• 締切済み

体のサイクルと精神状態

8natuの回答

  • 8natu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

回答ではありませんが、私も同じ悩みを抱えているので投稿させていただきます。私の場合も生理の周期と関係しているようなのですが、25歳ぐらいからひどくなり飲酒量が増えたり、涙が止まらなかったり、最近では訳も無く死ぬことを考えてしまうこともあります。でも生理だけではなく、仕事が忙しく休日は体を休めるだけで終り、気分転換する暇が無いことや、職場の複雑な人間関係、30歳を目前にした漠然とした人生への不安など、いろいろな事が絡んでいると思います。私は病院へ行くことも考えています。薬の前に生活習慣を変えようなんてアドバイスされることはよくありますが、生活を変えるって、そう簡単には出来ないですからね。 お互いに頑張りましょう!

関連するQ&A

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • こういう状態になること、ありますか?

    20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 現在、資格取得(国家試験)をめざし勉強中なのですが、少し無理すると次の日は無気力になってしまいます。 (正確に言うと、無理しているのは気付いていないです。無気力状態になってから、「ああ、無理してたんだ…」というパターンです。) 気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなります。 体を休めると元気になって、無理をしなければ大丈夫です。 私の場合、今は勉強で上に書いたような状態になることが一番多いのですが、時々人間関係でもそうなります。 ちなみにこういう状態になるようになったのは最近で半年くらいです。 なんだか自分で書いてよくわからなくなってきましたが、こういう状態(ちょっと無理しただけで無気力・気分が沈む等→で、数日でまた元気になる)になることってあるんでしょうか?

  • こういう状態になることありますか?

    さっきカテゴリーを間違えてしまいました。 20代♀です。 私は7年くらい前からずっとうつ(通院して、薬で治療中)です。 程度は軽いほうだと思います。 少し無理すると無気力になり、気分が沈んで、脱力感を感じ、2~3日は布団からでられなくなる。 体を休めると元気になり、無理をしなければ大丈夫で、日常生活が営める。 (仕事をなさっていると難しいのですが…) こういう状態↑になること・経験ありますか? よろしくお願いします。

  • 軽いうつ状態です。病院に行かず治せますか?

    このカテゴリーでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 この二ヶ月程、落ち込んだり元気になったりを繰り返していました。 落ち込んだ時は食事が全くとれなかったり、吐き気や涙が止まらず辛い日を過ごしました。 でもこのままでは身がもたない気がして、自分を苦しめる対象からはなれる事を決心したのがつい数日前です。 これでやっと楽になれるかと思っていたのですが、気持ちが不安定で落ち着かなく、誰にも会いたくなくなり、ちょっとしたことで涙がでてしまいます。 これくらいの症状なら、時間がたてばじきに良くなるのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 何年も前に一度、メンタルクリニックに行きデパスという薬を二週間飲んだのですが、薬がなくなってから凄く辛かったのを憶えています。 とにかく今、心の置き処がありません。 アドバイスお待ちしております。 お願い致します。

  • 性行為中の精神状態

    色々の方にアドバイスしておきながら、になるのですが。 初体験は遅い方です。ですからでしょうか、当初は痛みが激しく、それにより性行為が嫌な時期もありました。が、なんとか克服したものの、今度は、性行為中、特に挿入時に嫌悪感を感じ、泣かずにいられなくなります。 男性としては「気持ちよく感動している」と思っていたようですが、実は、急にSEXが「汚らわしい」と思い始め、自分が最低の人間に思えてきます。よって、涙が出てしまいます。感じないのかといえば、正直、その時は自分への嫌悪感で、感じる感じないは二の次です。 結婚してしばらくしてから、そういうことはなくなりました。(主人が初めてではありません)が、出産を終え、もう数年になります。性生活が再開されたときは、全くもって、なく、楽しい時間でしたが、この1年ほど、今回は痛みはありませんが、またもや「汚らわしい」という思うようになりました。 別に嫌々ベッドINしておりません。恥ずかしい話し、愛しているからこそやるべぎ行為だと思っていますから、全く「レイプ」的でもなく、お互い気持ちを許しながらです。なのに、挿入となると、というより、挿入された瞬間から精神が不安定になります。 あまりの号泣に、止められてしまいます。その瞬間、われに返るのですが。また挿入されると・・・・時間が立てば受け入れられます。 これは、精神状態がおかしいのでしょうか。 他のカテゴリーで更年期のことを相談していました。もしかしてそれが関係してるいるのでしょうか。 同じ経験をされた女性、男性(彼女が)がいらっしゃれば、同意見でも結構です投稿してくださるとありがたいです。 わかりづらい、説明文ですが、「痛み」や苦しみではない、性行為中の号泣経験について教えてください。

  • 精神科へ入院すると・・・・・

    メンタルヘルスとどっちのカテゴリーにしようかと迷ったのですが・・・・・。 私は5年ほど前、精神科に3週間入院し、その後も含めて2ヶ月ほど休職しました。入院する前も数ヶ月ほど調子が悪かったです。 今はすっかり元気です。 でもやっぱり、回りの人はかまえるでしょうか? この人は精神的に患った人だって。 けがや身体的な病気とは、見方が違うものなのでしょうか?

  • 精神状態と体調が交互に悪化するのですが、どうすればよいでしょう?

