包装して届ける手配をしたのです。 ところが、後日その宅配の控えをよく見て驚きました。 書いた時に確認すればよかったのですが、品名の欄(これは構わないんですが)の記入。と、横にお荷物の価格まで記入されてしまってました。 裏を見るとその部分も複写になっています。 お店の人が書いたようなんです。 普通、お荷物の価格って書くんでしょうか? 又、(依頼主の控えに書かれても)実際は届け先の人には書かれていない用紙が届くのでしょうか? 贈り物だっただけに、金額が明記されてしまったのかと思うと、ちょっと・・・。 ご存知の方、教えてください!

  • 宅配便の伝票の貼り方

    ある荷物を佐川急便で送ることになったのですが、集荷依頼で自宅に取りに来てもらうにことになっています。 伝票は、1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか? 2枚目は発送原票兼登録票。 3枚目は荷札と書いてあってその下にも何か用紙がありますが、糊付けがされていて簡単に剥がせないようになっています。 配達員がやって来たら、伝票を箱に貼り付ける際は、普通の糊付けで構わないんでしょうか? 後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?

  • 宅配便業者について。

    宅配便業者について。 昼間の宅配担当の方がお届け先宅が判らないまま結局荷物を持ち帰り、 同日夜の宅配担当の方に荷物を託す場合はありますでしょうか。 それで夜の部の方も判らないままですと一体いつ届いているのでしょうか^^。

  • 佐川急便の送り状伝票の「ご依頼人」について

    わたしはネットショップでジュースなどをまとめてケース単位で購入しています。 そのネットショップへの個人情報の登録は、自宅の住所と電話番号を登録していますが、 日中はほとんど自宅には不在なのでいつも会社事務所の方へ届けてもらっています。 このため、注文時に「お届け先住所」として会社の住所を登録しています。 いつも荷物が届いたときに思うのですが、その荷物に貼ってある佐川急便の送り状に、 差出人の名前の記載がないのです。 いや、正確に言うと、差出人(ご依頼主)の欄には、わたしの自宅の住所と電話番号が書いてあるのです。つまり、そのネットショップから届く荷物の送り状には、「お届け先」にわたしの会社の住所と電話番号、氏名が記載してあり、「ご依頼主」欄にはわたしの自宅の住所・電話番号が記載してあります。伝票は手書きのものではなく、縦長で専用プリンターから出力するタイプのものです。 伝票の下半分にはもしかしたら差出人が書いてあったのかもしれませんが、これは配達ドライバーがはがしてしまうのでわかりません。 結局のところ、これはお店側の印字間違いなのでしょうか? それとも通常佐急便ではこうなってるのでしょうか? どうなってるものなのかよくわかりません。 配達そのもについては問題はないのですが、荷物が届いたときに「どこから誰の荷物が届いたのか」がわからずちょっと面倒です。

  • 宅配便の依頼主が本人なのですが

    先ほど仕事から帰宅したら、ある宅配便の不在連絡票がポストに入っていました。依頼主の欄を見ると「本人」となっていたのですが、私は自分に荷物を送った憶えはありません。 誰からの、どんな荷物なのか分からず、再配達を頼んでいいものか迷っています。その宅配便の問い合わせセンターは21:00までなので、この時間では確認することも出来ず困っています。 自分が送ったわけでもないのに、依頼主が「本人」になるのはなぜなのでしょうか?

  • 宅配便サイン

     仮定の質問です。  ある宅配便業者の従業員がある特定の顧客の 宅配便を宅配前に勝手に開ける、中身の情報を ほかの従業員に話す、ネット上にあげてしまう、 宅配情報自体、差出人、受取人の情報をネットにあげる 等をおこなっていたとします。 何度かおこなっていて、その業者の会社内でも、 ネット上でも、その顧客、または特定の顧客以外からも 疑いの声があがっていることに気づいた当の従業員が 宅配便を届けるときに、宅配伝票に、 業者及び従業員を一切許します、訴えませんなどを 小さく書いて差し出し、顧客がうっかり習慣で 伝票をほとんど見ずにサインしてしまった場合、どれぐらいそのサインは 効力があるのでしょう?コメ粒ほどの字なら論外と思いますが、 きをつければ、読める大きさだった場合、また、伝票の端などではなく、 サイン欄のすぐ近くだった場合、また、伝票を切りとったら、 文章とサインだけで成立する場合(ものすごく紙が小さくなり、文章とサインの大きさ比も変ですが)、どうなのでしょう?  さらに従業員がサインをもらって、疑いを持った会社に提出した場合、 会社が顧客に確認しないということがあるのでしょうか?  類似の事象が過去にあり、そのような事件が発覚したことがあるのでしょうか? また、その場合、どのような判断、判決がでたのでしょうか?  もし仮に万が一そのようなことが起こった場合、従業員ガ サインを顧客に突き付けた場合、顧客はどう対応したらいいでしょうか?

  • プレゼントの宅配便伝票の品名

    遠くに住む人にプレゼントをする場合、宅配便を利用すると思いますが、伝票の「品名」の欄はどうしていますか? あらかじめ、何が届くか相手にわかっているのならいいですが、「何だろ?」と、包装紙をとくのもプレゼントの楽しみですよね。 サプライズプレゼントのときなんかは、伝票の品名を書かずに送ることってできるんでしょうか? もちろん、生ものや壊れ物など、取扱に注意を要するものなら書く必要があると思うんですが、それ以外でも書かないといけないのでしょうか?

  • 宅配便の荷物の処理方法について

     先日、宅配便で荷物を送ってもらったのですが、居候中なので、現在居候している住所に自分の氏名を書いて送ってもらった所、その荷物が届きません。届け先が不明の場合、送り主に返されると思いますが、送り主は荷物を送った後にちょうど引越しをしているので、送り主のところにも届きません。(1)荷物の受け取り人がいない場合、どれくらいの期間をおいて処理をするのでしょうか?(2)また、どのように処理をするのですか? 荷物には、プライバシーに関わるものが入っているので不安です。中身を確認されるのでしょうか?困っています。教えてください!

  • 宅配便についてお聞きします!

    宅配便についてお聞きします! 学生寮に荷物を運ぶ際、引っ越し便では高くなるので宅配便を使って送ります。(会社はヤマトに頼もうと考えてます) 引っ越し便の場合、部屋の中に荷物を運んでくれるらしいのですが、 宅配便の場合の荷物は部屋の中まで運んでくれるのでしょうか? 宅配便の場合は荷物を受け取る時も自分が居なければならないのでしょうか? 寮の引っ越しの事全くわからないので、わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう