XPを使えるようになった理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • Office XPのバックアップソフトをインストールしたことで、エクセルがXPに変わり、使用可能になりました。
  • XPは不正コピー対策があるため、認証手続きを行うことで正規に使用できます。
  • 同じ手順を隣のおじさんのパソコンでも試したところ、彼のパソコンでも使えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPが使えるようになったけど 理由がわからない。

office xpのバックアップソフト(?)が置いてあって それを開けて インストールしたところ 使えるようになりました。 あまり詳しくないのでうまく説明できませんが そのソフトは 新しく購入したパソコンについてきたもの だとおもいます。 事務所にはパソコンが3台あって、新しく4台目のパソコンを 買ったときについていたものです。 私は休み時間に そのソフトをかまっていて 「xpだ~ いいな 私のパソコンにも入らないかしら」 というかんじで ロムをかまっていました。 xpは不正コピー対策があるだとか そういったことは 知っていて 適当にインストールしていたら(遊びで) 私のエクセルは2000からxpに変わりました。 エクセルを起動すると あと49回とカウントされるようになり インターネットで認証を…というので 認証手続きをしたところ 普通に使えるようになりました。 不思議になって隣のおじさんのパソコンにも 同じ操作を してみたら 使えるようになりました… いろいろ説明書をよんでみたのですが よくいみがわかりませんでした。 もしかして悪いことをしてしまったのでは とかなり不安です!会社のパソコンだし。 あとで変な請求がきたらどうしよう とか… でも 使えないようになっている仕組みなら なにをやっても インストールなんてできないんじゃあ… と、ちんぷんかんぷんです。 xpなんてかまうんじゃなかったと後悔しているのですが 一体私は何をしてしまったのでしょうか?? このままでは なぜ古いパソコンにまでxpが入っているのかと 常務に叱られてしまいそうです どなたか解説していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 468
回答No.5

私もあまり詳しくはないので間違ってたらすみません。 4台目のパソコンに付いてたXPを自分のともう一人の方のにインストールしたということですが、通常ソフトを単体で購入した場合(もしくは再セットアップ等によりアインストールされた場合など)認証を取らないといけないので1台につき1枚とのことですが、携帯用デバイスというスタイルをとれば2台目にもインストール可能だそうです。 じゃぁ4台目のパソコンと合わせて3台にインストールできたのではという事になるのですが、これに関しては私もよくは分かりませんが、パソコンに付いてきてるXPは大体プレインストールされていてユーザーが認証をとらないでもいいようにしてくれてるので、その兼ね合いかとも考えられるのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、わかる範囲ですが。 オフィスXPは2台まで入れられると思いました。個人でデスクトップとノートに 限り使用が許可されていたはずです。だから2台インストールすることが できたのです。(但し法律的には別問題ですが) この後問題になるのが、何らかの原因で最初のインストールされていた パソコンをリカバリーをかけて再インストールする時です。 2台まではオンラインで大丈夫なのですが、次に同じCDで入れるときに マイクロソフトに電話で確認を取らないといけなくなるはずです。 もともと入っていたパソコンに入れるのであれば問題はないと思いますが・・。 とりあえず現状で会社にマイクロソフトから請求が来ることはありませんが 元に戻すのがベターです。XPを削除して2000を再インストールするには 問題なくできるはずです。

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  「利用許諾がなければ使えない」という一般的な方法がシリアルナンバーや、 キー、プロダクトコードと呼ばれるものです。 インストール時によく、よくわからない文字列の入力を求められますよね? あれです。   あの文字列は、大抵 1ライセンスにつき 1つ配布されます。 あの文字列そのも のが「ライセンス」であると考えても間違いではないでしょう。  しかし、これでは文字列とCDを渡してしまえばコピーし放題です。  そこで Microsoftが考えたのがアクティベーションです。 インストールされたPCの構成を記憶しておく(Microsoftのサーバーに記憶しておく)事により、他のコンピューターに入れられなくなるする方法です。 記憶しておいたPCの構成と違うPCにインストールしようとしても入らない仕組み・・・のはずですが、入ってしまったみたいですね(^^;  うーん、よく分からないです。  万が一警告がある場合の、警告の方法ですが、それは Microsoftのやり方次第です。 特にユーザーに対する通知方法は法律等で決まっていないと思うので。  その例として、電話代を滞納した場合、その連絡がNTTはハガキで来ますが、DDIはお姉さんが電話してきます。(経験者談(笑  Office 2000の再インストール方法ですが、2000を残しておく設定をしたのに残っていない、となれば、CDから再インストールするしかないでしょう。 但しその場合、XPを先に削除しておかなければ、2000のインストールに成功しないと思います。  XPを削除する際、ちゃんと Microsoftにそれが通知される事を確認してください。 せっかく削除してライセンスを守っても、それが通知されなければ Microsoftはそれに気づく事が出来ません。  前回の分も含め、私は OfficeXPを使った事がないのでそれ自体やアクティベーションについて詳細な事は分かりません。 もし間違っていればご指摘ください(^^; >識者の方々  参考になれば幸いです(..

