• ベストアンサー

会社が倒産したときの雇用は???

昔、勤めていた会社の業績が急に悪化して、すごく気になっています。 この間、昔の同僚と飲んだときに、自分たちはどうなるのか心配していました。その会社は、結構、大きく(名前を言えば知っているかもしれません)、まさかとは思いますが、社内では、ヤバイという雰囲気になっているようです。 そこで私も聞かれたのですが、倒産したら、社員はクビになるのですか?なんか、TVで見ていると、倒産した某デパートや、日本○○・・銀行(いまは名前が変わっています)の社員なんかは、そのまま勤めているみたいですけれども、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

倒産といってもいろいろあります。 会社更生法を適用した場合は、このあとも業務は引き続き続けられるので、人員削減などはあるでしょうけど、みんなやめなければならないわけではありません。 たとえば有名なところでは有名な牛丼チェーン店が更正法で見事立ち直ったケースなどもありますね。 会社が倒産して「解散」(たとえば某有名証券会社)になればもはや解雇となります。 あとは、事業そのものが従業員ごと売却という事もあります。この場合は一度倒産した会社は解雇となり、新たに引受先の会社と雇用契約が結ばれるでしょう。 では。

yukakun99
質問者

お礼

やっとわかりました。「倒産」の種類によって、違うんですね。 そう言えば、京○という持ち帰り寿司店が倒産しても、お店はやっていました。従業員を解雇したら、お店そのものが成り立ちませんよね。業務の継続や事業の存続を前提とした場合、人員整理はあったとしても、必ずしも、全員解雇ではないんですね。 でも、友人の会社はどうなるかわからないし、やっぱり、現時点でどうなるかを想定するのは、ちょっと無理なようですね。

その他の回答 (3)

• amk
回答No.4

皆さんの言われていることに、蛇足かも知れませんが加えますと・・・ 基本的に引受け先のないような人が困ることになります。何処でも欲しがるような人の場合、解散以外であれば人員削減も含めて会社に残ることが可能ですが、残る人は少ないようです。 よく言われますがつぶしの聞かない職種・・・色々ありますよね。一般事務の管理職なんかだと、もう厳しいと思いますよ。自分の何を売りにしているかで、大分違うんじゃないでしょうか。 営業であってももちろんその大きな会社のバックボーンあってのものなんですけど、どれだけ顧客に顔が売れているか、どれだけ顧客に食い込んでいるかで、その後の人生まったく違うと思います。

yukakun99
質問者

お礼

手に職を持った人が強いというか、力のある人は、どんな状況になっても必要とされるんですよね。 会社に頼ってはダメだと、つくづく感じました

• mimidayo
回答No.2

倒産しても、続けられてる人は、「運が良い人」でしょ。 某銀行は、全員ではないが、確かに国有化されてるんで?勤めてる人も居ます。 某デパートも一部社員が残り、多くの社員は解雇。 海外から撤退した某お店もやはり多くの社員が解雇。 合併の場合も、多くの人間は切られますよ!! ですから、倒産しても続けられるのはマレでしょう! 無職です。大抵は・・・・

yukakun99
質問者

お礼

某デパートは多くの人が解雇されたんでしたか。やっぱりそうなんですよね。 それに対して、「国有化」は少し違うんですかね. まあ、銀行ではないんで、「国有化」はありえないんですが。

回答No.1

一般的に倒産すれば、解雇でしょう。 倒産しても、山○証券の社員なんかは、外資系に引き取られたみたいですが... 某銀行は、国有化されたんじゃなかったでしたっけ? 倒産しても、どこかの会社に引き取られれば、仕事は出来るでしょうが、一般的には、残念ながら、無職になると思いますよ。 構造改革が、本格的に始まれば、倒産する会社はあるんじゃないでしょうか? 例えば、建設関係など...

yukakun99
質問者

お礼

そうですよね。ふつうの感覚では、解雇ですよね。 ありがとうございました。