    20代の男性です。 昔から年に何度も風邪を引く体質だったのですが、4年ほど前にきっかけがあって精神状態を悪化させました。 その後状態はある程度改善したのですが、2年ほど前からは、 精神的な不調(気分の落ち込み、無気力、イライラ、集中力の欠如など)と 身体的な不調(風邪をよく引く、身体が痛い、目が開かない、だるい、胃もたれなど)が 数週間程度の間隔で交互に現れるようになりました。 具体的にどのような感じかといいますと、 1. 精神状態が悪化する 2. 精神状態の悪い状態が続く 3. 精神状態が改善し始める 4. 心身ともに調子のよい健康な状態に戻る 5. すぐに風邪を引く 6. さまざまな身体症状が現れる 7. 体調の悪い状態が長く続く 8. 1に戻り、体調は改善する といったループをすでに10回くらい繰り返しています。 精神状態がよくなっても、すぐに体調が悪化するので、喜べません。 心療内科にもかかっており「うつ病」という診断を受けているのですが、医者は体調不良の原因は「栄養不足」や「パソコンの使いすぎ」などが原因だといいます。 しかし、身体的な症状と精神的な症状の入れ替わるタイミングがあまりにもはっきりしているので、自分では違うと思ってます。 同じような症状をご存じで、何か対策を取って状態が改善したという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的不安定は伝染しますか?

    私には付き合って一年になる、男性がいます。 私は普段はどちらかというと明るく気が強い性格ですが(そう見せています)、精神的に不安定なところがあり、些細なことにダメージを受けてしまいます。 気を許した人の前だと、強気を張ることことができず、たまに彼の前でも泣いてしまうときがあります。 不安定の原因が彼とケンカしたときもありますし、それ以外のことで傷ついたときにぽろっと涙してしまいます。 そして彼もわりと繊細で気をつかう性格で、私のそんな気性に気分を左右されています。 私が不安定だと、彼も不安定になってしまっているような気がします。 私としては、いつも明るく元気でいたいのですが、基本的な性格はネガディブです。 お聞きしたいのは、付き合っている相手が精神的に安定していないと、不安になりますか? アドバイスお願いいたします。

  • 精神的な症状について

    震災の後、最初の頃は何とも無かったのですが、徐々に津波にのまれる夢を見るようになり、眠れなくなりました。 それでも、朝方にちょこっと眠れる感じでした。 最近、個人的な事でショックな事があったのですが、急に恐怖の感情、頭痛、食欲不振、身体の震えが出るようになりました。 何年も前に鬱になり、やっと社会復帰&薬も要らなくなってたので、また戻ってしまうのでは無いかと心配です。 被災地は医療機関も動いているとはいえ、数も少なく…。 前のように、薬をもらってマメな診察を受けるのは難しいと思われます。 気分転換でもしよう。考えないようにしよう。と思うのですが、集中できません。 ほっといたら悪化するだけでしょうか。 以前、パキシルから抜けるのにもだいぶ震えや目眩等で苦労したので、なるべく薬は飲みたくありません。 まして、こんな状況で動けなくなるのは死活問題…。 何か、リラックスや不安を取り除くのに良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • とにかく体がだるいです。

    現在20代後半です。 体調不良の為、今は仕事をせず家にいます。 20歳で社会人になった頃から、ずっと体のだるさに悩まされています。原因もわからず、家にいるときは寝てばかりでした。 数年前に転職してから不眠症とうつ病になり、立っているのもままならず仕事をやめることになりました。 それからは精神科に通院し、投薬治療をしていました。 気分的な落ち込みもひどかったですが、とにかく体がだるく何もできない状態でした。あまりのしんどさに涙ができるほどです。 うつの時は薬だけに頼らず、適度な運動(朝歩くとか)をした方がいいと本で読んで、やってみようと思ったのですがとにかく体がしんどくてできませんでした。 内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、慢性疲労症候群の専門の先生に診てもらったら?と病院を紹介してもらったのですが、 「内科的にも問題がなく、なおかつうつ病などのメンタルな病気もない人」を対象にしていると言われて、、きちんとした診察はしてもらえませんでした。 うつ病になる前から体のだるさはあると言っても聞いてもらえませんでした。私は体が元気になって、身体を動かすことができればうつの状態も良くなるのではと思っています。 今は、仕事のストレスなどからも開放され、うつ病はよくなってきていますが、まだ坑うつ剤は飲んでいます。 とにかく毎日からだがしんどいということばかり考えています。 時々、こうやってパソコンをしますが、何かにもたれていないとしんどいです。 あとはほとんどの時間、横になっていて出かけるのは病院と、月に1回 程度友達と会うくらいです。出かけてた後は寝込んでしまいます。 何とか元気になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 精神科の先生には朝ウォーキングをしたり、半身浴とかしてみたら?といわれるのですが、それができないのです。 今はお風呂も2~3日に1回仕方なくシャワーを浴びてるほどです。 体の基本は食事からというのは十分わかっていますが、何か効果があるサプリメント(ローヤルゼリーなど)を飲んで、運動を続けることができたら、ある程度元気になれるかもとも思っています。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。また、効果のあるサプリメントなどもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (サプリメントはずっと飲み続けるのではなく、今の状態からの突破口になればと・・・と思っています。)