• ベストアンサー

妊娠?タバコ・・・

私は喫煙者なのですが もしかしたら妊娠しているかもしれません。  といってもまだ妊娠検査薬を使えるほどでは無く  予定の生理日までは日がありますが胸の両脇が張って痛くなりました。  こんな事 久しぶりなのでもしかして・・・?  妊娠がわかってからでの禁煙で大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1493
noname#1493
回答No.9

こんにちは。 タバコですか・・・。やめようと思ってすぐに今日からやめられたら苦労はしないですよね(苦笑) 私の周りはほとんどの方が喫煙者であり、母です。 その人達は妊娠がわかってからタバコをやめましたよ。中には妊娠中期でやめた方も。そして、たまに一本吸ってた方も。 赤ちゃんのことを考えたらやめなさい!これは、反論のしようのない正当な意見です。 ただ、参考までに私の周りの赤ちゃんは五体満足で元気にスクスク育ってますよ。 でも、人それぞれですよね。 禁煙のコツはパートナーが吸ってるひとであれば一緒にやめてもらってください。(無理矢理でもOK) 女だけやめるってのは変ですよね。隣で吸われるのも害があるんですし。。。。 ではでは。

komono
質問者

お礼

たくさんの回答を頂きただただビックリです。  実は私も一児の母です。妊娠がわかってから止めていましたが  子供が生まれて、子育てのストレスが溜まり  一本のつもりが次第に増えてあっという間に戻っていました。  幸いにも五体満足で生まれ、今でもすくすくと育ってますし  子供の前では けしてタバコは吸いません。  これをキッカケに次の子の為 絶対止めようと思います。  ありがとうございました。    

その他の回答 (8)

回答No.8

うーん、例えばここに「私は妊娠中も、授乳中も吸ってました♪」という回答がきて、komonoさんも安心し、喫煙しつづけたとします。 で、結局、何かあった場合、どうしましょう。 大丈夫、という保証は、誰にも出来ないのではないでしょうか。 「ここで、大丈夫という回答をもらったのに」と悔やんでも、後の祭りでは。 そういう意味で、念のためにも、今のうちからの禁煙をお勧めいたします。

noname#2787
noname#2787
回答No.7

やめるのはいいことですので是非禁煙して下さい。 大丈夫かというのを聞くのはずるいですね。 もし受精および卵割初期に異常があれば流産してしまうことが多いのですけれど、できてから心配するってのは泥縄です。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。hushbaby さんに一言補足します。m(__)m ニコチンだけでなく、タバコを吸うと沢山の一酸化炭素を吸い込むので、慢性的な酸欠状態になります。お母さんは赤ちゃんの分まで酸素をとらないといけないのですから、これは大変な問題です。 他にもニコチンは神経に作用して悪事をなしますから、お腹に赤ちゃんがいるとなれば即座に止めるべきですね。 なお、胎児性タバコ症候群というのも報告されています。

参考URL:
http://user.komazawa.com/~takenori/vocabulary.html
  • humihumi
回答No.5

私も喫煙してました。子供ができるまで。 できたとわかってからはすぐにやめましたけど。(つわりでうけつけなくなりました) 幸いうちの子は五体満足でうまれ、1歳半の今現在も元気ですが、皆さんのおっしゃる通り「百害あって、、、」なんで、徐々に減らしていってはどうでしょう。 やはり、吸わないおかあさんと喫煙するおかあさんからうまれる子供では障害をもって生まれたりする確率がちがうらしいですね。詳しくはわかりませんが、、。 それにうまれたあともたばこは子供によくないようです。(ぜんそくとか ほんとに妊娠してなくても子供がほしいなら今のうちに少しずつ量をへらしていくことをお勧めします。 頑張ってください。

komono
質問者

お礼

はじめまして。アドバイス嬉しかったです。  実は私も一児の母でして3歳になる娘がおります。  以前も妊娠がわかってから禁煙したのですが幸いにも五体満足で生まれました。  子育てでイライラした時につい吸ってしまい、今ではすっかり戻ってしまって  止める為の助言が欲しかったのです。  でも何より次に生まれてくる子供の為に絶対止めようと思います。  ありがとうございました。  

• kumatyann
回答No.4

禁煙大変ですよね~。生理予定日の2週間前が大体排卵日です。それで妊娠されたのならその後7~8日くらいで着床します。それからあかちゃんの内臓や脳なと人間に大切な部分が出来上がっていきます。 その時にタバコやお酒など飲むと一番良くない時期の様ですよ。 頑張って禁煙された方がいいと思います。 私も以前喫煙者でした。「禁煙セラピー」というアーレンカーという人が書いた本で辞めました。 この本は本当に真剣に辞めたいと思っている人なら辞めれると思いますよ。 又自分は辞めたくないとか仕方なくと思ってるとまず無理です。 私自身はとても人生を変えてくれた一冊でした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4845405059/11/t/249-5717484-8824313
noname#1072
noname#1072
回答No.3

やめた方が いいと思います。 たばこは 百害あって一理無しですよ。

• hushbaby
回答No.2

妊娠してるかもと思ったら直ちにやめた方がいいです。 妊娠するかもしれない行為、つまり性交があるなら普段からタバコを慎むべきだと思います。 たとえ今日からタバコを止めたとしても、身体の中には毒素が残っていますし、最初の15週間くらいは各器官が作られる大事な時です。 ニコチンは血管を収縮するので胎児に十分な酸素が届かないと聞いたことがあります。 流産の原因のひとつとも言われます。

回答No.1

そんなに心配なら タバコやめたらどうです?