• ベストアンサー

融資をストップしてもらいたいのですが・・・

こんにちは 私は20代の主婦です。 今 消費者金融(1社)に 50万借りています。 いつも 最低限のお金を返し また すぐそばから借りてしまっている状態です。 独身の頃から3年くらいこんな感じです。 でも… 独身ならまだしも(?)結婚して 先日子供も生まれました。 そんな中で いいかげんこの状態を脱出しなければ!と 思っています。  今は 主人の収入からで返済しているので なおのことです。 身内にも相談しようと思いましたが 今までもお金のことで迷惑をかけているので言えずにいます。 このことは 主人も知りません。 「また借りれる」って 思うと 借りてしまいそうなので 金融会社に止めてもらいたいのですが できるのでしょうか? (借りなきゃすむ話でしょ!?って 反論がきそうですが…) あと もう1つ質問ですが 先ほど言ったように この分は 独身から借りているもので 結婚するとき 住所・名字が変わったにもかかわらず まだ 変更届をしていません。 すぐ変更するべきですか?   どちらにせよ 主人には知られたくないのですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

消費者金融会社は、お金を貸すのが商売なので、 「もう貸さないでくれ」といっても、それは無理 だと思います。向こうは、少しでも長く借りても らって、利息で稼ぐことで儲けているのですから。 ただ、現在主婦ということがわかれば、限度額を 50万から30万などに引き下げされることはあ りうるとは思います。 現在のように、最低限の額だけ返し、またすぐ借りる ような状態では、いつまでたっても完済できません よ。 子供がお生まれになったということですから、これ からは親としてしっかりしていかねば・・・と気をひき しめ、なんとか1円でも多く、1日も早く返済される ことをお薦めします。 しかし、50万といえども、なかなか完済は難しいと 思いますので、最後の恥をしのんで、親御さんにお願 いされるのはいかがでしょうか?そして、以後は借金 に頼らない生活をするとご両親にもご自分にも宣言な さることです。 住所やお名前の変更事項も、早めにお届けになった方 がいいですよ。返済が遅れて督促がいったときに、連 絡がとれないと、まずいと思います。 大手の消費者金融であれば、個人の情報は厳守してく れると思いますので、ご主人には知られることはない とは思いますが、一人で悩まず、早めに解決される方 がよろしいかと思いますよ。できれば、ご両親やご 主人にご相談されてください。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは 自分の母に相談してみます。 これだけでは 「逃げ」になってしまうので 主人にも言います。 (ちょっと怖いですが がんばります。) 結婚生活もまだ1年たらずで こんな状態だったら この先長いのに続きませんよね。 本当に反省しています…(口でいうのは簡単なので 結果を出してから、ですね。) 住所変更も 早速来週してきます。 

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

旦那さんの収入から返済していて旦那さんに知られないようにって虫が良すぎやしませんか。 あなたにできないことなら、ご主人に協力していただくのが一番と思うのですが…どうでしょう。 印鑑や通帳、カード、身分証明書みんなご主人に預ければ借りられなくなるんじゃないかと思うんです。 自分で自分をコントロールできないなら、それを潔く認めて一番頼るべき方に頼るのが筋道です。隠せば隠しただけ旦那様の怒りのボルテージは上がります。少しおこられたほうがあなたのためだと思いますよ。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまでの回答を見てきて 本当にタメになるお話ばかりで感謝しています。 自分で抱え込まず 相談して正解でした。 私自身の お礼の投稿自体 言い訳ばかりしているようだなぁ、と読み返して改めて思いました。 なにせ ちゃんと話そうと思います。 親・主人には こっぴどく怒られるかもしれませんね(苦笑) でも逃げず やっていきたいと思います。 では。 p.s 結果報告は この質問のところでは出来ないのかな?

