• ベストアンサー

妊娠?タバコ・・・

 私は喫煙者なのですが もしかしたら妊娠しているかもしれません。  といってもまだ妊娠検査薬を使えるほどでは無く  予定の生理日までは日がありますが胸の両脇が張って痛くなりました。  こんな事 久しぶりなのでもしかして・・・?  妊娠がわかってからでの禁煙で大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1493
noname#1493
回答No.9

こんにちは。 タバコですか・・・。やめようと思ってすぐに今日からやめられたら苦労はしないですよね(苦笑) 私の周りはほとんどの方が喫煙者であり、母です。 その人達は妊娠がわかってからタバコをやめましたよ。中には妊娠中期でやめた方も。そして、たまに一本吸ってた方も。 赤ちゃんのことを考えたらやめなさい!これは、反論のしようのない正当な意見です。 ただ、参考までに私の周りの赤ちゃんは五体満足で元気にスクスク育ってますよ。 でも、人それぞれですよね。 禁煙のコツはパートナーが吸ってるひとであれば一緒にやめてもらってください。(無理矢理でもOK) 女だけやめるってのは変ですよね。隣で吸われるのも害があるんですし。。。。 ではでは。

komono
質問者

お礼

   たくさんの回答を頂きただただビックリです。  実は私も一児の母です。妊娠がわかってから止めていましたが  子供が生まれて、子育てのストレスが溜まり  一本のつもりが次第に増えてあっという間に戻っていました。  幸いにも五体満足で生まれ、今でもすくすくと育ってますし  子供の前では けしてタバコは吸いません。  これをキッカケに次の子の為 絶対止めようと思います。  ありがとうございました。    

その他の回答 (8)

回答No.8

うーん、例えばここに「私は妊娠中も、授乳中も吸ってました♪」という回答がきて、komonoさんも安心し、喫煙しつづけたとします。 で、結局、何かあった場合、どうしましょう。 大丈夫、という保証は、誰にも出来ないのではないでしょうか。 「ここで、大丈夫という回答をもらったのに」と悔やんでも、後の祭りでは。 そういう意味で、念のためにも、今のうちからの禁煙をお勧めいたします。

noname#2787
noname#2787
回答No.7

やめるのはいいことですので是非禁煙して下さい。 大丈夫かというのを聞くのはずるいですね。 もし受精および卵割初期に異常があれば流産してしまうことが多いのですけれど、できてから心配するってのは泥縄です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。hushbaby さんに一言補足します。m(__)m ニコチンだけでなく、タバコを吸うと沢山の一酸化炭素を吸い込むので、慢性的な酸欠状態になります。お母さんは赤ちゃんの分まで酸素をとらないといけないのですから、これは大変な問題です。 他にもニコチンは神経に作用して悪事をなしますから、お腹に赤ちゃんがいるとなれば即座に止めるべきですね。 なお、胎児性タバコ症候群というのも報告されています。

参考URL:
http://user.komazawa.com/~takenori/vocabulary.html
  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

私も喫煙してました。子供ができるまで。 できたとわかってからはすぐにやめましたけど。(つわりでうけつけなくなりました) 幸いうちの子は五体満足でうまれ、1歳半の今現在も元気ですが、皆さんのおっしゃる通り「百害あって、、、」なんで、徐々に減らしていってはどうでしょう。 やはり、吸わないおかあさんと喫煙するおかあさんからうまれる子供では障害をもって生まれたりする確率がちがうらしいですね。詳しくはわかりませんが、、。 それにうまれたあともたばこは子供によくないようです。(ぜんそくとか ほんとに妊娠してなくても子供がほしいなら今のうちに少しずつ量をへらしていくことをお勧めします。 頑張ってください。

komono
質問者

お礼

 はじめまして。アドバイス嬉しかったです。  実は私も一児の母でして3歳になる娘がおります。  以前も妊娠がわかってから禁煙したのですが幸いにも五体満足で生まれました。  子育てでイライラした時につい吸ってしまい、今ではすっかり戻ってしまって  止める為の助言が欲しかったのです。  でも何より次に生まれてくる子供の為に絶対止めようと思います。  ありがとうございました。  

