• ベストアンサー

融資をストップしてもらいたいのですが・・・

ng001の回答

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

絶対に借りない、という強い意志をもつしかありません。 消費者金融から借りられないようにするには、借金を延滞するか踏み倒すしかありません。そういう人はすぐ業界のブラックリストに載せられるので、二度と借り入れは出来なくなります。 しかしこれは大手の信用できる金貸しの場合であって、弱者をねらうあくどい業者に通じません。また察するところ、あなたの借り入れ方式は期間を定めて、その間なら限度額まで何度でも借りられるタイプのようですね。このタイプの借金を踏み倒すには何年かごとの更改期限の時にそれを更改できないような条件を整えるしかありませんが、50万円くらいだとそれも難しそうです。 ところでそもそも50万円を何に使ったのでしょうか。まさか旅行やブランド製品の購入のような遊びではないでしょうね。もしそうであれば、そういう生活と1日も早く決別しなければいけません。 私の知人の奥さんはやはりどこかに借金があったとかで、内緒で家の金を持ち出して離婚する羽目になりました。今の幸せを大切にしたかったら、ご主人に実情を話して援助を求め、さらに二度とばかな真似をしないと誓うことです。 物理的に借りられなくなればよいなどと、他力本願では解決できません。自分から借りないという強い意志をもってください。そうでないといずれ雪達磨式に借金が増えていきますよ。一旦増えだした借金が10倍になるのはそう先の話ではありません。 まず借金を返すための返済計画を立てましょう。そのうえで勇気をもって家族に話し、家族の励ましのなかで借金に頼らない生活を目指しましょう。 住所変更の件は、届を出したほうがよいと思います。借り入れの契約書の条項に住所などの変更があった場合は遅滞なく届けます、という文言が入っています。放置すると条件違反になります。(それだけでブラックリストに載ることはないと思います)

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50万円の使い道は 遊びではなく 家で飼っていた動物の病気の治療代でした。 どちらにせよ 借りたこと(今も 少し足りなくなったら借りる状態)には変わりないのですが。 堂々と言えること?か どうかは分かりませんが 心落ち着けて 親と主人に話します。 これからの長い人生、ここでつまずいてたら 先へは進めませんね。 性根いれてがんばります。 住所変更も早速します。  

関連するQ&A

  • 融資ストップ?

    はじめまして。 昨日 ある消費者金融に お金を借りようと思い、いったら 融資できません。となりました。今まで 延滞・滞納したこともない し、なぜ?という疑問がいっぱいで・・・ちなみに 他の消費者金融に 約200万程度の借り入れがあります。だからでしょうか? また、結婚して 名前・住所がかわったけど、手続きをしてなかったので、それが原因かと。(すぐ 変更の手続きしました。) へんな質問でごめんなさい。

  • 国際結婚後旧姓に戻す方法を教えてください。

    2年前に米国人と結婚したものです。結婚届けを提出する際、主人の苗字に改名しました(相手が外国人であれば改名はしなくてもよい事は知っていました)。今年出産し子ども(男)を持ちましたが、子どもも自動的に主人の苗字になりました。私は女姉妹です。その為旧姓を残していくことができません。結婚届を出す際にもっと真剣に考えればよかったと、今更ながら後悔しています。 そこで質問です。 1.国際結婚後、苗字を旧姓に戻すことは可能なのか(離婚せずに)。 2.長男の苗字も私の旧姓に変更することは可能なのか。 教えてください。

  • 苗字の変更について

    お世話になります。 私の身内のことで質問させていただきます。 結婚しているのですが、現在は取り立てから免れるためか夫に借金があり妻の苗字になっています(結婚時に妻の苗字で戸籍を作っています。) 借金がなくなった時点で、戸籍を夫の苗字に変更するとのことなのですが、苗字の変更は可能なのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 連帯保証人になってしまったがため・・・(涙)

    先日、大手金融会社から主人あてに一通の通知が届きました。 内容は残元金36万 利息11万 損害金60万 計110万近くの請求でした。 主人に問い詰めると、7年前、主人がまだ20歳の時に知人に『明日必ず返すから金融会社に行ってサインをしてほしい』と言われ、当時無知識だった彼は言われるままにサインをしたそうです。 当然、借りた張本人はどこかに行方をくらましました。 もちろん金融会社からは主人に催促通知がいくのですが、 張本人と主人のお父さんは知り合いで主人のお父さんが主人に『ちゃんと返済した』とその当時(7年前)に言ったそうです。 それから彼は東京に出てきて去年、私と結婚しました。その時に住民票を移したため(今までは地元に置いていた)今回、金融会社から再度支払われていない通知が来てびっくりしました。 ただ、名義は彼のサインなので支払う義務はあると思い、金融会社と和解をし64万一括払いをして全てを清算しました。 ただ・・・・。4月に結婚式と新婚旅行を控えててそのために頑張って溜めたお金を他人のために使ったことがとても悔しいです。 わたしはどうしてもその張本人の身内からでもお金を返してほしいです。 ちなみに張本人の名前とだいたいの住所しかわかってないです。 この場合、張本人の身内からお金をとるのは不可能・もしくは非常識でしょうか? でも怒りがとまらないんです。