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

絶対に借りない、という強い意志をもつしかありません。 消費者金融から借りられないようにするには、借金を延滞するか踏み倒すしかありません。そういう人はすぐ業界のブラックリストに載せられるので、二度と借り入れは出来なくなります。 しかしこれは大手の信用できる金貸しの場合であって、弱者をねらうあくどい業者に通じません。また察するところ、あなたの借り入れ方式は期間を定めて、その間なら限度額まで何度でも借りられるタイプのようですね。このタイプの借金を踏み倒すには何年かごとの更改期限の時にそれを更改できないような条件を整えるしかありませんが、50万円くらいだとそれも難しそうです。 ところでそもそも50万円を何に使ったのでしょうか。まさか旅行やブランド製品の購入のような遊びではないでしょうね。もしそうであれば、そういう生活と1日も早く決別しなければいけません。 私の知人の奥さんはやはりどこかに借金があったとかで、内緒で家の金を持ち出して離婚する羽目になりました。今の幸せを大切にしたかったら、ご主人に実情を話して援助を求め、さらに二度とばかな真似をしないと誓うことです。 物理的に借りられなくなればよいなどと、他力本願では解決できません。自分から借りないという強い意志をもってください。そうでないといずれ雪達磨式に借金が増えていきますよ。一旦増えだした借金が10倍になるのはそう先の話ではありません。 まず借金を返すための返済計画を立てましょう。そのうえで勇気をもって家族に話し、家族の励ましのなかで借金に頼らない生活を目指しましょう。 住所変更の件は、届を出したほうがよいと思います。借り入れの契約書の条項に住所などの変更があった場合は遅滞なく届けます、という文言が入っています。放置すると条件違反になります。(それだけでブラックリストに載ることはないと思います)

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50万円の使い道は 遊びではなく 家で飼っていた動物の病気の治療代でした。 どちらにせよ 借りたこと(今も 少し足りなくなったら借りる状態)には変わりないのですが。 堂々と言えること?か どうかは分かりませんが 心落ち着けて 親と主人に話します。 これからの長い人生、ここでつまずいてたら 先へは進めませんね。 性根いれてがんばります。 住所変更も早速します。  

  • kuropapa
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

できるはずですよ確か。 自分が借金できないようにすることは簡単だと思いました。 直接、借入先にその旨を伝えてください。 ただし、これは個人の信用にかかわる問題ですので、その理由によっては金融会社の今後の対応が変わる可能性があります。 0903kkさんは、借金苦で困っているようには見受けられませんが、以前に金銭問題で悩んだ事があるようですね。このことについては、私は早急に手続きをすべきと思います。このままだと家族を巻き込む可能性が大きいと思いますよ。 その際に、住所や名字の変更届をすれば良いでしょう。問題ないでしょうから・・ 請求書やDMが自宅に届く可能性がありますね。そのあたりの対策をとっておくべきです。 最後にですが、消費者金融の利息は高いですよね。元金を減らす努力を怠らないようにしたほうが良いでしょうね。 ザクッとですがいかがでしょう。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の金銭問題ですが 2年前 入院したときに入院費用30万出してもらってる、という 個人的な話なんです…(たぶん親もどこかから 借りてきてたはずなので。)  言葉が足りなくてすみませんでした。 自分一人で考えてしまって 周りを巻き込ませないつもりが かえって大ごとになってしまうかもしれませんね。 親に話すこと・そして主人にも(怖いですが)がんばります。 住所変更も 早速来週します。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

窓口で借りていますか? カードで借りているなら、そのカードを切り刻んで捨ててしまったらいいです。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カードだと手軽で すぐ使ってしまいますし 切り刻みます。 そして 窓口でも 返済のみにしていきます。

関連するQ&A

  • 融資ストップ?

