• ベストアンサー

会社が倒産したときの雇用は???

昔、勤めていた会社の業績が急に悪化して、すごく気になっています。 この間、昔の同僚と飲んだときに、自分たちはどうなるのか心配していました。その会社は、結構、大きく(名前を言えば知っているかもしれません)、まさかとは思いますが、社内では、ヤバイという雰囲気になっているようです。 そこで私も聞かれたのですが、倒産したら、社員はクビになるのですか?なんか、TVで見ていると、倒産した某デパートや、日本○○・・銀行(いまは名前が変わっています)の社員なんかは、そのまま勤めているみたいですけれども、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

倒産といってもいろいろあります。 会社更生法を適用した場合は、このあとも業務は引き続き続けられるので、人員削減などはあるでしょうけど、みんなやめなければならないわけではありません。 たとえば有名なところでは有名な牛丼チェーン店が更正法で見事立ち直ったケースなどもありますね。 会社が倒産して「解散」(たとえば某有名証券会社)になればもはや解雇となります。 あとは、事業そのものが従業員ごと売却という事もあります。この場合は一度倒産した会社は解雇となり、新たに引受先の会社と雇用契約が結ばれるでしょう。 では。

yukakun99
質問者

お礼

やっとわかりました。「倒産」の種類によって、違うんですね。 そう言えば、京○という持ち帰り寿司店が倒産しても、お店はやっていました。従業員を解雇したら、お店そのものが成り立ちませんよね。業務の継続や事業の存続を前提とした場合、人員整理はあったとしても、必ずしも、全員解雇ではないんですね。 でも、友人の会社はどうなるかわからないし、やっぱり、現時点でどうなるかを想定するのは、ちょっと無理なようですね。

その他の回答 (3)

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.4

皆さんの言われていることに、蛇足かも知れませんが加えますと・・・ 基本的に引受け先のないような人が困ることになります。何処でも欲しがるような人の場合、解散以外であれば人員削減も含めて会社に残ることが可能ですが、残る人は少ないようです。 よく言われますがつぶしの聞かない職種・・・色々ありますよね。一般事務の管理職なんかだと、もう厳しいと思いますよ。自分の何を売りにしているかで、大分違うんじゃないでしょうか。 営業であってももちろんその大きな会社のバックボーンあってのものなんですけど、どれだけ顧客に顔が売れているか、どれだけ顧客に食い込んでいるかで、その後の人生まったく違うと思います。

yukakun99
質問者

お礼

手に職を持った人が強いというか、力のある人は、どんな状況になっても必要とされるんですよね。 会社に頼ってはダメだと、つくづく感じました

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

倒産しても、続けられてる人は、「運が良い人」でしょ。 某銀行は、全員ではないが、確かに国有化されてるんで?勤めてる人も居ます。 某デパートも一部社員が残り、多くの社員は解雇。 海外から撤退した某お店もやはり多くの社員が解雇。 合併の場合も、多くの人間は切られますよ!! ですから、倒産しても続けられるのはマレでしょう! 無職です。大抵は・・・・

yukakun99
質問者

お礼

某デパートは多くの人が解雇されたんでしたか。やっぱりそうなんですよね。 それに対して、「国有化」は少し違うんですかね. まあ、銀行ではないんで、「国有化」はありえないんですが。

回答No.1

一般的に倒産すれば、解雇でしょう。 倒産しても、山○証券の社員なんかは、外資系に引き取られたみたいですが... 某銀行は、国有化されたんじゃなかったでしたっけ? 倒産しても、どこかの会社に引き取られれば、仕事は出来るでしょうが、一般的には、残念ながら、無職になると思いますよ。 構造改革が、本格的に始まれば、倒産する会社はあるんじゃないでしょうか? 例えば、建設関係など...

yukakun99
質問者

お礼

そうですよね。ふつうの感覚では、解雇ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループ会社が倒産に追い込まれた場合

    宜しくお願いします。 NT○グループの某1社が、もし業績悪化により倒産の危機においこまれた場合 必然的に同グループ会社と合併との方向になり、当該社員は皆、救出されるのでしょうか?

  • 一度倒産した会社に就職

    小さな会社で人間関係は非常によいとします。 業績悪化のため倒産がやむをえなくなった場合、無期限でしばらく業務を続け(バイトなり出来高制で)いつかもう一度みんなでやり直そうと思いますか? それとも、見切りをつけてほかの会社へ就職したいと思いますか? (社員の年齢は30代~40代とします) 本音と建前をご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社が倒産しそうです

    新卒から9年勤めている職場が倒産しそうです。 すぐに、という訳ではないようなのですが、トップが不届きを起こし辞職したりしており、これから業績も悪化する可能性があり、倒産の可能性が大いにあるとの事でした。 有給も1ヶ月ほど残っており、会社が倒産してしまうと、有給は消化できないと思うので、これから少しずつ使っていこうと思っているのですが、 恥ずかしながら、辞めた際の手続きや失業手当のことなど、あまり分からない為、 ハローワークの方に尋ねてもいいのでしょうか? できれば失業した後は手当をもらいつつ、少し休暇をとった後、就活をしたいと思っています。

  • 会社倒産の費用について

    会社倒産の費用について 都内で社員2名の会社経営に行き詰まり会社を倒産することを検討しております。 負債は約500万円と銀行借入200万円ほどです。 倒産のための費用(弁護士や手続き)はいくら位必要でしょうか。 また、費用を抑える方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 会社は倒産するまで従業員を首にしてはいけないのですか?

