• ベストアンサー
  • 困ってます

どこの病院に行けば良いのか…(東京です)

去年の初夏くらいから生理痛が始まり、それと同様に腰痛も始まり、生理時以外でも下腹部が痛い事が多くなりました。 まず、内科に行ったところ、数年前に盲腸を薬で散らしているので、それが原因でお腹が荒れている…と言われました。しかし、薬をもらっても回復はしませんでした。元々、外科に力を入れている病院なのと混んでいたのでそんなに詳しい診察はしてもらえませんでした。 生理痛もそれ以外の腹痛も我慢できない物ではないのですが、何も原因がない事はないと思って…( ;谷)もう、腹筋さえも出来ないんです。少しでも下腹部に力が入ると痛むので(ノ_・。) 知人に「婦人科は?」と言われたので、勇気をだして婦人科に行きました。 HPには「まず全ての患者が院長と話をします」とあったので、詳しく話を聞いてもらえるだろうと思っていたのですが、そんなものは少しもなく、すぐに婦人科の診察室に通されました。 子宮の病気と腰痛が関係あるとネットでみたので、問診表に「腰痛」と書いたら「これは整形外科だから」とバカにされたような言い方をされ( ;谷) 問診表に「生理時以外の腹痛」ときちんと書いたのに、口頭で言ったら「えっ?」と初めて聞いた的な反応をされ…何のための問診表なんですか?と聞きたくなりました。 結局、内診をして子宮の画像を撮ったけれど「腫れも筋腫もないので大丈夫です。生理痛は我慢できる痛さなら市販の薬で。その他の腹痛は内科に行ってください」との事。内科でもダメだったのにぃ~と思いましたが、その先生には言う気になれず帰宅… これからどうすれば良いのか路頭に迷った状態です(つд・)やみくもに病院を巡ってもお金と時間がかかってしまうだけだし、婦人科はチョット勇気がいるし…患者さんとキチンと向き合ってくれる病院なんてないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10587
noname#10587

単科の病院では判断が難しいかもしれません。女性特有の疾患の可能性も大でしょうから、女性外来のある総合病院で見てもらうのがよいように思います。 参考URLに一例を貼っておきます。 (この他にも 女性外来 東京都で検索するといろいろな病院が見つかるかと思います。) http://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/info/default.asp?act=infoview&scode=ohjosei

参考URL:
http://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/info/default.asp?act=infoview&scode=ohjosei

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて聞いたのですが、女性外来で調べたら色々ありました!近いところで探してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10953
noname#10953

おはようございます。 勇気を出して婦人科行ったのに嫌な思いばかり されたのですね。私も経験ありです、産婦人科でした。 その時は子宮の病気で受診したのですが、問診票に 薬のアレルギーについて聞く欄があったので ちゃんと記入していたにも関わらず、その担当医は 問診票も私の顔もろくすっぽ見ることもなく 「アレルギーとかない?」と聞いてきたので、 思わず「問診票に書きました」と言ったら、 慌てて問診票を出して見てしばし顔を曇らせて 無言に...。 「あっ書いてあったのですね、すみませんでした」 という普通の簡単な一言をこの医師は なんで患者に言えないのかがとても不思議でした。 でも、世の中そんな医師ばかりではないですよ。 私は「普通に」患者と話してくれる医師に何人も 出会いましたから。 人数は確かに少なめですが...(^_^; 私も今度受診なさるのでしたら、女性外来がよいと思います。 女性外来は新しい試みですし、様々な方面から 今注目を集めている科ですから 既存の他の科よりも、きっと丁寧に 患者さんに向き合ってくれると思います。 あまり心配しすぎると痛みが強くなることも あるので少し気分を楽に過ごしてみてはどうでしょう? 長文、すみません。早く元気になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あったかいお医者さんって本当に希少で、そういう方に当たったらラッキーだなって思います(^^;)女性外来検討してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。

  • 何科の病院に行けばいいですか

    1ヶ月前から腰痛が始まり、生理中は特にひどく右下腹部と右股の間に 鈍い吊るような痛みがあり生理が終わってからも続いています。 整形外科ではレントゲンを撮ってもらいましたが骨の異常もなく、又 婦人科でも子宮、卵巣ともに異常はないと言われました。 盲腸かとも考えましたが、お腹の痛みは激しいものではありません。 このような場合、病院は何科に行けばいいでしょうか。