    はじめまして。 昨日 ある消費者金融に お金を借りようと思い、いったら 融資できません。となりました。今まで 延滞・滞納したこともない し、なぜ?という疑問がいっぱいで・・・ちなみに 他の消費者金融に 約200万程度の借り入れがあります。だからでしょうか? また、結婚して 名前・住所がかわったけど、手続きをしてなかったので、それが原因かと。(すぐ 変更の手続きしました。) へんな質問でごめんなさい。

  • 国際結婚後旧姓に戻す方法を教えてください。

    2年前に米国人と結婚したものです。結婚届けを提出する際、主人の苗字に改名しました(相手が外国人であれば改名はしなくてもよい事は知っていました)。今年出産し子ども(男)を持ちましたが、子どもも自動的に主人の苗字になりました。私は女姉妹です。その為旧姓を残していくことができません。結婚届を出す際にもっと真剣に考えればよかったと、今更ながら後悔しています。 そこで質問です。 1.国際結婚後、苗字を旧姓に戻すことは可能なのか(離婚せずに)。 2.長男の苗字も私の旧姓に変更することは可能なのか。 教えてください。

  • 苗字の変更について

    お世話になります。 私の身内のことで質問させていただきます。 結婚しているのですが、現在は取り立てから免れるためか夫に借金があり妻の苗字になっています(結婚時に妻の苗字で戸籍を作っています。) 借金がなくなった時点で、戸籍を夫の苗字に変更するとのことなのですが、苗字の変更は可能なのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 連帯保証人になってしまったがため・・・(涙)

    先日、大手金融会社から主人あてに一通の通知が届きました。 内容は残元金36万 利息11万 損害金60万 計110万近くの請求でした。 主人に問い詰めると、7年前、主人がまだ20歳の時に知人に『明日必ず返すから金融会社に行ってサインをしてほしい』と言われ、当時無知識だった彼は言われるままにサインをしたそうです。 当然、借りた張本人はどこかに行方をくらましました。 もちろん金融会社からは主人に催促通知がいくのですが、 張本人と主人のお父さんは知り合いで主人のお父さんが主人に『ちゃんと返済した』とその当時(7年前)に言ったそうです。 それから彼は東京に出てきて去年、私と結婚しました。その時に住民票を移したため(今までは地元に置いていた)今回、金融会社から再度支払われていない通知が来てびっくりしました。 ただ、名義は彼のサインなので支払う義務はあると思い、金融会社と和解をし64万一括払いをして全てを清算しました。 ただ・・・・。4月に結婚式と新婚旅行を控えててそのために頑張って溜めたお金を他人のために使ったことがとても悔しいです。 わたしはどうしてもその張本人の身内からでもお金を返してほしいです。 ちなみに張本人の名前とだいたいの住所しかわかってないです。 この場合、張本人の身内からお金をとるのは不可能・もしくは非常識でしょうか? でも怒りがとまらないんです。

  • 住宅ローンの審査・・

    ローンの審査の際、借り入れ状況などを調べられると 思いますが、私は独身時代に街金融で2件借り入れを しておりました。 1件は完済(20万円借入)しておりますが、もう1件は100万円借入れをしあと8万円残があります。 どちらとも旧姓のままで結婚後は住所・苗字などの変更手続きもしておりません。 主人にも内緒にしているので、どーなるのか悩んでいます。 そろそろ主人は住宅の購入を考えているみたいで 近々、住宅メーカーに行くような事を言っているので 審査に響くのか心配です。 やはり、分かってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家と土地代を親に出してもらいました

    自分は次女で結婚しており主人と子供二人と自分の父親と暮らしています。籍や名字は夫のほうで、父とは名字が違います。(いわゆる、夫はマスオさん状態です) 姉がいますが、結婚して少し離れたところに住んでいます。二人とも親の籍に入っていませんでした。 今度家をたてて、そのお金と土地代を父が半分くらい出してくれました。 今は税金がかからなくても父が他界した場合相続税などがかかってくると思うのですが、父の名字に変更した方が相続のときいいでしょうか?まだ子供が小さいうちに替えるなら替えた方がいいなと思うので、アドバイスおねがします。出してもらったお金の何割くらい相続税としてはらうのでしょうか?