    最高裁の判決で「会社は倒産するまで従業員(正規社員・派遣社員など)を 首にしてはならない」というのがあるのは本当ですか?

  • 会社が早く倒産してほしいです。

    私は42歳妻子持ちです。 鬱病(正確には適応性障害)で、通院治療4年です。 まだよくはならないです。 会社の経営状況が悪く、加えて上司とのかみ合いも悪く、小さな会社の中間管理職なので全て自分でやらなければいけないことが多く、とにかく忙しい日々でした。うつも、そんなころから酷くなりました。 最近、大手得意先(売上の60%)から、手を引くとのことで会社自体が少しずつリストラ(新規の人員募集はなく、その分少ない社員で余計にいそがしくなる)にはいってきました。 自分的には、この会社で10年務め、もし倒産してもかなりの貯金と倒産だとそこそこの失業給付金がすぐに入ってくるので、休養の意味も含め、早く倒産してほしいと願う毎日ですが・・。 そこで質問ですが、なかなか会社って潰れないんですね。倒産に詳しい方や、倒産した会社に勤めておられた方は、潰れる前って会社の雰囲気はどんな印象でしたか?おかしいとは重々承知ですが早く潰れて、鬱の療養期間に充てたいです。そして少し一ヶ月ほど、旅に出て(いままで忙しかったので)リフレッシュしたいと考えています。気分の静養も兼ねています。倒産して嬉しいと思う人っていますか?

  • 会社倒産時に退職金がどうなるか教えてください

    関西の家電メーカーの社員です。報道されているように巨額の赤字で、資金繰りに苦しんでいる状況です。 会社の土地・建物・知的財産権のすべてを担保に取られています。外部からの出資交渉も難航中です。 次回の銀行からの融資は今後の業績次第ですが、はっきり言って明るい材料はありません。 こういう状況で、現在希望退職者を募っています。これに応募すれば退職金+加算金は受け取れますが、このまま居残って会社が倒産したら退職金がどうなるのか?満額保護されるのか知りたいのです。 こういうことに詳しい方からのご回答を期待いたします。 よろしくお願いします。

  • 倒産に関して。

    倒産に関して。 小さい会社の経理を担当しております。経営が悪化し、給与未払い、業者への支払いも滞っています。銀行からの融資もすでに限度額いっぱいまで借入していて追加融資を受けることができません。倒産が間近に迫っています。 そこで、質問なんですが、倒産を決めるのは社長でしょうか?債権者が訴えることで倒産に追い込まれるのでしょうか?それとも銀行の融資返済ができないので、まず銀行が調査にくるのでしょうか? このような状況で、社長はお金を使い放題。おそらくうちの社長はありったけのお金をもってトンズラすると思います。 社長が行方不明になった場合、あとどうなりますか?普通は破産管財人が入って整理してくれるはずですが・・。

  • 給与支払いが滞るのは倒産の前兆?

    社員数20人未満の小さな会社に勤めております。 ここ数ヶ月ですが、徐々に仕事の量が減りました。 今以上に仕事が増えるような話も聞きません。 社長が銀行に頻繁に通う姿を見たり、 会社内の空気も若干ピリピリしています。 これはヤバイ雰囲気かなと感じていましたが、 ・会社の経営が悪化していること。 ・給料日に給与が支払えないこと。 ・銀行の融資を受けるので、1週間後には必ず払うこと。 の3点を告げられました。 融資を受けることが確定しているようで、今月の給与は大丈夫だとは思いますが、 1、銀行の融資を受けられるうちは大丈夫なのか(倒産などの心配はないのか) 2、次の仕事を探す準備をすべきなのか。 社会人1年目のため、社会のことに疎く、不安に思っています。 上記2点について、どなたか回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社倒産の手続きについて

    両親の会社が倒産しました。 詳しくまだ聞いていないのですが、かなり借金もあり、それが銀行だけでなく、支払い詐欺等の名前にもあがっているような消費者金融からも借金をしているようなんです。(会社名はわかりませんが・・・) 倒産の手続きもわかりませんが、今後、そういった消費者金融からの取り立ても続くのかが心配です。 自己破産を申告すれば取立てからも逃れられると聞いたこともありますが、よくわかりません・・・ 手続きや、今後の申告したほうがいいことなどあればどなたか教えてください。 長くなってもうしわけありませんよろしくおねがいします。