• ベストアンサー

花粉症と第二次世界大戦

Quattro99の回答

• Quattro99
回答No.2

おそらく、デマだと思います。 第二次大戦後、北アメリカ原産のセイタカアワダチソウがそこら中に生えるようになりましたが、いかにも花粉が大量にありそうに見える草であるためか花粉症の原因という風評が立ちました。実際には、セイタカアワダチソウは虫媒花(花粉の移動は虫が媒介する)であるため花粉が風に舞うわけではなく、花粉症の原因となることはごくまれです。 ご存じのように日本の花粉症の代表的なものはスギ花粉症で、良質な木材となる杉をどんどん植林したけれど外国産の安い木材に押されて杉林は伐採されずに放置状態になってしまい、大量の杉花粉が舞うようになったためと思われます。

dennsizisyo
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、セイタカワダチソウから来る誤解でしたか。