• ベストアンサー
  • 困ってます

どこの病院に行けば良いのか…(東京です)

去年の初夏くらいから生理痛が始まり、それと同様に腰痛も始まり、生理時以外でも下腹部が痛い事が多くなりました。 まず、内科に行ったところ、数年前に盲腸を薬で散らしているので、それが原因でお腹が荒れている…と言われました。しかし、薬をもらっても回復はしませんでした。元々、外科に力を入れている病院なのと混んでいたのでそんなに詳しい診察はしてもらえませんでした。 生理痛もそれ以外の腹痛も我慢できない物ではないのですが、何も原因がない事はないと思って…( ;谷)もう、腹筋さえも出来ないんです。少しでも下腹部に力が入ると痛むので(ノ_・。) 知人に「婦人科は?」と言われたので、勇気をだして婦人科に行きました。 HPには「まず全ての患者が院長と話をします」とあったので、詳しく話を聞いてもらえるだろうと思っていたのですが、そんなものは少しもなく、すぐに婦人科の診察室に通されました。 子宮の病気と腰痛が関係あるとネットでみたので、問診表に「腰痛」と書いたら「これは整形外科だから」とバカにされたような言い方をされ( ;谷) 問診表に「生理時以外の腹痛」ときちんと書いたのに、口頭で言ったら「えっ?」と初めて聞いた的な反応をされ…何のための問診表なんですか?と聞きたくなりました。 結局、内診をして子宮の画像を撮ったけれど「腫れも筋腫もないので大丈夫です。生理痛は我慢できる痛さなら市販の薬で。その他の腹痛は内科に行ってください」との事。内科でもダメだったのにぃ~と思いましたが、その先生には言う気になれず帰宅… これからどうすれば良いのか路頭に迷った状態です(つд・)やみくもに病院を巡ってもお金と時間がかかってしまうだけだし、婦人科はチョット勇気がいるし…患者さんとキチンと向き合ってくれる病院なんてないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10587
noname#10587

単科の病院では判断が難しいかもしれません。女性特有の疾患の可能性も大でしょうから、女性外来のある総合病院で見てもらうのがよいように思います。 参考URLに一例を貼っておきます。 (この他にも 女性外来 東京都で検索するといろいろな病院が見つかるかと思います。) http://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/info/default.asp?act=infoview&scode=ohjosei

参考URL:
http://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/info/default.asp?act=infoview&scode=ohjosei

質問者からのお礼

初めて聞いたのですが、女性外来で調べたら色々ありました!近いところで探してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#10953
noname#10953

おはようございます。 勇気を出して婦人科行ったのに嫌な思いばかり されたのですね。私も経験ありです、産婦人科でした。 その時は子宮の病気で受診したのですが、問診票に 薬のアレルギーについて聞く欄があったので ちゃんと記入していたにも関わらず、その担当医は 問診票も私の顔もろくすっぽ見ることもなく 「アレルギーとかない?」と聞いてきたので、 思わず「問診票に書きました」と言ったら、 慌てて問診票を出して見てしばし顔を曇らせて 無言に...。 「あっ書いてあったのですね、すみませんでした」 という普通の簡単な一言をこの医師は なんで患者に言えないのかがとても不思議でした。 でも、世の中そんな医師ばかりではないですよ。 私は「普通に」患者と話してくれる医師に何人も 出会いましたから。 人数は確かに少なめですが...(^_^; 私も今度受診なさるのでしたら、女性外来がよいと思います。 女性外来は新しい試みですし、様々な方面から 今注目を集めている科ですから 既存の他の科よりも、きっと丁寧に 患者さんに向き合ってくれると思います。 あまり心配しすぎると痛みが強くなることも あるので少し気分を楽に過ごしてみてはどうでしょう? 長文、すみません。早く元気になってください。

質問者からのお礼

あったかいお医者さんって本当に希少で、そういう方に当たったらラッキーだなって思います(^^;)女性外来検討してみます。ありがとうございました