  • 20代前半の♀です!お腹がいたいのですが…

    夏くらいから下腹部に痛みがあるんです。内臓をギュウギュウと押されているような痛みで( ;谷)内科にいったら「お腹が荒れてる」と言うことで薬をもらったのですが、あまり効き目がなく…未だに痛いです。 婦人科も行ってみては?と知人にいわれたのですが、Hもした事ないし…勇気が(T.T)それに、子宮の何かだった場合って、生理痛がひどいとか、生理不順とか言うじゃないですか?でも、むしろ生理前・中は痛さがあまりなくて( ;谷)生理も7月は来なかったけど、その前後は普通に1ヶ月に1度きてるし(゜Д゜≡゜Д゜)? その他に具合が悪いと言えば、めまい(座っててもクラクラ)、腰痛(8時間以上寝られない~)、だるさ(精神科にもかかってるので、うつかも?)です。 何でもないのに婦人科にいってもなぁ…と思い(以前、とある耳鼻科で診てもらったら何ともなくて嫌味を言われたことがあり、トラウマが( ;谷))足踏み状態です(つд∩)やっぱり…勇気を出していくべきですか?

  • 下腹部痛について。

    先月28日ぐらいから下腹部がシクシク痛いんです。 病院に行ったところ、子宮には何も問題ないと言われました^^; 婦人科では問題ないので、内科にいってくれとのことです。 今回の生理で、いつもは4日程早く来るんですが 初めて遅れて生理痛もひどかったです>< 最近、新しくバイトを変えたばかりで、 しかも嫌な人がいたりして・・・家に帰って泣いたりして とてもストレスがたまっています・・・。 やっぱり、ストレスからくる下腹部痛なんでしょうか?? どなたか同じような症状で、内科に行った方居ますか?? 内科に行っても、何も異常なしといわれそうで・・・^^;

  • 内科?婦人科?

    いつもお世話さまです。 1週間前に生理が終わったのに、まだ左下腹部に違和感があり、時々軽い痛みも出ます。 お腹が痛いから内科かなとも思うのですが 今回PMSもいつもより重かったし、婦人科かなって気もしています。 でも婦人科は生きづらいしなどと迷っています。 ここ1週間腰痛も続いているし、軽い吐き気もあるし、昨日から腹痛と下痢もあるし いったい自分の体に何が起きてるんだろうと不安です。 週末から忙しくなるので、病院へ行くのなら明日しかないので どなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • 酷い生理痛と病院の対応

    20代前半の女です。 私は初潮から今まで酷い生理痛に悩まされてきました。 生理がきそうだなと思ったら早めの鎮痛剤を飲んだり、 汗をかくほど体を温めたり、ツボを押してみたり、 色々な事を試してきましたが毎月毎月激痛で死んだ方がマシ と思えて来るほど 大変なのです。 生理痛と同時に汚いですが、下痢にもなります。 そしてしまいには嘔吐してしまいます。 それも1日目だけです。 母、姉も子宮の病気なのでとても怖くなりクリニックに行きました。 初めて行った所でしたが、患者さばきが早い気がしました。 1時間程待ち診察室へ入ったのですが、 早々、市販薬効かない?じゃあ一番強い薬出してあげるから と言われました。おじいちゃん先生でしたがハキハキしたせっかちな方でした。 でも、それでは根本な解決ではないと思い親族で婦人科系の病気が多い事を伝えましたが、 じゃあ、ピル飲みなさいと言われました。 いきなりピルはと言いましたが、それじゃ我慢するしかないねと言われました。 なんだか馬鹿にされた気分でした。 何の検査もせず、いきなり何の抵抗なしに強い薬を飲み続けてまた効かなくなったらどうするつもりなんだろうと思いました。所詮男性だから分からないんだろうと諦め帰ってきましたが、 若いから何の問題もないっていう言葉にひっかかりました。 20代前半で子宮の病気って珍しいのでしょうか? 初診で検査ってあまりしないものなのですか? 説明もままならない感じだったので早く終わらせたっかたのでしょうか? 彼に相談すると、 違う病院で女医さんが診察してくれる病院を探してくれたのですが、 なんだか億劫です。 乱雑な文章ですが、皆さんの婦人科の意見教えてください。

  • 総合病院で、

    総合病院で、 腰痛で整形外科 コレステロールで代謝内科 生理不順で婦人科 にかかっています。 今、 肩こりと、便秘と下痢(残便感)、足の浮腫に悩んでいます。 何科に相談したらよいでしょうか?

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • これは月経前症候群ですか?

    生理の一週間前から頭痛、吐き気、腰痛、腹痛、イライラする、下腹部の違和感、乳房の張り、痛みがあり生理中も続いています。 これは月経前症候群なんですかね? 病院に行きたいのですが、婦人科は抵抗があり、行きづらいのですが、掛かり付けの内科が女医さんです。 内科で判断はつくんでしょうか?アドバイスお願いします。