  • 戸籍上の苗字.健康保険証.出生届について

    今年の11月に在日韓国人の男性と結婚しました。 主人は韓国の通称名を名乗っておらず、日本の通称名を名乗っています。 国際結婚の場合、婚姻届を出すと夫婦別姓になってしまうことは知っていました。 その時、妊娠していて子どものためにも夫婦共に同じ苗字に統一した方が良いと思い、婚姻届を出した際に《氏の変更届》もしました。 氏の変更ができることは事前に確認していましたが、主人の苗字である日本での通称名ではなく、韓国での通称名の苗字を名乗ることになってしまい、結局夫婦別姓の状態になってしまいました。 主人の日本の通称名を名乗る場合は家庭裁判所へ行かないと手続きができないと言われ、出産予定日も来年の2月だった為、産休に入ったら家庭裁判所へ行こうと思っていました。 ですが、突然の破水に緊急帝王切開になってしまい予定日よりも早く12/22に出産しました。 そこで出生届を出す際に、医師に記入してもらう出生証明書がいるかと思います。 私は婚姻届を出す前に、氏の変更をすることにより、主人の日本の通称名を名乗れると思っていた為、会社で健康保険証の名前変更を日本の通称名でお願いしてしまいました。 でもいずれ家庭裁判所へ行き、日本の通称名にするからいいやと思い、結婚した後も新しい健康保険証(日本での通称名)を使い妊婦健診や病院に受診していました。 (1)(韓国の通称名)+名前 (2)(日本での通称名)+名前 婚姻届を出し、戸籍上とは違う苗字(2)の健康保険証を作り、使ってしまったいうことです。 戸籍上は(1)です。 そして入院し出産する時も、本当の苗字とは異なる(2)の健康保険証を使いました。 なので、医者に記入してもらう出生証明書には、戸籍上とは違う苗字を書かれてしまうと言うことです。 それを役所に出しても、通用しないのでしょうか? 分かりにくく、申し訳ありません。 どなたかご返答お願い致します。 まだ私は出産して間もなく、そのことで頭がいっぱいです。 お答えできる方、お願い致します。

  • 夫の昔の住所

    主人が独身時代に一人暮らしをしていた際に作った銀行口座があり、そちらを今も利用しているのですが住所変更届けをずっとしていなかったことが判明しました。 結婚する前に帰省して色々手続きしていたので、もちろん済んでいると思っていたのですが... 今回その当時の住所を知る必要があり、主人に聞いたのですが忘れてしまったそうなのです。 今何か手がかりがないか探してもらっていますが、何か公的に調べることができないかアドバイス頂けますと幸いです。

  • つなぎ融資について

    今度新築マンションを購入します 6/19金融公庫の金消会がありその時につなぎ融資の申し込みをしますが「つなぎ融資は**ファイナンスを使用することをご了承ください」という記載がありました。 通常、つなぎ融資の会社でファイナンス系の会社は使うのは普通なんでしょうか??? なんだかファイナンスと聞くと金利が高くて恐いのですが・・・また通常今つなぎ融資の金利はどの程度であれば普通なんですか? また、住所変更は6月中旬で鍵引き渡しは6月末日で引っ越しは7月上旬を予定してますが、通常つなぎ融資は住宅金融公庫融資可能物件ですので1ヶ月~2ヶ月かかると思いますが、どのように計算するんでしょうか?大きい金額なので自分でないか期間がかからないようにすることは出来るんでしょうか??? 長くなって申し訳有りませんが教えてください

  • クレジットカードの氏名変更は何日くらいかかりますか?

    結婚で苗字が変わり氏名変更届けをしたのですが 2週間経っても何の音沙汰がありません。 引き落とし口座も含め変更届けを出したのですがこの場合1ヶ月くらいかかるものなんでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。