• ベストアンサー

スイングスピードを早くしたい。

バッティングのミート技術はそこそこあるのですが、スイングが力弱いです。  元々コンパクトなバッティングが好きで、使うバットも軽めのを選び短く持ちます。そして、大振りをするスタイルでもないのですが、インパクトの瞬間の音がどうも弱弱しいですし、スイング後にふらつく事も多くスイングに力が入っていないように感じます。    どうにかしたのですが、何をトレーニングすればいいのでしょうか?

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

とにかく、まずは体の後ろの筋肉(背筋、後背筋、腿の裏)を鍛えましょう。背筋や、腿の裏の筋肉が弱いとまずスイングスピード(パワー)は出ません。良く言うと後ろの筋肉を鍛える事がスイングスピードアップの為の近道だと思っても過言ではないです。 体の筋肉の働きは、後ろの筋肉がパワーやスピードを出すための爆発的な筋肉で、前の筋肉というのは体をコントロールするためのものなので…。 筋力とスイングスピードは比例します。まだ鍛えてないのならすぐに上がると思いますよ。

その他の回答 (6)

• 8181
回答No.7

腰から上だけでスイングしても快打は生まれません。 軸足→脊柱→肩→肘→グリップ→バットヘッド→インパクト→フィニッシュ、というように、うねり上げるとパワーが生まれます。また、こうすることで、バランスがとれます。プロゴルファーのスイングを見ると分かると思いますが、体をねじっているのにバランスを崩さないのは、順番にうねっているからです。

回答No.5

スイング後ふらつくのは下半身が弱いためです。 土台がしっかりしてないと力があっても それが上手く伝わりません。 まずは走り込みで下半身を鍛えましょう。 それとコンパクトなスイングでいくのなら むしろ重めのバットを使う方が良いですね。 軽いバットだとボールに負けてしまいます。 重めのバットを短く持って振れば コンパクトで速いスイングが出来ます。 バットも中距離から短距離用の 余らせて持ってバランスが良い物を選びましょう。 お店の人に聞けば丁度良い物を選んでくれますよ。

• 1988
回答No.4

一般的に言われるのは、軽いバットと重いバットを交互に振ると、スイングスピードは速くなります。

• 1988
回答No.3

一般的に言われるのは、軽いバットと重いバットを交互に振ると、スイングスピードは速くなります。

• 1988
回答No.2

• zorro
回答No.1

まずスウィングの基本を学ぶこと。基本を実践すること。その上で、下半身及び上半身を鍛えていけばスウィングスピードも上がります。

参考URL:
http://www.gogo-ohtsukaakira.com/qamail/answer2.html