• ベストアンサー

DOSコマンド実行できず!

Rshipの回答

  • Rship
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 Windows2000Serverをインストールした際、同一の現象が起こりました。 その際、LANケーブルをつないだら、ping、ipconfigが実行できるようになりました。 何が問題だったのか、よく分かりませんでしたが、「解決へのヒント」ということで・・・。^^;

aoumako
質問者

お礼

ネットワークはつながっています。 DHCPからのIPが調べたくて、コマンドをたたいたら ダメでした・・・有難うございます。

関連するQ&A

  • DOSコマンドが実行されない。

    ノートPC(Panasonic CF-R1RC2S)にOSをインストールしたのですが、 DOSコマンドが実行されずに悩んでいます。 まず、ノートPCのHDDを取り出し他のデスクトップPCでHDDをFAT32でフォーマットを行い、 Win2000ProのCD-ROMよりI386のフォルダを丸ごとHDDにコピー。 ノートにHDDを戻したあと、外付けFDDでDOS 6.22を起動。(http://www.bootdisk.com/​←ここでDOS 6.22を入手) まず、C:\>dirでI386のディレクトリーが認識されているか確認。 その後、C:\>C:\I386\WINNT.EXEを打ち込みENTERを押すがコマンドは実行されず、 画面には下段にC:\>が出てくるだけ。 なぜコマンドは実行されず、インストールが開始されないのかわかりません。 ちなみにこのPCにOSをインストールしたく、QNo.2920942とQNo.2920942を経てここまではたどり着いたのですが・・・。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • DOSプロンプトについて

    WIN2000です。 よろしくお願いします。 何日か前まで使えていたDOSプロンプトですが、 使えなくなってしまいました。 ping、ipconfig、helpなど 何を入力しても 「内部コマンドまたは外部コマンド。 操作可能なプログラムまたはバッチファイル として認識されていません」 とのエラーが返ってきています。 これはどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ShellExecuteでDOSコマンド実行したら...

    VC++6.0においてShellExecuteでDOS窓をたち上げてコマンドを 実行したいのですが、うまくいきません。 1.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir",NULL,SW_SHOW); ...とすると”指定された COMMAND 検索ディレクトリが違います.”となり、 なにも実行されません。 2.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir /?",NULL,SW_SHOW); ...とするとちゃんとdirのヘルプが表示されますが、すぐに窓が閉じます。 3.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir /? > out.txt",NULL,SW_SHOW); ...としてもファイルが作られず、2.と全く同じ結果になってしまいます。 これはどうしてこのような現象が起きるのでしょうか? DOSプロンプトをたち上げて同様なコマンドを実行した場合はちゃんと期待通りの結果が得られます。 あと、DOS窓が閉じないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • DOSにコマンドを送って実行

    DOSモードでしか実行できないソフトがあるんですが、 VBからそのソフトをDOSで実行し、コマンドを送って、結果を得られるようにしたいのですが。 それと、DOSで実行している過程は表示されないようにしたいです。 そのソフトの使用方法は起動してコマンドを入力するだけで結果が出てきます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • エクセルのVBAからDOSコマンドのDIRを実行したい

    DOSコマンドのDIRコマンドを、エクセルのVBAから実行したいのですがうまくいきません。助けてください。 DOSプロンプト上で、たとえば「DIR c:\*.mdb /s/b > c:\aaa.txt」を実行すると、Cドライブ上の拡張子(MDB)のファイルの一覧を、aaa.txt上に出力できるのですが、それをエクセルのVBAから実行したいのです。 Shell関数で、COMMAND.COMを実行することはできるのですが、それ以降の指定がわかりません。COMMAND.COMを実行した後、DOSプロンプトをアクティブにし、「DIR c:\*.mdb /s/b > c:\aaa.txt」をsendkeyで送れば・・・とアドバイスをうけたりもしたのですが、sendkeyでなくてもできた記憶があります。 よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトでコマンドを受け付けてくれない?!

    初心者です。 WindowsXP home でコマンドプロンプトにて、 ping や ipconfig などを実行しようとしたら、 ping(ipconfig)は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されてません とエラーメッセージが出てしまいます。 つまり、どのコマンドも受け付けてくれません。 なぜでしょうか?

  • コマンドプロンプトが使えません。

    初心者です。 WindowsXP home でコマンドプロンプトにて、 ping や ipconfig などを実行しようとしたら、 ping(ipconfig)は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されてません とエラーメッセージが出てしまいます。 つまり、どのコマンドも受け付けてくれません。 なぜでしょうか?詳しい方お願いします。

  • VBでDOSコマンドを実行し、結果をEXCELシートに貼りたい

    EXCELからVB等を使ってDOSコマンドを実行し、その実行結果を指定したEXCELシートに貼り付けることは出来ますでしょうか?例えば、EXCELシート内に配置したボタンを押すと、DOSコマンド「ipconfig」等が起動され、その出力結果を指定したEXCELシートに貼り付けるという動作をさせたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトの実行

    こんにちは 先日Ipconfigを教えていただきまして、コマンドプロンプトから実行しています。 手順としては 1.コマンドプロンプトを起動する 2.Ipconfigをパラメータつきで実行 3.Ipconfigを別パラメータつきで実行 4.コマンドプロンプトを終了 となります。 これを予めコマンドプロンプトで実行させたい内容を書き込んだファイルを作っておき、 そのファイルをデスクトップ上とかに置き、クリック実行してコマンドプロンプトの処理を実行させる、ということができないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【DOSコマンド】バックグラウンドでの実行

    お世話になります。 Windows環境にて、DOSのコマンドから、とあるプログラムを起動したいと考えております。 例えば、『c:\hidemaru.exe (改行) exit;』 という感じで。しかし、このままではプログラムを実行中はDOS画面が起動したままになってしまいます。 そこでプログラムは起動し、DOS画面は閉じる、といった書き方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。