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

禁煙大変ですよね~。生理予定日の2週間前が大体排卵日です。それで妊娠されたのならその後7~8日くらいで着床します。それからあかちゃんの内臓や脳なと人間に大切な部分が出来上がっていきます。 その時にタバコやお酒など飲むと一番良くない時期の様ですよ。 頑張って禁煙された方がいいと思います。 私も以前喫煙者でした。「禁煙セラピー」というアーレンカーという人が書いた本で辞めました。 この本は本当に真剣に辞めたいと思っている人なら辞めれると思いますよ。 又自分は辞めたくないとか仕方なくと思ってるとまず無理です。 私自身はとても人生を変えてくれた一冊でした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4845405059/11/t/249-5717484-8824313
noname#1072
noname#1072
回答No.3

やめた方が いいと思います。 たばこは 百害あって一理無しですよ。

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

妊娠してるかもと思ったら直ちにやめた方がいいです。 妊娠するかもしれない行為、つまり性交があるなら普段からタバコを慎むべきだと思います。 たとえ今日からタバコを止めたとしても、身体の中には毒素が残っていますし、最初の15週間くらいは各器官が作られる大事な時です。 ニコチンは血管を収縮するので胎児に十分な酸素が届かないと聞いたことがあります。 流産の原因のひとつとも言われます。

回答No.1

そんなに心配なら タバコやめたらどうです?

関連するQ&A

  • 妊娠超初期のたばことお酒

    こんにちは。 半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、 私は1日3本くらいの喫煙者です。 妊娠を希望するようになってからは なるべく吸わない様にはしているのですが、 なかなかやめられずにいます。 排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、 生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。 (2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し) 今月の生理開始予定日はあさってです。 今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、 フライングで昨日検査器を使ったところ、 薄く陽性反応が出ました。 まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、 もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、 今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、 いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。 お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が 2・3日ありました。 すごく後悔しています(><) もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。 やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。 もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。 心配でたまりません。

  • 妊娠なんでしょうか?

    妊娠検査薬って、生理予定日から2週間くらいたってから使うんですよね。その、生理が来なくて妊娠検査薬を使う前までの2週間の間に、何か症状とかはないんでしょうか??このときは生理が来ないのに胸とか張るんですか?私は生理の前には胸が張るんですが、今回は生理が来ないのに胸が張っています。それにここ数日、眠りすぎなくらいよく眠るし、食欲も旺盛で、それに生理が来なくて妊娠かととても心配です。よろしくお願いします。

  • 妊娠前?

    気になって質問します。 以前に2度妊娠経験あり、 今回は避妊も何もせず4月から性行為をし、4月の半ばに来た生理の日にも1度性行為をしました。昨日でちょうど生理から1ヶ月経つので、生理不順ではあるのですが、DOTESTを使って検査をしましたが陰性でした。でも、妊娠超初期なのか生理前なのかわからない痛みが出ています。喫煙者なのですが、考え過ぎなのか、喫煙中吐き気があったりします。 もし妊娠であれば、禁煙禁酒を一刻も早く始めたいです。次の検査薬はいつ頃した方が良いでしょうか?

  • 妊娠検査薬陰性 妊娠の有無

    生理予定日は10月27~28日でしたが、まだ生理がきません。生理不順ではありません。 10月27日に彼と仲良くしました。 11月3日に生理予定日当日から判定できるという妊娠検査薬で検査をしましたが、陰性でした。腹部の違和感や胸の張りをなんとなく感じます。 検査薬では陰性でしたが、妊娠してるのでしょうか? まだ妊娠は希望してないので不安です。 私と同じような事にあった人はいるでしょうか?何か意見をもらいたいです。

  • 生理後約1週間で妊娠症状はでる??

    毎月5日~8日が生理予定日です。 今月(11月)も八日辺りに来ました! それで5日くらいで生理が終わりました、ですが、 1週間ほどしてから胸が痛み張り始め、日に日に大きくなってきたんです。 生理中は胸が張ることがあるんですが、生理が終わり1週間もたってから張り始めた事は初めてです。 なのでもしかして妊娠かな?と思っているんですが、そんな初期から症状がでるものなんでしょうか?? いちよう、22日に検査薬をやってみましたが陰性でした。 生理予定日の1週間後くらいに検査しないと、妊娠していても陰性とでる可能性があると記載されているので今回の検査結果はあてになりませんが。。。汗 来月になればわかる事なんですが気になりまして質問してみました☆

  • これは妊娠でしょうか?

