• 締切済み

MSDOSですべてのファイル名の前に0をつけるには

写真ファイルが100枚以上あり1枚目から01,02,03,04とつけていき99枚目で001,002,003とつけたらよかったとわかりました。101枚目のファイル名をつけられないからです。 01,02,03のファイルを001,002,003にするために*.batファイルをつくって rename *.* 0*.* としました。そしたら01,02,03の0をけしてそこに0をつける設定になりました。だから11,12,13が01,02,03になってしまいました。 最初の文字を消さずにそこに付け足すrenameのコマンドはあるのでしょうか?教えてください

• video
  • お礼率0% (0/35)

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.9

■ファイル名 2ケタの時    REN ??.* 0??.*      ※「?」マークを使用します。  ■ファイル名 3ケタの時    REN ???.* 0???.*

• ARC
回答No.8

既にいろんな回答がされていますが、FOR コマンドとREN コマンドを組み合わせれば使えば一発です! FOR %I IN (*.*) DO REN %I 0%I で、全てのファイルの先頭に0を付加します。

• h_sakaki
回答No.7

間接で申し訳ないですが、↓で私が紹介した、えみーりえ と言うソフトで、連番機能があります。 とっても便利ですよ!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115005
  • ken__t
回答No.6

EXCELを使えば簡単に出来ます。 1.dir /b > 保存ファイル名 で名前を変更したいファイルの一覧を作ります。 2.出来たファイルを開いて、CTRL+Cでコピーします。 3.EXCELを開いて以下の操作を行います。   (1)カラムCに「2.」の結果を貼り付ける   (2)カラムAにrenameと入力する。   (3)カラムAをカラムCの範囲分コピーする。   (4)カラムEの列1に 「="0" & C1」と入力する。   (5)カラムEの列1の右下の角をカラムCの範囲分ドラッグする。 4.入力された範囲を全て選択して、CTRL+Cでコピーします。 5.テキストエディタ(NOTEPAD等)を開いて、貼り付けます。 6.バッチファイルとして、リネームしたいファイルのあるディレクトリに保存します。 7.最後に実行すれば、簡単にリネームが出来ます。

• ysk6406
回答No.5

ちょっと変わったアプローチかも知れませんが… もし perl が使える環境なら、以下のようなスクリプトで簡単に変換できます。 (ファイル名は 01.jpg,02.jpg,…と仮定します) for $old (<[0-9][0-9].jpg>) {   $new = sprintf("%03d.jpg", $old);   rename($old, $new); } これがファイル x に入っているとして、perl x でOKです。 私は、いつもこれでやっています。

回答No.4

DOSで行わなければいけないのですか? WIN上で行うのであれば FileRenamer2000というソフトはどうでしょうか?・・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html 私はこのソフトをデジカメのりネーム処理用に使っています。 かなり使いやすいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html
回答No.3

このソフトあたりでどうでしょう? ↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html
  • kazu-kun
回答No.2

renameコマンドだけでは出来ないと思います。

video
質問者

補足

Rename用の便利なソフトとかあるのでしょうか?

• cool_
回答No.1

試したことがないので実験してみてください。 バックを取ってからにしてね。 rename *.* 0??.* でどうでしょうか (^_^;) クール

video
質問者

補足

試してみたのですが ?が2つだから長いファイル名の後ろがきえてしまいます。ファイル名がすべて0??だから3つになってしまいます(ピリオドと拡張子の前の文字数)。 rename ??*.* 0??*.* もしたのですが一番前の文字を消して0にされました。rename *.* 0*.*と同じ結果になってしまいました