mo2ki20
質問者

お礼

本社のおじさんに打ち明けたところ(私がいるのは支社) その人からも違うパソコンに入るの!?と言われましたが わしは知らんぞ~ と見捨てられました(;;) もしxpを削除成功しても 2000が入らなかったら どうしよう!←常務に大目玉 と不安不安です。。 ライセンス承諾の仕組みを勉強しなければいけないですね そして 余計な操作を施さないこと(TT) ありがとうございました

• Methyln
回答No.2

たぶん、ライセンスが無いのにインストールしてしまったパソコンの OfficeXPは不正使用ということになるでしょうね。 (後でライセンスを購入できるものであれば、問題ないと思いますが、 会社が買ってくれますかね?) >>使用承諾をもらっていないのに >じゃあ、使用承諾をもらわなければ 使えないという >仕組みにして!と言いたいのですが… アプリケーションは、通常CD-ROMや箱を開けた時点で、"使用許諾に同意した" ととられるものが多く、そのパッケージを開けた時点でならまだなんとか なりますが、インストールまでしちゃうとマズイでしょう。 (自動車メーカーに対して、法定速度以上速度が出ない車にしろ!とは言わない ですよね?) 使用許諾を守るのはユーザーの責任です。守れないのであればそのソフトを 使用する権利は無いので、返却するなり手続きを踏みましょう。

mo2ki20
質問者

お礼

何らかの処置をしようとおもっています ありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  要は Office XPを1枚(1ライセンス)のものを、添付されてきたPCを含め 3台にインストールしたという事ですね。  3台にインストールするには、 3ライセンス必要です。 つまり 2ライセンス分不正にインストールした事になります。  私は Office XPのライセンスには詳しくないのですが、一般的なソフトウエアライセンスでは、同時に使用しなくても、インストールするだけでライセンスが必要になります。 Office XPも多分このパターンです。  インターネットで認証を行ったということは、Microsoftに「3台で使用しますね~」と通知されている事になります。  簡単に言えばmo2ki20さんは不正コピーを行い、使用許諾をもらっていないのに2台のPCで使用を開始した、という事です。  この状況に関して、Microsoftから 2ライセンス分購入する様要求されるか、警告で削除要求を受けるか、はたまた無視されるか、それは Microsoft次第です。  とりあえず対策として、Office XPを削除してみてはいかがですか? その際、確実に Microsoftに削除の通知が届く事を確認してください。 PCから正しく削除しても、Microsoftに削除した事が知らされなければ意味がありません。(使用すると通知が行ってしまっているから)  この辺りの方法についてはマニュアルに載っていると思います。 「今まで使っていたPCで使用を中止し、新しいPCで使用したい場合」というような項目があればそこにあります。  因みに今まで入っていた Office2000は、Office XPにアップグレードされた事により、削除されている可能性があります。  参考になれば幸いです(..

mo2ki20
質問者

お礼

不正インストールしてしまったのですか!? どうしよう(泣) >使用承諾をもらっていないのに じゃあ、使用承諾をもらわなければ 使えないという 仕組みにして!と言いたいのですが… マイクロソフトに通知は行ってるのだから何か言われそう なんですが 一ヶ月くらいたっているけど とくに おとさた無しです。 もし警告がきたら それはメールでくるのですか??電話ですか? インストールの際にオフィス2000は消えないように選択しましたが なんだか見当たらないので 消えてしまったかもしれません。 もしxpを削除したら 2000を取り戻すためには 付録の2000のCD-ROMで再インストール等をすればよいのでしょうか?? こんな不正が発覚した今でも 毎日エクセルxpを使っています(--;)