    2年前に結婚をして、そろそろ子供が欲しいと思っています。 基礎体温をはかり始めて、おそらく排卵日と思われる、 2日前と1日後にHをしました。 そうしたら、4日後くらいから急に胸が張り出し、 おりものに血が少し混じったものが出るようになりました。 今まで、生理の直前にならないと、胸が張ったりすることがなかったのですが、おかしいと思い、 妊娠検査薬を使ったところ、(生理予定日よりかなり早かったのですが・・・) かすかでは、あるのですが、陽性のラインが 少しだけ(半分くらい)出ました。 これは、妊娠でしょうか? しかし、妊娠検査薬を使用できるのは、 生理予定後だと思います。 今回の場合、生理の予定日よりも約2週間早い段階です。 これは、どうなのでしょうか? ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠ですか?

    初めまして。 初めて質問します。 私は、22日に彼氏とHしました。 30日くらいから彼氏に胸張ってるねと言われ確かに張ってました 生理は、12/9に来ました。 28周期ですだいたい。 30日から胸の張りは次第に強くなりました。 そして、白いおりものもでてきました。クリームっぽいです。 生理予定日は、6日ですが、生理予定日からまた張りがつよくなって 生理前にあるような、いつもと違う胸の張りです。 簡単に言えば、形が綺麗で固くて触ると痛いです。 さっき、親にみせたら血管出てるって言われました。 昨日、検査薬を買ってもらって検査しました チェックワンです 生理予定日一週間後からなのやつなので、早いと思ってたのですが 気になって仕方なかったので検査しました。 結果は、陰性でした。 やっぱり早いから反応出なかったんですよね… 次第に胸の張りがつよくなるので怖いです。 生理予定日から、一週間後にまた検査しようと親と話しました。 妊娠してる可能性はありますか? まとまりわるくてごめんなさい。 たくさんの回答待っています。

  • これって妊娠ですか?

    こんばんは。現在学生で4月から社会人になる者です。 今月の生理予定日は7日なのですが、まだ生理は来ていません。 生理不順になったことはありません。 排卵日頃に微熱を出し、生理予定日の数日前に頭痛と吐き気がありました。 また胸が張ったり乳首の痛みなどがあって、1週間ほど続いています。(胸はけっこう大きくなりました) 子宮も時々(生理痛のような感じで)ちくっと痛みます。 もしかして妊娠?と思い、10日に妊娠検査薬を試して(陰性)、11日に婦人科に行きました(陰性でした)。 どうかアドバイスをお願いします。 (1)これって妊娠なのでしょうか? (2)胸の張りが妊娠ではなく、胸の成長期(?)だとすると1週間も張り続けることはあるのでしょうか? 体の変化が、いつもの月経前とは違う気がします・・ 検査では陰性だったものの調べる時期が早かったのかなぁとも思い、妊娠は希望していないので不安でしょうがないです。

  • 生理前か妊娠か?

    生理予定日になってもこないと思い、検査薬で調べると陰性でした。しかし予定日を1週間間違えていました。明日が予定日です。排卵日から1週間での検査は確かではないですよね…?今は胸も張っているのですが、生理前の症状なのか、妊娠初期なのか不安です。排卵日の次の日にコンドームが中で外れたため、心当りもあるので…。妊娠だとしてもこんなに早くから胸が張ったりする事ってあるんでしょうか…?

  • 妊娠15週目タバコの影響・・・

    妊娠15週目タバコの影響・・・ 生理不順もあり妊娠に気づいたのが14週の時でした 元々喫煙者ですが 6月頃から禁煙しており2ヶ月ほど吸っていませんでした ですが妊娠14週と発覚する直前旦那との喧嘩などでストレスが溜り 妊娠発覚する日までかなりの本数を吸ってしまいました・・・ 1日普通に20本強・・・ 辞める事にはしているのですがその1週間ほどの喫煙で何か影響が無いか 不安でたまりません・・・ 周りには妊娠中も普通にタバコを吸っていた人が多く 平気だよ!ぐらいの回答しかもらえず・・・ 先生には本数を減らしてね!とか・・・ 妊娠中 妊娠前 発覚まで タバコを吸っていた方何か影響はありましたか? 1日にどれぐらい吸っていたかなど・・・ また同じように悩んでいる方などご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう