• ベストアンサー

融資をストップしてもらいたいのですが・・・

こんにちは 私は20代の主婦です。 今 消費者金融(1社)に 50万借りています。 いつも 最低限のお金を返し また すぐそばから借りてしまっている状態です。 独身の頃から3年くらいこんな感じです。 でも… 独身ならまだしも(?)結婚して 先日子供も生まれました。 そんな中で いいかげんこの状態を脱出しなければ!と 思っています。  今は 主人の収入からで返済しているので なおのことです。 身内にも相談しようと思いましたが 今までもお金のことで迷惑をかけているので言えずにいます。 このことは 主人も知りません。 「また借りれる」って 思うと 借りてしまいそうなので 金融会社に止めてもらいたいのですが できるのでしょうか? (借りなきゃすむ話でしょ!?って 反論がきそうですが…) あと もう1つ質問ですが 先ほど言ったように この分は 独身から借りているもので 結婚するとき 住所・名字が変わったにもかかわらず まだ 変更届をしていません。 すぐ変更するべきですか?   どちらにせよ 主人には知られたくないのですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消費者金融会社は、お金を貸すのが商売なので、 「もう貸さないでくれ」といっても、それは無理 だと思います。向こうは、少しでも長く借りても らって、利息で稼ぐことで儲けているのですから。 ただ、現在主婦ということがわかれば、限度額を 50万から30万などに引き下げされることはあ りうるとは思います。 現在のように、最低限の額だけ返し、またすぐ借りる ような状態では、いつまでたっても完済できません よ。 子供がお生まれになったということですから、これ からは親としてしっかりしていかねば・・・と気をひき しめ、なんとか1円でも多く、1日も早く返済される ことをお薦めします。 しかし、50万といえども、なかなか完済は難しいと 思いますので、最後の恥をしのんで、親御さんにお願 いされるのはいかがでしょうか?そして、以後は借金 に頼らない生活をするとご両親にもご自分にも宣言な さることです。 住所やお名前の変更事項も、早めにお届けになった方 がいいですよ。返済が遅れて督促がいったときに、連 絡がとれないと、まずいと思います。 大手の消費者金融であれば、個人の情報は厳守してく れると思いますので、ご主人には知られることはない とは思いますが、一人で悩まず、早めに解決される方 がよろしいかと思いますよ。できれば、ご両親やご 主人にご相談されてください。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは 自分の母に相談してみます。 これだけでは 「逃げ」になってしまうので 主人にも言います。 (ちょっと怖いですが がんばります。) 結婚生活もまだ1年たらずで こんな状態だったら この先長いのに続きませんよね。 本当に反省しています…(口でいうのは簡単なので 結果を出してから、ですね。) 住所変更も 早速来週してきます。 

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

旦那さんの収入から返済していて旦那さんに知られないようにって虫が良すぎやしませんか。 あなたにできないことなら、ご主人に協力していただくのが一番と思うのですが…どうでしょう。 印鑑や通帳、カード、身分証明書みんなご主人に預ければ借りられなくなるんじゃないかと思うんです。 自分で自分をコントロールできないなら、それを潔く認めて一番頼るべき方に頼るのが筋道です。隠せば隠しただけ旦那様の怒りのボルテージは上がります。少しおこられたほうがあなたのためだと思いますよ。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまでの回答を見てきて 本当にタメになるお話ばかりで感謝しています。 自分で抱え込まず 相談して正解でした。 私自身の お礼の投稿自体 言い訳ばかりしているようだなぁ、と読み返して改めて思いました。 なにせ ちゃんと話そうと思います。 親・主人には こっぴどく怒られるかもしれませんね(苦笑) でも逃げず やっていきたいと思います。 では。 p.s 結果報告は この質問のところでは出来ないのかな?

• ng001
回答No.4

絶対に借りない、という強い意志をもつしかありません。 消費者金融から借りられないようにするには、借金を延滞するか踏み倒すしかありません。そういう人はすぐ業界のブラックリストに載せられるので、二度と借り入れは出来なくなります。 しかしこれは大手の信用できる金貸しの場合であって、弱者をねらうあくどい業者に通じません。また察するところ、あなたの借り入れ方式は期間を定めて、その間なら限度額まで何度でも借りられるタイプのようですね。このタイプの借金を踏み倒すには何年かごとの更改期限の時にそれを更改できないような条件を整えるしかありませんが、50万円くらいだとそれも難しそうです。 ところでそもそも50万円を何に使ったのでしょうか。まさか旅行やブランド製品の購入のような遊びではないでしょうね。もしそうであれば、そういう生活と1日も早く決別しなければいけません。 私の知人の奥さんはやはりどこかに借金があったとかで、内緒で家の金を持ち出して離婚する羽目になりました。今の幸せを大切にしたかったら、ご主人に実情を話して援助を求め、さらに二度とばかな真似をしないと誓うことです。 物理的に借りられなくなればよいなどと、他力本願では解決できません。自分から借りないという強い意志をもってください。そうでないといずれ雪達磨式に借金が増えていきますよ。一旦増えだした借金が10倍になるのはそう先の話ではありません。 まず借金を返すための返済計画を立てましょう。そのうえで勇気をもって家族に話し、家族の励ましのなかで借金に頼らない生活を目指しましょう。 住所変更の件は、届を出したほうがよいと思います。借り入れの契約書の条項に住所などの変更があった場合は遅滞なく届けます、という文言が入っています。放置すると条件違反になります。(それだけでブラックリストに載ることはないと思います)

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50万円の使い道は 遊びではなく 家で飼っていた動物の病気の治療代でした。 どちらにせよ 借りたこと(今も 少し足りなくなったら借りる状態)には変わりないのですが。 堂々と言えること?か どうかは分かりませんが 心落ち着けて 親と主人に話します。 これからの長い人生、ここでつまずいてたら 先へは進めませんね。 性根いれてがんばります。 住所変更も早速します。  

• kuropapa
回答No.3

できるはずですよ確か。 自分が借金できないようにすることは簡単だと思いました。 直接、借入先にその旨を伝えてください。 ただし、これは個人の信用にかかわる問題ですので、その理由によっては金融会社の今後の対応が変わる可能性があります。 0903kkさんは、借金苦で困っているようには見受けられませんが、以前に金銭問題で悩んだ事があるようですね。このことについては、私は早急に手続きをすべきと思います。このままだと家族を巻き込む可能性が大きいと思いますよ。 その際に、住所や名字の変更届をすれば良いでしょう。問題ないでしょうから・・ 請求書やDMが自宅に届く可能性がありますね。そのあたりの対策をとっておくべきです。 最後にですが、消費者金融の利息は高いですよね。元金を減らす努力を怠らないようにしたほうが良いでしょうね。 ザクッとですがいかがでしょう。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の金銭問題ですが 2年前 入院したときに入院費用30万出してもらってる、という 個人的な話なんです…(たぶん親もどこかから 借りてきてたはずなので。)  言葉が足りなくてすみませんでした。 自分一人で考えてしまって 周りを巻き込ませないつもりが かえって大ごとになってしまうかもしれませんね。 親に話すこと・そして主人にも(怖いですが)がんばります。 住所変更も 早速来週します。

• ranx
回答No.1

窓口で借りていますか? カードで借りているなら、そのカードを切り刻んで捨ててしまったらいいです。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カードだと手軽で すぐ使ってしまいますし 切り刻みます。 そして 窓口でも 返済のみにしていきます。