  • 住宅ローンの審査・・

    ローンの審査の際、借り入れ状況などを調べられると 思いますが、私は独身時代に街金融で2件借り入れを しておりました。 1件は完済(20万円借入)しておりますが、もう1件は100万円借入れをしあと8万円残があります。 どちらとも旧姓のままで結婚後は住所・苗字などの変更手続きもしておりません。 主人にも内緒にしているので、どーなるのか悩んでいます。 そろそろ主人は住宅の購入を考えているみたいで 近々、住宅メーカーに行くような事を言っているので 審査に響くのか心配です。 やはり、分かってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家と土地代を親に出してもらいました

    自分は次女で結婚しており主人と子供二人と自分の父親と暮らしています。籍や名字は夫のほうで、父とは名字が違います。(いわゆる、夫はマスオさん状態です) 姉がいますが、結婚して少し離れたところに住んでいます。二人とも親の籍に入っていませんでした。 今度家をたてて、そのお金と土地代を父が半分くらい出してくれました。 今は税金がかからなくても父が他界した場合相続税などがかかってくると思うのですが、父の名字に変更した方が相続のときいいでしょうか?まだ子供が小さいうちに替えるなら替えた方がいいなと思うので、アドバイスおねがします。出してもらったお金の何割くらい相続税としてはらうのでしょうか?

  • 戸籍上の苗字.健康保険証.出生届について

    今年の11月に在日韓国人の男性と結婚しました。 主人は韓国の通称名を名乗っておらず、日本の通称名を名乗っています。 国際結婚の場合、婚姻届を出すと夫婦別姓になってしまうことは知っていました。 その時、妊娠していて子どものためにも夫婦共に同じ苗字に統一した方が良いと思い、婚姻届を出した際に《氏の変更届》もしました。 氏の変更ができることは事前に確認していましたが、主人の苗字である日本での通称名ではなく、韓国での通称名の苗字を名乗ることになってしまい、結局夫婦別姓の状態になってしまいました。 主人の日本の通称名を名乗る場合は家庭裁判所へ行かないと手続きができないと言われ、出産予定日も来年の2月だった為、産休に入ったら家庭裁判所へ行こうと思っていました。 ですが、突然の破水に緊急帝王切開になってしまい予定日よりも早く12/22に出産しました。 そこで出生届を出す際に、医師に記入してもらう出生証明書がいるかと思います。 私は婚姻届を出す前に、氏の変更をすることにより、主人の日本の通称名を名乗れると思っていた為、会社で健康保険証の名前変更を日本の通称名でお願いしてしまいました。 でもいずれ家庭裁判所へ行き、日本の通称名にするからいいやと思い、結婚した後も新しい健康保険証(日本での通称名)を使い妊婦健診や病院に受診していました。 (1)(韓国の通称名)+名前 (2)(日本での通称名)+名前 婚姻届を出し、戸籍上とは違う苗字(2)の健康保険証を作り、使ってしまったいうことです。 戸籍上は(1)です。 そして入院し出産する時も、本当の苗字とは異なる(2)の健康保険証を使いました。 なので、医者に記入してもらう出生証明書には、戸籍上とは違う苗字を書かれてしまうと言うことです。 それを役所に出しても、通用しないのでしょうか? 分かりにくく、申し訳ありません。 どなたかご返答お願い致します。 まだ私は出産して間もなく、そのことで頭がいっぱいです。 お答えできる方、お願い致します。

  • 夫の昔の住所

    主人が独身時代に一人暮らしをしていた際に作った銀行口座があり、そちらを今も利用しているのですが住所変更届けをずっとしていなかったことが判明しました。 結婚する前に帰省して色々手続きしていたので、もちろん済んでいると思っていたのですが... 今回その当時の住所を知る必要があり、主人に聞いたのですが忘れてしまったそうなのです。 今何か手がかりがないか探してもらっていますが、何か公的に調べることができないかアドバイス頂けますと幸いです。

  • つなぎ融資について

    今度新築マンションを購入します 6/19金融公庫の金消会がありその時につなぎ融資の申し込みをしますが「つなぎ融資は**ファイナンスを使用することをご了承ください」という記載がありました。 通常、つなぎ融資の会社でファイナンス系の会社は使うのは普通なんでしょうか??? なんだかファイナンスと聞くと金利が高くて恐いのですが・・・また通常今つなぎ融資の金利はどの程度であれば普通なんですか? また、住所変更は6月中旬で鍵引き渡しは6月末日で引っ越しは7月上旬を予定してますが、通常つなぎ融資は住宅金融公庫融資可能物件ですので1ヶ月~2ヶ月かかると思いますが、どのように計算するんでしょうか?大きい金額なので自分でないか期間がかからないようにすることは出来るんでしょうか??? 長くなって申し訳有りませんが教えてください

  • クレジットカードの氏名変更は何日くらいかかりますか?

    結婚で苗字が変わり氏名変更届けをしたのですが 2週間経っても何の音沙汰がありません。 引き落とし口座も含め変更届けを出したのですがこの場合1ヶ月くらいかかるものなんでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。